2016年06月

苦節なんねん

2016年06月21日

ゼミやりましたわ

いつも前の日に
『火曜日の2限にゼミでいいですか』1限の時もあった
ってメールもらうんだけど
毎回送ってくる学生がちがう
今年ほそ研の学生は3人なんだけど、きれいにローテーションしているようだ

って感想を昨日送ってきた学生に言ってみたら
たまたまなんだそうで
『時間のある学生がメールすることになってます』
だって

今日のゼミもほそだせんせえはどかっと座ってただけ
この式を導いてみましょうね、って言って
座って待つだけです。

らくちん〜

これを、これを、やりたかった!
今年の学生さんはちゃんと食いついてくれるので
理想のゼミができそうなりよ

えっ
今までどうだったのかって?
ひ・み・つ

そしてそろそろみなさん内定もらったもようです
えがったえがった
7月から練習実験を始めることができそう

うきうき

お昼休みは会議がありました
その前に地学実験の学生さんの対応して、と
ちゃんときちんと仕事してますですよ
ふふん


それにしても
今日は雨降ってるべと部屋干ししてきたのに
昼過ぎには晴れてたじゃんか
梅雨の間は天気が読めないねえ

ぶ女子ほそだ

ダウンロードしたした♪

2016年06月20日

本日最後の基礎実験でございまして
指導にも力が入るというものですよ

来週はお休みじゃなくて内容が変わるだけなんだけども

学生さんたちもそれが分かってるので
『今日最後っすよね』『最後っすよね』とかしましい
授業は来週もあるんだよう
忘れてないでほしいわん

でも最後だ、というのがモチベーションを上げるのか
4時前にはほとんどの班が実験を終了という異常事態
いや喜ばしいことなんですけども

来週もその調子でがんばろうぜ

そ し て♪

スマホを新しいのにしたんですよ
先週の金曜日に
電池が長持ちねー
さくさくアプリが動くのねー
嬉しいったら

でさでさ、例のアプリ入れてみようかと
名前なんてえの?
『なんちゃらかんちゃらカリキュレーターです』

なんて?

長いのだ、何度か学生さんが言ってくれるんだけど
『せんせえ、"カリキュレーター"だけで出ますよ』
『アイコンが"√3"ですよ』
とか熱心に教えてくれて

さっき、インストールしましたよ〜

たのしー
たのしー
たのしー

ルート71とか無理やり計算させたりしてるとこぶ女子ほそだ

大学院の試験

2016年06月18日

本日試験ですよ
大学院の入試でがす

午前中に専門の試験ふたつ
午後に英語と数学
そして夕方に面接やるっつう

ハードですね

こっちも大変ですよ
今まで後日に行われていた面接をですよ
当日にやるっつうもんだから
採点急がないといけません

さっきね、採点終わりましたよ
あてくしね、採点会場にいましたよ

うふふ、詳しいことは教えてあげない

面接は出なくていいそうなので
すっかりリゾートな雰囲気で出勤してしまったあてくし

だって暑すぎませんか
午後来ればいいよって言われたからさ
お昼食べてから車で来たんだけど

こ、こげしぬ

その前に、小学校の草むしりにも行ったのよ
その時すでにかなーり焦げてる自覚はあったけど…

いやーほんと、小学校の先生はすごいやぶ女子ほそだ

国民性というかなんつうか

2016年06月17日

基礎物理学実験は週に4回あるけれど
それぞれ『優先学系』が決められています。

もちろんただの『優先』なので、空きがあれば他学系のひとも
履修してよいんだけれど

チーム組んで実験して、あとで相談して結果まとめる

ってことになると、やっぱり後々のことを考えて
優先学系の時間で履修するのがベストだし
99.9%その学系の学生さんしかいないです
(↑これが言いたかっただけ)

なのでクラスによって雰囲気がぜんっぜん違います

今日は副担の方の実験で
学系がもちろん違ったのだけれど

すごいね
アグレッシブというか、ヴァイオレント臭つうか
実験終わらしてやる〜感はんぱない

と、感心したものの

曜日のせいかな?

と思いなおしたり。
金曜のそれこそ3〜4限の学生さんたちなんて
○時までに△△駅に着かないと!みたいな
おたのしみの予定がね、あの、なんつうんですか

ケツがつまってる

っつうんですか。
期限が決まってるんで、こいつは根性入れて終わらせるぞ、的なね

学系関係ないじゃん、つうまとめでおそまつでございます
ぶ女子ほそだ

がっくし

2016年06月16日

本日も天気がすぐれない中物理学基礎をやるわけさ

先週から回転運動が入ってきて
もう学生さんたちぐったりなんだけど
やめるわけにもいかんし
それに今日は角運動量とか角運動量保存則とか

大変なわけさ
演習も本当にしんどいので

で、また演習問題に出てきた
プロペラ的問題
タケコプターが実はよろしくないっつう
作用反作用的問題が生じるっつう

2度めなんですよ
でさ、『こないだほそだせんせえがドラえもん描いたじゃん』って
言ったらさ

そうでしたっけ

えっ
忘れちゃうもんなの
3週間くらい前だよ
こないだだよ

とは言ってみたものの
そんなもんかもな
学生さんたち、毎日毎日
英語の予習だあ、数学のプリントだあ、実験のレポートだあと
忙しいものね

でも少しだけかなPのであった

で、午後は会議てんこ盛りの日だったのさ
みっつですよ
それぞれの間に休憩を挟むものの
1時半から始まって、終わったの6時半すぎだぜえ
さすがのあてくしも
こっこここここここ

