2016年05月

おひさしぶり

2016年05月20日

本日ほんとうに久しぶりのゼミ
みなさんの就活の状況を聞いてみたり

大学の先生がこんなこというのあまりにも無責任なのですが
ほんと就活毎年わからんわ
ここんとこ解禁日とか毎年変わってるというのもあるんでしょうが

卒研生のみなさん、少しやつれているようす
一人はマスクしてて、大型連休で体調壊したと
体が資本じゃ、健康に気を付けてゴールまでがんばれ

そして、ついに明日になってしまったよなあ
大学院講義
第2メディアっていう比較的大きな教室、大きなスクリーン
ちょっと緊張するな!

って

スライド作ってから言え

ですよね
んー、10枚くらいできたかな
85分話すにはあと75枚くらい必要かな!

がんばりますぶ女子ほそだ

にほんごむつかしい

2016年05月19日

物理学基礎は今日でニュートンの運動法則が終わりました

3回に分けてじっくり勉強してきたけれど
理解してもらえたかしら
そうそう、タブレット出欠確認ができるようになってると思うので
ユニパ見てみてくださいな
→さっきあてくしようやく登録したもんでして、遅くなってごめんなさい

あてくしのクラスは留学生がけっこういる
あてくしの日本語がへなちょこりんだったりするので
結構困らせているみたいだ

先週は『パラシュート』って何ですかって聞かれて
こんな絵を描いてみた(これ実物のコピー)
スキャン_20160519

でもこれで『ああ!』ってわかってくれたもんふんだ

んでほんじつ
また困った顔でスマホ検索しているので
何を調べているのか聞いてみると

『ぶら下がる』が分かりません

と言う。
ああそれは、紐の先に物体つけてさ、下げるだけよ

…あら?

ぶらってなんだろう?

アシスタントの4年生に聞いてみたけど
『ぶらぶらさせる』んじゃないですか?だって
ほんとにそれだけかのう

で、お昼ご飯食べながらネット検索してみた
いや、のりぴいが調べてくれたんだけど

(ぶらりと)たれさがる

だってよ!by ぐーぐるだいせんせい
ほんとにそれだけなのか

っつうかちゃんと理解しないで使ってるエセにほんじんほそだ
反省

でももう一つ意味があるらしいぜ

2. 今にも手に入りそうな状態にある。
例文:目の前に大臣の地位が―・っている」


おぬしもわるよのうぶ女子ほそだ

よきかなよきかな

2016年05月18日

さて、2回転目に入りました物理学実験(旧サイエンス実験I)

東上線の脱線で来られない学生さんが2名ほど
びっくりしたよね、おおごとだわ

さあて、今度の班のみなさんはどんな感じかしら
またすまほで遊んじゃったり寝ちゃったりする人たちだと
心が折れるなァ


予習してきましたか、って聞いたらはあいって言う
えらいですね、じゃあ○○はすぐできる?

えーっと、えーっと…

テキスト読んできた?って聞いたらはあいって言う
まあそうだよね、テキスト読んだだけでわかったら

もう卒論やれるわい

確かにすらすらっとはできなかったけど
ちゃんとあてくしの話を聞いてくれるし、前のめりに頑張るし
今日のみなさんはとてもよいと思いました
忘れないうちにおうちでちゃんと復習してくれたまえよ

さて帰り、もちろん東上線は復帰してない
和光市まではなんとかなるらしい
と、みなさんすまほで情報収集おこたりない、けど…

和光市から池袋まで歩こうかな

おいおい、ヒッチにしときぶ女子ほそだ



ゆっくりじっくり

考えようによっては大学院の講義は自由だ

学部の講義は4年生の卒研にむけて
1年生から3年生まで
いつ、なにを、どれくらい、勉強させるか
それをどの教員が担当するか

ぎっちり計画を立ててある

大学院は、授業の名前はたいてい『○○特論』ってなってて
概論、というと言い過ぎだけど、あるていどざっくりとした分野で
教員が好きにシラバスをつくってよいかんじ
基礎は学部時代に全部済ませてあるもんね
(公式には、つうか、こっちの立場からは)

なので、慌てて『今日はここまで絶対に終わらせなくては』と
考えなくてよいのでは、という結論に達しました。
小レポート的な課題も毎週用意しているんだけど
授業中にみんなでやったり

