2015年07月

物理学基礎・演習そして採点

2015年07月30日

入力完了しました

物理学基礎も演習も両方採点完了です。
演習の方は特に心配することないでしょうが
基礎のペーパーテストがひどい

ピンポン球!

なんだよなんだよなんだよ
ひどいじゃん
泣ける

あと、答えだけ書いてもダメって言ったでしょうに。

まあ9月までお楽しみですだ。

これでもうみなさん夏休みですかね。
あてくしは8月3日に地学実験(集中)があるけれど。
毎日熱中症警報出てますからお気をつけあそばして

実験室のあらいとうさんは先週ご自宅でぶっ倒れて救急車で運ばれたらしいよ
なんでも部屋は涼しくしてたんだけど、トイレに行ったところ暑くてクラっとなったとか

おうちでかいんですかねー

と言ってみたり
冗談じゃなく、自宅でも気をつけないといけないということですな

夏休み本番悪い人に関わらないように実験室講師細田

BVD的ななにか

2015年07月28日

いままであえて避けてきたほそ研ゼミ
授業が終わってしまいネタ枯れになりとりあえず

ほそ研ゼミは、うちの卒論生2名+M2の人が
英語で書かれている本を勉強してます
章ごとに分担して
はじめに大きな声で読んで
要約を話す
英語のゼミではないので直訳はなし
ただ、物理の用語が英語ではどう表すか、などが大事なので
そういう部分はきっちり説明してもらいます

一番大事なのは要約です
内容は物理なので、英語がだめでも
証明やら導出やらちゃんとやってもらう

一応教育的じゃないかとは思うんだけど

で、今日はM2くんの担当でした。
いつになく弱々しい声だなあ、どうしたんだろう
出張行ったりなんだりで準備がぎりぎりになったのかな?

で、やらかした、読み違え

underwaterをunderwear

underwaterをunderwear

underwaterをunderwear

いつもは無表情な卒論生も『ぶっ』って言ってたよ
一瞬で場を和ませるテクはすごい

したぎ!実験室講師細田

京阪奈

2015年07月24日

はじめに言っておきますが。

点数聞きにくるなよ
聞きにくるだめならまだしも、なんとかしてくれとかお願いしに来るんじゃないよ!

そんなことするやつは減点します!キリッ

つうかこれからまるつけします。
昨日試験の後そのまま出張だったんだす。
台風のせいではあるけれど

最近家にあんまりいない

荒れ放題

ほそ研M2も連れて行ったのですが
前日の夜遅くに
『せんせえ、スーツのほうがいいですか』
とラインが!
確かにステテコみたいなのは困るけど…ネクタイはいらないかなあ
悩んだあてくし、現地で落ち合う予定のまつのうらせんせえにすかさず連絡
『どういう格好で行くの?電大の非常勤のときくらいのかっこ?』

まあ、こういう業種ですとね、服装ってラフなんですよね。
さてあてくしも服装どうしよう…
うちの小2の誕生日には毎年なんたらありすみたいなところで写真撮ってもらうんですが
『まま、じゅぎょうのときみたいなかっこしなきゃだめよ』
と小2に指導されてしまうのおほほ。

んでまつのうらせんせえに『そです、電大の時くらいの格好です』とお返事いただきましてね。
襟付きのシャツ、スラックス、ネクタイ無し、って感じですか。

なんたってレオロジー学会の会長に会うわけだしな

で、当日びっくら
うちのM2とまつのうらせんせえが双子みたいに服装がかぶってる
まあ男の人はそうなるかな



でもあんまり仲良さそうでくすくす実験室講師細田


涼しい福岡

九大行ってきました*。
*日程は7/21-22
くませんせいのところへおじゃましてきました。
今回は厨子王丸と一緒です。

厨子王丸が装置を持って行って
くませんせいのところのガラスの粘性を測定して
議論する、という感じ

しごくまじーめな学生さんが厨子王丸の指導のもと
装置をおそるおそる…いじくってみて
実際に粘性の値を算出してみたり
紫外線効果剤を入れた試料の測定もしてみせてくれたり
(あれ、こういうところに書いていいもんかな)

紫外線ライトをあてるので、防護メガネかけてくださいって言われて
それがすごく顔にフィットしてしまうんで
自分の近眼メガネはずさないと防護メガネかけられない
で、案の定
『ほら、固まりましたねえ』
『ほんと、あっという間だね』
『えっ、固まったの?固まったの?固まったの?』

見えねえ


んじゃもっと近寄って…

『細田先生、あたまがじゃまです』


顔がでかくなったのかなあ、悲しすぎる

というわけで、台風を避けて、日程を急遽変更して行ってきた九大
明日ぶつきその試験なんだよなあ

まあ、前の日は鳩山にいないに限る、というところはある*けれど
*ゾンビみたいに憔悴した学生に追いかけ回されるからです。

今更やることはない
脳みそのシワに埋め込んだ知識を呼び戻すまで!実験室講師細田


たいふーん

2015年07月17日

本日九大出張の予定でしたが
台風くんに恐れをなして
日程を変更しましたです。

でも九州大陸は逸れたみたいですか?

