2015年09月

XRD

2015年09月30日

本日は担当講義なし
お昼に教室会議だけ

でもその会議で難しい話がいっぱいでたのですよ
難しいなってスルーしてはいけなくて
もうちょっと前のめりで議論に参加しなくてはと
少し反省

で、もんもんしてもしょうがないので
予備実験してました!
課題探求IIでXRDやるので
どんなわっか出るべって
たかさー父さんと二人で測定
いや、測定はクリッククリックですんじゃうんだけどさ、解析がね

結論としては

もっとたくさん粉を詰めないとだめ

って事がわかりました。
わっかがね、出るんですけど、うっすいうっすいなんですよ。

次の課題がわかって少しホッとして帰ります。

実験室講師細田


物理学課題探求II第2回

2015年09月29日

新規開講授業ですよ

物理学コース3年生対象。
『物理学課題探求』が2つに分かれて
I:2年生後期配当、数値計算
II:3年生後期配当、物性実験
となりました。

合成する試薬から検討しながら超伝導体を作って、
電気伝導度やらX線回折やらやってみて
ほんとに超伝導した?って確認するんです
今日は文献検索したり、
どの試薬つかう?とか
何度で焼こう?とか

楽しそう、楽しそうなんだけさ

むつかしくね

答えのない、オープンエンデッドな、PBL的な
ある意味どう転ぶかわからない
とても刺激的な授業です。
実験系教員3名で担当しますが、ほんと、一緒に勉強させてもらうつもりで
頑張りますわ

よろ

で、うちのフジモン、授業中に中腰体勢で学生と話していたらしく
腰がいたいとのたまう
「しかも新神戸からの…」って

だから飛行機にしろとあれほど
*交通費が鉄道よりも安ければ本州内でも飛行機利用が認められます。

まああてくしの場合『寝過ごす心配がない』ってのが飛行機利用の重大ポイントなんだけど

来週は調査結果報告だべよ実験室講師細田


連続体の物理第1回

2015年09月28日

ほんとうは月曜授業2回目ですが

先週のことをまず謝罪。
ほんと申し訳ないことでござんす。

で、今年は始めの2回は固体の話だよ。
弾性体をひっぱるだのまげるだの

で、プリント配布しましたです。
基本的には物理学Bとおんなじで、
・当日の授業内容を聞けば解ける問題
・解けちゃったら途中退出上等
・金曜日までに提出してもらう。

で、一つだけ違うのは
・まるつけも自分でしてもらう。答えはほそけんに掲示。
椅子に90分腰掛けてるだけでは単位は取れないしね。

で、プリントに誤植があったのだよね〜
「科目名」のところ『物理学B』になってた。
上書きで作成したのバレバレ
まあささいなことなんで許しておくれでなんし

本気で後期始まった実験室講師細田

父母懇談会

2015年09月26日

本日小学校の運動会の予定でしたが
やっぱり雨で
日曜日に延期になりました。

少しでも印象よくしておこうと出勤してみたのでした。
保護者面談はもう上の先生方に配分されているので
研究室公開の方へちょっくら

今年物理学コースは細田研が選ばれまして
でも小学校の運動会と重なってしまい
困ってしまって事務の方に相談したら

大丈夫ですよお〜
保護者のみなさんは学生さんが明るく楽しく通学しているって話を聞きたいんですよお〜
ですから研究の話とかそういう複雑な話はあまりい〜
ええ、ですから先生はむしろいらっしゃらないほうが☆

って言われてしまって
一抹の寂しさを感じながらもM2フジモンに任せて
お休みさせていただくつもりでいたのでした。

だからまあ今日も脇に立ってただけなんだけど

見学の保護者の方々があまりに多くてびっくりして
つまり教員との面談にいらした方が多いってことですよね
うちの親なんて娘の大学の成績なんて知らなかったんじゃないかなあ
今は時代が違いますけどね

