2015年05月

反省します

2015年05月29日

これひどいすね

最後の個人的ぐちぐち
そもそもそんなことを書くところじゃない
さらにこの内容ったら、単なるじこちゅーのわがままの
情けない文章ですだ

母親としても大学の教員としても許し難く恥ずかしい

役員のお母さん方にもすごく失礼でした。


しばらく反省させてください

実験室講師細田

鳩山サイエンスフォーラム#53

2015年05月28日

本日講演会がありました。

すんごくおもしろかったんですけど!
説明ができない…
難しくて自分の言葉で書けないのです。
ああ、勉強不足。

でも物理の研究なんだけどオバマ大統領の話が出てきたり
すごかったのです。

守先生ありがとうございました。

実験室講師細田

物理学基礎・演習第7回

さて

運動量と力積に入りましたです!
と気合なんぞいれなくても
日常生活でじゅーぶん活用している物理量だからね

ガラスのコップがテーブルからおっとっと:
硬い床の上に落ちた時と、じゅうたんの上に落ちた時
割れたり割れなかったりのリクツ

ドッジボールのつよーい球や、野球でフライを捕球するとき
手をすっと手前に引きながら受けるリクツ

ちょっとしたコツだったりするものが一応ね、物理学で説明可能

おおお、って言ってもらえて少しホッとした今日の講義

確かに理系の人ってリクツぽいと言われて忌み嫌われているけれど
あてくしはそうやって日々のなんとなくが簡潔に説明できるとスッキリしたりする

で、今日はやっぱりどらちゃんでしょー!
あてくし絵がヘタということは十分自覚
去年の運動量のところでやっぱりヘッタクソな絵を披露してたり

で・も☆
ドラちゃんだけは得意なんだよん

doradorado-rado-ra


かわいいでしょ実験室講師細田


そして今日はネットの調子がチョ〜悪いんだけど!!!
なんだろなんだろなんだろ
勝手にとりつけた「ホテルでわいはい」のせいだろか?
先週の停電からいろんなところに不具合が出てるとの噂だけんど



物理学実験(旧サイエンス実験I)まなぶって

2015年05月27日

今日は実験二回目
つまり来週はレポート提出の日です

今週は電気回路で振動や波を学びましょうねというテーマ。
物理学Bや電磁気学でお勉強はしていても
なかなか実際の回路を理解するのは難しいものなのよね

ただ直列につなげましょうとか、信号を入力しましょうとか
基礎実験と違って図解はなし
そうするとみんな固まってしまうみたい

いいんですよ、ほんとにわかんないなら聞いてください。
でも度を越しちゃうと困ってしまうの

次どうするんですか、この後どうするんですか
って言われるのはとても悲しいことです
わかわかしい新陳代謝の激しい20歳前後の皆さんの脳みそをぜひ
フル回転してもらいたいものです。

明日も頑張ろ実験室講師細田




*ああ、疲れている
面白いことが浮かばないの
午前中小学校の役員のお仕事で行ったんだけど
早速すでに壁にぶち当たる
何回か会合が開かれるが
その内の一回が1月の最終週だと
この部会休むと「役員やりました」がノーカウントになると
子供が在学している六年間に保護者は絶対に何かの役員は引き受けねばならず
それがノーカウントになるともう一年役員をやるはめに、それはツライ
でも1月の最終週…卒論発表会があるじゃないか
「確率1/6なんですけど絶対に部会を休まなければならない事態になりそうです。他に仕事増やしてくださって構いませんのでその時は…」
「ですからあ、まだ先ですし、その日をお休みできるよう職場に掛けあっていただくとか調整をお願いしたくて早めにお話してるんですよ」

ううう、タイムカードのない職場
だから役員も絶対頑張れると思ってたのに
こんな事態になろうとは

しょうがないので
「あてくし大学に勤めておりましてその週は卒業論文発表会というのが予定されておりましてその日を休むとかずらすように職場に掛け合うとか、そんなことしたらクビになりますの」
と正直に言ってみた。

いや確率1/6だし、まだ絶対休むって決まってないし
うう、どうなることやら


↑これひどいです。我ながら情けないこと書いてる。反省します。5月29日追記

アイドリング!!!

