2016年03月

会議Day

2016年03月14日

午後13時から学系会議
午後14時から専攻会議
午後15時10分から教授会でした

学系会議は学系に所属している教員が全員でなくちゃいけない会議
専攻会議は大学院指導担当の先生が出なくちゃいけない会議
あてくしは4月1日から大学院指導担当になるので
平成28年度のことについて話し合わなくちゃいけなかったり
特別なことがない限りは出席しなくてよい
つうわけで今日は免除だった

そして教授会

学生食堂『欅』のさ、報告があったべ
ずっとRG学系の学生さんたちが主となって
デザインコンテストとかメニューのアンケートとかやってて
ついにオープンだそうだ
とりまとめの先生が報告されてたけど

おしゃれじゃん

え、あそこの食堂だよね

ってかんじ
みなさん、新学期からランチが楽しくなると思うぜ
一足先に鳩カフェもおしゃんてぃになってるし

なんか、理工じゃないみたいよ

よいいみで

今年度いっぱいでお役御免の学長先生の
最後の挨拶があったり
ご定年の先生からご挨拶があったりと
なんか年度末なんだなーという会議でした

終了後がくぶちょーと目があってしまい
『ほそださん教授会慣れた?つまんないことだらだらやってるなって思っちゃう?』
って…

だ か ら さーーーーー

顔が悪いんですだ、顔が!

でも今日はちょっと飛んだ事実ぶ女子ほそだ

しおがませんせい

2016年03月11日

この日ですね。
やはりふれなければならない
しおがませんせいのこと

*以下の文章が不快に思われる方がいらっしゃるかも
先にお詫び申し上げます。

しおがませんせい、ご自宅がしおがまだからこう呼んでる
2011年4月1日着任予定で、それまではメールでやりとりしてた
で、3月11日
10日くらい連絡とれなかった
災害伝言なんたらとかいろいろ試したけど
なしのつぶて
で、ある考えに至った

もう、だめなんじゃね?

そおか、連絡回線だけが原因じゃないのかもな
と思いました
個人的にはそんなに仲良いというわけじゃなかったけど
でも着任するって話がある全然前に会ったこともあったし
知り合いは知り合いだったわけで

ものすごくショックだったけど

でも新学期まで時間が残されておらず
やらなくてはならないことは
新しい先生を探すこと
非常勤でもなんでも
授業にあなを開けないようにすること

そこまで決心したら
しおがませんせいからメールが届きました
いきてた
うれしかった
でも、そのあと引っ越しやら家具や家電の購入などで
しおがませんせいはずうっと大変が続いたわけだけど

そのしおがませんせい
この3月31日で
ご定年退職。しおがまのご家族のもとへお帰りになります。
実は今日も出勤されてて
居室の片づけとかされてると思うんだけど
あらたまって顔見ると
ちょっと泣いてしまいそうなので
お昼も時間ずらしてしまった

今日言うことじゃないかもだけど
5年間お世話になりました。

ほそだ

理学系懇親会

2016年03月10日

本日夕刻に教員の懇親会がありました

半分はしおがませんせいの送別会

しおがませんせい、いろんな大学にお勤めした経験がおありで
その経験から引っ越し荷物はギリギリまでまとめない方がよい、と
身に染みていたのに
今回はせかせかと段ボールに詰めてしまっていたのだそうだ

そしたら今日、投稿した論文にケチがついて
資料を見直そうと
結局
箱の大半を開けてしまった、と悔しそうだった

投稿した論文にケチが付くのはいつものこと
そこじゃなくて
論文投稿してたん!ってところが…

だってしおがませんせい今回ご定年退職ですぜ

すげえなあ
そうじゃないといかんのだな

で、あてくし幹事ということで
職員食堂の予約と料理の注文
山を下りてワイン、ソフトドリンク

さきいかでしょー

プラスチックパックでしょー

いろいろ買いこんできましたよ
だから車でこざるおえない状況で
せっかく買ったワインも飲まず

で、反省点としては

・ワイン買いすぎた
・コルク抜きは持参しないとダメ!
食堂から出されるワインはねじりキャップだから…
・さきいかはいらなかったかも
でもカルパスだけすぐなくなった
・プラスチックパックは買っといてよかった
でも輪ゴムがあったらなおよかったな…

