2015年10月

物理学B第4回

2015年10月15日

今日はコンデンサーのおはなし。

あっあっ留学生が来てる…
でも「こんでんさー」と言っちゃうよ。
「しー」って発音しちゃうよ。
ここは日本だから

で、今日もちゃんと早めに授業を終わらせて
宿題の解説もやりました。
結局チャイムまで居座っちゃったんだすけど。
1ページ1ページ付箋貼って書き込みしながら復習している学生さんがいて
心あらわれる思い
あてくしの授業が役に立ちますように。

最後にコンデンサーの連結の話*をしたんだけど
*並列ならびに直列にコンデンサーをいくつかつなげたとき
合成容量がいくつになるでしょうっつうはなし

みんな案外覚えてるんだよね、答えだけ。
受験用に丸暗記してたんかな
でも大学の授業なので、理屈をきちんと押さえてもらいまーす
ということで、途中計算がちゃんと書けたら
教室を出ちゃっていいわよと言ったけど
誰も出ていきませんでした。

公式!って嘆くけれど

そうやって高校までは教えてるんだからしゃーない
でも大学でわざわざ学ぼうっつうんだから
一緒にがんばりませうね

ぶつりほそだ
*明日出張なんで更新しないよんと言ってみる

Iのほうプレゼン

2015年10月14日

本日お昼休みに教室会議ありまして
決めなきゃいけないことがわんさかあったため
終了時刻13:20
3限チャイム鳴る10分前でございまして

ひ、昼めし食わせてくだせえ

サンドイッチ食べて13:40頃教室に入ったらまだ始まってなくて
じゃあ蒸しパンも食べてからっていったん教室でてしまいまして

1件目のプレゼンちょっと半分くらい見逃してしまいましたすみません。

本日は物理学課題探求Iの方のプレゼンの日でして
自分たちが
・どのテーマを選んだか
・どの手法を用いて計算するか
をまとめて発表します。

大きなテーマが数値計算なので
そんなに偏ったテーマはなかったけれど

ぱわぽの背景がほとんど同じなんじゃ

この背景ばっかりなんよ


んもうぶつりほそだ

そんでもって今日3回もほめられました。
いや、ほめられたかどうかわからんけど
・あらっ、学生さんかと思っちゃった。
・あれっ、どこのお嬢さんかと…
・いやだ、せんせえ今日はなんだかかわいいですね。

なんのこたない髪の毛結んでなかっただけ
だらんと垂らしてたんですよ
他人がどれだけテキトーなのかよくわかったぜ!

ふんがふんが

物理学課題探求II第4回

2015年10月13日

今年も(^^♪
コメ農家あらいとうさんからお米もらいました!
ありがとうございまーす!
ご実家がぶどう園たかさーとうさんからはぶどうもらいました!
ありがとうございまーす!

さて
今日から超伝導体の作製に入りました。

3種類の試薬をきちんと秤量して
めのうでできた乳鉢でまぜて
型に入れてプレスして
電気炉に入れておしまい

今日は仮焼きです。

試薬は全員おなじ
でも
焼く温度を分けるそうで
こっちの炉は○度
こっちの炉は△度
と、分けてました。

どきどきしますねえ。

ぴかちゅう先生に
『仮焼きでしくじったらもう本焼きでがんばってもだめですか?』
(*2回焼きます)
と聞いてみたところ

どうですかねぇ、うふふ

とニヤニヤしてました。
ああ緊張するわ

焼き上がりは来週取り出しまして、そのあと本焼きの作業に入ります。

こうご期待

んでもって連休明けのほんじつ
2限にぜみ
昼休みに会議(*お弁当つき)
3〜4限にこの授業

ってあてくしあてくしじゃないみたいじゃない?
そのあと学生が部屋に来たので応対もしちゃったのよ
←介護体験で前回の授業に出られなかった学生でした。
この制度なんとかならんですかのう


と言ってる間にお外まっくら
早く、早く衣替えを済ませなければ!ぶつりほそだ

きねんこうえん

2015年10月09日

前言撤回!で申し訳ないんだけど
余裕があるな、と思うときは何かを忘れている時だ

まだ続いている『第51回熱測定討論会』
本日がっき先生が招待講演だったんだらしい。
らしいってのは、行けなかったから。
あるのは知ってたんだけど、小学校の役員の会議で…

