2015年06月

基礎物理学実験・がちで

2015年06月29日

さて、ついにハンダ付け授業が始まりましたね

毎回お約束で聞くのです。
『工業高校出身者はいねがー』
そういう学生さんはすごく得意なので勝手に先に進んでもらいます。

が、今年はいたはいたんだけど電子工学方面の専門ではなかったようで
みんな同時進行で進みました。

ハンダ付け生まれて初めてって人も聞いてみたら結構いてびっくら!
中学校の技術の授業でやって以来、という学生さんが今まで多かったけど
カリキュラムが変わったんか?

というわけで
今週は部品の確認とハンダ付けの練習でおしまい。
3本の抵抗を三角形にハンダ付けしてしまうと
本当に抵抗値が合成されてしまってびっくり
ってところで終了です。

ちゃんとレポートでまとめてくるんだよ。
もう少しで前期終わりだかんね

で、部品の説明をしたんですよね。
抵抗はお腹のしまもようで値が分かります。
最近はほんと近眼が進んでねぇ、困っちゃうわ、でも大丈夫!

ほんで、
コンデンサはお腹に書いてある数字から値がわかります。
3文字ですよ!
あら、見えない、うーん、見えない
『せんせえ、それって…』
何言ってんのさ、こんなちっちゃいのみんな見えないでしょうよ
きょーび、セラミックのコンデンサといっても小さいんだから

あっそうか
メガネしたままじゃん!
外してーの、虫眼鏡ーの

見えた見えた、『104』って書いてありますね!値はいくつでしょー!

『せんせえ、それって、がちで、ろ

言うなァッ
言ったら減点してやるうぅぅぅっ

分かってるさふん実験室講師細田


悲劇

2015年06月26日

ついにというかあっという間にというか金曜日ですね
ああ、週末!と思っても瞬きしている間に月曜日になってしまうでしょうな

お昼休みに売店にパン買いに行ったらですね
物理2年男子に会いましたの
レポートいつまで待ってもらえますかって聞かれたので

今日の夕方は講演会があるから4時くらいかな

と答えました。
今日はね、千住で講演会だったんですよ。
今後の大学のあり方とかそういう内容で、年に何回か教員全員聞きましょうねみたいな講演会があります。
でも千住に行かなきゃいけないわけじゃなくて
鳩山キャンパスでテレビ中継で見ることができるんだよん。

たしか、5時からだったはず…
(↑これがあとで大事件になるんだけど)

で、4時に学生が来ましたね。
『あら、ここ、書いてないじゃない?やってないの?』
『いや、やったんすけど、書きませんでした』
『まあ、なぜ?』
『だってせんせえが4時までに出せと言ったから

ごめん、何て言った?
このレポートって締め切り水曜日だったよね?

突っ返しました。
月曜日に書き足して持って来いと言いました。
あてくししつこいんですのよ、ほっほっほっ

で、講演会
17時1分ころ行きました、いやん、ちょっと遅刻!ってなもんで
大事な講演会なので出席確認があるよ
入り口においてある名簿から自分の名前を見つけてマルして…

こっこれあてくしじゃないっ

○○真妃子(細田)

って…
最近は通称で仕事を続ける既婚女性が多く、ただし、正式書類は戸籍上の名前でないといけないので、正式書類には『戸籍名(通称)』と書かれるんですけど…

たしかにね、昔あてくし結婚してたことあるんですけど
もう何年前だよお
ここ数年こんな名簿出されたことないしないし!

これ、あてくしじゃありません!

「いや、せんせえ、千住にはよくよく言っておきますから本日はこの欄にマルを…」
『いやじゃ!これあてくしじゃありません!』

庶務のお兄さんと少しモメた。
そのせいかなんだか、会議室入ったらなんか変な目で見られるあてくし
変だな変だなと思ってたら…
→16時半開始だったそうです。
おかしいよな、だって、講演がいかにも佳境って感じだったし
のりぴいが既にできあがってるし

のりぴぃゆめのなか


いろいろとお騒がせしてすみませんでした実験室講師細田


鳩山サイエンスフォーラム#54

2015年06月25日

本日は月に一回の講演会の日です。
本日は長年企業で研究開発に携わってこられた方のお話でした。

こういうのは楽しいです。
こんなの作ってみたけど製品化しなかった、とか
こういうのを作れたらいいなという目標をもって研究しました、とか

学生さんたちはすごく興味持つんじゃないだろうか

それにしてもいいわ、いいわ、いいわこれ!

