2015年07月

物理学基礎・演習第13回

2015年07月09日

本日最後の講義だす
来週は今まで配ったプリント全部持ってきてもらいますよ
ないだって?聞こえないよ

本日またアシスタント君お休み
就活大変だよね、今年は特に大変です
早く決まりますように

今日は人工衛星の話しておしまい
7章には新しい式も法則もないんだけど
宇宙の話なんだよね

ポイントは人工衛星は『落ち続けている』ということ
豆知識って感じで飲み会で披露してみなされ

引かれることうけあい

で、1年生諸君元気なかったんだわ
2コマ目の演習は大抵はね、
あてくしが叱って、アシスタント君がやさしく教えて
できましたって、あてくしのところへ持ってきて
おや、よくできましたねえ、よしよし、って言って終わるんですよ。

このクッションがないのが…

んでそうこうしているうちにチャイム鳴っちゃって
時間外労働しそうな勢い

昼休みの時間も減っちゃうし、学生からの評価がだだ下がりしちゃうから
チャイム鳴る前に終わらせなきゃいけないのに

案の定、がっき先生の教室覗いたらカラっぽ
今期初めて負けたんじゃないか

慌てて売店行ったら、カツ丼が、カツ丼が最後の一個…を取られた!
うおおおおおおおん、と思ったら
錦電のおばちゃんが一個取っておいてくれてました

あ、ありがとうございます(;_;)

今週もちゃんとカツ丼にありつけました。

2コマ連続で頑張った自分へのご褒美それはカツ丼実験室講師細田




物理学実験(旧サイエンス実験I)・おせっきょう

2015年07月08日

本日最後の実験でしたことよ
来週はレポート諮問の日
手を動かすのは今日が最後

なので、お説教してみた
あんまりはっきり書くのはあれなんだけど
今年の物理2年は一部の学生の意識が低すぎる

まずはじめに確認したいんだけど
物理で卒論やりたいんだよね?
だったらもっと勉強しなよ
春からずっと言ってたんだけども
わかりません、って言って、そのままってのはありえないわけ
レポートってのはわからないところを調べてまとめて書いてようやく出来上がりなんだよね

いやならいいのよ
義務教育じゃないしね

でも物理で卒論書きたいんだって言うんだよね

んじゃ5倍がんばりなされ

もうがっかりさせないで実験室講師細田


基礎物理学実験・どれみ

2015年07月06日

さて、本日はハンダ付け本番ですよ

発振回路といいましてね、スピーカーつなげて音を出すんです。
音が出たら合格
さらに1か所可変抵抗をつなげるところがありましてね
抵抗値変えると音の高さが変わるんです。
で、曲を演奏できたらプラス点

すごくなくていいのよ
『死 ん だ 妻 に 似 て い る』じゃなくていいの
童謡でいいんです
「おれ軽音なんで!」って無駄に頑張って失敗した人いたけどさ

どーはどーんといっぱつぶー
れーはれんぱつぶー
みーはみーんなでぶー

でいいんだけどね
あっとこれは替え歌の方だった。


んで挑戦したのは49人中4名
さみしいのう

そういえば、今日さぼったひと2人いたけど
このまんまだだとこの単位落とすから
すぐにほそだせんせえに連絡するように
dendaihosoda@gmail.com

ハンダ付けで一番心配するのは「やけど」ですね
どんなにこちらが注意しても
うっかりして『手をハンダ付け』してしまう
こちらも保冷剤なんかを用意して準備はしているんですが

作業が終わってホッとした頃
「せんせえ、あの、やけどしちゃったんですけど、どうですかね?」
ってほんのりピンク色の指先を見せられたんですけど

ごめん、あてくしドクターだけど医者じゃないほうなの

どうですかって…
こんなゆかいな人々ともうすぐお別れなのがとてもさみしい


半期ってあっという間だ実験室講師細田


で、本日は早退させてもらってうの小2をを皮膚科に連れて行きました。
右足の裏、人差し指(って足でも言うのか)の付け根あたりにイボができてしまい
『いぼころり』でいいんじゃね?って付けて放置したら黒く腫れ上がってしまい
『どーしよう、もげてしまう!もげてしまう!』とあわくって、夜中眠れなくて次の日仕事で
うおおおお、って夕方に連れて行ったんですけどね
1時間以上待たされてですねえ、もうぐったりですよ
診断は『ウイルス性のいぼ』で、凍らせてやっつけてってのをしばらく週1で続けると
内服薬も処方されまして…漢方由来のいぼぐすり
ただ、生活制限はないんだそうでプールもOKだと
歳とっても新しい驚きでいっぱい

でも通院どうしよう、そこは予約システムとかないんですよ

でもまてよ、あのBIGな綿棒ささってたのデュワー瓶だったよな
凍らせてって液窒つけてただけだよな
電大にいっぱいあるな

ふむ…

いやいやいやいや、だめだって
内服薬の処方箋がいるし!