2015年05月26日

火曜日は担当講義がありまへん
会議も今日はありまへんでした

来月のずきん会のチラシ作りました。
来月のですよん
今月は28日です。
みなさん聞きに来てくださいね。

えーと、読んでないだろうけど、地学実験のひとびと!
早く『事前学習計画書』持ってこんかーい!
しめきり6月12日だってあぐらかいてっと
すぐに慌てることになるぞーい

以上実験室講師細田

基礎物理学実験・ゆれた!

2015年05月25日

揺れましたな!

本日午後2時半くらいでしたか。
大きな地震がありました。
震源地『埼玉県北部』ってあーた、この辺じゃないの

実験室大騒ぎですよ。
約50個の携帯が一気に鳴り出して
それでパニックになりそうでしたねぇ

でもみんな揺れ始めてから鳴ってたんだよ
震源地近いからしょうがないかなとは思うんですが
警報の意味ないんじゃ

『分光』というテーマの実験がありまして
半畳ほどのスペースに分光器や検出器などを設置し
暗幕で覆ってあるんですよね
じゃんけんで負けたひと(たまに率先してってひともいるけど)が中にはいり
検出器をゆっくり移動させないといけない

怖かったんだろうね
泣きそうな顔して暗幕はいで出てくるところ見てしまったよ
そいつ1.9辰らいありそうなのに
仔猫みたいな顔でした

だからといって成績は加味しないze!

あてくしは準備室でがっきせんせいと話してる最中で
がっきせんせいは椅子に座ってて、あてくしはその前に立っていて
余震のときに『せんせえ!』っつって守ろうとしたんだけど
がっきせんせい全く感じてなかったようで『なあに?』ってなもん
座ってたから?おとーさんだから?

体の中のセンサー実験室講師細田

九大行ってきた

2015年05月23日

福岡行ってきました。

仕事の内容はあんまりあけっぺろげにできないんだけど
充実したものでござんした。
けむあにき今回はしくじりませんでした。
よかったよ。
今回は厨子王丸もデモをして、九大の学生さんたちと和気あいあい





パジャマ風ファッションは理系男子の流行りなんですかね?
鳩山にもいっぱいいるけど

という疑問はさておき、ちゃんとラーメン食べてきました。
駅ビルの中にラーメン屋が密集してる領域がありましてね
どれもいいなあ、これもいいなあと迷いつつ

一番あっさりしてそうなラーメンにしてしまう40代

目は食べたいんだよなあ
でもすぐお腹いっぱいになっちゃうんだよ最近

20代の頃、好物はラーメンです!3食ラーメンでも問題なし!と言い
よしなさい、おてがるなおんなとおもわれるわよ!
と母に怒られた日を思い出すぜ
最近はラーメン高いですよねえ、ですよねですよね。

とんこつラーメン食べた次の日って毛穴からラードがにじみ出てくるような気がする。気のせいだとわかってるけど

で、チェックインどきどき
今回はパックではなく、ホテルも飛行機も別々に個人予約
なので「お客様、朝食はいかがされますか」的な質問をされ
「め、め、めっそうもない」とお断り
でもよくよく考えて見れば、別会計にしてもらえばよいだけのこと
いやそうしなくったって、朝食食べましたので○○円引きますと言えばいいのか、今になって思えば

はあ、研究費むつかしいなりよ
必要以上にビクビクしてもしょうないんだけど
いつも書類が返されてくる
どうしたもんか、どうしたらいいんじゃ
じゃあ自費で行けって?

無理無理無理無理

コラーゲン実験室講師細田

物理学基礎・演習第6回

2015年05月21日

いやー昨日すごかったすね
どっかーん、ばしゃばしゃ、どっかーん
雷がすごい音で、しかも大雨で夜中何度か目が覚めてしまいました。
みなさんは大丈夫でしたか?