お休みいただいてました。
申し訳ないことでございます。

役員はなんとか粗相せずに半年過ぎましたです。
あと半年がんばれあてくし
でもあれですね、役員とかすると
近所のことに自然と目が向いていいことのような気がしますね。
でもうちは子供が一人なので今年でお役御免になりたいものだ。

がっき先生は今年度でご退職なので
退職記念講演!みたいなのをいつごろ相談しようかと
もんもんもんもんしてたんですけど
あっという間に招待講演の話が舞い込んできて
あれっ、これがそうかな?と本人に聞けないまま

当日お休みをいただいてしまって窮地

でも朗報!

お知らせ:
12月のずきん会は東京千住キャンパスで開催されます!
ガラスの研究会と共同開催で、もちろん小田垣先生もご講演されます。
ご本人はこれを記念講演と位置付けておられるとか。

詳しいことはあてくしまでぶつりほそだ

物理学B第3回

2015年10月08日

今朝ひっさしぶりにしんのすけさんに会いました。
学生さんです。
本日『第51回熱測定討論会』が本キャンパスで開催されており
お手伝いしてるらしくスーツ姿。
最近は一人カラオケもあんまり行ってない、というので
今度一緒に行こうと誘ってみた

せくはら?

やばいなあ、やばい
と後でじたばたする45歳

今日の授業は電位の理解、のみ!
もちろん時間は大量に余ったのですが
先週の宿題の解説、つうかやり直しに時間を使いたかったので…

案の定全然できてないんだよね
あてくし渾身の作図・解説をまとめたプリントを書画装置にのせてっと
振り返ったら

写メ

写メ

そして写メ

最近の若者はそうなんですかね。
あてくしはそんなに腹は立たないのだが
手書きで写した方がいいと思うよ、その方が頭に入るし

で、またしても
『こっこの問題はどの公式を覚えておけばとけるでしょうか』

公式

しょうがないすよ、そうやって教わってきてるんだろうし
あてくし自身も高校時代そうやって教わってきたしね

で、学生と雑談しながら先週の宿題の解説を済ませて
授業を終わりにしたのでした。

ああ、今日は余裕があったよ
毎週こうだといいんだけどな

ぶつりほそだ


なめたらあ・か・んんんんん

2015年10月07日

すごいすね!
連日日本人がノーベル賞受賞のニュース!
しかも北里大学メディカルセンターは
んもうチョー地元!なんですよ
できたばかりのころは
でかい病院だべえ、行くべえってみんな殺到しちゃって
「紹介状をお持ちいただかないと診察できません」
って張り紙がされてたんですよね。

物理学賞もすごいですね。
東松山市ってもう鳩キャンからすぐですよ。
鳩キャンが東松山市にあるって勘違いしている人もいるくらい。

埼玉、なにか、持ってる

違うか。
え、内容?

分かるわけないだろ

と強気で押してみるテスト
今日はどうかな、今日は化学賞ですかい?

ぶつりほそだ

物理学課題探求II第3回

2015年10月06日

超伝導すすんでますよ〜

今日の内容は
自分たちで調べたことをパワーポイントにまとめて
発表するというもの

まず試薬の選定から
仮焼きの時間の決定、本焼きの設定
条件が厳しいのか
試薬の選定は4チームとも同じものを選んでいて
でも焼く時間やら温度やらが微妙に違うんだな
みなさん「論文の条件で…」とおっしゃる

それだけいっぱい論文が出てるんだな
世界中の研究者が取り組んでいるんだな
ワクワクするね
まーそんだけ勉強やら準備やらが大変なんだけどさ

どんな超伝導ができあがるか
たのしみ
来週から作製に入りますよ

案外超伝導になんなかったりして…
コワいコワい
想像しないでおこう

こっちも準備急がなきゃぶつりほそだ

連続体の物理第2回

2015年10月05日

本日テンソル!
めんどう!
週末からてんぱってたあてくし

もしかしたら週末大学に来るかも、と
週末用バッグ(子供の歯ブラシセットとか、ウエットティッシュとか入ってる、俗に「マザーバッグ」と呼ばれるようなやつ)に
自分の居室の鍵を入れちゃったもんだから