さし棒


レーザーポインタ苦手なんですよ
奮発して(ってみなさまの学費から配分される研究費というお金ですが)買ってみました。
やっぱいいわ〜

具体的には磁気記憶媒体的なもののお話で…
『みなさんはご存じないかもしれませんが、むかし「えむおー」というのがありまして…」

知ってます知ってます知ってます知ってます
あてくし知ってます
だって、学位論文を保存して持ち歩いてたのえむおーだったのですよ。
だからえーと、何年前ですかの、いやそういう話じゃなくて

本日も楽しいお話ありがとうございました。

博工第4655号実験室講師細田

物理学基礎・演習第11回

エネルギーに入りました

もうね、みなさんの反応見てるとせんせえまで泣いちゃうから
さくさく講義すすめさせてもらいましたわ

で、講義後、こう言われました
『せんせえの根性はねじまがってる!』

ええ、流しそうめんの件でね

熱帯魚の水槽はフィルターがあるけれど
流しそうめんの水槽にはフィルターはあるのかい?
もともと衛生面にはどちらかというと鈍感なほう*なのだが
それだけは気になってしまう

女子たちが流しそうめん食べたーい、そういう季節だよねーと盛り上がってましたのでね
あてくしがついそんなことを語ったらですね、怒られたんですよ。

だってだってだって、水はさすがに循環させるでしょうよ
ポンプで汲み上げるかもしれないし
でもフィルターは?フィルターは?

フィルターは?実験室講師細田
*酒飲みで神経質な人はいませんわ
おつまみを箸の反対側使ってえ、自分の小皿に移してえ、食う
なんてことしませんわよ
でもでも流しそうめんだけは!


物理学実験(旧サイエンス実験I)・レポートの最低条件

2015年06月24日

また来ましたね
レポート諮問の日

これだけは言わしてくだされ

空欄はナシだわ

『分からなかったので書きませんでした』
っていうのよ
いや、ぜんっぜん盛ってないよ
ほんとに言うんだよ

レポートだよ

なんだろう、怒るところなのか笑うところなのか
流すべきところなのか全くわからん

報告書ですぜ
不完全なまま出すのって出さないのとおんなじよね

テストではさすがに言うよ

1番から順番にやるんじゃなくて、分かる問題からやりなさい
分からないのは飛ばしていいですよって

でもレポートは違うんですよ

これ2年生の授業だぜ
物理学コースの学生さんですぜ

----------
とりあえず、やるべきところ(たくさん)を指示して
4時に再集合かけてみた
あんのじょう出来上がらなかった
金曜日の午後まで待つことにした

そんときは完成しやがれ

ある意味実験の日のほうが疲労が軽い実験室講師細田

講義がないので

2015年06月23日

特に今日は面白いことないでがす

つい2週間ほど前でしょうか、うちの小2が自慢気に
「せんちめーとるを習ったよ!英語だよ!しーとね、えと、えと」
えむだよね

つまり7歳から15年近く『センチメートルの呪い』が解けないのだな
ヤングで、クントで、線膨張で
ったくなげえ呪いだな!

オーロラ姫かつう

計算が合いませんんんん、小数点の位置がずれてら合うんですけど
だからさ、合わせたらいいんじゃないの

えむけーえす

えむけーえす

えむけーえす

せんちめーとるはね、『cmm』って書くんだよ!

うん、大学生でもそうやって書く人いるよ

あてくし最近は気にして日常生活でもえむけーえすよ

身長1.5端存骸執峪婪拇

基礎物理学実験・まめまめしい

2015年06月22日

今日で通常テーマは終了ですよ!!!!
来週からはんだづけです。

だからさ、レポート出してくれよっ

今日は湿度が高かったんかなんだか、クントの実験がうまくいかなくて
*金属棒をこすって音を出すんです。
アシスタントくんももんすごく苦労してて
ってか、『しょうがないな〜』な体で満を持して登場という感じで

カスー、カスー、ってあんたおもしろすぎ
本来ならビイイン、ビイイン、って音が響くのです

しばらくしたらそのアシスタントくん、準備室に入ってきて
『あの、救急箱ありませんか?絆創膏が欲しくて』
というので、すわ、学生が怪我したか?そら大変!と大人は色めき立ったんだけど

ぼく、あの、まめが…


へ?なに?きみ、王様かなにか?
これっぽっちでまめこさえるんかい!