というわけで鳩山に来ましたです。
午後に物理学基礎の学生が訪ねてきて
『わっ、いた!本当に部屋にいた!初めてですノックしてせんせえが出てきたの!』
ってそんなに部屋に来てんか。
マニアかなにかですか。

あともう一人
学生くんと約束してたんだけど、会えずじまいで。
申し訳ない。
レポートあとでちゃんと見ておくから。

朝からずっと雨であまりよい天気ではなかったけど
午後には携帯に警報が入りましたよ
『熱中症にお気をつけ下さい』って
いよいよしっちゃかめっちゃか夏ですな。

水分補給をしっかりしてダウンしないよう気をつけましょ。


物理学基礎・演習第14回

2015年07月16日

本当に最後の授業でした。
来週試験です。
なので今日は今まで授業でがんばった演習問題を見直しましょうね、だからプリントを全部持ってきて見直すよ、っつってんだろ

プリント持って来なさいって言っても忘れる学生はいるし
持ってきてる学生も枚数におののいてしまってあたふたしてるし
まあ、落ち着いてはじめから一緒に見ていきませんか。

試験問題はガイダンスで言ってあるとおり
教科書の章末問題からそっくりそのまま出されます。
あとニュートンの3つの法則についてきちんとまとめて書きなさい、
という問題が10☓3=30点の配分でしたよね。

『うっそ、まじで?』

って今頃聞いてくる学生がいてあてくしが『まじで?』だよ
ずっと前から言っていて、添削までしてあげているというのに。

『じゃあ今から作文するからさ、せんせえ見てよ』

ええ見ますけどね、ということは今日この時間を30点だけに賭けることにしたわけね。


アシスタントくんはSAなので試験監督のお仕事はなく
彼が学生さんと接するのは今日がほんとに最後の最後。
*SAというのは学部生のアシスタントでしてですね、大学院生のアシスタントはTAというんです。
通常の講義ではアシスタントがいなくても、学期末試験の監督にはアシスタントがつきますのでTAを全部配置するんです。


このアシスタント君、学生からもんすごく慕われてて
授業が終わったあとも学生さんたち名残惜しそうでした。
『写メ撮っておけばよかった!』というので、理由を尋ねたところ
『試験のお守りにする!』だそうな
あてくしじゃだめなんだね…

授業の後売店にお昼ごはんを買いに行ったら、また学生に会ってしまって
『せんせえ、ちっちゃ!』
と言われました。
ええ、あてくしちっちゃいんですよ、態度がでかいので背もでかいと思われがちですが
教壇を降りてしまうとちっちゃいの。
『せんせえ、身長いくつ?』
「160!(公称)」
『うそーぎゃははーもっとちっちゃいよね』

だから公称だっていってんだろ

ほんとは1.57端存骸執峪婪拇

物理学実験(旧サイエンス実験I)・感涙

2015年07月15日

昨晩うちの小2がぐずりましてねえ。
『ほそださんちはおとうさんがいないのおって大きな声でなんどもいわれたの』
ほんとにもーしわけない。
ままの不徳のいたすところです。
ひとり親をよしとしない人が一定の割合で存在するんだわ。
それにうちはひとりじゃないじゃん。
じいちゃんとばあちゃんとままと3人だよ。
他のおうちよりひとり多いじゃーん。



今日は最後の最後の授業ですよ。
最後のテーマのレポート諮問です。

どーせ不完全なんだろうなあ、どこから見ようか…

お?

おお?


おおお?



書けてる書けてる書けてる



もうあてくし感動。
すごいじゃないの、やればできる子なのね。
先週あんなに怒って悪かったよ。

いや、あんなに怒ったから頑張ったのかな。
これだったらクソババア呼ばわりされても怒った甲斐があるというものよ。
ヒスはいかんけど、これからもバシバシやろう。

そして後期も一緒に勉強しよう連続体だよ実験室講師細田


*んで今日は桶川の祇園さんなので早く帰りました。
京都出身のがっき先生に笑われちゃうけど、大きいお祭りなんだってば
で、小2に浴衣着せて、千円札いっぱいもってと
『あんた、コマイにはもう500円渡してあるからね、ちゃんと考えさせてから買わせるんだよ』
えーばあちゃん、500円じゃ何にも買えないよ。ぶうぶう。

って、あんた親の側にいないじゃん、3人うそじゃんってお後がよろしいようで



あごつき会議とけんけつ

2015年07月14日

だいたいうちの小2が家を出るのは7時半くらい
さて、化粧でもするか、いやその前に仕事メール一通送っとくか

『…で、よろしくお願い致します。本日1学期最後のプール授業だとうちの娘も勇んで小学校へ』

やっべ、プールカード!

