2015年11月

連続体の物理第7回

2015年11月16日

本日ベルヌーイ的な

授業で偉人が出てきた場合はかならずご紹介するのが
あてくしのモットー

だったのに!

今回ベルヌーイさんの情報を入れてませんでした。
ええっと、オランダ生まれのスイス人?
音の感じからしてイタリア人かと思ってましたですね。
マンジャーレカンターレベルヌーイ

受講学生の比率から見て、化学が得意な学生さんが多そうだったので
みなさん知ってますか、って声かけてみるけれど

静かですねー
静かですねー

目も死んでるし

今日は本当に孤独を感じましたですね。

あそうか
うちのフジモンが今日はいなかったからだな〜
ほそ研M2のふじもんちゃん
自分は履修申告できないのに
研究に必要だからと昨年度一番前の席で聴講して
今年も聴講してる
今年はあてくしの板書が間違ってると指摘してくれたり
あてくしが寒い寒いギャグをかましたときは
笑ってくれたりしてたので

いつもは寂しくなかった!

ううう、本当はこの状態が平衡状態なのだな

で、ほんじつ
途中計算も省略せずにぜんぶ板書してみた
そういうのが必要かなと思って
で、『ここまでどうですかあ、ついてきてますかあ』って
途中振り返ってみるんだけど

『うつすからさ、はなしかけないで、それと、あたまもじゃま』

みたいな心の声が聞こえてきそうな空気で

うおおおおおおおんぶつりほそだ

サイエンスアゴラ2015【第2日目】

2015年11月15日

終わりました…

サイエンスアゴラ2015

もう、燃え尽きましたです。

今朝玄関を開けたら無視できないくらいの雨で
まあ予報通りではあったのだけど
そして予報通り昼過ぎにやんでもらいたいものだなと祈りながら
お台場に向かいました。

はたして、昼過ぎに止んだどころか晴れたのだけど!

午前中はもう閑古鳥って言ってよいと思われるほどの静けさ
でも昼過ぎは満員御礼で
暑くて暑くて!

イベントの時には支給される本学ロゴいりポロシャツを着るのですが
半袖なので、アゴラの時にはポロシャツの下に長袖シャツを着るのがお作法
でも脱ぎたくなりました、ほんと

あまりの混みように、途中であきらめてしまう方も何名か
本当に申し訳ありませんでした。
やっぱり工作の作業スペースが少なすぎましたねえ
次回はそこを改善しないと

と、まあ、次回がいつになるかわからないのですけど

がっき先生、今年度でご退職です。
『はとぶつチーム』出展、とは書類上なっているものの
がっき先生のアイデア、ガッツが9割9分9厘
来年からはこの『物理ゲーム館』どうなるか全くの未定です。

そんなこともあって、あてくしもちょっといつもと違う思い入れで
2日間頑張ってきたわけですが
いやあ、もう、足がね、棒になるという

ご来場いただいたみなさま
ありがとうございました。
独自カウントでは本日16時半をもちまして
およそ500名ちょい超え、という感じでございます。
昨日分180名を差し引きますと
本日のご来場者320名くらいでしょうか

天気のせいでしょうかねえ

DGのみなさんもありがとう
鳩山の学生さんたちもありがとう
明日すぐ授業だけど、あてくし1限だけど
頑張りましょうね

ぶつりほそだ


サイエンスアゴラ2015【初日】

2015年11月14日

ついに来ました。

サイエンスアゴラ2015

なんというお天気…
雨ですねえ
というわけで、本日のご来場者およそ180名(独自集計)
昨年まで日曜日だけ1日参加、というスタイルだったのですが
今年は土日二日参加に変えまして

