2016年07月

なみだする

2016年07月20日

なんだか
やっとというか、あっという間にというか

大学院の講義の試験でした

担当するの初めてだし
いろんな専攻の学生さんが混載されたクラスだし
悩み悩みやりましたけど

つまんなかったろうな
ごめんにょ

試験は先週告知した通り
作文メインでお願いしました

みんな
ごーりごり、ごーりごり、ごーりごり
書いてる書いてる

ぼんやり見てた
頑張ってるな、えらいな、とみてたら
涙出た
あてくし最近涙もろいな

ホワイトボードの方向いて
じっとしてたら

寝た

だめよね
ホントあてくしこういうところがダメ
でも試験中は内職したらいかんと言われるし
学生に話しかけるわけにもいかないしさ

寝るよねぶ女子ほそだ

物理学コースに興味のあるみなさん

2016年07月19日

質問を受け付けますよと
5限にセッティングしてみた

で、メルマガ出すから登録してねと付け加えておいたら
5名登録されていた
なので、最低でも5人は来るかなっと思って
行ってみたら

3人

あてくししょーーーーーーっく!

しかもそのうち登録した学生1名
期待したあてくしがいけないのよ
でもがっくし

正式に主コースを決めるのは2年生なのですが
1年の後期から専門の講義が始まるので
ギリギリでもこの7月に説明会を開いておきたかったのです

力学と
物理数学と
物理学Bのクラス選択と

あとは共通科目の中でもこれ大事!って科目を指定して、と
質問はあるかしら

ないです

えっ

まあそんなもんそんなもん
これからだもんね

最後の方にほそ研の学生も混ざってくれてありがとう
先輩のアドバイスはさすがに真剣に聞いてました

それと

女子栄養大の学園祭は春(今年は5月28、29日だったもよう)だから!
これ、すっごく大事だからぶ女子ほそだ

Noカンペ

昼休みに会議がありまして
いつものように、お弁当なんだろな、ってのんきに…

あっヤバ!今日は学系懇談会だった

各学系と基礎教育との連携を密にするためのうんぬん
つまりは
基礎教育で何をどう教えてるかってことを
報告せねばならんのだった

ノー準備、ノーカンペ
ヤバいヤバい

でももう10年ほどになる物理学基礎の担当
カンペなんぞいらんのであった

で、やっぱりお弁当を食べながらの会議で
センター長が

だれが食べ終わったかな〜
つぎは誰を当てようかな


って顔してるのが見える
んがんん
ってなりますよ

げほげほしないでよかったぶ女子ほそだ

ようやく

ゼミですこしお説教して…

お蝶夫人来てるじゃん

えらいえらい
お勉強もやったみたいだし
ようやくエンジンかかってきましたね

7月31日にオープンキャンパスという催しがありまして
高校生をお招きするのですよね
大学の授業の説明とか

研究室公開とか

だから必死こいて実験もしているらしい
えらいぞ

だからさー
ご飯食べに行こうというのに!
ポーナス使っちゃうよ!
定期預金に預けちゃうよ!

で、みなさんの普段の呑みっぷりを探ってみたりして

なかなか『●●が食べたいです!』とか『△△に行きたいです!』って
言ってくれないのよねえ
まだまだ親しくなりきれてないのかしらん

いや、嫌われてるだけかもぶ女子ほそだ


うれP

2016年07月15日

あら、今止んでるかしら

やっぱりまだ梅雨は開けてないんだなあというお天気ですね
こういう日はこんな対抗策
あし


冬はできない戦法ですね。
でも電車の中で足踏まれて痛かったです
夏もやるべきではないかも

廊下でサウジの学生さんに会ってお話したら
サウジでは雨は冬に降るもの
それにめったに降らない

だそうな。
だから雨が降るとウキウキするんだって

理学系1年生のみなさんに
物理学関連の授業の履修とかの質問に
いろいろお答えしようかと思いまして

19日(火)の5限に

物理学実験室でお待ちいたします。
前期の授業はどうだったかしら
後期はどんな履修申告するのかな
いろいろおせえてね

で、ついでに、メルマガの登録してもらお、と思って
メルマガってほどでもないんだけど
お知らせをメールで受け取りたい方を募ったらですね
なんと、4名もいましたですよ
うれしいわん
どうぞよろしくね

だから今度一緒にゼログラビティ見よう♪←しつこいぶ女子ほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#63

2016年07月14日

ちょいと間が空きましたが
本日講演会でした。

講演者はえっと…この人ですね

ほいじゃあそろそろ準備を…
おや、お蝶夫人どうしたん

せんせえ、ごめんなさいい、今日バイトのシフトが…

なんだって

だって、日にちが…

一か月も前に今日だって言ったべよ

せんせえ、ほんとうにごめんなさい

知るか

今日はほそ研には非常に関係の深いテーマだったのだ
全くもう
でもさ、お蝶夫人、そんなに気に病むことないよ

講演むつかしすぎてさ、きっと聞いててもわかんなかったよ
あんなにあんなに
『学部の学生さんたちばかりですからできるだけ優しく』
ってお願いしたのにさ

粘弾性って急に出てきちゃってさ
複素数だとか虚部だとかさ
いきなりすぎ!

