2015年12月

えんだはっぴーにゅーいやー♪

2015年12月25日

ポットのお湯捨てててきましたぜ

あっぶないあぶない
会議室のお湯沸かしぱなしで年越すところでした
きけん

本日もちまして勤務終了させていただきまする
28日は所属長の特別な指示がなければ休んでかまわんと
お達しがありますの、まいとし
たぶん何も言われてないと思うあてくし

年を越すと言っても
なんとなくまた中途半端な感じがするにほんじん
なんとなく3月の方が切れ目って感じがするものね

でも少し反省しときますか。

せんじつ
歯医者さんに行ったらば
『ほそださん、歯が揺れてますね』
と言われて衝撃
『ほそださんは気が付かないでしょうけど、
私たちから見ると結構びっくりするくらい揺れてて』
とおいうち
『日中歯を食いしばってるとか、寝ている間に歯ぎしりとか・・・』

ええ、りょうほう思い当たりますけど

もう、ことし、ほんとうに、だめでさ
いろんなことが処理できないまんま生きててですね
これが終わったら一息つこう、って思ってるんだけど
それが終わる前にまたどさっと仕事が積まれちゃって
テトリスでいうと、かーりんかかりんかかりんかまや、が
ずっと1.3倍速の状態でですね
だめだ、だめだ、だめだ…って作業してるとですね

『はあ、はあ、はあ、はあ…』

って気づくとほんとに声出しててですね
死ぬんじゃ?って不安になったりですね

そんなときに仲良しのりぴぃに
『まいこちゃん、そいうときは深呼吸した方がいい
そういうときってほんとに呼吸が浅くなってるから』
ってもっと怖いこと言われたりですね

でも、この山をなんとかのりきって春休みを迎えたいと思います。

卒論の二人も
修論のふじもんも

インフルに取り込まれたり、ノロにやられたりしないでにょ

まだ一つまとまってない仕事があるんだけど
たぶん年明けに手を付ければ間に合うと思うから

帰らせてもらいます


んだばぶつりほそだ

物理学B第13回

2015年12月24日

あてくし本日で講義終わりですわ
明日ももちろん出勤するけれど担当講義なし
いやー終わった終わった

で、今日は電磁誘導のお話をやりました。
なんつってもIH調理器の話ですよ
そこに持って行ってぶつBゴールですよ。

カレンダーよく見ますとね
今日と1月14日の2回しかもう授業なくてさ
1月21日は試験だもの

IH調理器をきちんと説明しなさいで
試験の30点を配分しています。
もちろん9月の時点でアナウンスしてるんだけど
今日はおおまかな話をあてくしがして、と

あとは冬休みに自分でまとめるんですよ

1月14日にもちろん添削もします。
画も自分で描いてもらいまして、それもチェックします。

いよいよですね。

んで授業前の講師室
『今日まじめに来てる学生は果たしてほめられるべきか?!』
的な議論になりまして…
うーむ、確かに、おデートとかしてくれてるほうが
生命力はあると言えるのかもしれぬ

うーむ、うーむ、うーむ

で6時
ふじもんいる?
『はい、います』

嗚呼

そんなことはさておき
我が家にはサンタさんが来るので
とっとと準備しないといけないので
飛んで帰りますびゅんぶつりほそだ

物理学課題探求II第13回

2015年12月22日

今日はもめましたね〜
なんてったって解析の日だったから

データは先週までに出ているので
考えてそれぽい答えを導いてみたりして
でもほかの班の人のを見るとやっぱり悩んじまって
みたいな

みなさんよくがんばりました!

で、やりましたよ

就活決起集会

4年生に、今年の就活を振り返ってもらいまして
3年生にアドバイスするという
課題探求のアシスタントの学生さんたちが
そのまま残ってくれて
お話してくれました。

大学院進学ありーの、文系就職ありーの
4人が全員全く違う分野の話をしてくれて
ほんと、すごくためになったと思うのよ
そして靴をキレイキレイしとくのが大事だそうよ!
ちぇきら

みなさんありがとうございました。

研究費で買ったちいさい顕微鏡
USBでつないでパソコンのディスプレイで観察できるし
撮影も動画もとれる
装置の部品は小さくて、卒論やら修論にのせるのに
いつも写真撮影四苦八苦してるので
思い切って買ってみた

ためしに撮影してみる

あてくししわくちゃ


しもん

いくら冬だからっていってこれはひどすぎる
加齢

で、わかいひとの

ふじもんけはえ


張りが違うわぜんぜん

しょっくぶつりほそだ

連続体の物理第11回

2015年12月21日

本日より小学校は半日授業のため
ほそだ先生は朝お弁当をこさえてからの
出勤となりますの

だからして1限の講義なんざ気が立ってて当然なわけさ

で、プリント
ごめんなさい、日付とかまちがってましたですまんねん
正しいのを貼っておく

れんぞく11 001


先週の後半から粘性に入りました。
もうあと数回で試験
ラストスパートです

で、2015年の連続体おわり
2016年はなんと授業開始初日
1月7日(木)『月曜授業の日』が初回という

トリッキー過ぎんだろ

なぜ授業開始初日を曜日変更の日にするんだろう
でも12月25日に講義をしなければいけないように
15回分の講義を確保するのに四苦八苦なんだろうな

で、その日はまだ小学校は冬休み中なので

弁当こさえて、うちの小2を学童に投げてから出勤すっから
やっぱり気が立ってる予定

終業式だって24日だつうのに
すげえな電大

で、土曜日に『ぼく日記読んでるんですよ☆』とお知り合いに言われちゃったもんだから
どうしても文体がソフトになってしまうな!

