2016年06月

はとこー

2016年06月30日

昼休みにお弁当つきの会議でした
いつもは火曜日にやってるやつ
今回は特別な会でして

で、やっぱ言われた
メンバーの一人に
『あれ、今日どっかおでかけ?』

スカートはいてるからでしょ!
ブラウス着てるからでしょ!


木曜日はいつもこういう格好なの!
授業があるときはちゃんとしてるの!

とはいえ、お出かけというのも事実だったり
出張講義行ってまいりました

行ってまいりましたなんて言うほどでもない距離の
埼玉県立鳩山高等学校
その高校のちょっと先にある蕎麦屋が有名なんだよね
休日は『行ってみたけれど食べられなかった』って人が多いくらい
人気なお店なので
もっぱら平日の2限がないときに
それこそブランチ的なタイミングで食べに行くという

違う違うそんな話でなくて

出張講義

高校2年生の生徒さんたち16名さま
高校は50分授業なんですねなつかし
前半はいちおう講義しましたけど
後半は一緒に工作してみました

たのしかったです

お付き合いくださいましてありがとうございました
ぶ女子ほそだ

ハイテクにほんろうされる

朝バタバタと出勤して
1限の講義があるときはいつもそう
とりあえずメールを見てみると
東上線が止まっているらしい

事故が起きたのが8時32分だそうで
運行開始予定が9時半ごろとある
遅刻してきた学生さんへ配慮をお願いしますって
こ、これは…

そもそも授業できなくね?

なんて話を講師室で先生方と話していたら
案の定教務課のお兄さんが走ってきて
鳩山キャンパス1限休講と決定したと通達がありましたです

教室をのぞいてみれば
うまい具合に事故前にたどり着いてしまった学生さんがちらほら
授業ないよと言われても
今まさに電車が動いてないから帰ることもできないよね
今日このあとに授業があるかもしれないし

非常勤の先生方もぼんやりーという感じでした。
都内からお越しいただいてる先生方ご面倒おかけします

あてくし東武のひとじゃないけども

で、アシスタント学生Aから
『アシスタント学生Bが鳩山にたどり着けなくて、ほそだせんせえの携帯に電話せむと試みたのだがつながらなかった。どうしよう授業前にほそだせんせえに連絡がつかない。おろおろ。きみから伝えてもらえまいか。もしかして間違った番号ではないだろうか』
みたいな話が

ごめんなさいいいいいいいい

いま、本当にいまだけ携帯電話つながんないのだよ
ついこないだ『のりかえ』ってやつをやったのだけどさ
新しい携帯が宅配で届いたのでウキウキで電源ONにしたけど電話が使えない
古いほうが現役まんまんのまま
おっかしいな、再起動かな?ってもたもたしてるあいだに古いほうの回線が終了して
そっか、古いほうの回線が終了するのまってたのかな、ってもう一度再起動したけどやっぱりだめで

なぜ

ついにここで『よくあるQ & A』的なページ見てみたら
ホームページのお客様個人ページにログインして『のりかえ手続き』しろと

じぶんで?まじか!

で慌てて試みたのだけど、手続きに7日ほどかかりますって
だから7日間電話がつながんないの
新しいすまほはただのLINE専用機なの
しかもわいはい飛んでる自宅とか居室とかじゃないと使えぬ

ごめんよアシスタントB

って今さっき再起動してみたらつながった!
つながった!つながったよ!