こっちもヘタな授業できないってこった実験室講師細田

第63回レオロジー討論会

2015年09月25日

神戸行ってきました。

会期がなんと9月22日から25日という
お休みの日からのスタートだったのですが
それよりも、季節が夏から秋にうつろっちゃって
あちいのさみいのと大変でしたはんで

しかも雨降るし
嵐みたいな風がふくし
そんな日に限ってぺらっとしたスカートはいてたあてくし
何度かマリリンモンローになってしまうという。

45歳だぜ
誰も喜ばないっつうの

なんてどうでもよい話はともかく
発表の手応えとしては

あっ、修論までにいろいろ勉強することがあるね

ってとこですか。
みなさんいろいろとお世話になりました。

今回3泊もしちゃったので
呑んだくれる+化粧を落とさないで寝る
というサイクルを三回繰り返してしまい
汚肌マックス
帰り道にオードムーゲ買いました、10代かよ。

反省して来週から頑張ります授業。
あっ、授業で思い出した!
24日(木)が月曜授業の日で、『連続体の物理』第1回の予定だったのですが
休講にさせていただきまして
履修登録している学生さんにはユニパで事前に連絡出来たのですが
まだ登録していない学生さんにはもちろん連絡できず
何名か連休明け朝イチに登校させてしまったようです。

いやはや申し訳ない

掲示板復活してほしいです本気で実験室講師細田

んだば行ってきます

2015年09月18日

今日はちょっと寒かったですね。

久しぶりにシオガマせんせえと一緒にお昼食べたんだけど
10日前見た時とおんなじ、目がまっかっか
花粉症かなあなんて本人はのんきなこと言ってるけど
ちょっと心配です

だいたい毎日出勤してるぽいのに
お昼の時間が合わないってのも…
なんだか詰め込んで仕事してるみたいです。

ほんで来週神戸に行ってきますですよ。
シルバーウィークにまたがっちゃってるので
初日の宿泊費がびっくりするくらい高いんだけど!

そしてうちのふじもん
今年はポスター発表が多すぎて、とか言われて
最終日の口頭発表にされちゃっててですね
すごいの、お顔がね
肌ガサガサ
アゴにでっかいニキビふたつ
だから髭剃りをあてられないと無精髭


たった20分なのよあなた
とは言っても口頭発表は緊張するわよね
あてくしもね、午後発表だっつってお昼ごはん食べられなかった頃があるのよ
その初々しさをどこに置いてきてしまったのか

この山を乗り越えるんだ!実験室講師細田

第1回物理学B

2015年09月17日

泣いても笑っても後期の始まりです。
本日ぶつりBの出席者は20名ほど。
おっかしいな、登録は58名いるんだけど…
*毎年のことでがす。

今日はまあね、一回目だしね、早く終わらせるわね。
そうねえ、12時15分くらいが目安かな
(終了チャイムは12時40分になりまする)
なんていいながら授業してて
今日時計持っていくの忘れちゃったんですよ。
でも何年もこの講義やってるし、感覚つかんでるから大丈夫大丈夫って

たかくくっててさ

いま12時位かしら?あとちょっとで終わらせるわね☆
「先生、もう12時20分ですが…」

げえ

ごめんごめん、慌てて最後のまとめを話して
なんとか時間内に終わらせた感じ。

何が早く終わらせるだよ、って言われていると思います。
がっくし。

んで今年からですね、宿題プリントを配ることにしました。
宿題プリントと言っても、授業開始後にすぐ配布して
授業を全部聞かなくても全部解けたらすぐ提出して退室してOK
最後まで授業を聞いたらもちろん全部解ける。
でも家で落ち着いてやりたい人は持ち帰ってもOK
金曜日の5時までにほそだせんせえのボックスに突っ込み上等

