2015年08月

ひらめき☆ときめきサイエンス KAKENHI

2015年08月28日

さてさて本日

ひらめき☆ときめきサイエンス KAKENHI

開催されましたよ。
がっき先生は連続で採択されまして、『推進賞』までいただいておりまする。

でも残念。
都合がつかない、と連絡いただいた方が数名いらっしゃいまして
はじめは20名を超える参加者を見込んでいたのですが
10名ちょっとでの開催となりました。

午前中はがっき先生の研究のお話とかを聞いていただきまして
午後は『使い捨てないカイロ』の作製でございます。
これよね、こっちが目的よね。
でも本来の趣旨からいいますとね
税金から科研費というお名前であてくしたち研究費を国から支給されておりまして
だからして国民の皆様に報告する義務があるんでございまする。

ま、むつかしいことは置いといて
みなさんで、カイロを作ったのでした。
『過冷却現象』を利用してるんですよ。
覚えておいてくださいね。

最後は『未来博士号』授与式なんてのもあり。
こじんまりとしつつもとても楽しい会なのでした。

酢酸ナトリウムという試薬を使うのですが
『酢』ってだけに、酸っぱい臭いがするんですよね
実験室の中がすっっぱいすっっぱい臭いでじゅうまん
手も…クンクン、すっっぱいすっっぱい
石鹸で洗えば落ちますが

というわけで、朝10時から午後4時まで
お付き合いくださいましてありがとうございました。
また、来年も…と言いたいところなのですが
まだ未定なんです。
また、このような会を開けることになりましたら
ぜひたくさんの方にいらしていただけますよう
お祈りしつつ

おつかれさまです☆(本来の使い方)実験室講師細田

ひらめき☆準備の日

2015年08月27日

明日はついに
ひらめき☆ときめきうんちゃらかんちゃら
の日でございます。

使い捨てないカイロを作ります。
いや、メインはそこじゃなくて
がっき先生の研究成果をですね、みなさんにですね、ゴニョゴニョ…
ま、それはさておき楽しそうでしょ
じっさい楽しいんですよ
でもね、事前に申し込みした人じゃないとできないのです
すみません

今回は日程の設定がよろしかったのか
20名以上の方にご応募いただきまして
明日はにぎやかな一日になりそうです。

で、本日準備の日
アルバイトの学生さんと一緒に器具の準備をして
さらに予備実験と称して
マイカイロを作ってもらいました。
自分で作ってみないと
他人に指導できないものね

バイトの皆さん明日もよろしくです

あっと、

はわいのはんずぼんはやめてください

上は青シャツです実験室講師細田



研究室公開

2015年08月25日

本日から小学校は始まりましたの
ええ、本日始業式でした。

なんでもクーラーが全教室に配備されたからということで
昨年度より始業式が一週間早まりましたのでした。
火曜日からってのがちょっとひっかかるところで
日曜日の夜に何度も何度も行事予定表やら
夏休みのしおりやらで日にちを確認して
最後にはままともさんにLINEするという徹底ぶり

いやヘタレなだけですが

で、今日もらってきたお手紙で知ってしまった。
運動会が9月26日
その日、ほそださんは研究室を公開することになってる
鳩山キャンパスの父母懇談会の日なんですよ。
保護者の皆様に普段の研究風景なんぞを見ていただくという

非常に大事な行事

なのになのに
どうしよう
うち母子家庭なんで(関係ない)、あてくし、ビデオ撮らないと!
どうしよう
とりあえずコース代表いのっちにメールだ!
ほんとどうしよう

はっきりわかったらまたお知らせいたします実験室講師細田


焼けたねー

2015年08月24日

と言われました。
ほそだです。

がっき先生と久しぶりに会いましたので
一斉休暇中どうだった?みたいな話になり
あてくしが焦げてるって笑われました。

そうですか?
そんなに黒いかしら?

まあ t が大きいと変化量も大きいからね

で、がっき先生がちゃんとお誕生日を覚えててくれたのでお礼を言ったり
*五山送り火の日なんですの。
せんせいは京都にご滞在中だったらしく、
写メ送ってくれたのでした


いやはやそれにしても涼しいでござんすね。
暑い暑いと言ってもお盆をすぎると朝晩は過ごしやすくなりますね。
おとといのことですが、夜に娘と散歩していたら

リリー、リリー

もう秋の虫ですね。
虫さんたちはもう秋だと思ってるんだねって言ったら

まだですよー!まだ夏ですよー!

と娘が悲痛な声で畑に向かって叫んでました。
大丈夫大丈夫、夏休みが終わったって楽しいこといっぱいだよ

学生さんたちもね実験室講師細田

スッキリす!!

2015年08月21日

本日
第63回レオロジー討論会
の要旨提出締切日でした。

A4で2ページ。
がんばりました!

