2016年02月

京都ひがえり

2016年02月15日

「これじいちゃんにわたしてきて」
『いや』
「"ままにたのまれた"って言っていいから」
『じゃあままがわたせばいいでしょ』
「それじゃあ喜ばないんだってぇ、お願いだから」

バレンタイン

今年は日曜日でしたね、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。


けむ行ってきました

京都寒いよ寒いよと言われていたので
厚着して行ったのですよ

埼玉の方がさむいずら

で、一人だったので、行く前に
いろんな方々に心配されたわけですが

ほんとに一人でたどり着けなかったです。

助けてくださった方々ありがとうございます。

けむでは
いろんな大きさの金属球もらったり
材料評価についてのお話をうかがったりと
非常に有意義な時間を過ごすことができまして

ありがとうございました。

だってさあ、共著先生とか厨子王丸とかいっしょだと
恥ずかしくて聞けないこととかあるんだもの
一人で行ってよかったですん☆

今年は!今年も!研究がんばります所存

終業まで居座っちまって
けむのおねいさんと一緒に京都駅まで一緒に帰ってきたのです
子供が同い年ということもあっていろいろ話しながら
・5時までの時短勤務、まず保育園に下の子を迎えに行ってそのあと学童へ
・学童は7時まで(これは全国共通か)で、ギリギリ
なんてことを聞いて…

うううっすみません
5時半まで居座りました
学童間に合いましたか
・念書書かされるんですよ『7時を過ぎた場合はドアの外で待たせてかまわない』

あああああっすみません

でも有意義な時間をありがとうございましたですぶつりほそだ





とびいし

2016年02月12日

ぽこっと休みが入ると
曜日がわからなくなりまする

うちの小2、朝必ず頭が痛くなる
でも『今日行ったらまたお休みだよ♪』となだめて
なんとか行かせましたです。

世のお母さん、大変ですよね

いつもは木曜日が『いろんな会議がある日』なのだが
昨日がお休みだったため
本日学系の会議がありました。
あれもこれもあれもこれも、たくさん議題があり
90分一コマ分まるっとかかったよ

で、懇親会の幹事を今回あてくしが担当するつうことで
前に出て説明しなさいと学系長に言われて
しゃなりしゃなり…

おもいきりずっこける

これも老化ですかのう
ほんと危なかったんだけど
あまりにびっくりしすぎて
笑いが止まらなくなり

『ぶっ、あの、えーと、懇親会のお知らせでして、えーと
なんだっけ』

ってなっちゃうし
もう

あの、げすいラインがみなさんの神経を逆なでしているようですが
もしかして極限状態になっちゃって
笑いが止まんない、みたいな状況になっちゃって
『笑!』
ってつけちゃったんじゃないかな、と思ったりしたのです。
ちがうかな


というわけで、あっという間に一週間終わりましたばい
みなさんお寒いのでお体お気をつけあそばして
ばあいぶつりほそだ

*ままの好きな洋楽グループの
割と新しい曲にAnimalって連呼するのがある
で、うちの小2『なんで"どうぶつ"って何回も言うの?』と悩んじゃって
『どーぶつ、どーぶつ、どーぶつ、うー』って鼻歌歌うように
うーむ、それって歌詞の意味からすると
『けもの』の方が合うかな、とは口が裂けても言えないままなのだった
『けーもの、けーもの、けーもの、おー』



会議とか打ち合わせとか

2016年02月10日

天気はいいんだけど風が冷たくて
北関東特有の冬の気候にやられそうです

午前中にひとつ、午後に一つ
会議というか打ち合わせというか

午前中のはひとことも発せず
むつかしい会議だった
午後のは積極的に発言したあげく
『やれやれ』という顔をされるという悪夢

だまってるとさぼってるといわれ
しゃべるとうざいといわれる

仕事はしんどいです

卒論が終わってほっとする間もなく
こうやって次年度の仕事が入ってくるのだな

がんばれがんばれあてくしぶつりほsどあ

静かですよ

2016年02月08日

2月の第2週となりまして

なんもない
追試も再試も成績入力の期限も過ぎ
静かなもんです

でも部屋の片づけがはじまれないあてくし

昨日3年女子が
『月曜の1時に研究室に行きたいのですがいいですか』
とメールしてきた。
いいよいいよ、勝手に使ってちょ
エージェントフジモンがいなくなるまえにいろいろ聞いておいて

でもその女子、昨日の午後5時くらいにメールしてきたのだが
『細田先生おはようございます』
と一行目にあった

『おつかれさまです』って書いてあるのキライつうの
あてくしふれまわってたからかもしれないけど
ハワイから送ってきたんじゃ?って不安になったわね

で、今日は研究室のお掃除してくれてたとか
おお、ありがとうございます
あとは『卒研簡潔に説明バージョン』をエージェントフジモトと
一緒に考えたりしてたそうです
たのもしや

今年就活どうなるんでしょうねえ
一緒に頑張ろうぶつりほそだ

で、先週見たドラマ:
「クローンはるか」の見てるし、深夜の海外ドラマが養子縁組産業のために条件に合う女子大生を誘拐して昏睡状態にして妊娠させちゃうってテーマだったし、それにおぼたんの手記だったりと
すんごく『いのち』を考えさせられる週末だったす
そしてうちの小2は靴下が大嫌い、あてくし以上に
いでんしこええ


