2016年08月

こころがざわざわする

2016年08月31日

8月31日
やっぱりどきどきしますね

うちの小3は8月25日から始まってるし
大学は9月15日開始だから
まったく関係ないわけだけども
なんだか今日はそわそわしますね

今日はぜみ
学生さんはみんな元気
ほそ研中間発表に向けて絶賛準備中

作図は今のうちにやっとけーやっとけーと
言っております
1月になってみんな泣きながらやるんだもん
だからやっつけになっちゃうんだもの

で、娘さんなんで8月25日に始業式だったんですか
って聞かれるので一度ここに書いておくと
『クーラーが全教室に配備されたから』
と言われました。
2年前からですね。
その分どっかの休みが長くなってるんだと思うけど
保護者としては大歓迎ですよ
どのままさんも本当に感謝してます

でも
だったら夏休みなくてよくね?
って言ったらいかんのか

なくていいじゃん
絵描かせたり、紙粘土で工作させたり

おやがたいへんすぎる

今年もしんどかったですぶ女子ほそだ

台風がまたきた

2016年08月30日

本日午前中に台風が最接近するという予報で
うちの小3は2時間遅れで小学校へ

あてくしも結構ゆっくりと出勤しました
ここって山の上だしさ、川もあるし
単なる予報だけではちょっと不安で

でも、結果としては今週のはそんなにはげしくなかったですね

昼過ぎにちょっと買い物があったので山を下りて
ホームセンター行ったのさ
うちの学生さんたちが多数バイトしてるところで
いつもは知らない人が担当してるレジを見つけて
そこでお勘定してもらうんだけど

今日はあえて知り合いの学生のレジにならんでみた
お客さんすくないから話しかけてみようかなと

朝からバイト入ってたって
雨がばしゃばしゃだったんですよって
えらいじゃないか
やっぱり学生はバイトすべきだな

とはいえ、まだ油断しないで
天気予報など気を付けていきましょ

ぶ女子ほそだ

会議とかあった

2016年08月29日

教室会議ありました
物理の先生方全員に会うの久しぶり

あ、ひとり、来なかったけど…
一人暮らしの先生なのでちょっとしんぱい
腐乱死体になってませんように…

後期のこととか、いろいろ決めることがあって
2時間近くかかりました
あうう、後期始まっちまいますよ

学生の皆さん方も準備OKですかい

それにしても
ちょっと瞬きしただけのような気がするけど
一か月経っちゃったなあおい
まあ福岡までのフライトが"体感5秒"のあてくしに
なんの説得力もないですが

今年着任のあましょく先生
本当に顔を青くしてましたよ

全部新しい授業、全部予習はじめっから

って大変だろうなあ
今想像しただけで脇汗がすごい

夕方には大学ぜんたいの講演会があって
鳩山キャンパスではテレビ中継
でもまた目立っちゃいけないと思って

今日はスカートよ、うふ

ところで、
また台風が近づいてきてる、というか

揺り戻してんの?

何やってくれてんの10号
しかもまた列島直撃するとか?
小学校からメールありましたよ
明日は3時間目から開始だそうで
メールっていうか、スマホアプリなんだけどさ
今何でもスマホよ、びっくりよ


みなさん気を付けましょう
早く帰りましょう

びゅんぶ女子ほそだ

サイエンスフェスティバル

2016年08月26日

さて先週予告しておりましたとおり
山村学園高等学校のみなさんが
遊びにきてくれました!

