2015年11月

連続体の物理第8回

2015年11月30日

そっか2週間ぶりだったのか

というわけで、ベルヌーイ的な話が済んでる体で
いろいろな実際の装置のお話をすこし

絵がね、大変なのよっていうと、
『じゃあパワポで描いてプロジェクタで写せば?』とか
『webで画像ダウンロードしてきてプロジェクタで写せば?』とか
言われちゃうんだけど

学生さんたちおいてけぼりじゃん、と思うので
一生懸命描いてます

べんちゅり 001


ええ、絵だけじゃなく字もヘタね
(これあてくしの本物の講義ノートです)

字は大きく書くといいらしいよ
絵も大きく描くとごまかせるよ
といろんな先生に励まされるので
(励まされている時点でorz)
がんばって大きくかいています

だからすぐスペースなくなっちゃって、消したくなっちゃうんだけども
学生さんが悲しい顔で写しているのを見ると
しばしたたずんでしまう
↑これがロスタイムだなあ

でも慌てて進んでも理解が追い付かないし
これくらいのスピードでいいでしょか
今日で後期もちょうど半分ほどです
もう半分頑張りましょ

ぶつりほそだ

暖かかったですね

2015年11月27日

おわたおわたおわた!

書類作ってました。
パソコンの画面ずっと見てました。
目がジンジンします。

本日小学校のマラソン大会で
午前中お休みいただきましたです。
ありがとうございます。
本当は昨日が開催日で
物理学Bと重なっちゃうな、残念、と思っていたのが
ひょんなことで観戦できることになりまして

いやほんと、小学校の先生ってすごい
大変そうだなー、と思いつつ

お昼ごはん
学生さんにお付き合いいただいて
お蕎麦食べに遠出しましたです
久しぶりです
たまには息抜きしないとね、って息抜きしてないときあんのか

というわけで
午後からのお仕事だったのでこんな遅くまでかかっちゃったんだけど
さすがにうちの小2に怒られそうなので
あたふたと帰りましょ

みなさん
素敵な週末をお過ごしくださいましね

我が家は例のごとく
近所のスーパー銭湯に行く気まんまんですが

では連続体でね
ぶつりほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#58

2015年11月26日

つきいち講演会

概要はほむぺーじ見ていただくことにして

まったくわかんないかも、と不安だったご講演ですが
講演者の先生のすばらしいお話に
なんとなく理解したような気がしてしまっています。

すごく、あの、なんつうんですか
ぱきっとさくっと明快なお話しぶりなんですよ
そしてパワポの図も見やすくてわかりやすい!

講演後の学生さんの質問にも
ものすごく的確な回答をされて

すごい!大学のせんせいみたい!
いや、大学のせんせい(あてくし)より全然すごいけど…
で、大学の先生じゃなくて、ゴリゴリの研究者なんですよね

なんだか…すごく…自分が
今日の午前中の授業とか思い出しちゃうと…

ぐっすん

明日からまた頑張ります。

ぶつりほそだ

物理学B第9回

磁場の話つづく

おしゃべりの学生さんたちがいましてね
一応注意したんですよ
どうしても伝えたいことがあるときは

手話

でお願いします。
筆談でもいいですけどね。

まあね、しゃべりたいのはわかるのよ
あてくしも20歳だったことがありますしね

と言ったらもんげー爆笑されて
なんだかふくざつ

電流と磁場の相互作用の話に入りまして
いよいよゴールの『電磁誘導』が見えてきた感じですか

それにしても寒いですね
あたたかくしてお休みくだされ

ぶつりほそだ

卒研ほぼ決定

2015年11月25日

ささささささむいっ!

お元気ですか。
寒いですね。
小雨までぱらついて

本日完成予定の書類があったのですが
まだ一文字もかけてません

なんてひだ!

