2016年05月

お蝶夫人

2016年05月31日

今日はゼミありました

と言っても、約一名来なくて
ずっと待ってたんだけど来なかったので
就活の進捗状況聞いたりして終わり

寝坊した!遅刻する!

とほかの子にラインしたらしいのだが
どれくらい寝坊して、何分遅刻するか
全く書かれていなかったらしい
まあこれ自体困ったものなのだが

ほそだ先生にも連絡したけど

って書いてあっけど、あてくしそんな連絡受けてないのですだ
ほそだ先生のどこへ連絡してくれたのだろう

しょうがない、ともかく彼女が来たら
あてくしの部屋へ来るように伝えてね
と言って部屋に戻ってきて待ってるんだけど
結局鳩山に来たんかいまだになぞ

困ります

で、今日はそのほか科研の報告書をかきかき
最終の報告書はちょっと長めの作文しないといかん
こないだの反省も含め、早めに仕上げなければ

そうなるとただの苦いコーヒーより甘い方が元気出るっつうもんよ
いっぱい分ごとに袋にミルクとか砂糖とかまざってるアレ
家から持ってきましたよ

おっ

あらなんか書いてある

へえ、それが幸せなん


なっ!!!

うむ、ぶれんでぃは100パーセント悪くないと思う
たまたまバツイチコモチヨンジュウゴサイが手に取ってしまっただけで

というわけで5月終わりですな
だいたい前期授業が半分終わるころでして
前前期、前後期、なんてわかれる授業はそろそろ試験の時期です
どうでしたか〜、特に1年生のみなさん
そろそろ慣れましたか

あともう半分頑張りましょぶ女子ほそだ

それ集中できないからさ

2016年05月30日

土曜日小学校の授業公開日でしてね
いやーんもう、小学校の先生ってさ

字がきれい

ほんと、かなしい気持ちになるわ
どうやって練習すんのかな

そして本日午後は基礎物理学実験で
あてくしはまたずっと叫び通しだったわけで

ちったあ喉を休めた方がいいかと
みなさんのレポートを見る間は
実験準備室にこもってみたわけ
コーヒー入れたりなんかして

そしたらさ、みなさんのレポートから
アラが見つかること見つかること
Cが続出
すっごい厳しめな評価に

こりゃいかんのじゃないかと思いました
『あっこら!またそんなやり方して!』って叫んだり
適当に気を散らせながらレポート見た方がいいのかなと

来週からまたやり方戻すかな

ほんで、もうほぼばれていると思われる
一番のドボンテーマである『CR直列回路』
気が抜けないのよね、よーいどんで測定が始っちゃったら
途中で止められない実験なので…まあ5分だけど

で、4時過ぎですよ、そのテーマのひとりが
トイレ我慢してると
しかも実験始まる前くらいからずっと我慢していると

確かに一回の測定は5分程度で終わるんだけど
準備だとかそのあとのグラフとか計算とか
ついうっかり『あのさ、トイレ行ってもいい?』って
聞けなかったようでして…
*トイレに行きたくなったら班のメンバーに許可をもらえと指導しています。

うわあああ、漏らされたら困る!
早く行きなされよ
その学生さ、その15分あとくらいに
『まだ行ってない』とか言い出して

なんのチャレンジなのかしら

あてんと!ぶ女子ほそだ

りんりんりん

2016年05月27日

締め切りが近づいてきましたので
今日頑張って終わらせました

『情報倫理教育』のweb学習

もちろんIDやらでログインしますので
さぼってるとピンポイントでばれる
しかも
大学内のネットワークからしかアクセスできない部分もあり
大学の居室からやるしかない

いつも大学にいるときはバタバタいろんなことしてて
どっしりパソコンの前でじっくり動画見るなんてめったにない

すごく苦痛なり
ちょっと学生さんたちのことを思ったりなんかして

でもさ、その教育的ビデオつうのがむかつくんだよね
レポートにwebの丸コピーはだめ
とか確かにうなづけるものもあれば

大学の研究室のホームページに
メンバーの本名はまずかろうと思い

SNSのニックネームを載せる

って思想はどっから湧いてくるんだ
(もちろん"いけませんよ"の例なのだが)
いねえだろさすがに

そんなこんなでディスプレイに2〜3時間ほど
ののしりつづけて
さっき終わりました

これ、テストがあるんだよ
100点満点中80点以上とらないとやり直し

すごく集中した!