ほんじゃ、連続体のみなさん
来年まで元気でにょ

いやなことがあったら
『ほそだせんせえしんじゃえ、わらわら』
を思い出すべし
↑こればっかりはここに詳細は書けない。深刻なんじゃなくてくだらなすぎて

不安になったらメールすべし返事するかは不明ぶつりほそだ

鳩山サイエンスフォーラム in 北千住

2015年12月19日

なななんと本日は

東京北千住キャンパスでずきん会でした!
職員証忘れないように忘れないように
気を付けながら家を出ましたよ

今回特別会で
がっき先生の指導を受けた研究者が
日本全国から集まって
シンポジウムしてしまうという

自分の教え子だけでシンポジウムできるつうのも
すごいんだけど
先生を慕ってシンポジウムやってしまう
教え子さんたちもすごい

がっき先生の妥協を許さない姿勢とか
興味の持ったことにとことん突き進む姿勢とか
きっとすごい背中を見せてきた結果なんだろうなと
おもったり

いちおう、今の所属からということで
あてくしも発表させてもらいましたが
あきらかにばちがい
すんませんこって

それよりも!
ちゃんと教室にHDMIケーブル置いておいてよお
準備わりいぞ東京北千住キャンパス!
えっ?VGAのアダプターどうしたって?

じつはさ
インストールは試みたわけ
あの日の夜にね
でもさ
win10には対応してなかったの

でも
安心してください、伝票で買えますよ、あてくしここの先生だし
と、生協におもむき、きちんと伝票で買い物さしてもらいました
『あ、あの、理工学部のものなんですが、伝票で買えますか』
とかオドオドしっぱなしだったわけだけど


そして懇親会すごかったすよ
おいしかったすよ
本当に夜遅くまで楽しかったすよ

帰宅したらこんなじかんでしんでれら気分ぶつりほそだ

サイエンスアゴラ参加者特別賞

2015年12月18日

先日のあごら
賞をいただきました。

ありがとうございます

がっき先生と実験室のおとうさんたちの
くろうとどりょくのけっしょうです

賞状も頂きました。
大学のニュースにも載りました。

先日の出張講義もそうでしたが
工作は本当に人気ありますね。

で、がっき先生ねぎらおと思ったけど

『ほそださん自分の研究費つかわんと共同研究先の予算たかって出張行っとるて』

と言いやがったから許してやらん。

研究費は校費、科研費、と出所は違えど
きちんと研究テーマを申請していただいているお金。
自分のお金じゃない、自分のテーマにくるお金。
九大に行くときはそれとは違うので、共同研究先から出してもらった

全く教育のしがいがあるわ

ぶつりほそだ

物理学B第12回

2015年12月17日

今日は磁石のはなし

磁化とか磁化率だとか
みっつの磁性体だとか

数式と言うよりはもっと磁石そのものの話、って感じで

授業が終わった後
『今日全然わかんなかったですOrz』って
がっくりしてる学生さんが続出でしたの

ごめんにょ
わからんかのう

豆知識としては
永久磁石を作れる金属はみっつだけ!とか
…でも合コンとかで言ったらアカンやつだよね

水は反磁性だからねおじむ磁石を近づけると斥力でまがるとか

だめか

ところで、『今日は2015年最後の講義ですね』ってしょっぱなに言ったら

なにいってるんですか、らいしゅうもありますよ
と言われたよ。
まじで?22日で終わりじゃないの?

よく調べたら、今年度は12月25日まで授業でした。
『いやいやせんせ、休講にしていいよ』
ってあんたら何言ってんの
とうちゃんかあちゃんが学費いくら払ってると思ってんのさ

ちゃんとやるよ来週

ぶつりほそだ

出張講義

2015年12月16日

本日与野高校へ行ってきました。

出張講義というやつでございます。
単独で行くのは7〜8年ぶりじゃなかろうか
『物理ゲーム館』でがっきせんせいといろんなイベントに出展しているのを
ノルマカウントしてもらっているようで
久しぶりに高校へ行きましたです。

家を出るときは調子よかったですよ
まあどうしようかしら、10分前についてしまう

早すぎて中に入れてもらえなかったどうしようかしらって

でも電車に乗ってふと、思ったのですよ
あら?プロジェクタの接続どうすんだったっけ
このばいおちゃん薄型軽量なのがじまんで
VGA端子はついてない
(LAN端子もついてないです、すごいよ、絶対無線しろつう)
でどうすんだという話だけど、HDMIの口はある。