写真はないです、肖像権とかあるしね

ぴかちゅうせんせいの号令のもと
2人ひと組になって霧箱製作
ペットボトルを使って簡単にできるんですよね
…ってえらそう
あてくしも先週まで知らなかったくせにさ


んが!トラブルが続出!
これぞイベントの醍醐味、って今になれば言えるけれど
大人はみんなあたふたあたふた

ペットボトルならなんでもいいよん、って言ってたけれど
ブランドによって少しずつ形状が違うんですね

その差によって放射線が飽きるほどみられる班と
ぜんっぜん見えない班と
分かれてしまいました

おっと、線源はユークセン石でした
α線がピュンピュン飛んでましたよん


んで、大人が結局手を出して
ああでもないこうでもない
これは小さく切っちまえ
とかわちゃわちゃして

最終的には全部の班で放射線の白い軌跡が
無事見られるように

よかったほんと

引率の先生が、
『見えたか?見えたか?』ってすっごく見たがっておいでで
でもなかなかはじめのうちはきれいに見えなくて
んもう、その先生が
『おおおおおお、見えた!』
っておっしゃったときには心底ほっとした!


今後の課題もわかりましたし
勉強させていただきまして
感謝でございます

高校生のみなさん
ありがとう
おばちゃん、わきでキャアキャアうるさくてごめんな
これでも普段より静かだったのよ、ほんとよ

もしかしたら時間が余ってしまうかも
なんてはじめは予想していたので

大きい霧箱で宇宙線みよう装置

も用意していたんですが
実際はトラブルのせいでそこまで至らず
高校生のみなさんがお帰りになった後で
身内だけで挑戦することに

おおおおお、見える見える
飛んでる飛んでる

楽しいじゃないか

またお越しくださいねぶ女子ほそだ

もう専門家の助けが必要なレベル

2016年08月25日

ついに切れました
まんなかの蛍光灯が

あてくしたちの居室って
入口から3列
窓に向かって蛍光灯がならんでいるんですよ

チカチカ


で、一番窓際の蛍光灯はもう数年切れたまんまで
でも窓際だし
3割も節電効果があるじゃないかと
*2割削減しろとお達しがあったこともありまして
そのままなんですけれど

どうも、真ん中のも切れたっぽい
ぱちぱちいってる

これはまいりました
蛍光灯は『ボイラー室』ってとこに電話して
おっちゃんたちが持ってきてくれるんだけど

取り換えするまでがセット
つまり部屋に招き入れないといけない

ここにですよ?この、いま、床がほとんど見えなくなっている

この部屋にですよ

はあー、どうしたもんか
「あのう、自分で外しちゃったんでぇ」っつって
ドアで受け渡しってできないもんだろうか

でもそんなこと電話口て言ったら
いらんこと憶測を呼ばないだろうか

あああああああああああっ

キレない蛍光灯誰か発明してよ!

ぶ女子ほそだ

せつないきもち

2016年08月24日

本日夏休み最終日でございます
ええ、うちの小3の話でござんすが
今週始まってから毎日不安定で
泣いたり、八つ当たりしてみたり、怒ったり

困ったもんです
自分もそうだったかもしれないけどもね

で、夏休み
二人でよく教育テレビの番組を見てました
もともとは、理科の勉強をどうやって教えるか悩んで
あっそうか、教育テレビの番組を録画するか、と思いついて
番組表を見ていたらどれもこれも面白そうで
しかも夏休みなので全部再放送したる!って勢いで
あれもこれも見せたい(自分が見たい)番組そろいぶみ

結局、夜ずっとその日録画した教育テレビの番組しか見られない

という状態でした
今月はほんと、受信料の元とったかんじ

で、きのうなんですが、こんなんあって
0824


手を放すと磁石球が振り子運動します
ぶつからないようにアルミ板を設置すると
このあと振り子運動はどうなるでしょうか?
考えましょうね、っつう

磁石とアルミの微妙な関係性については
かなり詳しいと自負しているあてくし
小3に『ままー、これどうなるの』と聞かれて
「さあどうでしょーふふん♪」なんて
はじめはきげんがよかったあてくし

解説がはじまり
「アルミは磁石につきませんので」
ときた

ちっ

どうしてそういう言い方すんだよ
しかも蒼井優ちゃんにどや顔で言わせやがって!

