2016年04月

天気が悪いせい

2016年04月28日

雨降ってましたね

暗いです
湿っぽいです

だから眠いです

今日の物理学基礎・演習は
にゅうとんさんに入りましたね
ニュートンの三つの法則をきちんとまとめてください
試験にだします

今日から細田クラスにもアシスタント学生が来ましたです
あてくし、SSCのおとうさん、そして学生くんと
大人3人がかりで指導しますですよ

午後はあましょく先生の講演がありました
月イチの講演会なのですが
今回は、4月1日に本学に着任された新しい先生の紹介!つうことで
ご講演いただきましたです

なかなか歓迎会開けない
今日の夜にやるべか?って計画立てたりもしたんだけど
いのっち先生またダウンしてしまったですよ
歓迎会どころではない

というわけで、あましょく先生に講演の後ちょっとくつろいでいただこうかと
ブラックサンダー買ってきて
コーヒーいれましょうね、とお誘いしたら

がくせいもさそっていいですよね

えっ

そんなにあてくし聖女じゃない

つうかそんなに買ってないようブラックサンダー
コーヒーだけ準備してしらばっくれた

そして、5限ですよ

ほそ研ゼミ

だってやるっていうんだもん
5限だよ
講演会のあとだよ

わかいわね


そうそう、いのっち研の学生に連絡しなきゃ
先生にゅういんしましたですよ
一日もはやいご回復をおいのりいたしますです

はばないす大型連休ぶ女子ほそだ

空気がしめっぽい

2016年04月27日

午後は2年生の授業

今年は物理学コースを主コースにした人が比較的多くて
その人たちは落とすと4年生になれないという
物理学実験(旧サイエンス実験I)です

かといってそんなに必死!というわけでもなく
和気あいあいとやってましたね

ダレ過ぎて
スマホであそんじゃったり
寝ちゃったり
してた人もいましたけど…怒るべきなんかなあ

で、人数が多いんですよ
でも実験部品が飛んじゃうのいやだから
窓開けなかったんですよ
トイレ行って戻ったらですね

空気が澱んでるじゃないかあ

明らかに洗濯指数が低そうな湿度でしたん
みんな必死こいて実験してるときに
へんなこと言ったらまずかろうと思って
だまってましたけど

今日で実験はいったんおわり
次回はレポート提出の日です
提出だけ
だからぱっと提出、では済まされないので
頑張ってレポートまとめましょ
あてくしの場合は
2回ずつくらい返却するかな
『わからなかったので飛ばしました』ってのは論外なので

大型連休はさむけど

がんばりぶ女子ほそだ

微分とか積分とかいうパズル

1限つらいわ

テレビ見ながら洗濯物ほしてると
うっかりギリギリになってる
消しゃあいいんだけど
テレビに大きく出る時刻がちょうど見やすいしさ
時間を確認するため、とかいっていつもつけぱなし

分かってるんですよ、ええ

で、9時20分くらいに自分の居室に着いて
プリント一か所気になって直してたら
チャイムなってしまいましたです

いーのいーの
だって、アンケートでよい評価受けるためには

遅く始めて早く終わる

のが一番なんだから!
…すいませんチャイム鳴って慌てて走っていきましたです
前も書きましたが12号館という遠い建物なので
慌てましたほんとうに

今日はやっぱり数式がいっぱい出ちゃうので
とりあえず途中計算は飛ばしてお話だけして
キリがついたところで授業おわりにして
余った時間で数式を丁寧にきっちり解いてもらいました

数式苦手、とかそういうはなしじゃなくて
ただの道具だ道具だ道具だ、と思い込んで
パズルみたいにはめこんでいくしかない

もちろん数学を専門とする人はそれじゃだめですが

あてくしもパズル派ぶ女子ほそだ

連休明けに締め切りだ

2016年04月26日

科研費という研究費をお国からもらっとります

もともとは税金
大事に使わないといけない
なので3年間でまとめる研究といえど
毎年成果報告をせんといかんのだ

でね、この時期なんですよ、締め切りが

今年は5月10日の午後4時だそうな
連休ががっつりかぶさってます

まま、どこ行くー
そうねー、お泊りは無理だろうけど
車でまた藤の花見に行こうかー

あああああっ

作文がちょー苦手
つうか得意なもんひとつもないんじゃ
ほんとに誇張でもなんでもなく
一行書くのにぜいぜい言ってます

それくらい大事なお金なんじゃ
がんばるんじゃ

今日とてもお天気が良くて
窓から見える中庭の木々がもう、はっぱをいっぱいはやかしてて
たふたふって感じで、若葉って感じの黄緑色でさ
風もちょうどよいあんばいで

そよそよ
そよそよ
そよそよ

うああああっ、このまま消えてなくなりたくなる瞬間

ないですかそういうの
昔、それこそひとりだったとき
アパートのベランダに干してある自分の洗濯物が
そよそよしてるの見てたら
このままぱしゅっと消滅したくなっちゃってさ

