2015年12月

逃避する

2015年12月11日

庶務課より直前の確認メールが来ました。

来週水曜日は高校に出張講義に行きますのよ

あああ、あああ、どうしよう
2か月くらい前にさかのぼりますが
タイトルだけはすぐ出せと言われて

「みのまわりのぶつり」

ええ、全部ひらがなで出してしまったの
しかもすごいこと話しそうなタイトルで

どうしよう
どうしよう
どうしよう

仲良しのりぴぃは大丈夫大丈夫って言う
のりぴぃは何度もやってるからそうでしょうよ!と逆ギレしたりして
大人げないのだけど
のりぴぃに、ともかく高校生は授業時間が50分なんだから
・大学のつもりで講義しないこと
・いっぱいいっぱい詰め込んで話さないこと
・笑顔を絶やさないこと
が大事だと言われる

がんばんなきゃ

で、やっぱり机の掃除から始まるんだよなあ
中学生の時から変わらんな

そしたらなくなったと思っていた

人間ドックの領収書

がでてきました!
すごい!
共済に補助の申請ができる!
ありがたや
半分くらい控除されます。

で、早く準備始めろっての

すんません

から


シグマ光機から届いた大きな箱

ぶつ


入ってたのはこれだけ、ステンレスの棒
気分はたからさがしぶつりほそだ

物理学B第11回

2015年12月10日

本日は演習だけの日にしまして

磁場に入ってからというもの
みなさんの心の窓がなかなか開かずに
もんもんとする45歳

ゆっくりゆっくり進みましょう

作図が必要な問題をあえて提示してみて
しばらく待ってから教室を一周したところ
みなさん本当に困ってらっしゃる

だからさ

絵が小さいんだつうの!

ダメだって言ってんのに
図は大きく書かなきゃ
だって、模範解答こんなんよ

じばじば 001


ちっちゃかったらわかんないでしょうがよ


分数も2行ぶん使って書かないと
絶対計算間違いするんだからさ

だめよぶつりほそだ

しんせいする

2015年12月09日

ずーっとずーっと悩まされている書類作成
もうちょっと詳しく言うと申請書なんだけど

自分の研究成果をまとめようと、リストを作成して
論文はリストにまとめた後、別刷りってのを添付する。
自分の部分だけ論文誌から抜き出して冊子にしたようなものなんだけど
ちゃんとウソじゃなくて、雑誌に載りましたよ、みたいな証拠的な?

で、次は受賞歴なんだけど
過去5年間で2回も賞をもらってる
すごくないですか?あてくし
でも
証拠ってなんだろう…あ、賞状か

え、賞状?
どこやったかな〜
で、見つからない
居室ひっくり返して探し回ったけどない
さすがに自宅には持って帰らないよなあ
うううううむ

共同で受賞した厨子王丸に電話したらやっぱり手元にないと

どうしよう…疑われちゃったらどうしよう
こんなご時世だし

で、もう一人の共同研究者けむあにきに連絡してみた
企業の人なので電話ってはばかられて
メールしたんですよ、会社のアドレスに

そしたらすぐに返事が来たじゃないですか
しかも賞状のPDFが添付されてる

ありがたやー

丁重にお礼を申し上げました
そしたらさ

『私は過去の栄光にしがみついているので、
こういったものは丁重にしまい込んでいます。』


だって
そんなこと言わずにまた組んで一発あてようぜ!

レオロジー学会技術賞ですまともな賞ですぶつりほそだ

物理学課題探求II第11回

2015年12月08日

昨日東上線止まったんですって!?

ふじもんさん徹夜だって言うんだもの
なぜ電話しなかったの
桶川駅まで乗せてってあげたのに

というわけでいささかハイなふじもんと一緒に
午後の授業参加
今回はESRで、ちょっと古めかしい味わいのある装置を
まず今週は使い方を慣れましょうというかんじで

つまみの微調整にみなさん苦労なされてましたです

来週は本番の測定で
出てきたグラフをきちんと解析したりするそうです

じゃあ来週は前の日は早めに寝なくちゃ!
って言ってみたところ

え、だって、ほそだせんせえたいしたしごとしてないじゃないですか

と言われる。
まあ間違ってない

それにしても
電気伝導度のチームがえらい楽しそうでしたな
ぐいいん、ぐいいいいいいん、って試料をけずるだけなのに
きゃっきゃきゃっきゃ言ってる
女子ーズとかさ、すんごいノリノリ
なんだろう、ストレスたまってたんですかの


今日の昼休みまた会議でしたですよ
また余計な事言いましたですよ
空気悪くしましたですよ
でも言いたかったですよ
あとで『お疲れさま』ってひっそり言ってくれた先生がいましたですよ

よしとするかぶつりほそだ

連続体の物理第9回

2015年12月07日

プリント間違えちった!

今回は第9回、第9回…と念じながら作ってたら
配布日を12月9日って書いちった!

どうもすんません

あと、どこで時間配分誤ったのか
水車の話できなかったです。
ごめんにょ


もう12月9日だったら困るよ。
10日までに提出って書類が全部できてないんだもん
あとさ、12月21日締め切りって書類が本日午後投下されてさ
わけわかんなくなってきちゃったyo!

