2015年06月

千住を探検

2015年06月16日

本日千住キャンパスに出張でしたの

今日はちょこっと時間があまったので、キャンパス内を探検しましたよん
キャンパスと言ってもビルがにょきにょき
橋みたいなのでつながってはいるんだけど

生協も食堂ものぞきました
食事時にかからなかったので味見はできなかったけど
夕方も営業はしてるみたいだったぞ

屋上に登ってジュースを飲んでみたり
(ちょっとした庭みたいになってる)
もひとつの屋上でランニングしてみたり
(ほんとにランニングコースがある)
すっかり『都会の大学』を堪能してきました

楽しいなー、楽しいなー
東京の大学って楽しいな!
スカイツリーも綺麗に見えたじょ

同じ大学とはおもえぬ

でも駅前だし、せきゅりてーの問題があるのか
そこここでIDカードをピッとしろ、と言われるのよね
確かにそうしないと教室に知らない人とか入ってきちゃうもんね

そういう意味では自然の要塞鳩山キャンパスは安全極まりないのであった

あとは昔鳩山キャンパスにいたけど千住キャンパスに移動になった事務の人を訪ねて歩いたり
そんでもって電大グッズをおみやげにいただいたりして
すごく楽しい一日だったのでした!ちゃんちゃん

いや仕事もしたけどさ*実験室講師細田

*罰が当たったのか帰り大雨にぶちあたりましたびっしょりくん

基礎物理学実験・てぎわ

2015年06月15日

お昼に12号館アトリウムのお弁当屋さんに行き
いつものように『メニューがありすぎて困っちゃーう』などと
おばちゃんと話してたら
木曜に教えてる学生に見つかった

せんせえ、学生みたいですねえ!

褒め言葉じゃないの知ってる

木曜日が特別なんじゃ
木曜日だけちゃんとした格好しとるんじゃ

ふだんのあてくし


こいつめこいつめこいつめ
ポットからカップラーメンにお湯をそそがむとしていたので

手伝ってやったぜ

せんせえ、せんせえ、本当に危ないからやめてください!
あっ熱いからやめてください!

ぱわはら

だから手伝ってやると言うのに
変に体をこわばらせるからいかんのじゃ

え、あてくしのお昼?
あてくしは焼き肉ビビンバ丼だったかしら

覚えてない

実験はみなさんだんだんと手際がよくおなりになられまして
チャイムの前に大体の方は退出なさって

ひと班だけえらく長居してたけどな

えーこれって時間がかかるテーマなんでしょ
うちら早い方でしょ

まわりみろ

まあよく頑張りましたと言っておこう実験室講師細田



にっぺ本社

2015年06月13日

金土と大阪行ってきました。
日本ペイントホールディングス株式会社
梅田駅から歩いたらえらいことに

金曜日の朝は雨が降ってましてね
泊まりなのにやだな、と思いながら大きめの折りたたみ傘を広げて
駅までてくてく歩いてたら

あれ、足が冷たいのう

穴開いてました、両足とも
ぽこん、って穴じゃなくて、もう擦り切れてるって感じの
履きつぶしてたんだなあ、晴れてたら気づかなかったよ
うう、周りの人にずっといたわりの目で見られていたに違いない

で、梅田に着き、まず靴を購入いたしました。
きらきらがいっぱい張り付いてる可愛らしい靴を
なんとなく、旅先だからか、購入してしまい
ウキウキ気分で、ここまで歩こうと

あてくし左足が若干大きめなんですが
左足のかかとがやられました
しかも暑い、暑い、暑い、暑いっての!
日焼けもしてしまいました。

着いた時には一日が終わったような疲労感でいっぱい

えーと、こちらには歴史館というのがありましてね
塗料の歴史を勉強することができます。
すごい、楽しいです、興味のある方は…あれ、入れるんですかの?

あてくしキャピキャピ見学していたら、奥にリクルート的な人々が!
そうですよね、そういう時期ですよね。
にっぺに就職できたらすごいよね。
がんばれ、しらないひとびとだけど!