あてくし怒りMAX
うろたえる小3

でも、子供にわかりやすく説明するのには
そういうしかないのだろうか
でも大学生も「アルミは磁石につきません」って言うしな

ううむ
そもそも常磁性体は「磁石につかない」っていうのが正解?
それもおかしいだろうがよ
もう、誰かおせえてください

EMSぶ女子ほそだ

わっくす近づく

2016年08月23日

恒例のですね、ワックス掃除が
今週末に予定されております
例年、この日を目標に、お片づけ
はげまんとしているわけですが

今年も見送らせてください

なんだろう、どっから手を付けたらいいのか
わからんことなってきて
これ更年期ですかね?
いやー便利だこの単語は

先日テレビを何気なく見ていて
『将来"貧困老人"になりがちな人のサイン』
ってやつ、言ってましたよ

口癖:
ま、いっか
いつか
じぶんへのごほうび
せっかくだから

生活スタイル:
片づけができない

どうしよう
あてはまらないものがないわけですよね
将来うちの小3が独立してしまったら
ほぼ確実に独居老人になる予定のあてくし
それに加えて貧困老人だなんて…

ねえまま、おばけこわくないの?

そんなものコワいわけないじゃないの
ままが怖いのはね

懲 戒 免 職

諭旨退職も次にこわいぶ女子ほそだ

みなさん大丈夫でしたか

2016年08月22日

えらいことでしたな
台風
東日本を文字通りなめるように北上して

埼玉もお昼過ぎに暴風域に入るということで
お休みさせていただきました
うちの小3とふたりきり
家でおこもり

煮詰まる

地元の小学校は始業式が8月25日ということで
かなりてんぱってもいたようなのですが
ちょっとしたことですぐけんかになるあてくしたち

NHKのニュースを見てみれば
みなさん床上浸水のお片づけしたり
それこそ避難したり
都幾川も警報が出ていたし
大変な台風でした

みなさん大丈夫でしたでしょうか

さて、我が家近辺では
6時を過ぎたくらいには雨もやみ
遠くの空は赤く夕焼けも見えたりして
いったん落ち着いたもよう

まだしばらくは不安定なようですが
気を緩めずにいきたいものですぶ女子ほそだ

よびじっけんした

2016年08月19日

来週8月26日に

サイエンスフェスティバル

という催し物がありまして
っていうと、募集のように聞こえてしまうかも
とある高校のみなさんが本学に実験をしにくるのです

体験講義、的な?

で、その準備をですね
ぴかちゅうせんせいが一生懸命やってまして
*今回ぴかちゅうせんせいの仕切りです
サブにつくあてくしたちに
事前講義をしてくれました

いや、たのしーよね
成績だの評価だの論文だのが関係なくなると
実験ってたのしーわ
どの先生もきゃいきゃい言って
とても楽しいひととき

来週いらっしゃる高校生のみなさーん

首洗ってまってろ
お楽しみに、くらいの意味ですが

で、ついに本日正午をもちまして
地学実験のレポートの提出締め切りとあいなりました

いやあ、なんか、すごい

想像をこえてた
なんでだろう、ちゃんと書けている学生さんはいるので
こちらに落ち度があると思えないのだが

もしかして、こちらの指導がよろしくなかっただろうか?

っていう、もんすごいパンチの効いたのとか
結構な枚数ありました
地味にショック

そしてそのまま週末へぶ女子ほそだ

地学実験レポートあした締め切りよ

2016年08月18日

午前中歯医者さんに行ってきましただ
歯石ごーりごり
痛くなかったけど音が怖すぎる

で、いま、マックスに歯がきれいなわけ

8月初旬に行われた地学実験ですが
レポート出してもらわんと成績出せませんので

よろしくおねがいいたしますですよひらにひらに

いわゆる『実験の報告』とさ
プレゼンテーションのまとめとさ
両方書いて提出してくだされよ

で、本日、だれか質問に来るかな〜と待ってたけど
来ないよねー
来るわけない
だって、事前の質問会にだってだーれも来なかったんだから
*いじけてます

帰ろぶ女子ほそだ

ブログ管理者