今月はあと高校への出張講義とずきんin千住キャンパスの講演と
10日締め切りの書類と21日締め切りの書類と
14日までの備品(大きな装置)の購入締め切りと

卒論×2と修論×1と…

あああああああああああああ!

だいじょーぶだいじょーぶ
ひとつひとつ目の前のを片付ければいいのいいの

でもアキレスの亀じゃないけど
いつまでたってもゴールにたどり着けないような妄想してしまう

ううう、日が落ちるのも早くなってきたし

うううぶつりほそだ

公募制推薦入試

2015年12月05日

ほんじつ面接がありました

だから廊下は静かに歩こうね
おしゃべりするときも静かにね

だからいつもみたいにのどち○こみせて笑ってちゃだめなのに

すんません

本学ではいろいろな入試経路がありまして
年内のうちにかなりの入学生が確定します。

どうぞおよろしくね

あまりに早すぎるので
『入学前教育』といって
高校で勉強したことを復習する講義が
数回、本学で開催されますです。

クリスマスとかにやるのよ

バス降りたけどどうしようっていう高校生がいっぱい発生しますね

クリスマスってもうすぐじゃないですか
今年もイルミネーションするんですかね

と無理やり楽しい話題にねじまげて終了ぶつりほそだ

物理学B第10回

2015年12月03日

まあ!もう10回目だなんて

今日は6章後半
授業はそうそうに切り上げて、問題演習をしてみました。
講義を聞くばっかりだと理解が進まないようで
問題を通して理解ができたらいいなと

で、6.11番をやってもらいました!
教科書を持ってない方を置いてけぼりにしてしまいますが
この問題、基礎物理学実験でやってるテーマそのものなのですよ
『電子の比電荷』というテーマで
磁場中に電子をバシバシ打ち込んで、
磁場によってぐにゃっと電子の軌跡がまげられて
わっかになったところの直径を測る
そうすると電子一個あたりの質量と電気量の比(比電荷)
がわかるんですね、という実験で
今日の問題はそれを計算しましょうという

みなさんどーも結びつかないようで…
物理を教えるときの課題ですね

来週も問題やりましょう
授業は進めずに、ゆっくり何題か問題解いてもらいましょ

絵もかきましょうね

ぶつりほそだ

課題探求Iの何度目かの中間報告

2015年12月02日

数値計算のほう

昼休みに学生と会ったので
「今日あてくし見に行っていいかしら」
と聞いたら

えっ、いや、あの、だめ、いや、その

っていう。
ダメなのかと問い詰めると

き、来てもいいですけど

あと明らかに困った様子。
報告会なんて聞く人が多いほうが絶対いいのに!
と思ったけんど、自粛しようかと。

例のごとく昼休みに会議があり
やっぱり時間をすごく押してしまい
チャイムが鳴った時まだサンドイッチくわえてたあてくし
教室が会議室のお向かいだったのでちょっと覗いたら

どよーーーーーーん

おも!空気がおもすぎる!
こりゃだめだ
めしがまずくなるぜ!
と退散

うちの隠密同心ふじもんによりますと

いやあ、これからの課題がたくさんですね!

とのことでした。
まあまだ12月入ったばかしだし、そんなもんでしょ
これからどれくらいスパートかけられるかというとこじゃないの

ぱきっとした答えのないPBL授業
みなさん戸惑っておられますが
さぼらずに前進してもらいたい所存

そして相も変わらず
あてくしのノーパソを慌てて借りに来るアシスタント学生
『あてくしの』って大学の予算で買ってるわけだけど…
なんでそんなに困るん?
みなさんそんな特殊なパソコン使ってるわけ?
理論系の学生部屋になんてゴロッゴロ転がってるけど…

わからん

ぶつりほそだ

物理学課題探求II第10回

2015年12月01日


だったんですが…

すんません、本日午後お休みいただきまして
授業参観行きましたです。
午前中のほそ研ゼミだけ済まして
とっとと帰宅してしまいました。

というわけで…うちの密偵フジモンによると

『うーーーん、うまくいかんなぁーという感じ』

だったそうでございまして
このあと予備日というのが設けられているのですが
再アタックするもようとのこと

ただしこれは電気伝導度実験の方で
ESRの方は見てなかったそうなので

ESRどうだったのかしら

来週からは班が入れ替わって
あてくしもESRの方に回ります。
どうぞよろぴくぴかちゅうせんせい

で、授業参観
英語の授業だったので、外国人講師が指導するのですが
小2が相手なので、字はまったく書かずに
顔芸で挨拶から英単語まで教えていくんですよ
すげえ、すげえなラッセル!
子供たちも全然飽きない、というか大騒ぎの大盛り上がり
すげえよラッセル
そのコツを教えてくれまいか

で、授業後、ままさんたちの間でやっぱりラッセルの話題に!
『英語楽しかったわね、親も眠くならなくて

授業参観って親は立ちっぱなしじゃないですか
でも眠くなっちゃうもんで
みんなFurutaPendulum状態になってしまうの
嗚呼学長先生ごみんなさい

というわけで、本日お休みいただいた分明日からまたガンガン仕事します


ぶつりほそだ

ブログ管理者