うちのひとびとはどした、がんばれぃ実験室講師細田





物理学基礎・演習第9回

2015年06月11日

今日から回転運動を勉強しますよ

もうすごいのよ
目が死んでてさ
目が死んでるっていうのはこういう状態ですよって
お手本になるくらいな

もうちょっとがんばりましょうよ
あてくしもすごくがんばって教えたでしょ

で、本日アシスタント君がリクルートのためお休み
いやあ今年の就活はわけわからん状態で進んでるな
みんな苦労してるみたいだ

「えー、お兄さん休みなの?」
「せんせえ、優しいお兄さんお休みなんですか」

「優しい」が余分だろ

「えーどうしよう、今日お兄さんがいないなんて」

露骨に恋しがるんじゃない

いいさいいさいいさいいさ
今日は厳しく演習するぞぅぅぅ
誰が優しくなぞしてやるものか
ふんだふんだふんだ

でもみなさん演習は早めに終わりましたんですよ
あてくしのあしらい方が分かってきたんですかね
ふんだふんだ

午後はエコカイロ作りました。
今年の『ひらめき☆ときめき』は開催が8月29日ですよー。
案外夏休みが終わっちゃってる学校が多いんですけど、興味のある方は
どしどしお申込みください。
こちらも準備をちゃくちゃくと進めておりますよん。

あっちっち実験室講師細田






物理学実験(旧サイエンス実験I)・予習

2015年06月10日

今日からまた新しい班が実験です。

予習してこいや…

腹を立ててもしょうがないし、通り越してるというのが本音
しつこくしつこく指導した

途中までへらってた学生さんたち
最後はあてくしの『まじ』が伝わったようで
えらく神妙な顔してディスプレイ見てましたが

見てたって何も書いてないわい
そこに座る前にやらなきゃいけないことがたくさんあるんだよ

あてくしに仕事させてよ
いや、これが仕事なのか?

さすがに違うだろちゃんと予習してこい



----------
さて、話はかわりますが、午前中は写真撮影しましたよ。
ひまわり飛行体が飛んでるところを撮りたいのだけど
飛んでるところを撮影するのって大変ですよね
ゴルフの中継とか野球の中継とかすごいよな…

あ、えーと、
今年もショッパーから依頼がありまして
小学生対象の物理ゲームのイベントを夏休みに開催します。
毎年希望者多数なので抽選になっちゃうのですが
興味のある方、ご応募ください!
詳しくはショッパーをチェック!
ん?、そうですよね、
今日写真撮影したんだもの
記事が載るのはもうちょっと先ですね
もう少々お待ちを


実験室講師細田



基礎物理学実験・泣く人悲しむ人

2015年06月08日

今日はなんとチャイム鳴る前にみんな終わりましたよ
すごいすごいすごい

でもグラフが描けないって泣きそうな人とか
計算がよくわかんないって悲しんでる人とか

ぶつりまじでむりー

って泣き叫んでる人とか

よしよし
よしよし
よしよし

でも

よしよし、しか言ってあげられませんわ
どうする?
この単位放棄する?
必修じゃないからなあ、放棄してもいいよ
でも最後までやりたかったら
いつでも質問に来たらいい
出張がなければ毎日大学にいます
部屋をノックしていなかったら、もう一つ上の研究室にいたりするから
実験準備室や物理コース庶務室に聞いてみてください

レポートがさ
はじめの一通しか出してない人がいるんだよ

最後にまとめて出すってうそぶいてるけど
不備だったらどうすんの
最後の締め切りの日に提出はしたけれど
不備があって点数あげられないよってレポートだらけだったら
どうすんのさ

もちろん毎週出してても不備だらけのレポートだつう学生さんはいるよ
でもそういう学生さんたちは6月中に呼び出しするつもりなんだよ

いや大学だからさ
個人の自由でいいんだけど

どうすんの
どうすんの
どうすんの

実験室講師細田


反省してみて

2015年06月06日

本日ついに重なりました

仕事と小学校の行事
今までなんとかやりくりついてたんですが
今日はいかんともしがたく

公開授業日といいまして
2時間目から最後まで自由に授業を見学できます。
まあ自由に、と言っても子供って『初めから来て』といいますね

午後から仕事だったのですよね
なので4時間目の途中ま退室して出勤しました
その直後らしいのですが、
「ではおとうさんおかあさんの方を向いて音読しましょう」
となったそうなのだ(国語でしたスイミーでした)

振り返ったらままがいなかった
言われてみれば朝ままが途中で仕事行っちゃうって聞いたような気もするけど
とても悲しかったと

あてくしもそれ聞いて胸が張り裂けそうになり

もうこんな日には仕事はお断りする!と言いました
「おことわりする、ってなに?」
「しごとしねええええっていうことだよ」
「だめじゃん、しごとでしょ、よろしくおねがいしますって
ちゃんとおじぎしなきゃいけないんだよ


うおおおおおん
ごめんなさい


ずっとずっとずっとまま、わがままでいけない人でした

・仕事をさせてもらえること
・おかあさんでいられること

感謝の気持ち、謙虚な心を忘れず
これからも精進いたします

実験室講師細田



ブログ管理者