2016年01月

修論発表会

2016年01月30日

大学院の発表会も終わりました

うちのむすこふじもん
すんごい緊張しいなんだけど
今日もすごいことに

午前中はM1のみなさんの中間発表
そんときはえらくリラックスしてて
『昨日いちど落ちちゃったのでこれから緊張感あげていかないと』
なんて頼もしいこと言ってたのにさ

午後
かっちこっちになってる
でも、これ見るの最後なんだよなあ
卒論発表会に始まり、いろんなところに二人で出張して
そのたびに無呼吸になったり、お肌ボロボロにしたり
七転八倒してたのよね

今日が集大成よ!

…って…
なんだよなんだよなんだよ!
質疑応答ぜーーーーんぶサービス問題だったじゃないかああ
なんでもっと不遜な態度で答えないのだ
ふまん!ふまん!ふまん!

でも終わった後、いろんな先生に
立派でしたね、ってほめられました。

ちょっとうれしい

でも

せんせえ、「Lui-Lui!」に
実験は面白かったけど
吸着の理論のところめちゃくちゃだったよって
言われちゃいました。
せんせえ、ぼくの修論ちゃんと見てくれましたか

あっ
ごめーん、見てない!実験のところしか
「Lui-Lui!」は吸着が専門だもんなあ
そんな人に見せちゃいかんだろ

うかつだったぶつりほそだ

卒論発表会

2016年01月29日

いやついに終わりましたー!
卒論発表会!

以前宣言したように
ぴかちゅうせんせいとあてくしが
司会と時計係を務めるつう

あてくし後半の司会を担当しましてね

タイトル言えるように練習しとこっと
えーと、

ゆーくりっどじょじょじょー
ゆーくりっどじょじょじょー
ゆーくりっどじょじょじょー

言えねえっ
言えねえずら

ユークリッド互除法です。入力はできる

焦る、焦ると余計口がこわばる
ジョジョ?とか話がどんどんあさっての方向に行って、もうパニック

でも落とし穴はそのひとつ前にあったのだ

えーと、かっかかかか、かくそくど、じゃなかった核形成

こんなのも言えねえ

しかも、その発表者

えーと、ぶ、ぶ、ぶーぶ、ぶ
『分子動力学!』←がっきせんせい

空気感染するおそろしいウイルス『いえないびょう』

学会発表とは違って、別の緊張感がありますね

みなさんお疲れ様でございました。
明日は修士だよ

あえいうえおあおぶつりほそだ




ダメ、絶対

2016年01月28日

明日卒論発表会ですね…

最後に一回通しで練習したいというので待ってます。
あてくしあいどりんぐちゅう

昼間エージェントフジモトが悩んでいた
『ぼく、せんせいに何か言わなきゃ言わなきゃって…
そうそう!

スカート!スカートですよせんせい!

あああああっ
そうなのだ
卒論発表会が終わったあとにいつも懇親会をするのだが
その最後に記念写真を撮るのですよね
もちろん教員は一番前の列で椅子に座って、と

で、去年とおととし、おんなじスカートはいてた
もともとスカートあんまり持ってないつうのもあるんだけど
ひざ下くらいですそが少し広がってて

中年女性の体形ぼかしにぴったりな

ツイード調のスカート
冬はヘ、びーい、ろーおてーえしょーん
だったのだよ

忘れてまた明日はいちゃいそうだから
いま自分の携帯にメールしといた

件名:あのスカート
本文:はいちゃだめ

送信

ほっ

さてほそ研行ってみるかぶつりほそだ

物理学課題探究I発表

2016年01月27日

うちのシノビふじもんの母(くノ一)が
昨晩
「ほんじつはなのこながまうやあらしのごとく」
と申しておったとな

やっぱり花粉症始まってんだなorz

で、点鼻薬
つーんとするけれどすごく楽になる
でも間隔は最低でも3時間あけろと
最後の1時間くらいはもう効能切れちゃってて
ずーるずる、ずーるずる

で、午後
数値計算のほうの発表会がありましてん
酔歩がほんとうの酔歩でしかなくてびっくり
酔歩つかって、改札に殺到する民のシミュレーション?シュミレーション?するはずが

改札へ進めてないけど…

かなり「どろのようによった」状態ですな。
ああいう歩き方してる人はきっと次の日なんも覚えてない

経験的に

いや、物理の話なんだけど

今年の2年生はたった8人なので
二人組で4チームしかなく
そのぶん質疑応答に長めな時間をさいていて
すごく充実した授業、だった、ような?