去年までおよそ400名のお客様に来ていただいたから…と
キリが良いから1000部(!)の資料を用意していたあてくしたち

ちょっと出鼻をくじかれたと申しますか…

その代わりと言ってはなんですが
今回のゲームは高得点者続出で
特別プレゼントが光速で減り続けておりました

明日には特別プレゼントがなくなっているかも…
興味を持たれた方はぜひぜひお越しくださいませ

ああっと、展示の内容はですね
物理ゲームです。
今年は『種は風にのって』と命名しまして
植物の種を模した飛行体を自作し
その後飛行ゲームをしていただくと

ただつくるだけじゃつまらない
ただとばすだけじゃつまらない

工作にも力が入るというもの
予想以上に作業スペースが混みあいましてねえ
みなさまの熱意がモワモワと感じられましたでございます

それにしても
アルバイトの学生さんたちよく働くこと!
ニコニコ、はきはきと元気が良くて
ご来場の保護者の方々に好印象でしたことよ

明日もよろしく

そうそう、アルバイトは鳩山だけでなく
DGにもヘルプしていただいておりまして
ん?ああ、"電大ガールズ"ですよ。
明日もよろしくね

MAIGOですういっしゅぶつりほそだ

物理学B第7回

2015年11月12日

やりました中間試験

ものすごく優しい問題だらけにしたつもりだったし
教科書・ノートは見てもよいとした
だけどどこから手を付けたらよいやら、という学生さんがちらほら

みにしみたべ

公式を覚える!っていうスタンスだと何を持ち込んでも問題は解けないんだってば
というわけでちゃんと今回反省しておきましょ

そ・し・て
本日エアコンのフィルター清掃の日だったんだけど
他人を招き入れられるほど居室が片付いてなくって
おじちゃんたちの作業が終わるまで
ずうっと逃げ回ってました

すみません
本当にすみません

夏のエアコン使用時期にやっぱりフィルター一斉清掃があり
そのときは
『冬の一斉清掃までに部屋を片付けておきます☆』
とか言っちゃってたんですけど
どうしよう、もう、マンガみたいな部屋なんですけど…

かなしいぶつりほそだ

中間テスト

2015年11月11日

今日は昼休みに会議

来年度の授業担当が正式に決まりました。
もう来年度の話ですかあ
後期の期末試験すらまだまだという気がするんだけど

というわけで、そのあとは山のような書類と
中間テストの作成に追われておりまして…

明日の物理Bの中間テスト
まだできてないんだよ

あああああ、どうしよう
どうしよう、と悩みすぎて
自分のホームページの画像を差し替えたり
9月の出張のよんとらべるアップロードしたり

ど う で も よ い こ と ば か り

やってしまうんだな
試験の前に部屋の掃除とかやっちゃうあれだな

もう家に持って帰ろ
夜中にやろう

ああ、寝ちゃったりして…

ぶつりほそだ

物理学課題探求II第7回

2015年11月10日

2週あいてしまいましたが構造解析のつづき

XRDでラウエのわっかがでて
ミラー指数だーの、格子定数だーのと
前回へなちょこなわっかが写ってしまったり
わっかがうっすかったり
そもそも撮影をしっぱしいてわっかが出てなかったり
という班はもちろん撮影しなおし

条件を変えて撮影する時間もあるよ、と言ったので
みんなああだこうだと相談しながら条件変えて撮影してましたね

で、わっかの解析だすよ
こっちが大事だすよ
お隣の班と値がずれるからとあわあわせんでよいというのに

自分たちが焼成の参考にした論文みたら
その人たちの出した定数とか出てるでしょうに
それと比較したらどうなのさ

それと、来週中間発表をしてもらったあとに
グループディスカッションもするから
その時にお友達のデータと比較したらいいと思うんだけど…

なんだか、みんなして
『違うのこれ?』とか
『これどうするん?』とか
あわあわしてるのを見てて
どうしたもんかと途方にくれました
そこじゃないと思うんだけどそうもいかんのか

まあ来週パワポみるの楽しみにしておきます

そうそう
来週の一コマ目は卒研説明会だからね

なに話そうかなあぶつりほそだ

連続体の物理第6回

2015年11月09日

いやいやいやいや
土日ゆっくりしたらまたあてくしで
本当に申し訳ないことでござるよ。

というわけで今日も月曜日なので月曜日の授業だすよ。

なんだか人が少ない気がするんだけど…
でも10時過ぎたあたりからポツポツ学生さんが入室してきて
最後はいつもと同じくらいの人数になりましたかね

今日暖かくなるって予報じゃなかった?
えらく教室寒かったんだけど
11月なのであたりまえっちゃあたりまえですね

金曜日の分のプリントの締め切りいつですかと聞かれてしまって
もうさ、締め切りないよ
自分のペースで勉強進めてください。
ちゃんと提出してくれたらその時点で提出点つけますんで
(たった1点ですけど)

本日テイラー展開3回くらいでてきましたよ。
あとで復習しておいてな

がっき先生ぶじにポーランドからお戻りになり
1限の統計力学IIの講義もきっちりおやりになったそうでございまーす。
元気でいいことです。
おみやげのお菓子をいただいたので
お昼休みにシオガマ先生と一緒に食べました。
ごちそうさまでした。

ぶつりほそだ

連続体の物理第5回

2015年11月06日

はとさい明けですぐに月曜授業の日

みなさん浮かない顔してますね。
あたりまえですね。
1限だし連続体だし

ちょっと提出プリントの件で悲しい出来事があり
講義に入る前にお説教してみたり
提出しろしろというと、内容はともかくなんか書いて埋めて出しちまえっと
そっちがメインになってしまうので危険だとあてくし自身も反省しましたです。