ところで
ほそ研の学生がほぼ決まりましたぜ
先ほどお部屋に来ましてね
3名
正式決定・配属は12月2日の教室会議を経てかららしいのですが

昨日の夕方もあーだこーだと話し合っていて
今朝もいろんな先生のお部屋をノックする学生を見て
まだしばらくもめるのかなと思ってましたが
ほそ研は定員3名きっちり埋まったようです。

ガイダンスと称していろいろ話をしたのですが
ほぼあてくしとふじもんの親子漫才になってしまい
『やっぱり考え直します!』ってなってないか不安

来年1年間どうぞよろしくね

明日は講演会ですぜ
みなさん聞きに来てくださいね

ぶつりほそだ

物理学課題探求II第9回

2015年11月24日

本日お昼休みに会議が入ってまして

13時25分あたりにあてくしが余計なことを口走ったおかげで
チャイムが鳴り響いてしまい
ほとんどの先生が3限の講義に向かうべく
会議室から飛び出すという珍事

もう頭の中は『剣の舞』

でもあてくしは大丈夫なんでした
単独の担当の授業ではないし
今日の講義はもっち先生とぴかちゅう先生だはんで

今日から学生を二つのグループに分けて
・ESR測定のグループ
・電気伝導度測定のグループ
で2回授業が行われます。
そのあと交代してもう片方の実験をするというスタイル

あてくし後ろで授業聞いてただけ
でもきっと誰しも大人はそうなんだろうけど
実験が楽しみで楽しみでしょうがない
レポート、とか、成績、とかから解き放たれると
すべてが楽しみで仕方ないのだね

で、今日は電気伝導度のグループに参加しました

測定器にぴったり試料がはまるようにと
削るんだけど!ドリル使うんだけど!
歯医者さんの道具みたいじゃー
気分はもう歯石取り
『痛くないですよー、もし痛かったら手を挙げてくださいねー
あら、痛かったですかー

のアレ

うおおおおおー!口の中につばが!つばが!
グイイイイイイイン!
あああ、やめてやめて!

って感じです。

面白かったのは、学生さんが防護メガネ(粉が飛ぶからねえ)かけるんだけど
すぐに曇っちゃうって、汗ふきふき悲しんでいるのですよ

まあ!代謝がいいのね!若いのね!
きっとスーパーのビニール袋もすぐ開けるわね!

測定は来週です
楽しみよー楽しみよー

ぶつりほそだ

卒研どこにする?

2015年11月20日

佳境に入ってまいりました
卒研えらび

今週の火曜日に物理学コース3年生対象に
卒研説明会をひらきまして
10日くらいの猶予の後、希望調査が行われる模様です

このブログでも書きましたが
説明会直後にすぐ希望研究室を記入する学生が続出して
おお、みなさん意識が高いのね…とびっくり
一番人気はやっぱりぴかちゅう研
毎年そうなのよねえ、だから倍率高いんだよん

みんなが第1希望にきまるわけではないので
これから駆け引きとかあるみたいですよ
それよりなにより、今年は『ワイルドカード』があるからなあ

『ワイルドカード』
そう、2016年4月1日に教授が着任予定なのであった。
どういう方が来られるかは全くの未定
理論系、ということしかわからない
というわけで、12月の配属直後はがっき研でゼミをするようですが…

どうしよう、どんなせんせいなんだろ

みなさんそう思いますよね。
でもね、まだ決まってないんだもん
あてくしもわからない

どんな先生が来てくださるのかしら

なーんていう騒ぎの最中なんですよ
このかいわい
午前中、あてくしの居室でふじもんと研究の話をしてて
でも例のごとく5分くらいで話は終わっちゃったんだけど
ずっと雑談してて、もう、ゲハゲハのどち●こみせながら大笑いとかしてて
30分くらい話してたんだろうか
じゃあ、とふじもんが部屋をいでむとドアを開けたら
物理の3年生がずらっと!
あ、あなたたち何してるわけ?!
『あの、ぴかちゅうせんせえのところへ見学に』
あそうか、相談に来たわけね、で、そこで何してんの
『ぴかちゅうせんせえ電話中だっていうので』