まあ、ほとんとM2フジモンが書いてくれてたのだけど

さあて提出しましょうかね。
締め切りの日付しか書いてないなあ。
何時まででもいいのかな。
午後3時に出せちゃうあてくしって優等生すぎる!

って鼻歌歌ってたんですよ。
(ほんとに)

そしたらすかさず事務局からメールがあり。
・拝受
・メールのタイトルには講演番号を入れてほしかったけどこちらで入れておきます。
・ワードじゃなくてPDFがよかったけどこちらで直しました。

えええええー!
すみませんすみませんすみません。

学会のホームページに
「要旨の書き方」
っていうファイルがダウンロードできるようになっていて
それを見なくちゃいけなかったのだな
もう何年も出席しているので、

書式は去年の要旨に上書きで書けばOK!

っておおちゃくしちゃってたんだな。
本当にすみませんでした。

でも今年はダブってない実験室講師細田



休暇明けのおおしごと

2015年08月19日

この時期ね、多いんですよ。
研究発表の申し込み関連

研究発表をするときは、タイトルと所属・氏名なんかを申告するという
いわゆる講演申し込みの他に
どういう内容の発表をするかというれじめみたいのを提出しないといけません

講演予稿と言ったり、講演概要とか要旨とか言ったりします

発表する学会によってはA4用紙1枚程度だったり2枚書かされたり
『4枚が基本です』と暗に4枚書けと圧力かかったり
国際会議なんかの英語発表の時は英語で作成させられます
あたりまえですが

で、いま、ふたつ、それを、

かかえてるんだ!

ひとつは21日しめきり
でも発表者がうちのM2ふじもんなのであらかた書いてもらってある。
もうひとつは26日に英語2ページだ
ああ、毛が抜ける、毛が抜ける…

がんばります実験室講師細田

*掃除の件:
今日も朝ちょいと頑張ってから出勤しました。
はじめはすごくいやいやなのに始めちゃうとやめたくなくなっちゃうのね
でも今日平日だしさ、と自分をなだめて出勤しましたですよ
毎日まいにち少しずつできたらいいのにね
あてくしの性格がだめなんですかね
この炎が消えるまでに、我が家のすべての部屋に手がまわりますように


やすみあけぜみとばす

2015年08月18日

一斉休暇が終わりまして
本日から定常運転でございます

本日が地学実験のレポート提出日締め切りでした。
締め切りと言っても
実験したのが8月の3日
一斉休暇が8月の8日から昨日17日まででしたので
一発提出みたいなもの

ここであてくしが提出締め切り日を8月17日、と間違えてアナウンスしてしまったため
8月7日夕刻に履修学生のみなさんに一斉にメールして謝罪

本当にすんませんでした
もし何かあったらと、あてくしのメールアドレスを記載いたしました。
これがなあ…

----------
みなさんは携帯から送信しているでしょうが、パソコンのメールを公開してますので
メールの一行目には『細田先生へ』と書くほうがよろしいでしょうね。

そして一行あけてご自身の学籍番号と氏名(フルネーム)も書くべきでしょうね。

例:
-----
細田先生へ

15RU999の電大太郎と申します。
地学実験レポートの件で質問があり、メールしました。
-----
って感じですか。

それと、あてくしからの返信を受け取ったら『受け取りました』とお返事くれると嬉しい。
----------

なにけつのあなのちいせえこと言ってんだ、と思われるかもしれませんが
あてくし個人の問題では無いんですの
20歳前後の方をお預かりしているのでして
教育的なことも必要になるんですのよ

以前もこういうめんどくさいことが多発して
アドレスを一切非公開にしてきたんだけど
昔過ぎてすっかり忘れてましたわ

実際は部屋に来られるよりメールのほうがラク、と
積極的にメールを推進されている先生方もおおうございますが
あてくしは直接会って話をしたい方です。
過去に何通もびっくりするようなメールが送られてきて、すっかりしょげてんの。


↑つまんない話ですんません。
本日ゼミをとばしました。
2限と約束していたのにすっかり忘れて
お掃除してました。

だって、昨日聞こえたんだもの
ガチャン、って歯車がハマる音が
あてくしの中から

そうじするべはぐるま

数年に一度しかハマらないのです。
一心不乱にキッチンをアルコールスプレーでシュッシュ、フキフキ、してました。

ほんとすんません。
学生さんからライン来て、あわくって家出まして
3限にやらせてもらいました。
ぱるむ持参しました。

いやほんと、反省。
すみませんでした実験室講師細田

明日から一斉休暇ですの

2015年08月07日

はわいみたいなはんずぼんのはなし

おしゃれステテコっていうんですか?
ペラっとした薄手の綿で、膝くらいの丈
カラフルで模様もとっても可愛らしく
ピンク地に椰子の木なんて模様があったらもう

はわいみたいなはんずぼん
(件の学生は黒地ではあったのだけど)