つうわけで

どうぞみなさんおよろしくね実験室講師細田


24h Nagoya

2015年09月16日

応物行ってきましたです。

今回は名古屋の国際会議場です。
ここへ来たのは9年ぶりですか。
USE2006以来ですね。
名古屋へ来たのは3年ぶり
第60回レオロジー討論会が名古屋大学で開催されたんでした。

もう全くね、街がわからない。
電車のろうにも何が何やら。

でもどの駅のエスカレーターにも
『走らないでください、歩かないでください』
と書いてあって個人的に好感度アップ。
歩けたり走れたりする人は階段でいいと思うのよね。

名古屋国際会議場は熱田神宮の近くにあって
ひつまぶしの有名なお店があるのですが
9年前の記憶では「大きなひとんち」って感じで
靴脱いでおじゃまします、だったんだけど
今回見てみたらびっくりするくらい「普通のお店」みたいな店構え

もちろんひつまぶしを食べる時間はなかったわけですが

火曜日の夕方に名古屋に着き
水曜日の夜に帰ってきました。
ほぼ24時間の滞在でした。

眠い、眠い
帰りの電車で寝過ごしてしまいそうでした。
明日は物理学Bの第1回目の授業なんだにょ
がんばります。

あれっ応物の話が全く実験室講師細田

アウトォォォォ

2015年09月15日

本日夏休み最後の日

会議がありました。
講義がないからね!と10時開始という一見ぱきっとしてるけれど
時間割的には中途半端なタイミング

ええ、遅れました、毎度のことですが

だってさあ、バリウム飲んだの昨日だぜえ、まだ24時間もたってないんだぜえ
とはやっぱりさすがのあてくしも言えなかった
さすがに入り口は閉まっていて、開けるのにそうとうなガッツが必要なオーラまんさい
そこに通りがかった物理庶務のゆみちんねえさん

アウトォォォォ

あうあうあうあう
すんません、すんません
んもうひたすら平謝り、つむじ見せまくり

でもドア開けた途端に全員に笑われましてね
なんでも細田の発表タイムだったのだがいないのでセンター長が代わりに細田メモを読んでくださった直後にドアが開いたとか。

なんだろうこのみんなにクスクスされる感じ
いつでもどこでもそうなんだけど
さらにいうとじゅぎょうちゅうもそうなんだけど

まんもすかなP実験室講師細田
*名古屋にぴゅんします

いぬにんげん

2015年09月14日

えーと、ご無沙汰しております。

特に何かあったわけじゃなく
というか、何もなかったので
書くこともなく、本来だらしがないあてくし
単純なサボりです

でも
この2週間の間にいろいろありましたね
堤防が決壊したり、地震がおきたり、火山が噴火したり
みなさん大丈夫でしょうか

超地元な話題で言いますと
住所はもしかしたらとなり町の川島町になるのかもしれませんが
桶川のですね、荒川の河川敷にセスナの飛行場+モトクロス場みたいなところがあるんですけど
9月10日の朝に車の窓から見たところ完全に水没してました。
今日はどうだろう、車で通っていないので

んで、本日人間ドック行ってきましたです。
こ、今年は下剤が効いてるぜ、いててててて

で、また、結果が、9月30日までには間に合わないのさ
怒られるのわかってるのさ
だから事前に言ってないのさ
こわいよう、ごめんよお

で、お昼ごろ
病院のレストランでオムライスを一心不乱に貪っていたときに
がっきせんせいからスカイプのチャットが!
『本日はお休みですか?』
いえいえ、午後出勤しますのよ、とかやりとりして
いまにほんはたいへんなんですよ氾濫とか噴火とか
って送ってさ、出勤したらさ

がっきせんせいいるじゃん

い、いつ帰国なされましたんでござるか

昨日ですってよ
びっくり
そうかそうか、あてくしの部屋のランプ(しゅったいランプとかいう、在室時には赤、出勤してるけど部屋にはいない時は緑のランプつけとけと言われている)見てスカイプか

なっとく

うおおおお水曜から授業はじまるぜどうしよう実験室格子細田

ブログ管理者