でも…HDMI接続はそんなにポピュラーじゃないような…

どーしよ、どーしよ、どーしよ
とりあえず大宮駅で下車して
ソフマップにかけこみ

『あっあの、ピンピンピンの接続のください』
「は?おきゃくさま?」
『ノートパソコンからプロジェクタにつなぐときの
ピンがたくさんのに差すのがほしいのです』

買ったさ、で、ここで10分の貯金なんてあっというまに使い果たして
集合時間に着けるかどうか怪しい状態になっちゃったんだけど
ともかく埼京線乗り込んでで5分、与野本町で下車する間に
箱をバリバリ開けて、部品取り出してさ、ともかく安心したかったの

でもさ、説明書読んだら
「まずはじめに付属CDからインストールプログラムを…」って

撃 沈

普段ポータブルのディスクドライバ持ち歩くやつはいない
もう、完全に、道は、絶たれた
なぜあのときHDMIケーブルも買お☆って思わなんだ

なんでいつもあてくしって!

でも高校についてHDMIケーブル貸してください!って泣きついたら
あてくしの異様な状態に驚いた先生方が何人も持ってきてくださって
過剰供給状態に

ああ、ありがとうございます。

ノーパソ頭の上にのせて講義しなければならない事態は
これでぶじ回避されたのでした
というわけで、ちゃんとインストール済まして、深く反省したところで
このページ書いてるつうわけですよ

ああ、反省ぶつりほそだ


!!!
講義の中身はどうした中身は!

こんな感じでーす

つなわたり 001


物理学課題探求II第12回

2015年12月15日

ぴかちゅう研の学生さんが
ちょーうまいです!おすすめ!っていう
お弁当屋さんのワゴンが今日来てたので
買ってみた

うまかったよ
でも45歳にはちょっとカロリーオーバーなかんじ

だので
午後の授業
0.1秒でもおけつを椅子に接触させたら
堕ちそうな気配まんまんだったので
ずっと立ちぱなしで臨みました

本日はESR本番+電気伝導度本番
どちらも計測装置にパソコンがつながっていて
勝手にデータをグラフにしてくれるけど

解析がんばんないとね

来週は予備日です。
もいっかい測定したいなと思ったらやってよし
もう大丈夫だと思ったらプレゼンの準備しましょ

そして5限
あてくしプレゼンツ『物理学コース就活決起集会』のはずだったのだが
補講が入ってしまっている学生が多数いることが授業中に発覚し
急きょ来週の5限開催となりました。
準備してくれてた4年のみなさんごめんな
来週よろしくなのだ

あっ、勝手に総合司会に指名されてしまってた
ヒデヨ先生が腰が痛いのに
よっこらよっこら実験室まで来てくれたのよね
ごめんなさい
来週も総合司会やってくれるんかしら

お願いいたすぶつりほそだ


連続体の物理第10回

2015年12月14日

今日は10回目です

第1回目と称される日に神戸に出張していたため
一回遅れています。
その分の補講をするんですが
試験直前の1月22日の5限に設定しておきます。
みなさんの都合が悪いと意味がないので
また変わるかも

で、今日はポンプと水車の話
モーターと発電機、とおなじで

仕事するのか、されるのか

って話ですね。
ところで、水車は仕事するんだけど何するん?って聞いたら
みんなおくちぽかん

粉挽いてるんだべええ、仕事してんだよ
まあ素敵、って話じゃないわけ

ってなことを昼休みにがっきせんせいとシオガマ先生に話してたら

そうだよね、オランダの風車もすごいよね

といきなりワールドワイドな話に
10年位前にロッテルダムに出張したことがありまして
確か風車見たはずなんだけどなあ、覚えてないなあ

後半はいよいよ粘性の話に入りました。
ちょっと楽しみね
ほそ研の宣伝をするチャンスが全然ないんだもの

昔の課題探求では粘性測定もやってもらっていたんだけど
今は超伝導にしぼってしまったからね

だからかぴかちゅう研が大人気なんだわね
そらそうだよね、楽しいものね

で、午後はインチにやられたよ!
外資系のメーカーからかった部品にポールが必要で
シグマ光機つう日本のメーカーから買ったんだけど

ってところから間違ってんだよね。
同じところから買えっての
規格なんてどこも同じだし、そんなにバリエーションないし
これで同じだ!えい!って注文しちゃったらさ

はまんないす

はまんないす

おっかしいなあ、ともともとの部品のサイズを調べたら

3/4inch

ですってよ
19ミリくらいけ?

日本のメーカーから20ミリの太さのポール買ったって
そらはまんないすよ
あほまるだし

ってか、インチかよ!

で、買いなおしました。
すいません、でも20ミリのポールも絶対これから必要になるし!

インチかよぶつりほそだ

ブログ管理者