2015年05月

基礎物理学実験・もういいぜ

2015年05月18日

実験レポート的ななにか

へなちょこレポートありましたよ、数冊
だからね、先週宣言したとおり

「えーとね、きみたちは来週からこないでね」

と言ってみた。
そしたらさ
頑張って書き直すってみんな言うんだよ。

いやいやいやいや他の学生さんたちはもうちゃんと書いてるからさ

でもあんまりキツくいうとさ、ほら、訴えられちゃうじゃない?最近
だからもう一度チャンスを与えました。

この授業はですね、報告書の書き方のトレーニングですよ。
実験データが美しいとか、誤差率が小さいとか、成績にはあんまし反映されないのさ。
レポートきっちり書いていこうぜっていう授業なんだわね

よろしく

まあデータは気にしないと言っても、今日のCR回路のデータは無視できないレベルだったので
明日の昼休みに再実験を言い渡してみた
かたっぽだけでいいよ、2つともやんなくていいから

がんばれがんばれキモいしダサい実験室講師細田

物理学基礎・演習第5回

2015年05月14日

あぢ
いいお天気ですね。

今日は空気抵抗と摩擦力についてまとめました。
空気抵抗を考えると
重いもののほうが速く落ちることになるんだが
そもそもは落下速度に質量は関係ない

物理は身近な自然現象を理論的に理解しましょうみたいな学問だから
身近すぎてあたりまえと誰もが思ってることを改めて数式で書いてみましょうとか
かなり違和感があるんだろうなとこちらもじゅうーじゅー承知なんですが

なんで?どうして?って聞いてもらえると助かるんだけど
理解できなかったらもう一回言ってくださいとか
発言してもらいたいんだわよね
困った顔とかして泣きそうな顔してノート書いてる姿はあんまし見たいくないんだけど

ねえ、おばちゃんそんなにコワい?

だめだなー、やっぱりあてくし授業すんのへたっぴなんだな

ぐっすん

でもま、今晩は物理学コース懇親会だべよ
4年生と教員が親交を深める会です
でも木曜日の午後ってあてくしは本当に真っ白な灰なので
楽しめるかどうか不安

それより、昨日のPVが300を超えて327ですと。
でもUU(訪問者)がたった53ってどんな意味があるんだろう
昔からずっと気になったんだけど…
どうしてこんなに値に差がでます?
一人あたり6ページ見てる換算ですが。

それとも鳩山内のわいはい使うとみんな同じIPアドレスになるんだろうか

やっぱりわからん実験室講師細田

物理学実験(旧サイエンス実験I)レポートの日

2015年05月13日

今日はレポート提出の日です。

あっ、去年もおんなじこと書いてるな

レポート提出だけの日だからといって
すぐに帰れるわけじゃないす
つうわけで今回もあてくし厳しく指導…って

なんなんこれ

おとといのデジャブじゃ
びっくり
検討事項いっこも書いてないとか

で、突っ返して4時まで待ってみたら

検討(iv)が1行書かれて提出されましたとさ

カミナリ落とされてえのかよ

もちろんもいっかい突っ返したぷんすか実験室講師細田


ひまひまひまひま

2015年05月12日

今日は授業がない日

明日4時締め切りの書類があるんだけど

でも今日は授業がない日

だらだらだらだら

書類完成しなかったびっくら

だって4限いっぱいいっぱい
ほそ研でぐるなび見てたんですもの
そう、1時間半ずっと
フジモンとおしゃべりしながら

すいません

でも大事な仕事だったんですよ
飲み会のお店決めなきゃいけないし

これ以上に大事な仕事ってあるだろうかいやない

以下ブツブツ↓
そろそろ気候が素敵になってきたし
屋外で飲むのもいいかもねって
検索したらあんましないんだこれが
川越アトレの屋上がビアガーデンになってるけど
ジンギスカン食べ放題のみ
いや"のみ"って言い過ぎか、サラダとか頼めるみたいだし
特製カレーも人気、って書いてあるけどラムカレーだぜ
なんなんそのひつじまつり


すいませんでした明日の午前中にがんばります実験室講師細田



基礎物理学実験・ほそだせんせいぶちぎれる

2015年05月11日

今日は実験3回目
つまりレポート提出は2回めです。

なのになのに検討(iv)がヒドイ
*検討(iv)とは『実験テーマに関連する事項について調べて述べよ』『興味をもったことについて述べなさい』など表現にささやかな違いはあるが

