2016年01月

どかゆき!

2016年01月18日

えらいことでござんしたほんじつ

予報では日曜の夜から少し降り出して
月曜の朝には雨になるというので
たいして心配してませんでした
逆に『うおーこりゃ寒い!こりゃ降るね〜』とか
冗談言ったりして

で、寝る前、12時過ぎでしたでしょうか、窓の外を見たら

雨でした。

で、安心して眠ったのだけど…

なーんだか、虫の知らせっていうんですか
ぱっと目が覚めてですね。
夜中の3時ごろ
窓の外見たじゃないですか

まっっっっしろ

うげー、積もってるしふぶいてるし!
パニックになったけれど
『明け方には雨』という予報を信じて
無理に目を閉じたのでした

で、6時

吹雪いてるんですけど
積もってるんですけど


すぐにユニパひらいたけどなんも書いてない
でんだいメールひらいたけどなんも書いてない

うううむ

でも遠いところから通っている学生さんもいるし
6時半の時点で連続体は休講しようと決断し
履修学生に連絡
がっき先生と物理庶務ねいさんにも報告

*大学から公式に『1限2限休講』と連絡が来たのは9時14分でした
今回は『注意報』であって『警報』でなかったので決断が遅くなったのでしょうと
うちの必殺仕事人ふじもんの説


あとは小学校だなー、こっちも連絡来ない
ままともさんたちと連絡とりあってましたけど
最終的に一斉メールが来たのが7時16分!
しかも『通常授業を行います』というものでした。
いちばん降りの激しかった7時半
長靴をずぼずぼさせながら
吹雪の中うちの小2は旅立って行ったのであった

東松山の小学校は3時間目からはじまり
坂戸の小学校はお休みだったそうでございます
自治体によって様々なたいおうです

その後も電車の間引き運転で大騒動!とかいうニュース見ちゃったり
うちのマンゴーちゃん(車ですが)のフロントガラスの雪は払えたけれど
駐車場全体にどっかり降り積もった雪はいかんともしがたかったりで

お休みいただきました

すんません

家でちゃんと試験問題作りましたから!
来週ですものね

ここで一つ疑問なのだけど
今日の休講分の代講
26日5限っていう噂は本当ですか
25日1限に期末試験するんだけど…ぶつりほそだ



今日は授業ないよん

2016年01月15日

本日えらく静かで

わが埼玉鳩山キャンパス
明日から二日間、センター試験の会場になるのです
準備やら何やらで、本日はすべての授業は休講

そのかわり火災報知機のテストとかチャイムのテストとか
ある意味にぎやかなかんじ

今日はあてくし仕事をそそくさと片づける予定だったのだがな
・連続体の試験問題作成
・伝票の手続き、というかやりくり
・卒研の指導

一番目はまだ真っ白な画面を前にこうやってたたずんでいるわけだし
二番目はいろんな業者の伝票をとりあえず広げてみただけ
↑だっていろんなところに予算があって、それぞれ使ってよい品目が違うんだもの
たとえば文房具系はこっちの予算からはダメ、とか、だからややこしいにょ

三番目に至っては…卒研生が今日来てなかったので…

卒業したくないのかしら

うちの特殊工作員ふじもん(M2)しかいなかった
『きょうぼっちでしたあはは』
って言ってた

あてくしびっくりよ

あんまり深く考えないどこっと

で、明日のお天気は晴れのようですな
よかったよかった
センター試験の日に雪が降っちゃうと、
最寄駅からバスに乗らないとたどりつけないわがキャンパスは
恐ろしい事態になるのです
毎年事務のおにいさんたちが
消雪材準備しておくらし
明日センター試験を受けるみなさん
あったかくしてお休みくだされ
明日は寝坊しないで
朝ごはんちゃんと食べて
うんちもちゃんとして
万全な体調でお越しくださいましよ

フレーフレーぶつりほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#60

2016年01月14日

今日は今年度最後のずきん会でした。

中性子散乱のおはなし
むつかしいだろな、わからんだろなと思っていたけれど
分かりやすくお話していただき
途中迷子になりそうにもなりましたがなんとか最後までついていけましたです

講演の先生ありがとうございました。

見たことない学生さんがちらほら
中性子散乱に関してはたぶんちゃんと授業で扱われていないので
興味を持った学生さんが集まったのでせう
お役に立ててなにより

これからも幅広い研究者にお越しいただきたいと思うまんねん

今回お詫びがございまして
物理学コースのホームページが木曜日までダウンしており
きちんとしたお知らせができずじまいで講演会当日を迎えてしまい…

もしかしたらもっとたくさんお客さんが来てくれたのではという思いも

夜のお食事会も楽しく時間が過ぎた、と思っていたのですが…
お酒を楽しく飲む講演者の先生
あてくしは事情があり飲めなかったけど
みんなで楽しく、楽しく、お話していた、つもりだった

『ほそださん今日はテンション高いなあ』
『飲んでないのにそのテンションはすごい』
『いつもと違うほそださんが見られた』

とかってなにそれ、イヤミか
なんかはらたつ
ぷんすか

そして来年度の講演者大募集なり
われこそはと思われるかたかもんぶつりほそだ

物理学B第14回

今日はね

IH調理器の説明文を作文して
あてくしが添削する

だけ

の日です。
それだけで90分使っちゃうの?
と言われそうですが…

IH調理器の原理を知るには電磁誘導がわかってないとダメで
スマホを駆使してみなさん作文してくるんだけど
ただの『ごたいそうな単語の羅列』で
一個一個説明してみ、っていうとおしだまってしまうし
きちんと電磁誘導の理解から始めましょうね、って
話し始めると時間はどんどんすぎてしまう