次の幹事の方、ちゃんと引継ぎしましょうね
とはいいつつも、次の懇親会はわが物理学コースの新任教授の新歓を兼ねるだろうし

またあてくしかも…ぶ女子ほそだ

ほいくえんおちたなんたら

2016年03月09日

就活どうなんですかね

忙しいだろうなとは思うんだけど
あんまり学生を問いただすのはあれかなとも思うし
「待ち」の状態のあてくし

今日の教室会議で
あてくし新1年生のアドバイザーに決まりました。
アドバイザーは基本的に持ち上がりなので
この4月に入学する学生さんと卒業まで一緒です
進級の際の面談とか、就活のお手伝いとか
将来はすることになると思います。

よろしくたのむのよ

手続きを迷ってるみなさん
あてくしがアドバイザーですよ!

昨晩郵便受けに市役所からの封筒が届いており
うちの小2、学童の入室許可のお知らせだった

1月の決定では「待機」となっていて
愕然となったのだけど
辞退者が出たんだろう
とはいえ、新小2(うちの娘の一つ下の学年)も待機になるほど
新小1の希望者が多かったところなので
なにがあった?と疑問がいっぱい。

とうほう、ひとり親家庭・フルタイムのお仕事、つうことで
新小3の中ではリストのトップなんだろうとは思うけど
ほかの新小3のお宅はどうなったのか知りたいもんだ
小3ではまだ一人でお留守番はおそろしいもんな

大学で働いていると
微妙に世間から遠ざかってる感じがするのだが
今回のことですごく
ああ、あてくしも社会の一員なのね
と身をもって感じた事件であった

ぶ女子ほそだ

平成27年度PBL科目成果発表会

2016年03月08日

行ってまいりました北千住

物理学コースの
「物理学課題探求I」
「物理学課題探求II」
において、PBL型講義を取り入れており、大学からの補助金も受けておりまして
このたび報告会に出席とあいなりました。

きちんと報告してきましたですよ

ほんっと今日はよいお天気で
また明日寒くなるそうですが
昼間の移動は汗ばむほど

だから

花粉

すごかったすね
もう顔面がぐちゃぐちゃになってる感じ
この時期はほぼ恒常的に鼻に薬剤スプレー振ってるんだけど
効かないわよ
「3時間は間隔をあけましょう」って無理だわ

ええと報告会ですね
8名の教員が発表しましたですね
いろんな学部の先生のお話を聞きましたね
いろんな授業があるんさね
ほんと学部によって違うな

で、まあ、キャンパス内で道に迷ったりして
東京出張すませたのでした
千住はいいね、受付のおねいさんがいるものね
それくらい複雑つうことか

ビルがにょきにょき千住キャンパス
外部の人が入らないように
そこここでIDチェックが行われます
今日は大丈夫だったけど
つい先日の会議の際、職員証を忘れてしまったあてくし
受付のおねいさんにゲスト用のカードを発行してもらったのだが

ピンク

ピンク色なんだわ
*学生用のカードホルダーは青、教職員は茶色のホルダーなのです
目立つ目立つ

あれっほそださんかわいいじゃない

公開処刑

ま、東京はセキュリティをちゃんとしなくちゃだわねぶ女子ほそだ

きもちわるい

2016年03月07日

今朝あたたかくて起きるの楽だなと思ったら
雨降ってましたね
どんより

でも3月というとなんというんですか
リセットしたい気持ちといいますか
片づけっていうかものを捨てたくなりますね

鳩山の居室は年度末にまとめて買った消耗品が
フルヘッヘン積まれていて
捨てるわけにいかないので
自宅の片づけをしてみました

すっきり

でも、ベルトが旅に出てしまった
今日のジーパン、ちょっとゆるくて

腰パン

きもちわるいようきもちわるいよう
若者の気が知れんな

あら?
もう流行を通り越してたりします?