…ひ、人としゃべんないとダメだ

今日ゼミがお休みで卒研生とは顔を合わせず
火曜日は授業もないし
さっき物理庶務のおねいさんと
『お先に失礼します』
『あっ、お気をつけてお帰りください〜』

これだけよ

しゅっぽん!ぶ女子ほそだ


ぐううううう

2016年04月25日

おなかなっちゃったよ

今日の基礎実験は初めてのレポート提出!
完璧な人はほとんどいないので
ほそだせんせいが赤ペン先生よろしく
添削していちど返却します

どのタイミングで返そうかなと悩んでいるうちに
いくつかの班が実験終わり始めちゃったので
慌ててバタバタと

でもそうすると、まだ実験終わってない班が
レポート見ちゃうんだよねえ

あっこんなこと書いてある!
えっこれじゃダメなの?

って大騒ぎですわ

一番多いしくじりはグラフ作成のところですね
いろいろと大事な部分が抜けてました!
次回までに訂正して持ってきてくださいまし

ゴールデンウイーク真っ盛りになっちゃうけど

で、今日の実験
実験は2回目だからなれたかなと思ったら
よろしくない方向へ慣れてしまったらしく
実験やりなおすだーの、ノギスの使い方忘れたーの

ダレてる
今日すでにダレてる

まずいぞまずいぞぶ女子ほそだ

遠足行ってきたのよ

2016年04月22日

今日は授業ありませんでしたの

なぜなら遠足の日だったから
1年生だけ行くんだけど、授業は全部お休みなのよね

今年度わが理学系は益子ひがえり
益子っつたら益子焼でしょうよ、ろくろかなろくろかな

わくわく

教員は仕事ですから!
学生の親睦を深めるお手伝いするんですから!

とは言いつつも
おともだちのりぴぃとキャッキャキャッキャ

女子か

でも仲が良いと思っていたけど知らないことがたくさんあって
のりぴぃったら『加須』のこと

かす

って読みやがったよ東北道で
たまげるよなあ
でもあてくしが埼玉ネイティブなだけで、ほかの人もそんなもんなのかも
かくいうあてくしも鳩山に就職したばかりのころは

けろやま

って読んだりしてたからえらそうなこと言えないが


お昼はなんとバーベキューじゃなくて(当たり前か)
豚肉のしゃぶしゃぶがついてる定食でしたよ
すごい!

で、そのあとの益子焼体験ですが…

ろくろじゃなかった

肌色した湯呑がおいてありましてね

絵付け

それでも十分楽しかったんだけど!
でも色が3色しか用意されてなくて

青・茶・ピンク

もう『桜の木』しか思いつかない
青で自分の名前書いて、茶色で枝かいて、ピンクで花びらつけて
いや、初めから絵付け体験だってわかってたら昨日いろいろ考えたかも(いいわけ)
で、桜の木かいてたら

あら、いいじゃないの、われながら
でも

となりのはいさい先生とほぼ同じ図になる不思議

この『ピンク』が決め手だったらしい
あてくしもそうでした

最後はいちごがりで
前行ったところは練乳つけ放題だったし
ジュース飲み放題、アイス食べ放題
しかもスリッパに履き替えたりなんかして
水耕栽培でイチゴ棚が持ち上がっていて顔の高さ

すごくよい思い出だったのだけど


今日のはフツーに地面から生えてるし
入口でプラスチックの皿を渡されただけ

えええええええ!なにこれ!サービスわる!

いちいちしゃがまなきゃいけないじゃないの!プンプン!
文句ぶりぶり言いながら食べ始めたあてくし

ぱく

あまーーーーーーーーーーーい!