今からLINE電話じゃないほうの電話もつながるぜぶ女子ほそだ



おばばの説教

2016年06月29日

最終ターンに入りました物理学実験

最後の班のみなさんはどんな人たちかしら☆
さあーて、テキストを読んできましたかー

しーん

むっ!
読まないとどうしようもないから読んでちょうだい!
としばらく放置
むかむかむかむか
でも怒っちゃダメ、怒ると逆効果だからね

でも、はじめの"テキスト読め"発言で
完全にみなさんシュンとしちゃったようで
実験始めてもなんだかうつむきがち

2つの班に別々の作業をしてもらうんだけど(来週交代する)
片っぽの班は『せんせえ教えてくださいです…』と白旗あげたので
しょうがないので(テキスト読んでないということは予習もしてないということだから)ああせいこうせいと指導した

でももう片っぽの班が…完全にびびってしまっていてねぇ
副手の院生にこそこそ聞いてみたり
『ぼくはただの副手だからちゃんとせんせえに聞いてみて』って撃退されたり
でもやっぱり怖いから聞かないで自分たちで何とかしてみよう…

ならないんだな

あれやこれややってみるんだけど

方針がまったくないわけだから

それでデータがぱしっと出たりしたら宝くじに当たるようなもの
3時半くらいまでですかね、黙ってみてたけど
そろそろ手を出さんと帰れなくなるなと手伝い始めたあてくし。
んが!
『じゃあ○○を△△してみて』って言われて
まーたテキトーにここそこをクリックしてみたりするんだわよ

ごめんね、あのね、いまさ、それ、
なんかわかってクリックしてんの
それとも

てきとーぶっこいてるだけかい

ええ、あてくし、ここまですごーく我慢しちゃってたから
すごいエクスプロージョンだったわよね
学生さん涙目になっちゃって
結局『ほそだせんせえコワかった』って記憶しか残らないのに

だめなんだなー、まだまだ、先生としてだめなんですよ

でも5時には終わったかなぶ女子ほそだ


立ち直れないぐにょ

大学院の講義は
学生さんがほとんど知り合いだったりするのでやりづらい

物理専攻のコーン
一風変わった人なのは知ってたけど
今日はこてんぱんにやられた

あてくしが

流体の運動量の説明をしようと思って
まず『運動量』のイメージを説明せねばと思ってさ
*あてくしは「いきおい」と教えてます

KONISHIKIが100メートル12秒で走ってくるのを受け止めるのと
小学三年生が100メートル12秒で走ってくるのを受け止めるのと

どっちがイタいでしょーか!
みたいな例を出したりなんかして

で、コーンの様子がおかしい
しばらくすると

KONISHIKIって誰ですか

って言う
うっそおん、本気で言ってる?

じゃあ逸ノ城でいいよ、現役の人にしないとかな…
せんせえ、白鵬とか朝青龍とかのほうが分かりやすいんじゃないですか
ってほかの学生が助け舟をだしてくれたり

で、コーン
あの、関取なんですか?その人
相撲興味ないんで

なんと!ごめんね、ごめんね
桐生くんみたいなかけっこの速い人じゃないのよ
そういう意味じゃなくて…

それ誰ですか

あうあうあうあう
えっと、おすもうさんが100メートル12秒で走ってくるのを受け止めるのと…
ちょっとまって、じゃあどういうのに興味あるの?

yahooニュースとか見ますけど
どうでもいいですね
ニュース見たからって
"だから?"って感じですし

と、とりつくしまもない
このあと、じゃあ、とやほお的なニュースを思いつくまま言ったけど
コーンの興味は全くひくことができないのであった

あてくし朝はテレビでワイドショーとか見て情報収集を…
それってただなんとなく見てるだけですよね

すべて、すべて、あなたが正しい
ぐっすん

でも、文字にするとぎすぎすした感じぽいかもしれませんが
全員大爆笑の教室であったということはここに記しておきまする
コーンちゃん午後の実験よろしくねぶ女子ほそだ



Gravity

2016年06月28日

そろそろ卒研も本格的に動き出しまして
ゼミのやり方をちゃんと説明したりするあてくし

どうもあてくしにビクビクしているようで
ほそだせんせえにどう思われるじゃなくて
きちんと自分が理解しているかどうかが大事なのだと

言ってみた

数式は暗記しているからえらいのではなくて
成り立ちをきちんと納得して理解しているかが大事なのだと
脳みそに刻まれているのが大事なのではなくて
『あの本のあの辺に載ってた』という情報が大事なんじゃないかと