で、明日のPBL報告会なんだよ
ほんとならパワポのファイルを送らないといけなかったんだよ
最近は『配布資料』つって事前に送らせるところ増えましたな

むりっつうのよ

いや、強く出られないので
『すみません、自分で50部印刷して持参します』
って言いました。ちゃんと。

うううむ、うううむ
学生さんのパワポを見せながら

それで15分話してしまう

ってのがいいかな

だめか

ううう

ともかく今日中に印刷できるようにまとめよう
明日の朝いったん鳩山に来て印刷だけして千住っつう
おバカなことだけはしませんように

きのう
プロレス大好き女子のことを
『プ女子』といいます、とテレビで言ってた

ぶ女子ほそだ
*あっ大好きかどうかは…

のこるは

2016年03月04日

シラバス入力なんとかでけまして

あとは
・PBL報告会
・理学系懇親会

の二つが来週の課題

PBL報告会は
ここでも何度か書いている新しい授業スタイル
PBL(problem based learning)を推進すべく
そいった授業に予算をつけようという本学の試みで
物理学コースの『物理学課題探求I』『物理学課題探求II』で
申請してお金もらったんですよ。
学生アシスタントのお給料とか、試薬買ったりだとか
有効に使わせていただきまして…

まあね、ただではもらえないさね

8日に千住で報告会があるんですだ
一人15分。
つまり発表は10分程度でいいのだけど
何を話したものやら…
実際に学生さんに『発表』してもらった時もあったのだけど
"5分くらいにまとめてね"ってお願いしてもそんな臨機応変には対応できないよね

ってことで
一人で行ってきます

もひとつの懇親会は
職員食堂でやるんだけどさ
幹事なんだよね
退職する先生のいるコースの若いの(ここ微妙だ)が
幹事やるしきたりなんですと

オードブルとかなんとかは全部食堂に頼めばいいし
案外楽ちんかなと思ってたんだけど
・ワインは一緒に頼むと後悔するので山を下りて自分で買う
・寿司も頼まないで山を下りて○○寿司で買ってくる
・あと『さきいか』もあるとよい

…だってさ

10日は午後に会議もあるというのに
どうしたもんかのう
ワインは週末に家の近所で買うかな
そのときさきいかも買うか

寿司ねえ
配達してくれるんかなあ
果たして寿司いるかな
『毎回寿司だけは残らないですよね』
あーそーですか

春休み
授業に追われることもなく
部屋の片づけや
研究のまとめ

いろいろじっくり取り組めるはずだった

夏休みにもおんなじこと言ってたな
でも仮に本当に何にも雑用なくなったからといって
すんごく仕事がはかどるわけじゃないだろし
言い訳にしてるだけだなあてくしも

3月も第1週が終わってまったぶつりほそだ

シラバス入力

2016年03月03日

3月に入りまして
微妙に忙しくなってまいりましたでござる

6日までにシラバスの入力を完了せんといかんのじゃ
シラバスというのは『授業計画・予定』みたいなもので
・授業の意義
・目標
とかもさることながら、第1回から第15回までの授業内容を
ひとつひとつ書かないといけない

そんなさあ!やってみないとわかんないじゃん!

