2015年08月

ばっくれるひと

2015年08月04日

明日はいよいよ
ショッパーとのコラボ、物理ゲームのイベントです。

会場は本学12号館アトリウム。
今日の夕方に机を並べ替えるなどの設営を済ませました。

って…
ひとり打ち合わせをバックレたのがいるんだけどさ
どうしたん?
腹が立つというよりは、不安。
もともと熱心にアルバイトを希望してた学生らしいので
来なかったというのはなにか事故にあったんじゃないかと心配になってしまう。

イベントの内容は物理の法則を利用したゲーム5つ。
アルバイト学生さんたちには『働く』+『学ぶ』ということ2つの課題があります。
というわけで
さすがに打ち合わせに来ないで当日ぶっつけ本番でお仕事できないので

明日きても働かせないよーとここで叫んでみる。

今回は経験者が10人(まあ一人減ったけど)中二人しかいないので
いろいろ不安ではありますが
実験室のおとうさんたちもお手伝いしてくださいますし
頑張ります

実験室講師細田


地学実験(集中)

2015年08月03日

本日は終日集中講義でございました。
地学実験
教職のための授業です。
理学系の学生で、教員免許欲しい学生は履修する科目です。

場所は物理学実験室。
エアコンは集中管理なので、いつも冷房は27℃に固定されてて、こっちから調節できないのですが。
今日はえっらく寒かったです。
スイッチ入れたり切ったり。
いつもは50人くらいの学生がわっせわっせしてるのが、今日は20人弱しかいなかったからだろうけど。


午前中は博物館見学の報告会。
人数少ないけど一応マイク使う?みたいな感じで渡したら

むっふー、むっふー

鼻息祭り。
あのね、それはピンマイクといいましてね、襟につけておけば十分音をひろうような機能を持っておりましてね

そんなに口に近づけなくていいの

午後は重力加速度の実験。

みなさんレポートきちんとまとめて提出してくださいね。
締め切りは8月17日ですよん。

今回は地震のことを調べているteamが多くて詳しくなっちゃった実験室講師細田

大阪へ行ってきました

2015年08月01日

出張してきました。

7月はわっせわっせと出張してました。
はじめはこんな予定じゃなかったのに
気がついたら出張が激混みスケジュール。

お子さんどうしてるの?
かわいそうねえ。
大変ね。

これって男性の先生には絶対言わんよなあ
まあ寂しい思いさせてるのはよくわかってますが。


今回座長してきました。
ホントなら、質疑応答で場が静まってしまった時に
『ではあてくしから質問を…』
なんつって、場を繋げなきゃいけないんだけど
むり、むり。
すんません。

あと、時間が来たらすみやかに次の方の発表にうつらせないといけないのですが
むり、むり。
すんません。

座長をやるにはまだ早いつうことかしら、がっくし。

で、ちゃんと旅行記投稿します。
(しました、8/3追記)

学会・研究会のときには旅行記書くことにします。
というか、今年の4月にそう誓ったのだけど
今回はじめての投稿になる予定
(しました、追記:よんとらべる)


んで今日帰ってきてすぐ団地の夏祭りだったのですよ!
暑い〜でも楽しかったですわん

実験室講師細田

ブログ管理者