満点の自信があったのに90点だった
でもやり直しにならなくて本当によかった

いままさにこの瞬間だけ
ものすごく『個人情報の取り扱い』とか詳しくなってると思う

はばないすうぃーけんぶ女子ほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#62

2016年05月26日

本日は月に1度の講演会

せんせえ、今日は教育実習の人がおおいので
欠席が多いのはご存知ですか

と学生に言われる

そうね、一般常識としては知っているけれど
当事者から報告とか、指導教員から報告とかは

まったくないわね

この講演会、4年生の授業とも兼ねていて
出席をきちんと管理しているんですよ
だからさ、ずっとあとでもいいけど

オフィシャルに欠席の届けはしなされよ

今日の講師の先生、とってもはきはきと発声がおよろしくて
パワポもとってもきれいで見やすくて
中身がむつかしくてあてくしの理解が追い付かなかったのが
まんもすかなP

ところでほんじつ

1限・2限:講義
お昼休みはしっかりあったけど
3限:理学系会議
4限:この講演会
5限:「公的研究費の使用に関する説明会」

あてくしったらはたらきもの!ぶ女子ほそだ

留学生の日本語能力

物理学基礎・演習
2コマ続きの講義なんかしちまったら
もう午後は真っ白な灰になるというのに

今日から3回、アシスタント学生がおりませぬ
学習サポートセンターの先生と二人で頑張りました
ところが来週その先生もお休みだそうで
あてくし不安で仕方がないのである

今日の演習は計算問題がなくて
『現象を論理的に説明する』つうの?
きちんと文章で説明しましょうね、という問題ばかり

留学生のみなさん、ハンデあるなあと心配してたんだけど
なんてことない

日本人学生よりすてきな日本語書いてる

すみません、『日本人学生より』だなんて

あてくしより

最近英語の勉強さぼってるなあ
もんすごい反省モード
でも、カタカナで『バンジージャンプ』って書いてあるのが
分からなかったみたい
あてくしが口に出して言ってみたら
『ああ!』ってすぐわかったみたいだけど


ところで、『すごく大きな船』くらいの意味で
『マンモスタンカー』という用語が問題に出てくるのだけど
毎年これなんですかって質問される

そんなもんですかのう、ぶ女子ほそだ

センシティブな案件

2016年05月25日

午後の実験は荒れる
実験自体がしんどくて、計算もむつかしいし
おなかすくし、あついし

(ほそだ)せんせえは何言ってるかわかんないし

でもね、せんせえも辛いの
わかってほしいずら

今日のみなさん、なぜかさくさくと実験始めてしまった
そうだよね、2年生だものね
ほそだせんせえ
質問がくるまでどっしりと座って待っていようね

じりじり

じりじり

じりじり

あああああああああっ

ちがうちがうちがうっ!
がおおおおっ!


ついに指導をいれるあてくし
我慢が足りんがまんが!
すんません

でも自分たちで考えながら進めたの、とても良いと思いました
もうちょっと予習してくれると嬉しいけれど…

今日のほそだテーマには『ババくん』がいて
どうしても帰るのが最後になってしまう
ほそだてーまのみなさんに向かって
ある学生が

おーい、ババ!

って言ったんだよね。
そしたら、あてくしと、あてくしの近くにいた女子学生(もちろん2年生)

ビクッ

まあ、あるあるだよね、あるあるだけど
『ババちゃん』を『おばちゃん』と聞き間違えたりさ
心の中は結構しゅらばばんば

あてくしの心のやらかい場所を今でもまだしめつけるぶ女子ほそだ

きりきりきりきり

2016年05月24日

今日は昼休みにお仕事がありまして

でもずっと前に人間ドックの予約入れちゃってたもので
終了後あわててパンかじりながら出勤しましたです
大学着いたの12時半くらい
ぎりっぎり

人間ドックってたいていの病院は『ランチ付き』
例年ならばゆっくり『ドックランチ』をいただくのだが
もうぎりっぎりだったので断念
でもなんたらグルメカードというやつなので
病院のレストランじゃなくても使えるみたいです
どこで使おうかなん♪

