2016年03月

物理学基礎打ち合わせ

2016年03月31日

うあああああん
もう明日から新学期じゃないか!

ということで

物理学基礎の打ち合わせをとりおこないまして
非常勤講師の先生方にお越しいただきましたです。

学習サポートセンターの先生から
学生のつまづきのポイントなど教えていただき

あとは…

いろいろ全員で思い出す作業ね

これ大事
忘れちゃってるもの
教壇に立てば体が覚えてるところあるけど

高校の学習指導要領が変わって
みなさん何かしら物理学にふれた状態で
大学に入学はしてくるものの

理解度はどうかな

学生さんたちに言いたいのは
勉強わかんないぃ、先生が何言ってるかわかんないってのは
放っておいたらダメ
一晩寝たら、あれっ、理解できた、なんてことはないの

むしばとおなじ

放っておけば置くほど深刻な状態になるので
早めにあてくしたちに聞きに来るのだよ
はじめはこわいかもしんないけど
どの先生方も親身に質問を聞いてくれます

それに学習サポートセンターっつうのもあるわけだし

利用したまへ

で、本日ですね、11時に集合だったのですね
もちろん学生アシスタントの方々も
先日『メールの返事が来ねえ』とか騒ぎがあったもんで
ちゃんと来るかなと不安だったけど

10時40分くらいからぞくぞくと

そ、そんなにあてくしコワかったかしら、ごめんにょ
でもほら、最初はちゃんとしとかんとね

授業で配布するプリントの印刷は専用の印刷機を使います
じゃあ午後に教えてあげようね
ええっと、今からこちらの先生方と打ち合わせだから
そうね、2時くらいにでも…
で、2時過ぎに廊下に出たら

整列してた 廊下に

ごめん、まだそんなにコワい?ぶ女子ほそだ


だれこわい

2016年03月30日

共同研究先に電話かけた

番号あってるはずなんだけど
出た人の声が聞いたことなくて
○○です、の○○が聞き取れなかった
もごもごってかんじ

えーと、△△研ですよね?って聞いたら
ハイそうですって言う
とうきょうでんきだいがくのほそだともうします
とあらたまって自己紹介したら

お世話になっております

ときた
うげえええ、知らない人だ
知らない人だ知らない人だ知らない人だ

こんなこと言われたことない

だれ
だれ
だれ
だれ
だれ

パニック

でもまあ、よくよく考えてみれば
全員知り合いってわけじゃないし
前おじゃましたのだって結構前だし

当たり前じゃないかな
いやあ春ですな

がっき先生、出勤してきてご機嫌ななめ
『いないあいだに勝手にワックス』
じゃなくて
『ワックス後に什器が元の場所にきちんと配置されてない』
のがゆゆしきことだと主張

…今日はもう30日ですよぶ女子ほそだ

はくじつのもとにさらされる

2016年03月29日

本日がっき先生のお部屋のワックスがけがありました

がっき先生のあと、新任の先生がいらっしゃるんだけど
その前に掃除しておかないといけない

で、カーペット敷きだったのだけど、それがへたってると
なぜかがっき先生の部屋だけカーペット敷きだったのよね
で、がっき先生が来た時からかなりへたってるな
という印象だったというので

今回、思い切ってカーペットはがして
ほかの先生の居室と同じようにコンクリ床にしようと
今日一日中おじさんたちが作業してました

でもなぜかすごく時間かかってるんですよ
よくよく見てみると

一か所、こびりついてる汚れがあって
取れないらしい
もちろんおじさんたちは
プロ用のワックスモップ(パッド?)を持ってるわけで
あれこれ付け替えて

ごしごし
ごしごし

してるんだけど…
『これに替えてもだめかい!』
って叫んでる声が聞こえて…

だからか

新任先生にメールする用があったので
ちょっと報告してみたら
『少々汚れが残っていても全く問題ないです』
って返事来たから大丈夫かなっと

でも、なんの汚れかしらぶ女子ほそだ

新学期が始まるにゃー

2016年03月28日

うちの小2うきうき
なんつったって春休み始まりましたからね

なんでままかなしいの

それはね
もう大学は新学期は始まっちゃうからだよぅ
はあ、4月1日になると一気に忙しくなるからなあ

前期に『物理学基礎・物理学基礎演習』って2時間ぶっつづけの授業があって
7クラス並行で開講されるんですよ
演習っつうだけあって、学生さんをアシスタントとしてアルバイト採用して
みっちり指導する授業なんだけど