それでいい、ということにするぶ女子ほそだ



くねくね

2016年05月17日

最近会議を忘れたり忘れたりするので
スマホに予定入れたりして、手帳も書いたりして
大人になりました
スマホ便利ね、時間まで入れておくと
10分前にアラームが鳴ったりする
面白がって授業とか全部入力してしまったら

毎日毎日びろんびろんうるさいったら

それでも、自分の予定が気になっちゃって
自分が信じられないからなんだろうけど
スマホを何度も開いちゃったりしてしまう

で、今日は本当に何にもなかったわけだ
それが不安で仕方がない
ほんとかな、ほんとに何もないかしら
メールも先週の分からちゃんとチェックして

メール見てたら一日終わったよ

おばかすぎる

本当は今日は土曜日の準備するつもりだったのに
ちょびっとしか進んでねえ
まいったまいった

大学院の授業で、教員がひとコマずつ講演するという授業
今週はあてくしが当たってますの
みなさんおよろしくね

4限だけど

二コマつづきなんですよ
ええ、3限は別の先生のご講演がありましてね
はたして
ちゃんとあてくしの話を聞ける体力残ってるやついんのか
非常に不安である

今年は大きなテーマが『社会貢献』だそうなので

ソフトマテリアルの物性研究からの社会貢献

てなタイトルをつけてみました
お手軽っていいなさんなよ
ほかの先生のタイトルも似たり寄ったりだべよ

90分まるまる話すと嫌われそうだな

85分くらいにするかぶ女子ほそだ

神器

2016年05月16日

だいぶ学生さんたちの顔を覚えてきた
せんせえオレのレポート評価なに?って聞くから
Aだよんって言ったら
ウソつけよ、名前覚えてないでしょさすがに、とスルドイこと言う

でもさ、2人Cで2人Bであと全員Aなんだからさ
確率的にAだろうがよ


せんせえ、これ時間かかる実験?って聞くので
失敗しなければひとコマで終わるよ、と答えると

うっしゃー!3時で終わらすぞー!

って張り切るけれど
あら?もう4時じゃない?って言うと
みるからにげっそりしてる

でもほんとうにウソじゃなくて、3時に終わるような分量にしてありますよ

測定はね

実験は測定の後が大変なんじゃ
グラフ書いたり、計算したりっつう

解析っての

まあその、なんだ、
帰りてぇとかもう無理ぃとかやめてぇとかさ

ほざいてる間に計算しろってんだよ

ガイダンスの時にできれば持ってきましょうと必ず言う関数電卓
もうスマホの時代なのでダウンロードすればいいみたいだ
でも三角関数の逆関数が計算できないじゃん、そんときだけ
『でんたくかしてくださぁい(はーと)』っつうのやめれよ

でも、すまほすごいな
見た感じメモ帳なんだけど
てがき

こうやって画面に数式書くとさ
きれいなじ

きれいに清書してくれて
けいさんしてくれる

さらに計算までしてくれるつう


あてくしの、あてくしの3年くらい使ってるスマホでもダウンロード可能?


欲しいぶ女子ほそだ



地学実験ガイダンス

2016年05月13日

本日集中講義のガイダンスがありました。

教職に必要な授業なんですよ。
RBとRUの合同の授業なのです。

みんなだいたい3年生。
RBは縁が深いのか、実験も半分見ているし、物理学基礎の授業も
結構RBの学生さんが多いので

うううん、見覚えあるかどうかな
あんましよくわかんなかった

RBの担当の先生が職員テニス部で一緒で
っつってもあてくし活動してたん

出産前まで
厳密にいうと着床前つうのか

何年前でしょうって話ですよ
うちの娘小3だよ

今年やってきたあましょく先生がテニス部入りたいなって言ってたから
一応聞いてみたんですよ、活動状況を

そしたら、今現在、ユーレイ部だそうな
ざんねん

あてくしが活動してた時もほんとにメンバー集めるのが大変で
テニスやりたいけど平日の夜はちょっと、って言う先生が多かったですね
当時平日の夜に鳩山町のテニスコートを借りて活動してました

