2015年10月

アゴラ準備

2015年10月30日

今年も出展します

サイエンスアゴラ

今年は土曜日と日曜日の2日間展示します。
まだちょっと早いのですが、アルバイト学生さんの研修を行いました。

今回はテーマは絞りに絞って2テーマ、のみ
両方とも工作があります。
長年出展してきまして、一番お子さまが喜ぶのは工作かと

作ったー、楽しかったー、だけでは済まされません。
ゲームを通して物理を学んでお帰りいただきませんと
つまり、出展するこちらがきちんと理解しておりませんと!

というわけで学生さんたちとお勉強会です。
どうしてこうなると思う?
どうやったらもっとうまくいくと思う?
両方とも当日いちばん重要なポイントでございます。

今日はさ、勉強会なんだから間違ったっていいんだよ
というんだけど、みんな、シーン…
学生さんってそうだよね

間違えたら怒られるって思ってんのかな
それとも恥ずかしい?
でも当日答えられない方がもっと恥ずかしいと思うけど

でもまあ、最後は実地訓練が大事かとゲーム楽しんでもらいました。

当日のお越しをお待ちいたしますん
小学生だけじゃなくて大きいお友達も結構いらっしゃいますのよ
ですからどうぞいらしてくださいましね

ぶつりほそだ


鳩山サイエンスフォーラム#57

2015年10月29日

いやーしくじった!
しくじったよ!!

本日のご講演の概要は、まあ、ほむぺーじを見ていただくことにして
超伝導の話がてんこもりだったのですよ。
課題探求IIは3年生の学生の授業なので
この講演会のアナウンスはきちんとしていないのです

今回だけはちゃんとすべきだったー!
いやもったいないことした。

講演者の先生が本当にわかりやすく、丁寧にお話ししてくださって
結果として先生ご自身の一番ホットなトピック的な話まで
あまり時間が割けなかった、という感じではあったけれど
あてくしを含め、物理の学生に対しては
とても有意義なご講演だったと思うのです

ありがとうございました。

実はこの先生はシオガマ先生の教え子さんでして
夜のセミナー(あら隠微なひびき☆夕食会のこと)では
その昔、シオガマ先生のお引越しを手伝ったとか
その時に高級なちらし寿司がお昼にふるまわれたとか
とても楽しいお話をきくことができまして…

塩竃駅からすぐのところにあるなんたらって寿司屋がとてもウマい
3月にシオガマ先生が引退したら遊びに行ってそこで御馳走してもらうとよい
と、アドバイスを受けまして

万難を排してアドバイスに従う所存
ゴールデンウイークくらいですかの?

たのしみよぶつりほそだ


物理学B第6回

本日は授業は進みませんでした。
章末問題を一緒に解きました。

先週までで教科書の4章まで終わりましたので
キリもいいし
というわけで、2,3,4、と章ごとに30分やるぞ!と
大まかに計画を立てて
それぞれ章末問題を2問くらいずつピックアップ

みんなできないのね…

すごいね、毎時間ごとに宿題を出していて
問題演習は結構慣れてきたかなと思ったんだけども
こりゃほそだせんせえも本気出して教えないといかんね

で、やっぱ図なんですよ
問題を解く前にきちんとした作図が大事なわけ

もうさ、黒板にいきなりかくのって無理なことがわかってきたので
前の日にぱわぽで作図したものをプロジェクターに写しましたよ
案の定写メの嵐だったけど

写メとっただけで安心するんじゃないよ
ちゃんと家で見直してよね
文明の利器を活用するのはやぶさかではないけれど
恐ろしいのは写メをとっただけで完了した気になってしまうところだ
板書は一生懸命手を動かすので、なんとなく、式とか記憶に残るけれど
写メはまったく脳に記憶が残らない、気がする。

なのであとで復習してよねえ
みんなはあいって言って、試験の前日にしか見ないだろけど

だから、ショックを与えるべく

次回、中間テストします!

これは章末問題から出さないよ。
40分くらい試験して、後半はちゃんと解説します。
期末試験の問題候補としておくので
できなかった、で捨て置かないように

ぶつりほそだ

うおー今日は講演会もあるぞおお

会議でおもったこと

2015年10月28日

本日主担当講義のない日でがす。

昼休みに会議がありました。
いや、厳密にいうと2限ということだった、はじめは。
11時15分からというアナウンス
(2限開始のチャイムが11時10分)

いろいろ議題があるなあと思ってて
だから会議中に食事できないかなと弁当は買わなかった
そしたら終わったの13時15分なりよ
3限開始のチャイムは13時30分に鳴るんですよねぇ

