2015年04月

物理学実験(旧サイエンス実験I)第2回

2015年04月15日

朝だるくてですね…

11時のゼミに間に合えばいいんだから…と逆算して
風邪薬飲んで寝こけてました

ピンポーン、ほそださあん、宅配でえす

あああ、宅配どうしよう。
パジャマ
すっぴん
髪ボサボサ

平成に生きる落ち武者

どうしようどうしよう
でも再配達はめんどくさいし
いっか、さっと受け取ってしまえ

がちゃ

『おはよーコマイちゃんままー!ここなんだコマイちゃんちって☆』

知り合い

落ち武者なのになのになのになのに!

ああ、低粘性の液体になって
どこかへ流れていってしまいたい

いや、揮発性のほうがいいか
そもそもここで議論すべきはむしろ表面張力だろうか

そんなこんなで、10時過ぎには大学に来てしまいました。
えらすぎるあてくし
いや、絶対値としてはぜんっぜんえらくないんだけど

タイムカードのない*職場 PRICELESS



午後の実験はですね、標準偏差の計算ですね。
いままで自分の学力に対して偏差値がどうのこうのと
知らないまま使っていたでしょう

でもみなさんの測定値からヒストグラム作ったらさ

フタコブラクダ

ちゃんとした正規分布にならんのだよ

ちょっとお、真面目にやってよっ


消化不良消化不良消化不良実験室講師細田
*職種によっては出退の時間を記録されるようですが…

いかり

2015年04月14日

閲覧ランキングの第5位に
2年前の記事

そーかそーか、不安なのか
フレッシュマンゼミ

物理クラスは物理学コースから選抜された4人が交代で担当しますです。
あてくしの担当日はなんと今週17日ですの。
一緒に頑張りましょうね。

さーて、テーマどうすっかな
まだ考え中なんだわね
むぅ

んで今日は担当講義がナッシングの日でした。
ゆっくり片付けでもするか、と思ったけど
木曜の授業のプリントとか準備してたらあっという間に夕方に

かなP
まんもすではないけど

で、話は変わるが
木曜日に非常勤で来てもらってるあてくしの後輩
アシスタントに指導をしたそうなんだけどさ

ほそだせんせえだったらこんなんじゃ済まないよ

って言ったんだって?
どーしてどいつもこいつも

あてくしのなまえを出すんだよっ
物理コースの先生方はみーんな困るとあてくしの名前を出して学生を指導するんじゃ


そんなんじゃほそだせんせえは許してくれないよ

ああー、これじゃあほそだせんせえに怒られちゃうねえ

ねぇキミどう思う?これほそだせんせえだったらおーけーするかな?

言ってんじゃねえ

ルルルルルルルルルルルルルルルルルルル実験室講師細田


基礎実験ガイダンス

2015年04月13日

今日は本当に自分の担当の実験クラスのガイダンス

予定表みてくださーい、4月の24日はバス旅行の日ですから授業ありませんよ
って…

それ金曜日

今日は月曜日だったような気がします。

orz

で、RB優先クラス。
物理学基礎も殆どの学生がRB

見覚えのある学生がちらほら
両方2コマ連続
両方あてくし
本当に運の悪い人たち

ま、あきらめて
一緒に頑張りましょう

そしたら夏に何かいいことがあるよ

今日もまたさみいけどな

衣替えはいつかしら実験室講師細田

代打

2015年04月10日

1限は基礎実験のガイダンスぅぅぅ

『モトハシです』


ま、つかみってことで

今日はもっち先生別の教室にいらっしゃるということで
ガイダンスだけあてくしがとり行いました
びっくりしてたよね、みなさん

まじかよ…
って顔でしたね。

大丈夫、大丈夫

来週はあてくし来ないから

班分けとノギスチャレンジをして今日はおしまい
予習はちゃんとしてきておくれよ。

月曜は自分のクラスだ実験室講師細田

物理学基礎・演習第1回

2015年04月09日

さあさあ始まりましたぜ
今日は肩ならしつうことで

びっくりしたのは、今年の皆さんガッツがあるってこと
毎年なんだけど
演習の時にちょい難しめの問題をわざと一問入れておいて
解けたら成績にプラスするよ、と言って放置したら

9割の学生さんが諦めずに解きました

すごい!
例年は
「やんなくていいならやらない」
って言う学生さんがほとんどだったのに

ちょっと嬉しい

あと14回もあるけど
途中で見限らずにあてくしにお付き合いくださいましね

で、午後
やっとあてくしのトラップを見つけた学生が騒いでる
それアップしたの3日前だし!
ほそ研としていかがなものか、と説教

今年はどんどん叫んでいこうっと

でも今日はゆっくり眠ろう実験室講師細田

桜に雪が降り積もる

2015年04月08日

さっむ!
雪降ってますね〜
鳩山は夕方まで『マジ降り』とでもいいますか、結構本気で降ってましたよ。

お昼前に、ほぼ飛び込み、って感じの業者さんが訪ねてきまして
サーモグラフィのデモ機をさらわせてもらったりして
ほしいなほしいな、買ってもらえないだろうか、教室の予算で…
で、おのずと予算の話になり、科研費の話になり
『わかて』ですか?
『いえ、きばんCです』
『えっ、すごいじゃないですか』
ってほめられてあてくしご満悦。

いや、というより

若く見積もられた*ってことじゃない?