春休み中はそのアルバイト学生さんに連絡とるのむつかしい

メールするしかないんだけど
『留年する』とか『除籍になる』とかショッキングな単語がないと
読んだのか、読んでないのか、さっぱりわからん
レスポンスが全くないんだよね

でも
めいらーでーもんさんから『そんな人いないよ』ってメールは来ないので
アドレスは間違ってないんだろうな、という確認はできる

給料が発生するアルバイトに関する連絡なのに
返信がないんだぜえ
でも『返信があるはず』というあてくし自身が悪いのかもな
と思って
もう一度メールしてみた

『これからはメールを読んだら『読みました』と返事をください』

送信

5分後に返信あったよ
『読みました』
って

そう、あてくしが悪いんだわね
『『前回は返信しなくてすみませんでした。これからはちゃんと返信します』と書いてあるべき』
って思ってしまうなんて

そう、あてくしがわるいあてくしがぶ女子ほそだ
*ちゃんといろいろ書いてくれた学生さんもいました。一応追記

フォーラム

2016年03月25日

教員は全員参加するように、というお達しのあった
講演会、というか説明会がありました

本館の大きな会議室
いつも教授会とかやってる部屋なのだけど
後ろの方に座ったら

前半分に座る!

とがくぶちょーに怒られる
『あら、そんなに参加者少ないのかしら、おほほ』
↑まずかった、これまずかった

座りきれなかったら後ろに座ってもらう!

がくぶちょー今日こわいわ
そんなに怒らなくても…ぐっすん

会は60分ほどで終わりまして
それだから、というか、うっかりしてて

ティッシュ忘れる

あああああ、も、もう、だめえええええ
一番近いトイレは…

来客用

でもしょうがない、そこで鼻かんで
1ロールね、新品だけどちょっとね、貸していただいて

乗り切りました
もう今日はほんと花粉すごいわ
鼻水がさ、もう、1[mPa・s]くらいですよ
ちょー低粘性
流れ落ちてきちゃう
スプレー点鼻薬は間隔3時間あけないといけないしさ

春だわ、春だわ

越辺川沿いはもう桜がきれいだそうです。
今日は遠回りしてそっちから帰ろうっと

ぶ女子ほそだ

つらつら

2016年03月24日

本日小学校の卒業式で
5年生以下はお休みだったのですよね
うちの小2は終日学童さんでしたが

おしりあいのトーダイ生も卒業式だったのですね
おめでとうございます

今日はがっきせんせいの荷物が運び出されていきました
ご本人は残りの日々をノーパソでのりきるとおっしゃってます
がっきせんせいもしおがませんせいも
ご自宅の退去もあるから2倍大変

でも、引っ越しとかあると
強制的にいらないもの捨てられたり
大掃除ができたりしていいな
とちょっと思ったり

そんなきっかけなくても
ちゃんと掃除できる人になりたいですが

5時過ぎ、卒論生がやってきて
履歴書をがんばって書いているんだけど
研究のところだけうまくかけないと
エージェントフジモンの修論概要読んでるんだけど
わけわからんと