パンひとつかじった程度でちゃんと仕事できたのかというご指摘ですが
ばりうむでひとごこちついてたみたいなところがあったので
空腹感はそれほどでもなかったですよ
ちゃんと普通の人の顔をしてお仕事できましたです
理学系庶務のおねいさんに採血後の絆創膏を見つかり
人間ドックの旨白状したところ
『えーーー、胃カメラ飲んだらよかったのに!ラクですよ!』
こわいです、かめらが体内に潜り込むなんてこわいです

んで、いま、おなかが猛烈におもーーーーーーーーい
『夕方まで出なかったら飲んでくださいね』っていう
追加の下剤を今さっきわれに投入してみた
持ち帰りたくない、このひとたち(あえて複数形)を
自宅には持ち帰りたくない!

伊右衛門の二本目に入りましたぶ女子ほそだ

だからやかんなのそれ

2016年05月23日

基礎実験もだんだん軌道に乗ってきた感じですかいの

終了のチャイムが鳴る前にみなさん実験が終わって
ほそだせんせいも恭悦の極みよ
みなさん余裕が出てきたのか
先週自分たちがやったテーマの人たちに
とくいげに指導してあげたりしてたりして

目の前のことをおやんなさいよ

で、だんだんとみなさんも
『早く終わるテーマ』と『なかなか終わらないテーマ』
が分かるようになってくるらしく
はじめからやる気なしのひとたちも

がんばろうよ、暑いんだからさ

で、『早く終わる』テーマのひとつ
線膨張率の測定
望遠鏡の設定(光てこを使うんですの)がさっさと出来さえすれば
測定はあっという間、なんだけど…

せんせえ、これ、うごいてますか、静かなんですけど

って必ず聞かれる。
これね、やかんなの、電気であっためるやかんなの
お湯沸かしてさ、その湯気で金属棒をあっためるわけ
だからお湯が沸くまで

ちったあ待ってやれや

つう話です
だからほれ

触ったらだめだつうのに

みなさんやけどにきをつけませうぶ女子ほそだ

理工学特論B

2016年05月21日

おこんばんは

本日、まるでテレビの人のように
大きいスクリーンで講演してきましたです

大学院の全部の専攻の学生さん向けの授業で
大学院担当の教員が何人か、その年のテーマに沿って
講演をします。
担当が毎年全員じゃないので、一度担当すると
たぶん数年回ってこないんじゃないか

今年のテーマは『社会貢献』(既出)
というわけで、自分の研究テーマと『社会貢献』が

うまくかみあわんかと

うんうんうなりながら準備したのですけれども
そもそも当人が社会貢献から思い切り外れたような人物ですしねえ
ともかく、産業とのかかわりって感じで話したらいいのじゃないかと
分析機器メーカーとの共同開発、みたいな話をしてみました

にしてもあれだね
のーぱそ開いたまんまで講義聞くんだな
腹を立てたりはしないけどカルチャーショックだ

3限の先生が70分くらい話した、と聞いたので
あてくしも70分でまとめてみました!
いや、『じゃああてくしも70分くらいにすっかな〜』とは言ったものの
ぜんぜんノープランで話し続けて
終わった後に時計見てみたらだいたい70分だったという

この商売長くなってきたもんで
大体いま30分くらいでしょ、なんて前の席に座ってる学生に聞くと
合ってたりすることが多くなりましたよ
何かに生かせないものか

ほいでほいで
今日卒業生エージェント改めムッシュムラムラが来てくれたのだった
まーた、お菓子持ってきちゃって、手ぶらで来てくれたまえよ
ブログで『予告』するのはよろしくないと言われて避けていたんだけど
今回はほんと、予告してよかったです
*昔俳優夫妻が『これからハワイロケです!』って書いたら空き巣に入られたという事件があった
授業の後いろいろお話聞かせてもらって
とても充実してそうで、顔が生き生きしてて
非常によろしゅうござった
あてくし大学にいさしてもらっててよかったと思ってしまったよ
もうちょっといさしてもらう予定だけど(未定)

とてもうれしかったですぶ女子ほそだ

ブログ管理者