今朝、居室に入れない悪夢

守衛さんのところで合鍵借りました。
情けない事この上ない。

で、テンソル
もう講師室でもあてくし大騒ぎ
「テンソルなんです!テンソル!今日テンソル教えるんです!」
いつもは会釈するだけくらいの機械の先生に
授業が終わったあと
「ほそださんどうだったてんそる?」
って話しかけられてしまいましたつう。

きょうほど黒板が小さいと思った日はなかったすね。
ええ。

そして来週から流体の話になりますよ。
去年の第一回の内容ですよ。
みなさん忘れてると思いますけど、カリキュラムにケチついて
今年は2回分弾性体の話をしちゃったのですよ。
がんばりました。

ふう

ぶつりほそだ

*仕事と全く関係のない話*
あてくしの携帯メールのアドレスがついにどっかから流出したらしく
へんなメールがポツポツ入るようになりました。
ー治会からのお知らせをホームページで公開することになりました。詳しくはこちらへ(クリック)
NTTdocomoよりお知らせです。さきほど電波障害が起きまして、しばらく通信が遮断されておりました。ご確認はこちらへ(クリック)
佐川急便です。ご不在でしたので宅配便をお預かりしております。再配達はこちらへ(クリック)

この高難易度ったら!
練られている、すごく練られている!
まあアドレスがアルファベットのなっがーい羅列なんで、よく見れば怪しいこと極まりないんだけど
なぜか登録名みたいなのが勝手に表示されてしまうんですよ。
つまりあてくし以前にこのアドレス電話帳に登録してる?みたいな表示で
コワいことコワいこと
みなさんもお気をつけあそばせ

できればアドレス変えたくないなあ



連続体の物理とかの履修について

一騒動ありまして
本日の授業開始の際にアナウンスしたんですが

「連続体の物理」がっき先生の統計IIとかぶってるんですよ
で、そっち履修せんとこっちを履修してる3年生がおると
この「連続体の物理」は2年後期配分、
「統計力学II」は3年後期配分、となっており
コースとしては、ちゃんと卒論へ向けて講義を配分してるわけで
どうすんの、と言ったわけです。

で、あてくしに罵られたと学生が他の先生のところに泣きついたそうなんだけどさ

もう少し詳しく言うと:
3年生後期は物理学課題探求IIというひっじょうに大事な科目があり
それと連動して物性論Iと統計力学IIの内容が構成されているんです。
全部まとめて履修しないと効果ないんじゃないか。
*2年生で履修する「物理学課題探求I」と「物理学実験」
3年生で履修する「物理学課題探求II」
この3つは4年生へ進級する際の関門科目なのである。
落としたらまずいのである。

と、まあ言ったわけ。
あてくし声がでかいからさ。
おっかなかったのかもしんないけどさ。

ほんで2年の時になんでこの授業を履修しなかったのかしらんけど、
別の学生なんだけど、こういった騒ぎは実は前期もあったんすよ。
なんで1年のうちにこの授業取ってないの、とか、
今年のこの講義は前の年になんたらって講義を履修しとかないとツライのに、とか

過去のことをあれこれ言ってもしかたないけど
4月のガイダンスではちゃんとアナウンスされてると思うのね
で、結構大事だと思うわけ
大学の授業って自由に時間割組める、と思っても
結構あらかじめみたいに決まってきてしまうのはしょうがないところなのよ

なんかあったらすぐ学年担任の先生に聞いたらいいのに
とおもったぶつりほそだ

連続体のレポート

2015年10月02日

連続体の物理
毎回プリントを配布しているのはお知らせしたとおり
それを金曜のお昼までに提出すると

評点(成績)に1点カウントしまーす

と言ってみた。
みなさん提出してくれましたねぇ。
解答を掲示して
自分で採点してから箱に入れるように言いまして
復習できたらいいなとこちらは思っているのですが…

えっ、白紙

って人が2人いました。
これは点をあげられませんわ。

3時とか4時とか、遅くなってから提出した人もいたけど
これは頑張りを認めて受け取ることにします。

ともかくプリントやってくれればいいんだな
家で復習してもらいたいだけなんだな

今回は第1回目の講義ということで
微分積分のおさらいみたいな問題だったけれど
来週からはもうちょっと専門的な問題にするよ

1週間はやいな
来週つっても月曜の1限なんで、もうすぐなんだよね

充実してる証拠!ぶつりほそだ

ブログ管理者