課題探求Iの担当の先生はお弁当食べながらの議論だったです。

いろいろ話し合うことがありました。
来年度の時間割とか教員の担当コマ数とか。
がっき先生とシオガマ先生は今年度いっぱいでご退職なので
引き継ぎもあるし。

それと、どんな授業を提供したらいいのかなっていう根本的な問題もあるし

みなさん、大学に何を期待してますか。
大学で何がしたいですか。
授業アンケート見てるとさ
宿題を出さなくて、授業がチョー簡単で、試験なんかなし!レポート!みたいな
(そんな授業ないけど)
そんなのが一番ヨイ!みたいな結果が透けて見えてくるんだけど
それでいいんかな

とまじめに悩んでみたり

さてさて、17時から大きい会議室行かないといけませんの
新しく導入される予定のシステムの説明会なんだそうで
教員はみな出席をとられる
こわいわ、こわいわ、学生みたい
白目むいてヨダレたらさないようにちゃんと起きてなきゃ

ぶつりほそだ

物理学課題探求II第6回

2015年10月27日

本日から二回XRDです。
今日は結晶構造について調べてきたことを班ごとに発表して
そのあと自分たちで焼いた超伝導体を測定してみました。

あんなにからかった女子ーズのは
本焼きしたら案外よさげ
逆に崩れた状態で発掘された班もありました。
それにしても超伝導体、硬いのね〜
ダイヤモンドのカッターで3等分するんだけど
ものすごくてこずりました。


その超伝導体を1/3だけメノウの乳鉢で粉にして
XRDしてみたぜ

おお、わっかでるだん!
まあその一本一本のわっかがちゃんと意味あるかどうかは
次回のお楽しみ、なんだけど
粉はまだ残してあるので、条件変えてまた次回XRDしてみてもいいですぜ

来週はとさいで空いちゃうのがもったいないよね
2週間後は忘れてしまっていそうだ。

んで本日20分くらいXRDの講義をしちゃって
へとへとなぶつりほそだ

連続体の物理第4回

2015年10月26日

ままあおなかいたいよう
まあ大変!救急車呼ぼうかしら
ううん、ばあちゃんちでゴロゴロしてたらなおるとおもう
そんな!ままとっても心配だからばあちゃんにお医者さんに連れて行ってもらうようにお願いしておくね

...うんちしたら治っちゃった、行ってきます。

月曜ですね

最近はやりだなあ、そのパジャマみたいなおようふく
って感じで『それパジャマ?』って聞いたらほんとにパジャマだった

いやぁ月曜ですね



来週は鳩祭で一回休み、かと思ったら
11月6日が授業置換日で月曜授業の日なのね
休み明けだけど、休み明けだけど
一緒に頑張りましょう。

休み明けなので本日配布のプリントは11月5日までに出してくれたらいいや
解答はすでにほそ研に貼ってあります。

先週の金曜日も出張だったもんで
提出プリントの確認が今日の昼過ぎになっちゃったんだけど
あの、隅々までみたんですけど

みんなだいじょうぶですか

一生懸命書いてるけど自己採点で×ってしてる人がたくさん。
くじけてないですか。
今日のプリントも心が折れそうですか。

テイラー展開なんかやらせちまって

あてくしのこと恨んでますか。
でもプリント全くなしでいきなり1月に試験つうよりいいでしょ。


頑張りましょうね
ぶつりほそだ

物理学B第5回

2015年10月22日

本日まっったくついてませんで…

授業開始の直前に配布プリントのミスを見つけて
ファイル訂正してさて印刷しよとしたら
プリンタがオフラインですと
スイッチ入れなおしたりしてみたけどだめ
しょうがないので本日はふつうのテスト用紙を配ってみた

でもそれでいいんだよなあ、教科書の章末問題やってもらってるだけだし

でもわざわざプリント作って課題ですよって渡すと案外みなさん頑張るのよね
来週はちゃんと作りますね。

その後のプリンタ?よくわからんのだけど使えるようになりましたよ。
自分の居室内はばっはろ君で無線LAN環境にしているので
その無線を使ってプリンタも接続してたんですよね
それが急に切れたってんで、もう一度パスワード入力して設定してみたり
USBケーブルで物理的につなげてみたり
よくわかんないけど無線でつながったもよう
ハイテク苦手よ

そ・し・て
教授会初出席
挨拶しろと言われて

10秒固まる

頭まっしろ
クスクス笑われてんのわかってるんだけど口が動かない
終了後、学長先生に
『大丈夫?これから頑張ってよ』
と言われる。
ああ、こいつ上げて失敗したと思われてんだろな。
でも今回のことでハードルが一気に下がったと思えば気楽だ