今朝は1限2限と続けて講義だったので気づかなかったのですが
わが埼玉鳩山キャンパスが大変なことになってました!
午前3時頃から2時間ほど停電になってたそうな

というわけで
電話が不通:受話器を上げてもなんの音も出ませぬ
しゅったいランプ不通:教員は入り口にランプがついていて在室してるとかいないとか分かるようになってるんですがその回線もいかれてる

そんなのあてくしが知ったの昼ですよ。
授業から戻ってからでした

それに昼過ぎからまたひとつ大騒動が

と い れ

いやトイレだけじゃなく、水道も不通だった、とういことが昼過ぎに判明
昨日のうちにタンクにためてた分使い果たして初めて騒ぎになったつう

お昼ごはんのあとコーヒー飲めない、なんてかわいいほうで
いたしてしまったあと流れないことに気がついた日にはもう・・・

よかった、授業前にトイレ済ませておいて


あっ授業?
いいんじゃない?

みなさんよくできました実験室講師細田

物理学実験(旧サイエンス実験I)新たな班

2015年05月20日

一周まわってまた別の班の実験が始まりました。
がんばろうね、うん、がんばろうね

笛が吹けないのは困るけど

がんばろうね、うん、がんばろうね

ぷひ、ぷっぷひぃ

どうしよう、あてくしが吹こうかい?
*この実験は笛を吹いて周波数解析してグラフにしましょうねという課題があり
吹けないことにはどうしようもないのだな

ああ懐かしいと言われること確実のソプラノリコーダーを吹いてもらいましてね
下のドから上のドまでシャープも全部
縦軸に周波数をとって片対数グラフにすると結構すてきよ
でも吹けないとねぇ、ほんとにほそだせんせえ発動する?

でも今日あてくし元気なかったの
午前中ばたすかしてて
お昼休みにお弁当を持参して出席する会議があって
(会議ってほど堅苦しくない、場所も実験準備室だったし)
お昼ごはんを買うひまなかったあてくしは
家から持参したかごめのみ摂取
そのまま午後の授業へなだれこんでしまい

完全に血糖値が下がっちゃってる状態

もう、こ、声も出ない…

結局、笛はもうかたっぽの学生さんが交代して吹きました。

測定自体は3限の間に終わってしまったので
みなさまのお許しを得て売店行ってスープとパンを買ってきましたです。
でも…準備室のポットが空
しばらくお預け

こ、こんなにつらいとは

計画的な業務遂行!実験室講師細田

けちいはなし

2015年05月19日

出張旅費の申請書が返ってきちゃったのさ

出張旅費って実費払いっていうの?
領収書を提出してその分だけ支給されるんだけど
できるだけ安くしようと思って
(その分たくさん研究施設におじゃましようと思ってさ)
パックツアーとかで行くわけ

そうすると
「交通費と宿泊費の内訳がわからないですよね、きちんと記入してください」
って言われちゃうのさ
でもそこがわかんないからこそのパックツアー激安の秘密
千住のおねいさまにそのように説明させていただきましてですね
なんとかお許しいただいただいております

が!今回リジェクトされた理由

それは…

このパックには朝食がついてますね、千円引いて請求してください

な、な、な、な、な、な、
こっから更に千円引けとな!
千円の根拠ってなにさ
旅行会社に問い合わせたのか
はたまた一律で「『朝食付き』の場合は千円差し引くこととする」と規定に書いてあるのか

たかが千円、されど千円

朝ごはんに千円かけることなんてめったにないけど
ホテルの朝食ってだいたい千円くらいだものなあ
理にかなった金額なんだろうな

もう激安パックを無理に探すのやめようか…

いやそうじゃない
今年は研究をおろそかにしないと決めたのだ
鳩山にこもらず
たくさんの研究者に会い、話をし
頑張ると決めたのだ!( ー`дー´)キリッ

めげずに頑張りますせんえん実験室講師細田

ブログ管理者