で、やり取りを何回もするうちに
物理も理解できて
作文もうまくなるという

90分

こういう授業の方が身につくんだよなあ、と思いつつ
14回もこれじゃあこちらの身が持たんな、というところ
講義ももちろん大切だけど
みなさんの耳からすべり出て行ってしまうような気がするの

来週試験だけど大丈夫かしら

来週の水曜5限に質問タイムつくろうかなぶつりほそだ

課題探求Iの日でしたが

2016年01月13日

今日は重大な裏ミッションがあったのだが

昼休みが会議で、結構盛りだくさんで
課題探求Iのアシスタント学生に授業前に会えなかった。

まずい、非常にまずい

というわけで、今日の裏ミッションはペンディング
まだ水曜の授業はあと2回あるし、なんとかなるでしょ
火曜日は来週が最後なんだよな

で、卒論を指導したり、物理学Bの試験作ったり
あのさあ、芸能ネタぶっこむのもゲスいんだけどさ
この時期に『卒論』にヘンな意味を付けないでほしいわよ
今が一番この単語使う時期なのに

もう!

そうそう、卒論発表会は修論発表会の前日なので
卒論発表会の時計係とか司会とか
例年は大学院の学生に任せていたのだけど
あまりに今年の日程では酷じゃないかという話になって

あてくしとぴかちゅうせんせいが
時計係と司会をすることになったぜ

うふふふふふふ、楽しみぃ
だってさ、
毎年イライラすんだよ
時間過ぎてんのに気を使ってベル鳴らさなかったり
休憩時間にやっとけというのにパソコンつなぐのにもたついたり

思いっきりベル鳴らしたる

鳴らしたる

うふふふふふふふぶつりほそだ

物理学課題探求II第14回

2016年01月12日

げ ろ さ む い

今朝雪が降ったところもあるんですって?
出入りの業者さん、事務所が大宮にあるらしいんだけど
みぞれだったんで

「ヤバ!鳩山は絶対積もってる!」

と恐る恐る来たんだとか。
激烈に寒かったけど雪は降ってなかったですよ。

本日の授業内容は
『来週のプレゼンテーションに向けて準備する』
4つの班のデータをひとつにまとめて
ああでもない、こうでもない、と

ぴかちゅうせんせえを中心に

議論が進みました。
超伝導体を焼成する際に、
設定温度、だとか
設定時間、だとか
みんな変えたので、その結果がどう表れてくるか

楽しみですね☆

すっかり門外漢、でも果敢に食い下がる
あてくしなのだった

つうか今日は本当に大事な
裏ミッションがあったのだすよ
裏ミッションだから言ったらだめなんだけど

3月で定年退職になるふたりのおとうさんたちに
寄せ書き渡そうと思って
今日は3年生に書いてもらいました!
明日の課題Iでは2年生に書いてもらうつもり

だいじょーぶだいじょーぶ
おとうさんたちこのブログ読んでないから!!!

ぜったいいうなよぶつりほそだ


連続体の物理第12回

2016年01月07日

授業始まりましてござる。

今日はお正月で空っぽになった脳みそにショックを与えるべく
演習形式で粘性のおさらい
最後はゲームでしめくくりました。

ねばねばあてっこゲーム

5種類の粘性の違う液体が入った瓶
ねばい順に並べれ、という単純なゲーム

のはずなんですが…
1[mPa・s]と2[mPa・s]の違いがむつかしいのですよ
はじめはコツもなんも教えずに放置ぷれい

みなさん悩んでおいでで

で、そのあと講義をして種明かしするという手順
種明かし、というほどでもないんだけど
ある方式で瓶をふりふりすると違いが分かるのですよ

で、遊んでおわり

この準備を昨日しておくの忘れちゃって
今朝8時半に出勤しましただ
標準粘性溶液を瓶に入れるだけではあるのだけど
ふりふりしてみて、ほんとに違いがちゃんとわかるか不安になっちゃって

ふりふり
ふりふり
ふりふり

してました。
朝の8時半にさむーいほそ研で。

なんでこんな大事なこと忘れてたのかって話ですが
きのうは

卒研の作業

してたんだもの。
ほかのことなんか頭に残らないずら
あわあわしながらやりましたんですよ。

うおおおおおお、えずいてきたえずいてきた。


で、授業
今日は月曜授業の日
んじゃすぐ次だっけ?なんてのんきなこと考えてたら
三連休じゃないですの
成人式だねえ

成人式

この授業2年生対象じゃないの?
と聞いてみたんですの。
やっぱり、今度の月曜日は
朝早く起きて、着付けしてもらって、髪結って、お化粧してもらって

ですって。

楽しみねー、楽しみねー♪
写メ送ってほしいずらぶつりほそだ

ことよろぱぴぷぺぽ

2016年01月04日

始まりましたです2016年
あてくし的には2015年度の最終コーナーなんだけど

そろそろ試験つくらなきゃ
卒論修論の落としどころはどうすべか

なんてな

で、暗澹たる気持ちでテレビの特番とか見るんだけどさ
もう10年くらい毎年

でさ、疑問なんだけど
特番が面白くないのはなぜ
あてくしが年くったからですか

でもアメリカ人が編集したとかいう
高校野球のドキュメンタリーはよかった
題材が高校野球つうだけでもうあれだけど
始まって5分くらいからずっと嗚咽してたら
うちの小2に心配されました
「ままおなかいたいの?」

ちがうずら

高校野球くらいがんばりたい所存
とりあえずあと3か月は

というわけでアスクルではんだごて注文しといたよ
届いたら確認しといてなふじもん

ぶつりほそだ

ブログ管理者