このパジャマみたいなの、鳩山男子に大流行なんだよね
確かに風通しよさげだし、鳩山あちいしな

でもイベントではだめよ
電大生の代表ですから
あてくしたちも電大のせんせえの代表としてそれなりの振りをしてるつもり
言葉遣いなんかも気をつけているんですよこれでも
ベージュのコットンパンツでしたが。

でも実際は
今日が一斉休暇前の最終日ということもあり
事務処理にバタバタ
教務課往復したり
売店往復したり

10日間閉じまられてしまうので
どきどきしちゃうわね
まあ教員は職員カードで秘密の入り口から出入り可能なんですが!!!
(もちろん記録は残るけど)

というわけで、何もなかったらメールしないでください。
でも緊急の時はメールしてください。
あてくしも小2と夏休み満喫する予定です。
うちの小学校って始業式が8月24日なんだぜえ
自由課題的なものは来週が勝負だ!

そして休暇中に誕生日を迎える実験室講師細田

二度寝した

2015年08月06日

10時半から会議だった。
鳩山に着いたの10時33分くらいだった。
自分の部屋に行って、かばん置いて、ボールペン持って
会議室に入ったの10分遅れくらい
原因は2度寝です。
本当にすみません。

7時半から8時位の間に小2を学童に連れて行くのだが
今日は帰宅してきてなぜか長椅子にゴロンとしてしまった。
どうも目を閉じてしまったらしいのだ。

で、がばっと跳ね起きて、まず思ったことは
『まずい!小2を学童に連れて行かなければ!』
おいおい、あてくし大丈夫か。

で、おつかれさま論争
(ネットでいま盛り上がってますね)
私も学生によく言われるけど、なんかいやだ。
でも学生は悪気ないんだよね。
挨拶のひとつだと思ってる。
なんでも部活の挨拶が『おつかれさま』なんですと。

でも学生からのメールの1行目に
『細田先生お疲れ様です』
って書いてあると。
疲れてねえよ!って言いたくなります。

まあ、きちんと意味を考えながら責任持って言葉を吐け、という教訓ですな。

んで暑いんですよ。
みなさまお気をつけ下さいましね。

おつかれさまです☆実験室講師細田

ショッパーコラボ企画「家族対抗!ゲームで物理!夏休みサイエンスショー」

2015年08月05日

本日終日イベントでしたです。

毎年大人気の
ショッパーコラボ企画「家族対抗!ゲームで物理!夏休みサイエンスショー」
あまりに応募が多くて、競争率が高いのが悩みだったのですが
今回午前の部、午後の分、と二部構成にして
例年の倍の方にお越しいただく運びとなりました。

今年のお客さんはノリのよい方が多かったかしらん
賑やかでした。

で、やっぱり暑いんですよね〜
会場の12号館アトリウム。
4階かな?ずうっと上まで吹き抜けなんですよね。
だからエアコンが会場脇の廊下にしかない。

庶務の方にお願いして20℃設定最強風速にしてもらったけれど。
会場では汗をふきふきする方多数。
熱中症で倒れられたら…と気が気でなかった。

でも

最後点数を集計して表彰式やるんですが
会場が別なのですよ。
ハトカフェだったのです。
中庭を通って移動しなきゃいけなかったのですが。

ぎょえ、あつ!

文句言ってごめんなさい。
エアコン効いてました、がっつりと。

ほんとにここんとこ、なんかのネジがとんじゃったんじゃ?くらいの異常さですよね。

週末にはすこし落ち着くとか。
なんとかそれまで生きよう。

んで最後に
あてくしたちスタッフはみんなお揃いの青シャツ着てました。
確かに青シャツのことしか言わなかったけど。
ハワイみたいな半ズボンはいてきた学生がいてびっくり。
朝に気がついたらバイトなんかさせなかったんだけどさ
イベント全部終わってからだったんだよなあ、気がついたの
まったくもって不覚!
来場の保護者の方の何人が気がついちゃったかなあ

これ叱ったらいかんのかな。
確かに『はわいみたいなはんずぼんはだめです』って言わなかったのが悪い、と言われたらそれまで
スラックスはいてこいとは言わないけど
(実際あてくしもスカートじゃなかったです。コットンパンツ)
どこまでが常識なのか、ほんと、難しいなあ

というわけで、これからイベントのお手伝いをしてくださるバイトの学生さまがたへ
上は青シャツですが、下は自由です。
自由とは言ってもはわいみたいなはんずぼんはやめてください。
ジーパンはいいと思いますが、やぶれてたり、どらごんのアップリケなんかがしてあるのはやめてください。
革靴とは言いませんがビーチサンダルみたいなものはやめてください。
スポーツサンダル的なものはいいかもしれませんが、一応確認して下さい。
他に何かありますかの?

午後の分終了は4時半すぎ
さすがに一日立ちぱなしは疲れました。
アルバイトのみなさんもお世話さまでございました。

このあと皮膚科に行って待合室に2時間実験室講師細田


ブログ管理者