まあ、ごくごく単純な数式がよくすっぽ抜ける
中年女性の方便でもあったりするわけだけども

で、7月8月の二か月でやるべき
実験の課題を提示してみたりして本日終わり

がんばってもらいましょう
ちゃんと頑張った人は秋の大阪ツアーに連れて行ってあげるべよ
おいしいもんたくさん食べましょうね自腹だけど

で、ゼログラビティ
結局あてくしすごく気に入ってしまい
ネット検索とかいろいろしてしまい
宇宙の専門家ざっくりからすると
結構トンデモな部分あるみたいだが
割としっかりしたつくりでもあるらしい

で、おもった
場所が宇宙なので
『しっかり正座して注視しなくては』と思ってしまうんであって
いったん冷静になって考えてみて
これは脱出パニック映画である!と割り切っていいんじゃないのと
ダイ・ハードだよダイ・ハード

いや言い訳です
ブルーレイ買ってしまったの
安かったの安くなってたのよ

誰か一緒に見よ
家では小3が付き合ってくれなさそうだし
そうだ
物理学実験室の
あのでっかいプロジェクターで見よ

理学系1年生のみなさんどうですか
物理学コースのみなさんでもいいですが…

コース選択のエサにする気まんまんぶ女子ほそだ


阿鼻叫喚

2016年06月27日

さて実験も最後のテーマ:はんだ付けにはいりました

50人近くいます
一斉にはんだごてをもって作業するので
指導しているこちらもかなり緊張します

本日は大学院アシスタントも入れまして指導者5名で

はじめは抵抗の帯の暗号解読をまずやりましてですね
はじっこの金の帯は『良いお品です』って意味なので
残りの3本を暗号に入れて値を計算するわけ

次にその値が本当なのかテスターで測定してですね
おお、ちゃんと値が図れましたねってことで

次にやっとはんだごてが登場するんだけどさ
まだコンセント差すなよ差すなよ!って言いながら
説明するんだけど
あんまり脅かしたせいか、すごく怖がる学生さんが続出して
ちょっと反省しました

だってさ

あつ!こわ!あつ!こわ!

って叫んでるんだもの
コンセント差したらすぐ熱くなるって言ったけど
そんなにすぐ温度上がりませんて


そんな中最後にはんだ付けの練習してもらいまして

みなさんなんとか今日は終了です
よく頑張りました

来週はその部品ぜーんぶ使って
発信回路を作るから

よく寝てきておくれよぶ女子ほそだ



かたづけられない

2016年06月24日

なんかすごい一日でしたね
朝からニュースは大騒ぎで
株価がどうとか、円が高くなったり安くなったりとか

イギリスってEUメンバーだったのか

最近ようやく知ったのですよ
昔学校で『あえて入らないイギリス』って習ったような気が
お金もポンドなんでしょ

そんなことはともかく
今日は副担の授業しかない日なので
がっつり原稿書こうと思ってさ

いつものだらしない格好で
パソコンの前であぐらかいて
目をしばしばさせながらやってたわけですよ

そしたら出入りの業者の人が製品紹介ですとか
千住の事務のかたが今日は鳩山なのでご挨拶だとか
たくさんお部屋にいらっしゃる

ノックされるたんびにあわててサンダルはいて
事情があって(↓参照)はだしだし
ずぼんは膝までまくりあげてるしで
そんな恰好でご挨拶とかまんもすはずかPですよ

それよりなにより
居室んなかぐちゃぐちゃなのもすんごくはずかP
自宅は家庭訪問事件とかいろいろあって
一度きちんと片づけてしまったので
そのあとはちょこっと掃除するだけで元通りにできることが
分かったというのに

片づけ、それは、永遠の課題…
格好つけてる場合じゃない

でもみなさん、あてくし毎日ちゃんとお風呂入りますし
服はちゃんと洗濯したものを着てますから!
ぐちゃぐちゃなのは、片づけられずに物が散乱しているだけですから!