引き継ぎィ

2016年02月04日

卒論がひと段落ついたので引継ぎすることに

今回はエージェントフジモンが卒業しちゃうので
コンセントの位置から何からちゃんと教えておいてもらわないと!
…あてくしも

*日曜日にこっそり実験しようとすると
『あれがない』
『それどこいった』
『これうごかねえ』
と騒ぎになり、8割くらい探し物に時間がかかりますの
うちの小2に『ままきょうはなにをさがすの』と言われる


で、11時に全員集合して
まず午前中は現在所属する3名(卒2修1)にてまいのテーマ説明させようかね
発表会では装置を実際に見せたり動かしたりできないわけだから

『えーっとつまり、地味な作業です』
「これだけなんですよ、つまんないですね」

おまいら謙遜するところ間違ってっから

ふざけんなよガルル
でも「すごさ」とか「学術的意義」とかをきちんと教えられなかったのは
あてくしの責任じゃないかと

反省します

で、みんなで飲み会行くんで

ばあいぶつりほそだ

卒論が出された

2016年02月03日

で、お昼に提出期限だったすよ

朝9時半に卒論見て、表紙にサイン
*『この卒論がほんもの』と示すために
表紙に担当教員がサインします。

で、うちの学生、しくじりやがったんだよな

細田真妃子"講師"

って書いちゃった。
9月30日までそうだったんだし、しょうがないんだけどさ
で、そんなことは些細なことだし
内容にはかかわらないし、ということで
そのまま判定会議に持ち込むことに

判定会議では
物理学コースの教員全員が
全員の卒論を読みます

とは言ってみたものの
あてくしは一字一句読むというよりは
・グラフの体裁
・総括がきちんと述べられているか
くらいしかみないかな
あとは発表会で聞いてるからな、ってかんじで

で、みなさん評点に分布がでたものの
全員合格とあいなりました
おめでとうござる

そして、さっきの学生
表紙なおしたらしいんだけどさ

"助教授"

懐かしい響きだでも書きなおしたまへぶつりほそだ

卒論をみせろ

2016年02月02日

まだ見せられないんだそうだ…

明日の12時が卒論の提出の期限
で、そのあと教員は判定会議があるわけだ

もちろんそれで最終ではないんだけど
卒業式の1日前までずっと更新してよいことになってる
とはいえ
明日の卒論で成績はほぼ決まってしまうので
できるところまで全力でやってもらいたいもんだ

でもまだ無理だというので帰ります。
明日9時半に絶対見せてくれるそうなんで期待しつつ

2月4日に引継ぎでもするべかと
ほそ研に配属がきまった3年生に連絡とって
11時から、と決まった。
そこで
『そのあと夕飯でも一緒にどお?』
と誘ってみた。
そしたら
「じゃあ11時じゃなくて15時でいいですか」
と返事来た

ん?

いやいやいや、メインは引継ぎだからさ

「それでは11時にします」

ん?
『それでは』?

まあ初めのうちはいつも学生とうまくコミュニケーションはとれないもの
ここんとこ
エージェントフジモトがいたんで忘れてた

で、木曜日は川越で飲む予定だすぶつりほそだ

卒論をみる

2016年02月01日

怒涛のような一週間が終わり
日曜日ゴロゴロして
本日出勤してみたら

さみいじゃねえか

あてくしの居室のある6号館は
廊下を挟んで
日のあたりの良い部屋悪い部屋
と分かれており
あてくしはよいほう
冬でもぽかぽかです
その代わり夏はひっじょうに暑いんですが

でも、今朝は寒かったす
曇っていたので日も当たらず
休み明けだったので
壁も天井も床も
ぴきんと冷えている感じで

で、ほそ研
こっちは日のあたりの悪い方にあり
どんなに暖房つけても寒い寒い
覗いてみたら
ちょうどかたっぽの学生しかいなくて
ふるふる震えてました

卒論の提出期限は2月3日の12時ちょうど
そろそろ見てやろうかとおもって行ったのだが
まだだというので
下の部屋で自分のことしてました
持ってきたの18時
添削明日でいいかの?

自分の仕事って成績入力とか大事なことばかり
年度末ですからね
で、課題探求IIのレポート読みました。
成績もつけました。
でもこれは3名の担当がいるので、成績表につく点数は
まだわかりません

あと、今年度の研究成果をまとめて文書で提出しろとか
うっかりするとでかいしくじりにつながりそうなやつだわ
ちゃんとしよう
もう2月になっちゃって、今年あと11か月しかないけど

今日からちゃんとしようぶつりほそだ

げすい話が続いているようで
げすい人、ノーコーダイじゃねえか
あてくしの知り合いのげすい人たちと
こんなつながりがあったとは
でもこっちのげすい人たち
最近見なくなっちゃったな、と話したとたん
夜8時くらいからのNHKの旅番組出てきて
いろんなもの食べて『うまいっ!』って言ってた
よかったよかった

あてくしが口に出して『○○さんいないわね』っていうと
その学生が現れる現象、がいつぞや発生して
連続体の授業中、3人登場しやがったので
もしかしてあてくし、そういう能力があるんでない?
げはげはげは、って笑い話になったんだけど
もしかして…がつながる出来事だった
大したことない話なので字をちっちゃくしてみたYO!


ブログ管理者