まんもすうれP

浮かれ気分のまま午後の『物理学実験(旧サイエンス実験I)』に突入
今日はガイダンス

少ないな〜

2年生配分授業なのですが
物理学コースに来たのたった9人だもんな
しかも去年のこれがよくなかったのか
他コースの子がぜんっぜん来なかった

あてくしやさしいおばさんよまじで


一緒に実験しよおこんないから実験室講師細田

*科研費豆知識
『わかて』というのは『若手研究A(もしくはB)』を示していて、
申請者の年齢制限がありまする。
つまりそれを申請できるほど若い、と思われたんじゃないかと
勝手に喜んでいるだけなんだよな



物理学A・物理学基礎履修の際に

2015年04月07日

今日も男子学生2名質問に来ましたね。

物理学Aを受けろと書いてあるのだが物理学基礎を履修したい

もちろんOKですよ。
お部屋でもんもんと悩んでいる皆さんもいるでしょうから

【ウサギさんコース→かめさんコースへ移動するなら】
松浦・村山・本山・隅山
の4つのクラスうちどれかを受けるといいでしょう。
*4月のうちは流動的です。
いろんなクラスをのぞいてみてから決めてもいいと思います。

ただし
テキストは同じ。授業内容もほぼ同じです。
この4人の先生の授業でもしんどいと思ったら
もいちどあてくしんとこに来てくれまいか。

あと、教科書買っておいておくれよ。
章末問題は毎回演習で解くし、試験問題はそこから一字一句変えずに出題されるぜえ

さあ、ふんどししめなおして始めましょ

出張申請をするときに、毎回前回の書類の日付と場所だけ書き換えて上書きして提出してたのだが
事務より『先生、備考欄に毎回『レオロジー学会のうんぬん』と書いてありますので今度から削除してくださいね』と連絡があった。
ああ、備考欄

まんもすはずかP実験室講師細田


来るなよ〜来るなよ〜

2015年04月06日

と土曜日に言ったのに、来やがりました。
*このときに『決して細田先生の部屋に近づいてはならぬ』ときつく言い渡したのであった。片付けが大の苦手。

女子学生がひとり
なんでも下の実験室で『細田先生を呼んでください』と言ったら

上のお部屋にいらっしゃいますよ

とにべもなかったらしい

たのんますよ〜

まああてくしがちゃあんとお掃除すればいいだけの話ですが

なんだろう
女子は片付けうまくて当然
女子は子供好きで当然
女子は料理好きで当然

みたいのすんげーくいやですよ!!!

すいません。
少しずつお掃除しますです。

今日は過去問をホームページにアップロードしましたですよ。
まあ見てもなんの得もないですが試験前に見てみてくださいね。

さて、んで、女子学生が質問に来たということは
クラス分けが貼りだされたわけですね。
ちゃんと間違えずに履修申告してくださいね
*もちろん修正期間があるっちゃあありますが…

そうそう、あてくし、4月1日から理学系の所属ですの。
だからといって中身は全く変わりません。
担当講義もなんにも変わりません。
ただ、『実験室講師』って名乗っていいのかなって一抹の不安

今年度もどうぞよろすく実験室講師細田


共通教育群ガイダンス

2015年04月04日

土曜日って私大はお休みじゃないのよ♪

本日共通教育群ガイダンス
1年生のみなさんがいきなりぶつかる壁=学部共通科目の履修について
説明がありました。

あてくしももちろん参戦

要点は:
【座学】
・プレースメントテストの結果で半分に分け
・物理学A・物理学基礎&演習とに振り分ける
・来週貼りだされる名簿にしたがって履修登録すれば良い
・物理学基礎&演習は2コマだから同じ先生で登録するように気をつける

ですね。
お話したとおり
物理学A→ウサギさんコース:週1コマ
物理学基礎&演習→かめさんコース:週2コマ
となってます。
振り分けに不満・不安な場合はすかさずあてくしのところまで
ご希望に最大限添えますよう尽力いたしますわ

【実験】
曜日・時間によって優先学系が決まってますのでそれに従って履修してくだされ
さらに前期は学籍番号偶数→物理、奇数→化学となってますんでお気をつけあそばせ

あてくしは
物理学基礎&演習を担当してます
あてくしのクラスになるのは『ハズレ』と言われてますのでね

ホッホッホッホッ

実験は月曜の午後、RB優先クラスを担当いたします。
これもねえ、ハズレと言われてましてね

ホッホッホッホッ


う・で・が・な・る♪実験室講師細田

研究者たるもの

2015年04月03日

うちの小2が水疱瘡にかかりまして…

2週間くらい前にままともさんからはやってるって聞いてたのにすっかり忘れてて

年度変わっちゃったしさ

昨晩背中がかゆい、といってかきすぎて膿んでしまったところに
バンソコウはったりしてたんですけど気付かず
今朝また『かゆいよおままあ』とあてくしの顔をのぞきこむ小2

ヒィィィィィィィィィィ

慌てて病院に連れて行きまして
もちろん待合室なんぞ入れてもらえず隔離室に
そこで診察もしてもらいました
しかも薬局の人も来てくれたよ、薬もって
んで、
狭いところにふたりきり、することない。

ままあ、白髪があるよ、いっぽん、にほん…

ヒィィィィィィィィィィ

そんなこんなで朝バタバタしてたもんで忘れてた
理学系1年生のガイダンス

やっべ
じーぱん

どーしよどーしよ。
でも物理チームどいつもこいつも
じーぱんじゃないか

それで自己紹介なんて、もう、物理チームなにさまって感じ
研究者たるもの服装なんぞ

いややっぱりTPOとかあるよなあ

ううう

でも今回は特別で
分別のある(と思われる)おとーさん2人組が両方とも欠席だったからなんですよ

と言い訳してみるテスト

明日はスカートはこう実験室講師細田
*業務連絡:
始業式は無理だが厨子王丸の結婚式は大丈夫のもよう


ブログ管理者