こうゆう分野は連続体の力学とかそういう講義で…って
あてくし(担当:連続体の物理)そんなのおせえてねえずら
んもう

講演者には物理学基礎の非常勤をお願いしていて
午前中は二コマ講義、午後は講演と
本日は非常に疲れたとのことでした

多謝ぶ女子ほそだ

呆然とする

物理学基礎は今日が最後ですよ
来週テストですよ。

もう一度まとめましょう
・試験は100点満点で作成していますが、評点の60点分でございます。
・残りの40点分は出席点からつけられます。
・試験は教科書の演習問題から一字一句変えずに、数字も変えずに出題します。
・と、言われているかもしれませんが、ちょっと文章変えたりしました。問題を解きやすくするためで、数字は変えていませんし、本質的な変更は全くありません。
・『ニュートンの三つの法則を上げ、説明しなさい』は一つあたり10点、計30点差し上げますのでよくよく作文の準備をしておいてください。

では第1章から全部見直していきましょうね。
ええっと、まあ、懐かしいわね、じゃあこの問題やりなおしてみましょうか

しいん

あら、起きてるかしら

しいん

かなしいわけよ

でも学生さんたちも悲しかったみたい
2章の演習問題とか解けないみたいで…すごく過去の話に感じるようです

どうしよう、来週テストなんだよ
がんばってよ

嗚呼ぶ女子ほそだ

ひどい

2016年07月13日

本日最後の最後
最終テーマのレポート提出日です

今回のメンバーは相当な人たちばかりだったので
正直レポート開くのコワかったんだけども
みると案外書けているじゃないですか

まあ

でもすごいのいた
一年生の基礎物理学実験の時からずっとそうなんだけど
それぞれのレポートには『検討課題』が4つずつあって
まずそれをきちんと書けないと
どんなにグラフきれいでも、字がきれいでも
点数は上げられないのです

それが…ない、書いてないやついた
なぜって聞いたら

うーん、めんどうくさくって

なんだろう、今の風の音かな?
そいつ、何か所も何か所も不備がある
あてくし不備な点はぜんぶレポートの表紙に箇条書きして
学生に返すんだけど(全員のレポート返します。既出)
そいつの、書くこといっぱいすぎて

ひどい

って一言にまとめてみた
えっ、アカハラですって?
学生にいじめられんのはなにはらって言うのさ
こっこんなレポート書いてきやがってっ

そして、16時に再集合ってどんなにきつく言っても
15時半とか、16時10分とか
どいつもどいつもどいつもどいつも

うおおおおおおおおおっ

電大に就職して16年目ですかの
こんなに、こんなに毎日毎日学生にいじめられるなんて
知らなかったさぶ女子ほそだ

大人になったら大事なこと

本日最終講義
試験問題を公開しました。

公開っていうとなんか怪しく聞こえるかもしれまへんが
大学院の講義なので
ごりごり計算問題だしてもしょうがないし
ま、でも試験だから計算ちょろっと出すけど

自分の修士の研究の概要を
『流体』というキーワードをからめてかきたまへ

っての出すことに決めた

すんごくお金持ちで
予算なんか人からもらわなくても研究できる!
とか

もんげー天才で、お国からお願いされて研究してる
とか

そんなんじゃない場合

申請書つうもの書いて、お金もらいますだ
お金出すところは、ただの寄付なんてしないわけだし
自分たちの役に立つテーマを選ぶわけだし
だからなんとなくそれっぽく自分の研究テーマを

そっちに寄せて

申請書書いたりするわけ
だから『流体関係ねー』とか言わずチャレンジしてみいと

ああ、なんて大学院の試験ぽいのかしら
自画自賛

しかも1週間前に公開するということは
試験開始時に『えーっと…』とかやらずに
ちゃんと作文しておけよということです
『自作メモA41枚持ち込み可』としてみた

一週間頑張ってよい作文してくれたまへ

ああ、ますます教育的な試験問題

自画自賛っぶ女子ほそだ




乞うご期待

2016年07月12日

ゼミね

鉄板のお蝶夫人
朝9時過ぎに絵文字たっぷりのメールが届いてまして
----------
おはようございます😭😭😭😭

すみません、今起きました😭😭😭😭
すぐ準備していきます😭😭😭😭
----------
まあ一応ですます調。

その1時間くらいあと
----------
おはようございます。
12時頃に大学に着きます。
すみません( ; ; )( ; ; )( ; ; )

さすがにやばいので、
何か課題あればください( ; ; )( ; ; )
----------

もんげーかなしいらしいぞ

腹は立たんけどどうしたもんかな
ここまできたらみなさん、記録がどこまで伸びるか
ご期待くだされ

のこりの二人と一応ゼミしたんだけど
いまだに勉強のしかたがよくわからんらしい

今回『でしべる』んとこ読んでおいで、きちんと理解するんだよ、と言ったのだけど

読んだ?と聞いたら
『目を通しました』
理解した?と聞くと
『ううーん、なんとなく…』

ゼミの予習つうのはね
そのまっさらなホワイトボード使って
説明できるようにノートまとめる
ってことなんだよ

ってえらそうだけど、ちょっと道筋だけ教えて
もう一週おんなじことやり直し
追加で『ドップラー効果』もお願いしてみた
式を丸暗記してるだけだろうから
ちゃんと図を描いて式を

みちびきだす

よろしくぶ女子ほそだ

ブログ管理者