腰が

コアリズムぶ女子ほそだ


感涙

2016年06月15日

今日は2週目の実験ですだ物理学実験

先週すっがすがしいほど予習してなかった学生ども
今日はどうかな?って聞いてみたら

予習してきました!(どやっ)

だってよ
いやそれ普通だし
えばるとこじゃないし

と言いつつも…

自分たちで
ああでもない、こうでもない、と装置つないで
ああでもない、こうでもない、とデータ取って
ああでもない、こうでもない、と検討までして

えらいじゃないか

ほとんど『細田先生の発動』がなかったですよ
まあ全然なかったわけじゃないけど、こっちも仕事しなきゃね

ただねえ、問題児がひとりまぎれてたようでしてね
ぴかちゅう先生に『きみ、超伝導(前回ですな)のレポートまだ?
来週までに出してくれないと0点だから
って言われてた

いつまでためてんのよお

物理学コースの学生にとっては
4年生進級の関門となるこの授業

もっと悲壮感もってやりたまへぶ女子ほそだ

天気悪いじゃないの

物性物理学特論やりましたよ

やっほー天気で今日は曇りと言われたから
洗濯機まわしましたよ
今日は1限があるからすごく忙しくて大変だったのに
干そうと思ったら降ってるじゃないですか

がーん

でもしょうがない、もう考えてる時間もないし
ばさばさ吊るして、ベランダの一番部屋に近い方の竿に
ぶら下げて出てきました

まだ降ってるじゃん

授業の方はですね、ベルヌーイの話をちょちょっとして
ようやく流量計のレビューになりましたよ
そういう具体的な話にならないとつまんないもんね

式ゴリゴリ書いてきてごめんな

ぶ女子ほそだ

たけのこの季節

2016年06月14日

ゼミやりましたよ

案の定お蝶夫人が遅刻したけどさ
ちゃんと遅刻しますってメールもらったから
前回よりはよくなったと評価すべし

どの学生さんも就活がだんだんと終わりに近づいている模様
もうちょっとだ頑張れ

で、恒例の

たけのこ

わかるひとにしかわからん比較


以前実験室の補助員をしてくださってたおとうさん
春にはたけのこ、秋にはきのこを持ってきてくれる
いや、きのこは何回ももらうなあ、きのこの旬っていつなの

これ一人分なのですよ
実験室の準備室にはこのかたまりが何個もあって
先生方全員分あった
さてさて
早く帰ろ、早く帰ろ

かあちゃんに料理してもらおぶ女子ほそだ


地学実験の計画書

2016年06月13日

さてさて本日最終日
地学実験『博物館見学の計画書』提出日でやんすよ

お昼ご飯食べてたら
実験室のお父さんから内線電話があり

『地学実験だという学生が来てますが』

おかしいな、夕方と連絡してあったのにな、と思いつつも
会議室に来るよう伝言をお願いして待ってたら

・今日の5限は都合が悪いので今見やがれ(意訳)

だそうなのである。
都合が悪いのが発覚したのが金曜日
メールしたのだが返事がない
こちらに届いていないんだけど…

都合が悪い場合があるだろうと3日間受け付けることにした
都合が悪いのはもっと早く分かったのでは?
こんなに深刻なことならメールの返事を待つより
理学系庶務・物理学コース庶務に駆け込むべきでは

なんつー『指導』をしながらも一応計画書を受け取りました

で、5限
わっさわっさ来ること来ること
残りのみなさんが!

事前学習がネットだけの学生さんには厳しく指導
あとムック本みたいなのをあげてた学生さんも
高い学費払ってんだし、図書館使いたおしたまへよ

で、ふた班だけ再提出にしました
・班のうち1人だけで予習して計画書を作っちまった。
残りのやつらは顔を見せに来ただけ
という班(ろんがいじゃ!)と…

・一人都合が悪いんで預かってきましたあ
って班

『全員で来い』&『どうしても都合がつかない場合は相談しろ』
というメールを6月2日に送っているのでねえ

よろしくお願いしやすぶ女子ほそだ

雨降りやがって

今朝はひどい降りでしたねえ

こういう時に『旗振り当番』になってしまって
20分ほど、黄色い旗を手に、通学路で

おはようございまーす
おはようございまーす

もうぱんつまで

着替えてから出勤しましたですよ
お風呂入りたかったけど
お風呂入ったら出勤できなくなりそうで
やめときました

今日の授業はやっぱりどんよりしていて
いつもは元気な学生さんたちも
ぐったりしているというか、イライラしているというか

ちょっと元気ないかんじ

でももう少しで終わりですからね
最後ははんだ付けの回だから
実験やらなくていいのよ

まあそのはんだ付けのほうが大変という人もいると思うけどさ
すきずきですね

実験の時『この世の終わり』みたいな顔してたのに
はんだ付けになったら
別人みたいになっちゃって
お友達のしくじりを直してあげちゃったりする
クラークケントみたいな学生さんがひとりふたり
必ず毎年現れるんだけど

今年はどうかしらぶ女子ほそだ


ブログ管理者