そして、教授会後に理学系だけの会議が6時から…
終身雇用っていきなりたいへん

へとへとぶつりほそだ

今日はアイドリング

2015年10月21日

本日主担当の講義がないため

・午前中は小学校の役員のお仕事
・午後は講義の予習

をやっておりました。
いろいろな事情があり、うちの小2が通っている小学校に
はるかかなた昔にあてくしも通っておったのですが

小さい、すべてが小さい

教室も池も(*魔物が住んでいると言われていた)机も椅子も
小さーい
で、段ボール切ったり工作をしてきました。
つまり半休です。
今年は本当にすみません。

あとすみませんついでに
11月の頭に小学校の文化祭みたいな行事があって
小学生に紙飛行機を勝手に作って飛ばせる、みたいなスペース用意する予定なんですけど
よく飛ぶ紙飛行機のレシピってご存知の方いらっしゃいますか?
教えてくださる方dendaihosoda[at]gmail.com まで。

私用に使いまくりのブログですみませんぶつりほそだ

物理学課題探求II第5回

2015年10月20日

本日本焼きの日

びっくり
班それぞれ焼き具合が違う
条件は2種類しかないし
材料はみな同じのはずなのに

なんでしょうねえ、なんでしょうねえ

女子ーズごめんにょ
女子ーズのがさ、すごく柔らかくて緑色が強かったので

おかしいねえ、うふふ、おかしいねえ

と少ししつこくいじってしまった
本焼きを前に、もうやる気なくした!ってすねられてしまって
ほんと、大人げないことしたと反省したよん

で、来週いよいよ焼きあがった超伝導体を構造解析すね
一緒に頑張りましょ

で、さかのぼって今朝
6号館3階に雀が一羽迷い込んできてしまって
あてくし大パニック
苦手なんだもの
で、雀もパニックになってて
壁にぶつかったり、窓にぶつかったり大暴れ

誰か、なんとかしてえええええ
とRTの事務に駆け込んだところ

『ほそだせんせえ、何を騒いでいるんですか』
『ほそだせんせえの声の方がびっくり』
とかにべもない
でも後で廊下の窓を全部マックス解放してくれたそうで
無事に旅立っていったとか

よかったです。
パニック起こしてこちらに向かってきたらと思うと恐ろしすぎて
鳥苦手、コウモリ苦手、チョウチョ苦手
パタパタばたばたするのちょー苦手

山で働いてるのに不便すぎぶつりほそだ

連続体の物理第3回

2015年10月19日

先週末
ままともさんが出産したのでお見舞いに行ってきました。
いま話題の大学病院だぜ
入口に大きく『祝!ノーベル賞受賞!』って書いてありました。
タイムリーだ

さて、本日ようやく流体に入りましたよ。
こっからは2年目なので少し気持ちに余裕があるぜ
でもまたプリント間違っちゃったのですよ。
去年は6題出したと書いてあってほんとは5題しか問題がなくて
今年は5題出すつもりだったんだけど

ひとつ授業中に解説しちゃった。だから今年は4問になってしまった。

うっかりすらすらっと板書しちまった。
そっか、このしゅって線は
『板書しないで演習させる』
って意味だったのだな!
ねっねっ

せんせえのノートのことはせんせえにしかわかりませんが

と冷たく返されるあてくし
すんません。

そしてこれから毎週作図が大変なのだな。
毎回なにかしら
3Dみたいな絵を黒板にかかなきゃなんない。
頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ぶつりほそだ

*関係ない話
小学生は毎日『音読』の宿題がある。
そして、ここ1週間くらい課題になっているお話が泣けるのよ。
『おてがみ』とかいうタイトルなんだけど
出てくるのはカエル2匹とカタツムリ
カエルAが生まれてから一度も手紙をもらったことがないとぼやくので
カエルBがA宛に手紙を書き、カタツムリに配達を依頼する。
んでBはA宅に行って、Bにポスト見てみろというんだけどBは拒絶するんだよ
「今まで来たことないのに」って
でもAは自分が送った手紙を見てもらいたいからしつこくすすめるわけ
で、しばらく押し問答して、結局Bはポストを見るんだけど届いてないわけさ
なんつっても配達を頼んだのがカタツムリだもんな
で、しょうがなくBが白状するわけ。自分が手紙を出したので見てもらいたかったと
で、Aが内容を尋ねると
『ぼくはきみのともだちでよかったなとおもいます』
ってな感じのことを書いている、と告白するわけ
で、Aはすごく感激して
そのあと4日後にカタツムリがようやく配達するまで
二人で幸せな気持ちで手紙を待っているのでした。

みたいな話なんだけど…書いててもう涙が!

小2のトツトツとした語り口で
『そしてふたりはとてもしあわせなきもちでてがみをまっていたのでした』
とかやられるともうだめなのよ。

これは単なる『老い』ですか
それとも専門機関に相談した方がいいでしょうか。


ブログ管理者