じゃあ、あの、あてくしたちが部屋で大笑いしてたのとか…
『聞こえてました』
ぴかちゅうせんせえ電話中って言ってたよね
『はいそうです』

むんくまいこ 001


ぴかちゅうせんせえごめんなさい

物理学B第8回

2015年11月19日

磁場の話に入りまして

そろそろ後期も折り返しですね
電磁気つうのは電と磁だよと一回目に話していて
ちょうど磁場のお話に入らむと

ただね、むつかしいんですよね
ほんとは電場の話はそんなに時間はかからないんだけど
ゆっくりみっちりやっておかないと
磁場の話になったときに心が折れちゃう学生さんが多くて

というわけで本日磁場の話に入りましたんですが
だめね、もうね、ベクトル積とか出てきちゃうものね

でもあてくしの悲惨な絵を見せてたらね
少しみなさん元気が出てきたみたい

って、授業の内容で元気づけろって話ですか


みぎて 001

こんな絵で『右手ルール』教えたり

だいちょう 001


こんな絵で『ソレノイド』教えたり


去年も『大腸ですか』って言われてましたですね
成長が全くないのねあてくし

でも絵って成長とか上達とかないような気がするぶつりほそだ



おとうさんたちのはなし

2015年11月18日

今日は講義がないのでおとうさんたちのはなしを

物理学実験室には技術補佐員というおとうさんたちが二人います
基本的にはリタイア後の技術者を採用対象としています
というわけで、割と早いサイクルで入れ替わってしまうのだけど

そしてエクストラにもう一人来てもらっています。
電大としては定年なのでフリーランス的に
年に何度か依頼があるこどもむけイベントの装置作製などをお願いしています

物理学教室は
物理学実験室とサイエンス実験室の2室の管理を任されていて
既製品の計測器のほかに、自作の装置も設置していまして
メンテナンスなど非常に繊細な問題だったりする

せんばんとかぼーるばんとか
お得意なおとうさんたちに泣きつくことしばしば
今年度から始まった課題探求IIでは
いろいろな装置を作ってもらいました。

あとは
学生の出席管理やレポートの提出状況の管理など
大事なところをぜんぶお願いしているような感じ

今年はアゴラを二日間展示して
おとうさんたちにも朝から晩まで2日間びったり参加してもらって
本当にありがたかったです。

ここまで書いてみて
あれ、あてくしの分担てなんだろ?と思ってしまった。
なさけないけど

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ぶつりほそだ

物理学課題探求II第8回

2015年11月17日

今日の課題探求は中間報告でした!

超伝導体の
・材料決めてーの
・温度決めてーの
・焼いてーの
・X線あててーの

までのところでひとつ

やっぱり構造を決めるところでみなさん悩まれたようでして

悩んでいいの
そういう授業なので
ここでぴっちりちゃんとしたぱわぽ持ってこられちゃったら困る

で、みなさん班ごとに変な値を持ってきたので
ここからが本番
みなさあん、一つのところに集まりましょうね
じゃあまずXRDのわっかの写真見せてくださあい

から始まって

もういちど面間隔とか格子定数とかの計算みなおし

実験なので
ぴったりとは言わないまでも
みなさんそれっぽく近い値になりつつ…

あれ?

あれあれ?

なんだか予想した値とえらく違う…

とぴかちゅうせんせいが気が付いて

おかしいなー
おかしいなー
おかしいなー

と髪を振り乱して計算をゴリゴリ始めるぴかちゅうせんせい
sinΘはsin2Θの何倍?とかわけわからん議論が起こったり
どうなるかと思いましたが

わかった!みつけた!

とさいごにぴかちゅうせんせいが叫び
なんとか授業を終えることができました

ぴかちゅうくんのPBLになっちゃったがね

でもわからなかったあてくし
反省
勉強します、もっと

んで今日はもうひとつ大事なイベントがありまして
『卒研説明会』
この授業は3年生対象なので、その時間を少しもらって
研究室の紹介をしたのでした。
来年は6つの研究室がお迎えいたしますよ

どこにしますかー

たのしみねぶつりほそだ



ブログ管理者