あのね、いま読んですぐ理解できたら

明日卒論書ける

キャリアアドバイザーに見せたら
『もうちょっと人が読んでわかる文章にしてみて』
と言われたと

書いてる本人がわかってないんだから

キャリアアドバイザーの方、すんません

みっちり仕込みますんでこれから

で、まんつーまんで粘度測定について解説するあてくし
がんばりたまへよ

他学系の先生とちょっとした件でメールをやりとりしてて

『育児疲れのせいでぼけてるかも』
と書いてきたので、年を聞いたら
1歳になったばかりだって

ほげー

その頃の記憶ないです。慌ただしすぎて
でもほとんど両親に頼ってたんですけどね

って返事に書いたら

いいですね、うちは二人とも実家が遠くて

って返ってきた
ほげー、夫婦だけで乗り切るなんて!
大変だよねえ

いや、それが普通か

なんてことを実家で夕飯食べながら母に話したら

それにあんた、そのころ離婚とか引っ越しとかあったしね!
って笑顔で

かあちゃん…

いまもたよりきりぶ女子ほそだ

卒業生きた

2016年03月23日

お久しぶりでがんす
先週末にクローンはるか見てちょっと脱力してました

研究生を受け入れることになりまして
書類にはんこ押すだの押さないだの
推薦書いるのいらないだの

土曜日うちの小2つれて出勤したりしてたけど
やっと今日、書類がそろったみたいで
よかったでがす

お昼頃なつかしい人が来てくれて
ちょっとうれしかったです
エージェントフジモンと同期の
学部卒の学生さんで
仕事で近くに来たとか

寄ってもらえるなんてありがたい

ほそけんの子じゃなかったけど

しおがませんせいの段ボール運ばれていった
がっきせんせいは明日の運び出しだそうだ
どくたーマツモトは金曜日まで来るそうな
エージェントフジモンはもうずっとまえにさようなら

長いこと一緒だった人たちが4人いっぺんにいなくなります

ちょっとへこんでるぶ女子ほそだ

卒業式・修了式

2016年03月17日

2003年4月1日本学着任

依頼初めての卒業式出席でした!
さらにさらに
あてくし人生初の武道館入場だったと思われます。

いやーすごかった

こんなに卒業生いんの
*2000人近く

まあ、はかまのかわいらしいこと

校歌覚えておけばよかったな


いろいろ思うことはあったけど
なんつってもエージェントフジモンの総代がね!
これを見るためにはるばる埼玉から来ましたですよ
コサージュまでつけてさ

おとうさまおかあさまもきっとお喜びでしたでしょう

もう一人、ドクターのやつ

インフル

なんとまあ、ついてない人なの
博士号の人はひとりひとり名前呼ばれてたのに

ぐるっと囲む観客席ですが
ざっくりと区別されておりまして
あてくしはもちろん教員用の席へ

DSC_1728


壇上の先生方とほぼ同じ向きで座るので
卒業生・修了生のみなさんの顔がよく見える
とてもよいポジション

だと思ったら…

『ここいいのかしら』
『いいわよ、空いてるんだから』
ってぞくぞくと保護者の皆さまが!
まあロープはってるわけじゃないし
でも

なんでしょう、邪魔だと思われてませんかしら
いい場所の、しかも最前列に座ってしまったもんだから

うしろいこうかな

と一瞬思ってしまったわい
行かなかったです

あの、来年以降おこさまがご卒業予定の保護者の皆さま
『一般教職員席』
穴場です
はじめは『いいのかな』ってみなさん躊躇されてますので

そのタイミングを逃さずに

確保をお勧めします!ぶ女子ほそだ

しきりなおす

2016年03月16日

そろそろお昼かなと時計を見たら

しおがませんせいがお部屋にやってきた
ネクタイしてるし、様子がへん

来週発売されるという先生の著書と
ラッピングされているけれど形状から明らかにお酒を
プレゼントされる

きちんとね、ほそださんにお礼言っとかんとね

やだやだやだやだ

お昼食べますよね

まだ出勤もされるようですが
忘れないうちにと思ったそうです

不意打ちはいかんよ

午後遅くにこんどの卒研生がきて
ほそ研でしばらく雑談

就活はじまったよね、がんばってね
で、席決まった?決めておいてね
パソコンも確認しておいて

せんせえ、こ、これ、スイッチどこですか

そこからか

まっがんばりましょぶ女子ほそだ

ちこく

2016年03月15日

11時から会議だった

鼻歌歌いながら風呂掃除してて
気が付いたの10時20分
慌てて家を出たけど
10分くらい遅れた

基礎センター

何かの結界がはられているに違いない
今まで遅刻しないでこの会議に行けたの数えるほどしかない

宇宙人に実験されてる!!!!
まじで

この『基礎センター』って正式名称は
『理工学部基礎教育センター開設準備特別小委員会』
と言って、平成28年度から正式に発足するので
この名前での会議は今回が最終回だった

のに!

すんません
鼻歌まで歌ってて
しかも、朝にだよ、風呂の掃除しようなんて
普段のあてくしでは考えられない

宇宙人!

夕方エージェントフジモンからメールがあり
『明日か明後日にほそ研のワックスがけがあるはずです
"ワックス不要"はるの忘れちゃったので』

ああっ

エージェントフジモンは11日が最後の登校だったのだ
最後までいろいろ気づかってくれて
ほんとありがとう

ほそ研のぞいたら
もんげーきれいに片づけられてる

泣く

卒業式行くぶ女子ほそだ


ブログ管理者