自分でテーマを決め
図書館などで本を調べ
最低でもレポート用紙半分程度くらいの長さにまとめる
そしてこれを書かなかったらレポートほぼ0点だよ。

という課題です。
ガイダンスでも言ったし、1回めのレポート提出あんど返却の時にも言ったのよ、言ったの。


なのになのに

3行しか書いてねえ
「〜と思いました」と感想を書きやがる
ういきぺでぃあ先生をまるうつし
そもそも(iv)がねえ


なんなんですか
日本語が通じないんですか
留学生ですか、いや、留学生の方がよっぽど会話が成立すんだけど、しかも言葉遣いが丁寧なんだけど
どこへ挑戦してますか

で、キレてみた
でもめんどくせえなって顔されて終わり
まあそらそうだ
おばはんきいきい叫んでて面倒くさいだけだよなあ
それにあてくしだって、別に騒がずに『0点』って書いてそいつを不合格にしたらいいだけなんじゃん

でもそれってむなしくないか

だからこれからも変なレポート出したらキレる予定覚悟しておけ実験室講師細田

アクセスこわい

2015年05月08日

昨日のPVが234だと

なにがおきたんですか

いつもだって3桁になることなんてほぼ皆無
昨日事件でもありましたか。
で、ログをたどると、携帯からアクセスした方がですね

ずーっとずーっとずーっと過去にさかのぼって読んでた

初めてこのブログを知ってしまった知り合いでしょうか
特に暗号なんて隠してないんですのよ
試験問題も載せてないし

そんなこんなで、自分の過去を読んでみた
みじけー
昔は結構短かったんですのね
ってか、短くていいんじゃないのか
今が逆に長すぎんじゃね、くらいの勢いですね

短く、しかも的確に情報を伝える文章を書くようつとめます

言ってみた実験室講師細田

物理学基礎・演習第4回

2015年05月07日

ほんじつ

みーんなあたまからっぽ

連休はやばいやばい
本当にみんな忘れてますがな

で、4月はこんなことお勉強しましたねって
ゆっくり復習しつつ今日の授業に入る

今日は恒例の作業満載回なのですよ。
ひたすら点の座標を読み、引き算をし、グラフを描くという
気が付くと、あらま

F=ma

じゃないですか!ってな具合
どんなにからっぽでも作業はすすむ
連休明けにちょうどよい授業でした

でも大変な作業なんですよ。
座標を5〜6個よみ、引き算をその倍、10回位こなすと
グラフに描き込む点がひとつ現れる
全部で9つ点をかきこまないといけない

途中で集中力が途切れちゃうひとが結構いましてねえ
いや、途中どころかはじめっからやる気ゼロのひとも
↑そいつ『めんどくせえ』をあてくしの前で10回は言ってたな
さすがに今度そんな態度だったらシメるからな

連休明けは優しい実験室講師細田

知ってます知ってます

2015年05月05日

ゴールデンウイークまっただ中ですな

7日正午締め切りの書類に不備があったんですよ。
30日の夜に仕上げて提出して帰ったのにさ
取り返したい取り返したい

それはともかく、訂正して印刷して机の上に置いとかなきゃ
だって木曜日は1限2限ぶっとおしでおわんの1時くらいだもの
ああああああ、こんなギリギリギリギリ
不安不安不安不安

で、います、いま、鳩山に
小2連れて

もうちょっとで終わるんです
ってか、終わったんでコレ書いてるんだけど

ひょっとして更新なんて
ひつようないですかそうですか

で、ゴールデンウイーク
まいとし本学の駐車場が一部、無料で開放されます
埼玉県こども動物自然公園のために
すんごい渋滞おこすくらい人気なんですよ
特別なプレゼントもらえたり、今日明日は子供の入場料がタダ
ジャブジャブ池もある!

何キロくらいだろう、東上線の線路またくぐらい長い渋滞になっちゃうんですよ

んであてくしはそこの開放されてないほうの駐車場に止めました。
あんのじょう知らないおっさんに声かけられました
「すいませーん、動物園に行かれる方ですかあああ」
「違います。職員です( ー`дー´)キリッ」

( ー`дー´)キリッ じゃねえよ
ハッピーセットの袋下げて、ひざ丈のズボンはいてガキ連れてさ

すんません、本当にもう帰ります実験室講師細田

ブログ管理者