冗談抜きで、人生で初めてですよ!
こんなに甘いイチゴ食べたの

もりもり
もりもり
もりもり

食べすぎっつうの

でものりぴいがちぎり取ったヘタの量はんぱなくて
あてくしがからかったら数えだしちゃって
27個
んじゃあてくしも比較対象にね、と数えてみたら
25個

めくそはなくそ

感動してお土産に買ったのだけど
家で食べてみたら、まあ、甘いけどさ、そんなに驚くほどでもない
がっくし
でも母に「そんなに甘いいちごは柔らかすぎて箱詰めできないでしょうよ、
これじゅうぶん甘いわよ、しかも安かったのねえ、さすが」
って慰められました。ううう

で、1年生のみなさんとはふたことみこと話したくらいで
いちにち終わりましたぶ女子ほそだ

ほんとになげるん

2016年04月21日

今日の物理学基礎・演習は
物体の運動、等加速度運動とかの復習でした

その前に本館と3号館の間を二往復もしちゃって
あてくしぐったりだったんだけど

みなさん、体調管理はちゃんとやりましょう
自分の体に責任持てるのは自分だけ
病気になるなと言ってるんじゃないの
なったときの対応をきちんとしろと言ってるんだ

そりゃあさ、あてくしもえらそうなこと言えないさ
ちょっとがんばろって2〜3日寝不足続きだったら
ある日40度の熱出して実験室で倒れて

車いすで

健康相談室に運ばれたことあるんだわ
で、その体調不良の原因つくった人には
『げ、インフルじゃないの(後日検査して陰性だったけど)
と5メートル離れたところから責められ
研究会はぶっち。んで共著先生に

『ほそだです、うふ』

ってやられて(代わりに発表してもらった黒歴史)
週末の父母懇談会は別の先生に急きょ担当してもらったりして

それにさ
家で寝てるだけだろう、とメールで仕事バンバン寄こされ
熱出してんだからこまめに電大メールなんか読まないじゃん
そしたら携帯に

メール送りましたが読んでないのですか

ってええ、メールがね
それもこれも

自分がきちんと臨界値を管理しなかったせい

悪いのは自分なんだよなあ
当時は『アカハラ!アカハラ!』って泣いたけどな

おっと、まえふりが長くなりましたな



今日は自由落下とかやったのですよ
落下は下向きにどんどんスピードが上がるんですよね
で、それを説明したりなんだり

図解がむつかしいんだな

って話を講師室でしてたらば
べてらんのおじいさんたちにさ

チョーク投げなさいよ、一発でしょうよ

って鼻息荒く指導されてさ
でっでも落とすと割れてしまうし

それはちゃんとキャッチできないあんたがいけないんでしょうよ
だと

なんなのさぶ女子細田

実験の前に予習してきてくれ

2016年04月20日

今週からテーマ別の実験が始まった
物理学実験(旧サイエンス実験I)

印象からいうと、今年の学生さんたち

ノリが軽い

不真面目とは言わんけど
なんか、こっちが一生けんめいアドバイスするの
むなしいと感じる瞬間がなんどか

いちいち怯えられても困るけど

まだ、信頼関係もできてないし
これからあてくしが頑張ればな!

実験は早くに終わったのですが
やっぱり解析がね、むつかしいですよね
ある程度予習してきてくれるとありがたいのだけどな

『事前にやることリスト』ってのを作って
配布するかな

ぶ女子ほそだ

人数確定!物性物理学特論

今日も教室入ったら3人でした大学院の講義

でも減ってなかったし!
履修を保留していた学生もちゃんと決心したみたいだし

3人体制です

今日は前回2回分の復習をしてみた
進まないでいったん休み
どうしても
「積分するとこうなるから〜」
とか数式を飛ばしてしまうので
ちょっとゆっくり一緒に解いてみたり

せっかく、履修してくれたのに
いちおう液体の話をするつもりなのに

はじめのちょいとした数式で
やる気失われたらかなしすぎるので

って、本当に講義を面白くできんのか

ふあん

ぶ女子ほそだ

やっぱむつかしーわ

2016年04月19日

今年からゼミの本を変えまして

ごっりごり流体力学やろうつう

やる気まんまんだったですよ
ほんとに、今日の朝まで

…ちょっと、あの、方針転換を

しようかな

やっぱりあの、みんながきちんと納得して進めないといけないと思うの
すんません

去年までの本に戻します予定

で、みなさん就活真っ最中ですよ
いろいろ話を聞くと
毎年毎年違うんだなって、強く思います
学生さんが志望する業種が違うっていうのももちろんあるけど

がんばってほしいずら

で、お菓子が全然減らないずら
あてくしごっそりほそ研にお菓子持って行ってるんだけど
減らないもんだから
追加できない

みんなで食べるおやつだから、こう、『徳用』みたいなの買うんで
家にわんさかたまっちゃって邪魔このうえない
でもほそ研のお菓子もなくならないから…

ひとりであてくしが食べちゃうんだな!

ダイエット始めたのにな!

はやく、はやく、内定もらってくださいぶ女子ほそだ

ブログ管理者