でも今日はちょっと反省したのだった。

---で、今朝の話

今日も天気が悪くて
車で行こうと乗り込んでしばらくしたら

ん?
ん?

臭!

あてくしの足が!
このまま学校に行くと危険!
ホームセンターでいろいろ買いこんで学校に来ました
靴脱いで靴下脱いで鳩山用サンダルに履き替えて
靴スプレーして靴下ふぁぶって、ほいでほいで足は

アルコール脱脂綿

みなさんこの時期はお靴の管理はお気を付けくださいましね
ぶ女子ほそだ

まんもすはずかP

2016年06月23日

今日はなんといま晴れてますがな

朝のうちは雨がちゃんと降っていて
うちの小3は『まちたんけん』つう校外学習の予定だったけど
延期したんかなどうだったんだろう

案の定洗濯物は部屋ん中ぶら下がってますがね

1限・2限はとっても天気が悪かったので
学生さんたちの集まりも悪くて
始まってから20分くらいはいつもの半分くらいしか集まってなくて
心配したんですの

そのあとぽつぽつと集まりだしてなんとかいつもくらいには

そして気圧に比例する学生さまがたのテンション
そりゃ暗いし、湿っぽいし、つらいよねえ
3号館って湿気にすごく反応する建物のような気がするのよ

そのせいか、あましょく先生の教室の出欠タブレットがへそまげて
途中でうんともすんとも言わなくなっちゃったそうで
1限と2限の間の休み時間に
あましょく先生困った顔して講師室に持って入ってきた

ハイテクにがてなんですぅ

と言っても許されないお年頃なので
すかさず年の功で教務課に電話してヘルプを要請するあてくし
ええ、電大生活14年目ですからっ
キリッ

スタッフのおねいさん、はあはあ言いながら3号館にやってきて
申し訳ないことでがんした
本館から一番遠いものね
でも直りました
ありがとうございまーす

で、どうやったんですか?

再起動です、うふっ

なっ
なっ
なななななな

あっあてくしでも(以下自粛)

そのおねいさん、去り際に
「せんせ、ブログ読んでます☆」
っておっしゃいましたから

登場させたったぜ

年中ネタ涸れ中ぶ女子ほそだ

くいつき

2016年06月22日

今日はレポート諮問の日でして
みなさん落ち着かない様子

いつもは話しかけても相手にしもらえないのに
せんせえ、せんせえ、と言うのな
そしてやっぱりあてくしうれしいのな

せつない

ま、ともかく
きちんと赤ペンで指導して、例のごとく4時に再集合と
一度指導すればみなさんきちんと書ける
つうか、ほかの人のレポートの指導見ながら
「だよなー」とか「そこあれじゃね」とか言い合って
ずいぶんよい雰囲気

それをなぜ昨日までにやっておかないのか

そして、約2名
まったく書けてないと自己申告

「せんせえ今日何時までいますう?」

夜受け取るとでも思ってるのか

まあ6時半までいると伝えましたけどね
もう6時半でしょ

しいーん

ま、こんなもんさ

かえるべぶ女子ほそだ

ごーりごり、ごーりごり

なぜなのかしら
あてくしがベランダに洗濯物を出して出勤すると
必ずザーザーぶりになる

梅雨だからしょうがないけども

今朝の大学院の授業は
ちょっと式が多すぎました。
ごめんにょ、ごめんにょ、と言いながら
延々と続くけいさん

最後にね、これを見せたかったのこれを!
この関係式を代入するとね!
ばーん

こんなすっきりした数式っ!

…あれ

自己満足

なのかしら



昼休みに最後の班の学習計画書をいただきまして
これでやっと地学実験はひと段落です
あとはきちっと博物館行って勉強して
パワポ作りたまへ

あっという間に前期おわりそうぶ女子ほそだ



ブログ管理者