とはいえ土日にわざわざ大学に来てテニス部しますかっていうと微妙で
そんなこんなであてくしも子供産んだ後も復活してないわけですが

テニスは現在WIIでやってるぶ女子ほそだ


こりゃいいお天気じゃ

2016年05月12日

今日はとってもよいお天気でしたね
窓の外の景色がすばらしすぎて
ついまた出奔したくなりましたよ

本日は2コマ連続の講義で
学生さんも大変だと思うけど
あてくしもふらふらになりましたです

今年の学生さんとっても静かで
例年なら、授業に関係ないおしゃべりしててうっとうしい学生さんとか
ひとりふたりいるもんなんだけど

しいん

静かなんですよ
しかもあてくしのフリにも全く反応せず
ちょっと失礼なギャグとか(だからここには書けないけど)言ったりして
無理に反応させようとしてみたりするんだけど

しいん

いやその、フツーに授業すりゃいいだけなんですがね

今日はお昼ご飯をのりぴいと一緒に食べまして
のりぴいお手製のおかずをいただいちゃいました
えっあてくし、自分のお弁当あるけど…

1.5人前くう

アスパラの肉巻きだよ、うまかったよ
結局自分のお弁当とのりぴいからもらったアスパラの肉巻きと
全部食べちゃいました

で、ささいなことをべちゃくちゃと話してたら1時半のチャイム

まいこちゃん、今日会議じゃない!

って二人で大慌てで走って会議室へ向かいました。
理学系の会議だったんだけど
木曜の3限はどこの学系も会議だったようで
1時半の廊下は早歩きの先生方であふれていたのだった

今日は学生大会とやらで午後の授業はぜんぶ休講だったみたい
だから静かだったのかー、えっ学生大会はぶ女子ほそだ

レポートはつらい

2016年05月11日

本日レポート諮問の日
音・振動テーマは
約1名をのぞいて、とりあえずみなさん提出してくれました。
ま、内容はすごいもんだったけど

この授業は実験系教員3名で分担して担当するので
ほかの先生はわかんないけども
あてくしの担当しているテーマでは
とりあえず
ひとりひとり面談形式でレポートを添削します。

1年生の時に基礎実験でしごかれている、はずなんだけど
んもう、しっちゃかめっちゃかだったりするので
『ここが足りないね』とか『ここはこう書いた方がいいかな』
と全部赤ペンで記入する。
全員(っつっても6人くらい)見終わって、ここで2時くらい。
じゃあもう一度4時に見ましょうね、と言ってあてくしは実験室を退室します。

4時になったら声をかけて
出来上がっている学生は『評価A』で受け取りますが
本日はみなさんまだ苦しんでおられるようでしたので
金曜日の夕方に次の締め切りを決めました。
でも大体やるべきことは分かっているみたいなので
そんなに心配しなくても金曜日には全員のレポートを受け取れるかな

きぼう

ひとつひとつの作業がこれからの授業に大事になってくると思うので
妥協しないで頑張ってほしいのよ

で、こちらも結構消耗するんですよね
ぐったり、ふらふら、自分の居室に戻ってきてメール見たら

『本日昼休みの打ち合わせの資料を添付します』
ってメールが…

ああああああああああああああああ

やらかした、やらかした
今日もお弁当食べながら会議があったんだった

すんませんぶ女子ほそだ

のりぴいごめんなさい

物性物理学特論

ようやく学生さんとの信頼関係ができてきた感じがする
勝手に思ってるだけだけど

12号館での講義は自分の居室からちと遠いだけで
とても快適なのです
ホワイトボードなのがすてき
粉をかぶったり手が粉まみれになったりしないことが
こんなにすてきなことだとは

で、るるるん、とペンを持ったところ

全部使い切ってるペン
これも
これも
これも

しかも
先週『使い終わったペンはこちらへ』の箱へわざわざ入れておいたのが
戻されているぽい

いじめ?

なんとかその使い切ったペンで書こうと努力したけどどうしても無理で
庶務課へ行ってみました
ホワイトボードのペンがかくかくしかじか
新しいペン2本もらいました

今日は圧力の話を授業でしたんですの
真空の説明のところで
検査技師の人にお説教しちゃったのりぴいのおはなしを
学生さんに披露してしまいました

ごめんねのりぴいぶ女子ほそだ

ブログ管理者