でもそっちもRBの先生に聞いてみたらもしかして…

いやいやいやいや、だめだって
20行くらい前にあんなにおろおろしてたくせに
ほっとしすぎじゃ

娘には手間を惜しまない!ガッツ!





PBL

2015年07月03日

今日お昼ごはんを食べていた時に昨日の授業参観の話になって

『まちたんけん』という行事がありましてね
自分たちで学区内のお店に行って取材*して
*うちの小2は『この冷蔵庫が壊れてアイスが溶けちゃったらどうするんですか』と質問して『全部捨てちゃう』って回答を引き出したとじまんげでした。
まとめたのを発表したんですよ。
紙芝居形式だったり、壁新聞にまとめたり、劇にしたり
みんなそれぞれ違う方式でプレゼンしていて面白かったですよ
先生大変だなあと思ったんですう

なんて説明したら

おじょうちゃんにパワポ教えてあげたらよかったのに
と言われてしまい

小2なんですわまだ、いくらなんでも

でも小学生からPBLなんですのよね
文科省がPBL型授業を推奨しているとかいないとか

PBLとはProject-Based Learningの略で
和訳では「課題解決型学習」と書かれることが多いですかの
自分たちで課題やゴールなどを決めて調査をすすめてまとめる
って感じですか

物理学コースでもそういう授業ありますぜ
『課題探求』ってやつ*正式には『物理学課題探求』
IとIIがあるんです。
2年生後期と3年生後期に履修します。
学生さんも大変だけど、指導するこっちもすんごく大変よ

もうきっと今年の夏休みはその準備やらでつぶれそうなけはい

まだ7月になったばかりなのに夏休みが来るのがコワい
でもその前に試験だ実験室講師細田


物理学基礎・演習第12回

2015年07月02日

もうエネルギーの話なんですよね
雨が降ってて気圧が低かったつうのもあるんでしょうが

もう、やる気ないオーラはんぱない

辛いです。
教えてる方も辛いです。
よくね、学生が寝るのは教員の授業のやり方に問題がある。
ちゃんと講義内容を吟味しないからである、とか言われるんですが

じゃあ、もうそれでいいです。
あてくしの方に問題ありまする。

そもそも寝ていてもあてくし怒らないですよ。
眠いなってときに起きようとしても起きられるもんでないし
起きようって頑張ってる時に姿っておそろしいことこの上ない

ちょっと15分くらい寝たほうがすっきりするよって言ってます

それがいかんのか

でも回転運動からエネルギーに至る最後の2〜3回の講義は
ほんと、力学のクライマックスだったりするんだけど
学生さんは子羊のようにおとなしくなってしまいますね
子羊がおとなしい生き物かどうかはともかくイメージとして

途中でカピバラ温泉*の話をしてちょっと元気をだしてもらったりしたけれど
一瞬のことでした。
*裏の動物園の人気イベント

もうちょいもうちょいで前期終わるから
一緒にゴールテープ切ろうぜ

あてくしも頑張る実験室講師細田




今日はうちの小2の授業参観で
2限終わったらすぐに帰宅しました。
それでもちょっと小学校には遅刻しちゃったんだけども

グループにわかれて発表する形式で
うちの小2の発表が始まるぎりぎりのところで教室にすべりこんで
いやあ、セーフセーフ
で、しばらくすると…ずいぶん楽しんでるじいさんいるなあ
笑い声がすごい、つうか声に聞き覚えが

とうちゃん!

かあちゃんまでいるじゃん、気が付かなったよ。
てか、細田家だけ保護者が3人もいるという事態
場所とってすみません。


物理学実験(旧サイエンス実験I)・べろひっこぬく

2015年07月01日

さて、最終ローテです

また新しい班の実験が始まりました。
ほそだせんせえの恐ろしさが伝わっているらしく

ぐにゅぷろっと予習してきましたか?
『はいっ』
最小二乗法について予習してきましたか?
『はいっ』

じゃあさっさとやりやがれ

おじぞうさんがふたり
おじぞうさんがふたり
おじぞうさんがふたり

あてくしに閻魔様になってほしいのか

わかんないんだったらわかんないって言ってほしいのよ
悲しすぎる

そら予習ちゃんとしてささっと作業すませてくれたら
嬉しすぎるけれど
そんなこと期待してないし、そうじゃないからと怒らない

ただ、実験というのは頭まっさらな状態で部屋に入ってきてただボタンを押してデータ写して終わりってんじゃないってことを
そろそろ気がついて欲しいだけなんだよね

で、終了後、前回の学生がやってきて
『せんせえ、あの、せんせえに会えなかったのでボックスにレポートを』

ええ、入ってました。
でもボックスに入れろって指示した覚えないし、しかも
追記部分がどこかわかんない状態なんだけど
ちゃんと書き足したのかしら
なので

評価Cにしといたよ

げえって言って、また持って帰りました。
こっちもとことん付き合うつもりなので
遅刻減点はしないで待つつもり




ブログ管理者