あてくし担当じゃないですけど
のーぱそを供出し(*既出)指し棒を供出し
さらにご発表を見学するという
ま、連続体を教えていたし、来年は課題探求のIIのほうでご一緒するわけだし
どれくらいトンキチチンペイカンタなのか
予習してやろうかと!

いや〜むしゃぶるいするぜぶつりほそだ

学習到達度調査

2016年01月26日

あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"

鼻がしんどいっ
ずーとずーと詰まってるんですけど
これなんですかの

重度の花粉症だという自覚は20年以上前からありまして
それなりの覚悟はしてるんですが
シーズンとしては

バレンタインからゴールデンウイークまで

年末からなーんだか目がかゆかゆ、と気になってはいたものの
昨日の晩に大暴発したかんじで
息苦しくて夜中目覚めたという
今日卒研生ナカムラに聞いたところ、敏感な人はもう症状出てるらしい
そうなの…ううう、でゴールデンウイークまですか、なげえなぁおい

で、今日は
ずぞーずぞー、ぶっぶぶー
って鼻をかみながらの生活
かんだところで開通はけっしてしないんだけど
鼻水がたれてきちゃうしね

それなのに
試験監督の仕事があったべさ
3年生対象の『学習到達度調査』
ちゃんと大学の授業がみなさんにみについているかしらと
調べるテストです
だから合格も不合格もないんだけど
全員受けるのがきまり

ま、物理学コースは10人ちょっとしかいないけど

内容は
電磁気とか力学とか量子とか全部ですよ
到達度調査ですからね
時間も2時間とってある

でさ、ティッシュ忘れたんだよねorz
3号館まで来ちゃってたし
トイレから1ロール失敬することに
水に溶けるようにわざわざ作ってあるわけだけど
鼻をかむには不便よね!

ずぞーずぞー、ぶっぶぶー

「あの、ほそだせんせい」
『ひっ、なんでしょうぴかちゅうせんせい』
「人数も少ないですし、戻っていいですよ」

強制退場

ほんとすんません
帰りに点鼻薬とプレミアム的なティッシュ買って帰ることにします。

もう鼻の周りがひりひりぶつりほそだ

連続体の物理試験

2016年01月25日

珍事発生

1.欠席者が一名もいなかった。
普段いちども授業に出てなかった学生も受験したつう
別にいいんです。試験でよい点を取ってもらえるならば

2.途中退席者が一名もいなかった。
問題むつかしかったですか?

びっちり29名終わりまで
カリカリ、カリカリ、カリカリ…
書いてましたですね。
初めの10分くらいは真っ白い紙を前にして
たたずんでいる人が結構いたので不安になりましたが
みなさんなにかしら書いていたようです。
*まあ自作ノート持ち込み可だったわけで

で、まだ採点してないんだけど

だってさあ!
今日16時が卒論概要の締め切りだったんだよおおおおおおおい
今週がやまだ、やまだ、山田太郎
あっ、あてくしまで混乱して

しかし寒かったですね〜っていまもじゅうぶん寒いですが
こっちは風が強くてですね
晴れは晴れだったんだけど
刺すような風が!

うおおおおおいい、さみいいいい、うおおおおおおおい

せ、せんせ、心の声ダダ漏らしですよbyふじもん

あっ
だからすれ違う学生がみんな変な目であてくしを見てたのか

今日が一番寒いという予報を信じて
明日も元気に出勤したい所存ぶつりほそだ

連続体の物理第13回

2016年01月22日

ほんじつ5限に補講

でもこれ神戸の分なんだよお
18日の分は来週の火曜にやりなさいとさ
と、いうわけで

今日はラプラス圧とか表面張力とか
最後はインクジェットプリンタの話をしておしまい

土日家でぽけっとしてたらすぐ試験だわさ
みなさん頑張ってほしいにょ

にしても今日は学生おおかったなー
いつもと違うせまい教室でやったからか
本当に多かったからか

数えなかったけど

そしていつになく真剣なおももち

最後だからね

で、つい言葉のあやで
5点分の問題を試験に追加すると約束しちゃったので
今さっき作り直して印刷してきました

105点満点

よろしくおねがいしますぶつりほそだ

物理学B試験

2016年01月21日

ついにこの日が来ましたね

昨日の質問タイムに二人しか来なかったけど
ほかの人は大丈夫だったのかなとふあん
でも、試験直前にゾンビみたいに質問に来る学生がいたりするので
試験開始ぎりぎりに大学に行こうと

