2016年02月

ねんどまつねんどまつよさんよさん

2016年02月29日

うるう年なんですね

千住からまた連絡きましてね
科研費の直接経費
処理できませんと

生協とか錦電さんとか、キャンパス内の売店では
立て替え払いして買ったらいかんのだと
絶対『掛け払い』とよばれる伝票での買い物に限ると

ありがたい反面、使い方がむつかしい科研費
学内予算と違い、1円たりとも残さず
きっちり使うよう要求される

そうすっと端数が最後出るのだよねえ
で、どうするかというと
前にもお話しした通り

ちょいと多めの金額で立て替え払いして
請求金額を『残金』にする
もちろん、全額戻ってこない
つまり、いくらか自腹って感じです

それが今年はやっちゃいかんと
ハンドブックに書いてあると
暗に責められたわけですね

去年までそうやってたのに…
誰かこの方法でずるしたんかな
誰かがずるすると禁止事項が増えるんだよ
かんべんしてほしいわ


だからこの領収書返すから
まず売店で返品して
次に掛け払いで
残金ぴったしで買い物して
伝票送れと

言われたのさ

無理なのさ

『で、確認なのですが、もうこれはほそださん無理だなと思って
山を下りてですね、たとえば"けーずでんき"とかで買い物すると
立て替え払いで許されるわけですか』
「ええせんせいそうですね」
『つまりちょっと多めの買い物して領収書もらって残金の請求するのが許されると』
「そういうことです」

じゃあそうしよっと

締め切りは本日ぶつりほそだ

あなたがわたしにくれたもの

2016年02月26日

ご報告です

物理学コースの2〜4年生の有志のみなさんに
書いていただいた
おとうさんたちの色紙寄せ書き

昨日ちゃんとお渡ししましたのでした。

もんげー喜んでおいででして
眼鏡をはずして、焦点距離30ミリくらいにして
一生懸命読んでおられました。
『うそついとるわー"授業楽しかったです"て』
なんて言いながらそれこそ一字一句じっっくり

よかったですよかったです

実はここだけの話
理学系で記念品渡したいって話が来てて
絶対いらない、物はいらない

渡されたらその場で捨てる

ってすごい勢いで拒絶されてて
お二人とも単身赴任だったし、これで埼玉を引き払うわけで
プレゼントって困ってしまうだろうというのはわかるし
確かに記念品って渡す方の気持ちの区切りをつけたい
だけなのかもしれないけど

あてくしがさあ、間に挟まれてるわけさ

花はね、やっぱりお困りだよね
じゃあお菓子はどうかな

とかさ、もう、毎日さ、言われんのよ

あきらめてなんかもらってくれまいか

こまったこまったこまった
理学系送別会は3月10日なので
それまでにどこかに着地点を見つけたいぶつりほそだ



むつかしいおかねのはなし

2016年02月25日

今朝うちの小2
行ってきますと出てすぐ戻ってきた
「どしたん」
『まま!雪が!』

ほんとだ、夜中降ったんですね。
どうりで寒かったわけだ。
昼間も天気は良かったものの、風が冷たくてねえ

6号館の壁の塗り替えが済んだらしく
北側だけですが、窓を覆っていたビニールがはがされており
明るくなりました。
まだあてくしの部屋の窓がある南側は終わってないみたいで
ビニールかかったまま
声とか足音とか聞こえてきます。


千住から電話がありまして
科研費の間接経費的なお財布なんですが
「先生、立て替え払いの伝票が管財課から戻されました。
ハンドブックに書いてありますよね

ボールペン買ったずら
62円あましてしまい、怒られると思って
100円のボールペンを買って領収書もらったずら

「この予算は大学の予算に組み込まれていますので
使い切ろうと努力なさらないで結構です」

だそうです…

だってよ!

わからんわからんそんなおこらんといてえなぶつりほそだ

ばたばたばた

2016年02月24日

そろそろ修士論文の提出期限が近づいてきたみたい?