いや、ちゃんと棒をこするときは布を使うんですってば。

アシスタントくん、あとでもう一度来て貼り替えてましたぜ

まあ理論系D3だものね

学位論文がんばりたまへ実験室講師細田


熊本大学行ってきた

2015年06月20日

超音波研究会に出席してきました。
自分で発表はせず
共著先生の発表をほほお、って見ながら…ってあてくし共著になってるし!

いかんなあ
いかんなあ
いかんなあ

もちっと頑張らないとあてくし

超音波研究会はほぼ毎月開催されていて
その月によってテーマが指定されてたり
共催の研究会が違ってたりします。

今月は
日本超音波医学会・基礎技術研究会,日本音響学会アコースティックイメージング研究会
との共催

ってことで…
エコー診断の発表が多い!
ってか、ファントムって自分で作るんか!
買うもんだと思ってただよあてくしは!

今度自分で作ってみようっと
予稿集にレシピがざっと書いてあったし

ファントムってのは擬似生体物質的な?
実際に人体をいつも測定させてもらうわけにいかないので
ゼリーをね、使うんですよ。
で、そのなかに悪い細胞的な役でビーズ入れてみたりして測定すんのですよ

もちょっといろいろ聞きたかったけど
なんだか鳩山でやり残してきた仕事に追われていて
電話かかりまくりのかけまくりで
本当にやな参加者になってしまって情けない
ううう、ちゃんと仕事片付けてから出張しないとな、反省



その日のよごれ、その日のうちに実験室講師細田


物理学基礎・演習第10回

2015年06月18日

雨かな、どうかな、という感じの朝でしたな

なんでそんなこと言うかって?
非常勤のしものちん先生とまつのうら先生
今年2年目なんだけど

鳩山に来るときに傘をさしたことが一度もない

ずうっと記録更新中だったんだけど…
今朝どうだったかな

いや、さしてないす

とのこと。
でも1限目の最中に激降りになって、窓の外の景色が見えない状態に
すぐ止んでしまいましたが

夜、別件で連絡をとった際にもう一度聞いたところ

今日はノーカンで

とのお返事でした。
ホントかあ?

実はいま熊本でしかも2限終わってダッシュで帰宅して移動しちゃったんで
真偽の程はいかに?

授業は角運動量保存則なので
回転椅子ぐるぐるをやってもらいました!
*フィギュアスケートのスピンはなぜポーズを変えるとスピードが早くなるか?というお話です。
まあ更にいうと『H2Oの固体』なのでフィギュアスケートできるのよね、これは今日の授業からは外れるけれど

やった子は黒板に学籍番号書いておいてね、と言っただけだけど
みんな列をなしてやってましたね

書いておいてね、と言っただけだよん
言っただけ

でもみんな試していたようでしめしめ実験室講師細田


物理学実験(旧サイエンス実験I)・ていこう

2015年06月17日

今日は物理学実験二日目です
*いまさらですが
物理学実験は2週でひとテーマ終わり
3週目にレポート諮問がありまして1セット終了となります


今日はブレッドボードに電子部品を抜き差ししつつ
測定しようという授業です。
電磁気は習っても実際の部品っていうのは馴染みが薄いもの
さわって学ぶ授業です

でも…
せんせえ、これなんおーむですかあ

聞くなああああ

帯見れ帯を
去年やったべよ

でも色とか忘れちゃってえ

こたえはすべて理科年表の中に!

でもま、いいんですよ
聞いてくれればそうやって教えてあげられるからね
困って困って困ってネットで怪しい情報つかまれるよりまし

とはいうものの

ちったあ考えてみてから聞けや、とおもわざるおえない

まだ2年生だものね
これからゆっくりじっくりもんでやるわ

後期には連続体だよ実験室講師細田

ブログ管理者