ローソンでコーヒー飲んだりして

10時45分ごろ大学に着きました
出席表と教科書と、時計と、持ち物はほかに…

ドンドン!質問に来ました!

やっぱり来た…orz
直前は受け付けないのです。
だから昨日の5限にわざわざ時間作ったわけだし

え、だめなんですか

だめですぅ
勘弁してくださいな

で、教室へ

せんせえ、あのメールなんだよ!

とまた攻撃にあう。
UNIPA経由であてくしがみなさんに送った質問受けますよメール
午後7時40分に届いたんだそうな
でもそんなこと言われてもさ、こっちは早くに送ってるわけだし…

サーバーの調子がおかしかったのかな

とかいろいろありましたが、みなさん結構書けていましたですよ
よしよし
11時20分に開始して、12時ちょうどから退室可にしまーす

「はいせんせい!」
は?こんな解答じゃだめね、もうちょっとがんばって

「はいせんせい!」
うーん、本当にこれで出しちゃっていいの?

なかなか受け取らないあてくし
めんどくさマックスほそだ

人数がわりかし少ない授業だったので、
割と学生さんと話をしながら授業を進めてきたのですよ
だからつい

で、採点ですが、まだやってません!キリッ
午後は会議ふたっつよ
ふたっつめ教授会で二時間あったよ

ちょっと休まして

教授会終わった後、しりあいの共通教育の先生に
『あんたつまんなそーな顔して!』
って笑われたんですけど
あてくしおすまししてるとぶーたれ顔なんですって!
つまんないなんてそんなこと!

眠かったけど…

ぶつりほそだ






今日はいろいろ

2016年01月20日

いま鳩山キャンパスは壁の掃除中なんですよね。
窓の外に足場が組まれていて
ありえない位置に人がいるんですね。

で、ブラインドめっちゃ下げました。
『見られるの耐えられない!フン!』
とかいう自意識過剰なんではなくて

こ、このきたない部屋を見られるのが耐えられない

向こうは仕事なんだし、見てなんかいないんでしょうが

明日は物理学Bの試験
前日はゾンビみたいな学生がさみだれのように現れるので
今年はそれを回避すべく
『質問タイム』をもうけました
5限、というか16:50から17:35まで45分間
2名来ましたね。
やっぱりIH調理器の作文で悩んでて
…でもあんまり見てると結局こたえを教えちゃうことになっちゃうので
45分で切り上げました。

がんばってくりょぶつりほそだ

物理学課題探求II第15回

2016年01月19日

3年生PBLついに発表会

最終プレゼンです。
がっき先生参戦
つうことでもう

死屍累々

がっき先生容赦ないんだもの
こちらとしても指導がいたらなかったなと
反省しきり

本日で授業は終わりますが
これからついに卒論に入るわけさ
がんばろうぜ
えーっと、いま卒論の人たちは…

で、凍結がこわいからとっとと帰りますぜ

なんでこんな日に車で来たかって?
はざま先生の基礎線形代数B
午前中試験監督だったのだ
もたくさしてたら電車では間に合わない時間になっちまってさ

*あてくし公共交通機関を使うとドアツードアで100分かかります
車だと50分


この授業履修者240名だってさ
試験教室3クラスに分割だってさ
ぱねえ

でんざかのとこ、一か所凍結してて

ずるるっ

ってなって泣きそうになったけど
太い幹線道路を選んできたので
それほど危険ではなかったです
みなさん慎重に運転しててプチ渋滞だったけど
その方がかえって安心できるというか

いやいや、降雪のさなかより次の日の方が怖いね
柔らかそうに見えてかちんこちんになってる
うちの小2も『わあー誰も踏んでない♪』って突撃して
しこたま尻を打ってましたけんど

みなさまもお気をつけあそばせぶつりほそだ

ブログ管理者