静かな学内ですが
うちのエージェントはまだうなりながら推敲しとります。
新しいゼミの本が届いたんだけど
3年生はいつ学校きますかー
慌てなくてもいいけど
*実は、アマゾンでしか手に入らなくてクレジット払いになっちゃったんだけど
引き落としが4月10日予定
がーん、来年度じゃん
立て替え払いで手続きしてもらえるのかなこれって…
ふあん


がんばってください

知り合いのおうちに女の子が生まれたので
うちの小2のお洋服をさしあげるついでに
お顔拝ましてもらいまして
ちいさーい
かわいー
うふ❤
で、うちの小2も誕生日がきましたので
毎年恒例の
『ドレス着て写真撮影会』
写真館のおねいさんたちとももう旧知の間柄みたいなかんじですわ
今年もこの日を迎えられてほんとうに…

はっ、この流れ…
あてくししぬ?
こんなに穏やかなはずがない
いやきっと春休みだからだ、春休みだから穏やかなんだい
それだけ!それだけ!

車には気を付けようぶつりほそだ

やらかした

2016年02月22日

今日は書類の作成

わが物理学教室に
4月から新しい教授の先生がいらっしゃることが正式に決まりましたので
今までの時間割で

(未定)

と書かれていたところをその先生のお名前に変更してもらう手続きを




うええええ、大変だよおおお
エクセルシートに記入するだけなんですが

あっ、間違った、ってデリートキー押したら
もともとの書式の部分まで消しちまったり
あうあうあう

まだ

・新年度のシラバス入力
・使用教室希望調査

と、いろいろと教務課に提出しなければいけない書類がいくつか
なんつったって

来週3月じゃね?

あうあうあうぶつりほそだ


合格者対象相談会

2016年02月20日

帰っていいのかな〜3時すぎましたよね…

本日本学の入学試験に合格した方々対象の
相談会がありました。
親子連れでお越しになるパターンが多いそうです。

学系ごとや教務課など事務系も担当者を置き
みなさまをお迎え

もう絶対入学します!とおっしゃる方から

どーしよっかな…

とお悩み中の方ともお話しさせていただくという


あてくしは『待機当番』というやつで
自室でアイドリング
いや〜待っていたのですが、あいにく出番はありませんでした。

まあその
なに聞かれるのかしら
粗相したらどうしよう
と、おろおろおろおろして出産前の犬のように
おなかを抱えてうーろうろ、うーろうろ
してただけなんですけども

質問で多いのは
・アパート
・奨学金
ということに加えて

・共同購入とやらのノーパソ、買わないといけませんか?

というものだそう。
情報システムデザイン学系(学内では"RD学系"と呼びますのよ☆)
のみなさんは指定のノーパソを購入するよう勧めているそうですが
ほかの学系に入学する学生さんは自由だそうです。

ん?部屋でうろうろしてただけなのになんでそんな話?
う ふ ふ
昼食が支給されるんですよ
ええ、あてくしにも
休憩室的なところでいただいたんですよ、ほかのちゃんと仕事してる先生方と一緒に

ただめしぐい

ええ、そうとも言いますねぶつりほそだ

しくしく

2016年02月19日

2月は日数が少ないので
あっという間に終わってしまいそうですね

がっきせんせい、『あと10日しかない!』って
あわあわしてます。
ご退職する先生はご自分の居室もからっぽにして
単身でお住まいだったマンションもからっぽにして
3月の中頃には出て行かないといけません
あてくしの関西在住のおんないどしのお友達
東京に転勤だとさ、単身赴任だとさ

いやーむり、あてくしだったら無理
どうしよう、急にクビになっちゃったりしたら

ならないように努力しれ

で日数も減ってきてしまったので
学生さんとお昼食べに外へ出かけたり
ほんとは「夜のごはん」に行ったりしたいんだけど
大変なのね
資格試験の勉強とか、いろいろと課題が就職先から出されるのね
そして