みたいな発言はただのわがままと変換されます。
で、昨年度と同じ授業を引き継ぐ場合は
いったん見直してちょっと手直しして終わり
なんだけど
新規開講の授業は
まっっしろなところに全部埋めていかないといけないのだな

あてくし
ひとつあるんだよね
大学院の「物性物理学特論」ってやつ
いやー、大学院の授業だぜ
どうすべかな

いやまてよ、あてくしが担当しますって去年決まったときに
ざっくりしたシラバス書かされたような

そのファイル
そのファイル

どこいったよおおおお

探す
探す

みつからない

あきらめて書きますぶつりほそだ

*えらくラジオで何回もかかってた
しゃんでりーあしゃんでりーあって歌
気になって歌詞検索してみたら
すんごくしんどい内容で萎えた


ばっちり教授会

2016年03月02日

よしよしよしよし

本日ちゃんと白ブラウスに黒カーディガン
地味なファッションでまとめてみましたよ

教授会

大きな案件もなくすぐに終了しました
ただ
がっき先生が最後の教授会ということで
ご挨拶されまして
(3月中に教授会はまだあるんだけどがっき先生お忙しいそうで)
1時間前の学系会議とほぼ同じ話だったけど…

その学系会議
13時開始
14時から教授会ということもあり
13時40分ごろ
『ご挨拶を』と促されてがっきせんせいお話し

…そして花束登場

厳密には『アレンジメント』っていう
籠があって、その中にびっちり湿った硬いスポンジ的なものがあり
花がぎっちりささってて

手間いらず

のお花盛り合わせ、なんだけど…
ちゃんと受け取ってました

事務のおねいさんが渡したからかもしれないけど
捨てるって言い出したらどうしようかってはらはらしたけど
あてくしのこと『ギロッ』って振り返ったけど
笑顔でお受け取りになってましたですよ

よかったよかった

でも
『うちに持って帰っても一人だし』
と、会議室で楽しんでくれということで

置いて帰っちまっただよ

まあしばらくはそこで一緒にお昼食べるけどね

お渡しした
受け取った

ってことが大事なんだろうなということで

物理の会議室で楽しませていただきまーすぶつりほそだ

研究費について補足しとくか

2016年03月01日

けさ家を出たら

交差点でおじいさんが自転車抱えて寝そべってた

もちろん倒れたんでしょうが
倒れるところを見てなかったので

あっあんなところで寝てる

ってびっくりしましたです。

研究費のことわけわからんと言われたので
もうちょっと詳しく書くと
『予算つかう』って言うけど、現金が登場するとよろしくないみたい
で、お金払わずに請求書もらう
その請求書を大学の事務に渡して大学から払ってもらう

のがお作法です
でもいきなり『電大が払ってくれるからちょうだい』って言っても逮捕されちゃうので
しっかり約束しているお店とだけそういうことができる
これを『掛け払い』というんですね

で、年度末
ぼんやり買い物してるだけでは
配分されている予算を1円の単位までぴったり使い切れない
a)残金よりちょっと高いものをお金を払って買って、領収書をもらう
これを『立て替え払い』といって、請求金額は「予算の残金」を記入するので結果的には自分がちょっと損をする。
b)残金をそのまま返金する、ということもできる。

大学の予算に関しては、返金大歓迎、配分の1割程度は返金するのがお作法です、っていう人もいる。
でも科研費は「国から予算を大学が預かる」ってことになるので、
かりにあてくしがお金を使い残すと、大学から国に返金することになる
国に返金ってことになると書類の作成が必要になったりとかして

できれば1円残さず使い切ってくれ

と遠回しにお願いされるわけだ
で、よく聞くでしょ、『科研費の不正使用』ってニュース
だから書類がきっちりはっきりしてる「掛け払い」にしろと言われるのさ
つまり、できれば、という注釈つきだけどa)もだめ、b)もだめ
c)税抜きで書かれている値札から消費税を計算しながら
2円オーバーしちゃった、でもこっちにすると3円マイナスになっちゃう
とか、あーだこーだしながら品物選んで『掛け払い』するわけ

大学の売店にちっこいクリップとかバラで売ってるのはそんな必要性もあるからなのですね

がっきせんせいなんかこないださ
『102円ぴったし使い切ったよ!1時間くらいかかった』
って自慢してた

アトラクションとして楽しめるなら止めないけど

細かい計算にがて
a)で許してもらった123円の持ち出しぶつりほそだ

ブログ管理者