発端はあてくしの作成した模範解答がまちがってたことだったんで
なんも言えねえ、ってところなんですが。

で、1限終えてまたつくば行ってきましたです。
庶務のおねいさんに『また今日もつくば行ってきます』と伝えたら

つくばは出張扱いなのでちゃんと出張通知書を提出してください

と言われきょうがく!
ってことは宿泊してもよかったのけ?
まあ講義があったから宿泊はできない相談だったのだけど…

以前千葉大のシンポジウムの時は
勝手に泊まってきちゃって!と事務の人にさんざん絞られた挙句
交通費しか出してもらえませんでした。
なぜ?なぜ?そんなに距離が違うとは思えないんですが

まあ細かいことですね。

で、つくば
シンポジウムの2日目ということで懇親会があり
朝のお説教のことを感傷に浸りながら話してみると
(ワインのんでた)

それって単におばさんの逆ギレじゃない?

あああっ
そうとも言うね…

ぶつりほそだ

第36回超音波エレクトロニクスの基礎と応用に関するシンポジウム

2015年11月05日

予告通りつくば行ってきましたです。

ポスター発表は緊張しないかわりに
拘束時間が長いです
2時間ある
でも、オブリゲーションタイムが設定されていることが多く
張り付いている時間は半分でよかったりします

で、前半か、後半か、それが問題だ

プログラムに書いてなかったので
受付に言ってみました。
『はあ?プログラムに書いてないんですか』
「あのう、書いてなかったのでこちらに来てみたのですが…」
『確かにないですね、でも奇数が前半でしょうね。
反対ということは常識的にないですね』

なんでこんな言われっぷりなのかしら
ぐっすん

でもあてくしのポスター番号は4番だったので
遅めのお昼ご飯でも食べようかと
近所の居酒屋のランチメニューを食べておりました。
すごいよ、全室個室がウリのチェーンの居酒屋だったもんで
あてくし一人で行ってももちろん個室
引き戸ぴっしり閉められちゃったよ
なんだか豊かな気持ちになってしまって
750円のカレーのつもりが900円の海鮮丼頼んじまいました

で、後半タイムになったので仕事すっかなと
ポスターの前に行ったらですね。
知り合いがいてですね
『今回はオブリゲーションタイムが複雑ですね』
っていうもんで、1時間ほど前の悲しい事件を思い出して
涙ながらに訴えてたら
『そーじゃありませんよ、ゾーン番号が反対でしょう』

へ?あらほんとだ!

今回3日間ともポスター発表が午後に設定されておりまして
同じボードを3回使うわけですね。
で、1日目の○番と2日目の△番と3日目の□番のポスターはココ!って
ボード固有の番号が振られているのでした。
あてくしのところ、Aの5番と書かれているではないですか

うはあ、どっちなんだろう

でももう後半の時間になっちゃってたし、考えても仕方ないかなと
その知り合いはわからなかったからと2時間立ち通し。

だってだってプログラムに書いてないんだもん、プンプン!
大体ゾーン番号ややこしくってポスター会場3周まわっちゃったんだから

ぷんすかぶつりほそだ

はとさいが片づけられてゆく

2015年11月04日

本日、そして明日は鳩山祭片づけ日ということで授業なし

出勤されない先生も多数
(言っちゃまずいんかなこれ)
静かと言えば静か
でも中庭で
『せーのっほい!おおおおっあっぶねーなおい!』
って声がたまに聞こえてくるので誰かしんだんじゃないかと不安になったり

明日ポスター発表してきます
つくばでです
日帰りで、しかも、でっかい筒持ち運びです
9月の神戸はM2フジモンに発表してもらったので
今度はあてくしの番かなと。

それで泣きべそかきながら準備してましたです。
1時ごろフジモンが部屋に来て
『午前中、2時間かけて出した最新のデータです!どうぞ』
って持ってきてくれました。
なんとまあ!
まんもすうれP
ポスターのグラフを差し替えるね

先生が頼りないと学生の成長はんぱないすね

んだば頑張って行ってきますです。
つくば遠いようだけど案外近いんすよ。
駒場の共同研究先に行くのとほとんど変わらない。

でもヒールのある靴はやめようかなぶつりほそだ

*後日談です。
はとさい2日目は、雨というより風が強かったため、模擬店ははやばやと中止となったそうです。
鳩キャンには3つの食堂とひとつ売店があるのだけれど
食堂が1つしか営業しておらず(売店も閉まっていた)、学生が殺到して恐ろしいことになってたらしい。
コメが途中でなくなったとか、パスタに30分待ちとか
なにげなーくドーナツ買って(また100円セールだったからさ)出勤したあてくしは運が良かったもよう。



ブログ管理者