大学の授業より熱心なのね

そらそうさ、お金もらうんだものな
あてくしも電大に着任して、マイカー買ったとき

なんか、おとな

って誇らしくなりましたものよ

すで33歳だったけどな

大学の先生になる人はたいてい博士号つうものを取得しますので
『学生』の期間が長いんでがすよ
だから人生は実年齢マイナス10年って感じかなと思っとります

夕方ほそ研にいって、ちょっとエージェントと話してて
なにげなく
『3年も一緒にいたべさ』
なんて話してたんだけど
いまさら、ずーんと胸にせまってきて

泣いてる、このまま帰れんぶつりほそだ

やっべ教授会だった

2016年02月18日

今日木曜日だったっけね

授業が終わってしまって、曜日の感覚がどーも
いかんことです

で、学系会議が2時10分からあることはかろうじて覚えてた
いつもは13時半からなのをなんたらかんたらがあるので
遅く始めますとメールがあったよな、という記憶がありまして

でもそのあとの教授会忘れてたさ

黄色の長袖Tシャツ
その上に緑のカーディガン

つうおそろしい風体で出勤してしまったのだよほんじつ
緑っつってもですね、モスグリーンでもなければ若草色でもなく

ビリジアン

ええ、絵の具の
本気で山降りたとこのしまむらに行こうかと思ったけど
空き時間30分くらいしかなくて泣く泣くあきらめることに

いやー、目立つ
もんげー目立つ

気のせいだといいな

4月から学長先生も変わるのですが

ご挨拶にいらしててですね

机の下に隠れようかと思いましたよ
そのうえ、またしても
『つまんなそうな顔しちゃだめだよ』
とか
『ちゃんと聞いてないとダメだよ』
とか

う る せ え よ

あてくしみなさんが思うほど不真面目じゃありませんからっ

キリッぶつりほそだ

いちばんこわいのだれだ

2016年02月17日

今日は大学院の試験があったもよう

昼休みに会議室で採点しますと言われてました
あてくし大学院指導担当ではないので仕事なし
(4月1日からは担当になりまする。たいへんたいへん)
来年度のこともあるし、会議参加してもいいよと言われていたので
パンと野菜ジュースもってちょろっと部屋に

は い ろ う か と…

うげげ、熱い議論の真っ最中
でもドア開けてのぞき込んじゃったので
はいらざるおえない状況
----------
よくよく見てみれば、あと一か月で退職つうおとうさんたち二人が
『大学で物理学を学ぶ意義とは?!』
みたいな、失礼な言い方すると
「ななめうえ」
みたいな議論してました
顔まっかっかっかにしてぶちぎれていたくせに
そのあとニコニコ顔で
「けんかしたの学生時代以来*やなぁ、『夏の学校**』行くとか行かんとかで」
なんてのんきなこと言ってました
なにその"笛吹いたらノーサイド"
まわりはたまったもんじゃないわ
*おとうさんたちおよそ50年来のお友達です
**理論物理を専攻する学生の勉強会みたいな合宿のこと

----------
↑ただいま現在20:16追記です。
つうかアップロードするとき抜けてたみたいだ
おそろしく憶測を呼ぶブログになってて青ざめた
すいません<(_ _)>

この空気の中パンなんか食えないずら
失敗したずら

そ、そうね、コーヒーでもいれようかしら
人数分ね
いそいそ

そのあと、すぐに会議は終わり
誰もコーヒーに手を付けず

だよ!人数分いれたずら!

あわててぴかちゅうくんが戻ってきた
ほそだせんせいの雄叫びが廊下に響いていたので
と心底おびえているようだった

だって5杯も飲めないもんひとりじゃ
いいでしょみんなコーヒー嫌いじゃないんだから

じょおうさまぶつりほそだ



かいぎかいぎ

2016年02月16日

午前中会議でした。

いつものお弁当つき会議なんだけど
授業がなくなって昼休みにわざわざ開催する必要なしということで
11時開始の弁当なし

いやべつになくてかまわないんですけど

で、昼休みというしばりがなくなって長引くという現象
午後小学校の授業参観だったのでちょいと慌てました

あれとこれとあれとこれと、家でやろっと

って持って帰った仕事
うっかりやってないままだぜえ
明日でいいかな☆

だめにんげん

そ・し・て
本格的にストーリーに絡んできましたねえ
お仁せんせい!
たのしみよたのしみよ

日の出女子大学卒ぶつりほそだ

ブログ管理者