ズボンはいてポッケに印鑑とボールペン
Tシャツ着て走って実家へ(ほぼ中間地点)
自転車を借り、立ちこぎで小学校へ
途中で10月出産予定のママ友が立ち話しているところを通り過ぎる
『コマイちゃんままどうしたの』
『プールカード!!!』
そして到着
『コマイ、コマイはいるかあ!(ここでメガネをしていないことに気づく)』
『ままなにしてんの』
『早くプールカード出しなさい』
『ゴソゴソ…ない!』
『なにぃ!じゃあ連絡帳出しなさい』
かきかき…体温36.5、食事○、便○、っと…
『ほそださんのおかあさん、すいみんじかんがぬけてる』
『そっか、さんきう、9時間っと』
『あっ、せんせえだー、おはようございます』
『げっ、あら、おほほ、せんせえおはようございます。実はプールカードをかくかくしかじか』
『そうですよね、今日絶好のプール日和ですもんね、入れなかったら恨まれますよね』

もう汗だらだら、ゆっくり座りこぎして実家へ戻る途中、さっきのままにまた会う
よちぽちよちぽち歩いてんだわこれが
『な、なにやってんの』
『あ、コマイちゃんまま、うちもプールカード忘れてたあ』
『なにぃ!じゃあ渡してくるから早くおうち入んなされ』
また立ちこぎ
今度は隣のクラス
『あれー、ほそださんのおかあさんじゃない?』
『マサオ(仮名)!マサオはいるかあ!(メガネしてないんだもの)』
『コマイちゃんままなにしてんの』
『プールカード預かってきたから!ほい!』
『あっ、せんせえだー、おはようございます』
『げっ、あら、おほほ、せんせえおはようございます。実はプールカードをかくかくしかじか』
『まあ、そして、どちらさま』
『あの、隣のクラスのほそだこまいの母でございます。預かってまいりまして』

ほいで実家寄って自転車返してメロン食べて自分ち帰ってきて

まだ8時半という事実

これから出勤すんの
まじか
もう一日が終わりでいいんじゃないの
朝シャワーしちゃったよ
セレブか

でもなんと申しますか
ここまでノーメークという危機管理のなさ
反省いたします。

言い訳させていただくとですね、
先週ずっと雨だったので、プールバックを小学校に置きぱなしだったんですよ。
だから送り出すときは子供は身軽でしてですね。
なのでついプールカード忘れちゃった、っていうおうち多かったんじゃなかろうかと推察するのであるが。

でまあ、仕事はね、お昼に会議ありまして
あと献血車来てたからちゃんと献血してですね

やっと一日が終わろうとしているのであった。

早く自転車買おう実験室講師細田


基礎物理学実験・レポート出しやがれ

2015年07月13日

さてさて
一般の履修学生さんは本日はレポート出して授業アンケート書くだけですが

ワークショップやり始めた学生がふたり
先週さぼりやがった
いや、熱が出たんだと

というわけで、おとーさん☓2人、学生アシスタントという強力な布陣で
たった二人の学生をサポート
手厚すぎる

手厚すぎてわけわかんなくなったのか
片方の学生さん、曲を演奏するというのはいいんだけど
『聖者の行進』やりますって

いや、どれみでいいんだって、どれみで

でももうすごいやる気まんまんなんですよ
おとーさんずがチューナーとか持って来ちゃってあげたりするもんだから
一生懸命ぶびーぶ、ぶびーー、って鳴らし続けてて
しかもずっとこすってるから鉛筆がこそぎ落ちてしまい

さっきと音が違うんですぅぅぅ

って…
もういいよ、あの、本当に勘弁して下さい

んじゃあれな、きっちりワンオクターブ音が拾えたらプラス点ってことで

ってダウングレードした課題を出した(つもり)ら、もっと時間がかかっちまって

手厚すぎ!実験室講師細田

*んでいぼです。早めに帰らさせていただきやす。


3Dプリンター

2015年07月10日

本日で全曜日の基礎物理学実験おわりです
終わりって言っても、やむを得ず休んじゃった人とかのための補習実験とかまだあるんだけど

んで、最後のワークショップ、いかがでしたかのう
今年は実験室のおとーさんたちがアタッチメント作ってくださって
こんなの
じぐ


これ、今年度から物理学実験室に導入された3Dプリンタで作ったしろもの
ワークショップではんだづけした基盤その他をうまくはめ込むと

こうなりまする

えんそう


一部可変抵抗を入れる部分があるんですが
そこは鉛筆でふっとい線を書いてですね
距離を変えて抵抗値変えようっつう

これで演奏してもらったんですよね
どれみとか

欲しい、買いたいですって言い出した学生がいたとかいないとか
これがあったら家でも遊ぼうかなって気になりますよね。

本気で量産するか単価はいくらだ実験室講師細田

ブログ管理者