2015年04月

水曜授業の日でした物理学実験(旧サイエンス実験I)よ☆

2015年04月30日

今日は木曜日だったのですが
水曜授業の日でした。

大丈夫かしら、大丈夫かしら
休日の次の日だし
間違えないかしら

だって物理学実験(旧サイエンス実験I)なんだもの
一回でも休んだりしたら深刻なことになっちゃうもの

おろおろおろ

ってな心配をよそに、みなさんちゃんと出席してました。
一番危なかったのあてくしっていう

人身事故があったらしく、遅刻した学生さんがいましたけどね

あてくしの地元もそうですが、埼玉の奥地に行くと
振替輸送という思想がない
他の会社でのりつぎ?ごめん、日本語ですか、って感じ
止まっちゃったら動くまでステイ!です。

いなかだもの、いなかだもの

東京の大学さ入った時、路線図見てたまげただよ、んだんだ実験室講師細田

基礎物理学実験第3回

2015年04月27日

あちいあちい

今日昼休みにお弁当付き会議あったのにさ
パン買ってちゃったった
もれなく夜食になるけれど
アホじゃあアホじゃあ
また太るう

で、午後実験すね
今日は初めてレポート提出ってことで
添削のあと全員に返却しました

5月11日にもう一度提出してよおおおおおお

レポートが完成品になってたのはたった二人
他の人には何が足りないかを表紙に赤ペンで記入したっす
5月11日にはその部分を追記して提出してもらいます
前の部分破り捨てたらダメよ

よろしくお願いしますです。

検討(iv)
「〜をやってみたいなあと思いました」
やれよ
やってから書けよ
喧嘩売ってんのかあああああああ
はあ、はあ、はあ、はあ
書き方わかんなかっただけよねそうよね

実験の方は2回目つうことで
だいぶコツがつかめてきたというか
怠けてると終わらないってことがわかってきたというか
みなさん神妙な顔でね、熱心かどうかわからんけどまじめに取り組んでたよね
終わんないのほそだせんせえの意地悪じゃないってわかってくれたのね
嬉しいよ、ううう

今日もよく頑張りました。
最後の班部屋を出てったの5時10分過ぎてたけど

もうね、その後仕事しようって気にならんわな
でも締め切りに追われててなんやかんや頑張ったけど
もう帰っていいですか
もうかなり真っ白な灰なの

あとこれとこれは明日やろう実験室講師細田

にっぺ

2015年04月24日

大阪に行ってきました。

昨日、午前中の講義終わってから慌てて帰宅して荷物を入れ替えて
大阪に着いたの6時過ぎ
関西地域に出張はしょっちゅうしてるけど
大阪に泊まるのって初めてじゃないか

がっき先生京都出身なんだけど
「梅田駅は阪神と阪急があるよ
なんで今回大阪なの、一人で行けるの」
とずいぶん心配されてしまって

大丈夫です、ホテルはじゅうさんって駅から近いみたいなので
と口走ってしまい余計心配されるしまつ

でもそんなのささいなことだったのですよ
今回荷物の中に手乗りオシロが入ってまして
ただの計測器なんですけど、
別のものと思われたらどうしよう
職務質問されてバッグの中あさられたらどうしよう
大学の教員です、なんて言ったら余計怪しまれるんじゃ(偏見)

気が気でなくて、ターミナル駅でおまわりさんを見かけるたびに挙動不審になってしまって
でも職質されることもなく無事帰宅いたしました。

今回の収穫はオシロさんというよりフォードカップです。
人生初!実演を見学できたという
絶対授業でやろう、購入しようと決意した次第

やるきげんき実験室講師細田

物理学基礎・演習第3回

2015年04月23日

暑いねぃ

本日運動の記述についてお勉強しました。
だんだんみなさん慣れてきたようで…っておおちゃくしたらだめじゃん!

分数は2行使って書くの!

ちっちゃく書くのが間違いのもとなんじゃ
しかももうほそだせんせえそれ読めないよ
あてくしへの挑戦かって

大きく書いてください大きく

あと、計算間違ったって言って筆算けしごむで消しちゃうひと
だめだって!
消しちゃったらまたおんなじ間違いすっから

あと、ここ違うわねって指摘しおわるやいなや

じゃあどの公式ですかなんぺーじですか

ってまくし立てるひと
これはあてくしの指導能力の問題かもしんないけど悲しい

公式を暗記するという行為自体が間違っている、と断言するつもりはないけども
ただ丸暗記ってとても危険で
符号とか階乗とかちょこっとしたところを間違えたまま暗記してると
深刻ですよね
もともとの式の成り立ちがわかってたら自己修正できるのにもったいない

といつも思います。

でもそこまで教えきれていない、というあてくしの能力の限界なんだろうな

ぐっすん実験室講師細田






物理学実験(旧サイエンス実験I)第3回

2015年04月22日

ついに本格的に実験が始まりました。
今年は人数が少ないので、先生方がべったりみっちり指導

しんどいですかそうですか

1回めはしんどいと思います。
基礎実験もそうですが、頑張って慣れてください。

さすがに舌打ちしたりののしったりする子は2年生じゃいなかったけど
(結構気にしてる。つうか面食らったのだおととい)

ほそだチームはこれから最も役に立つとも言える
最小二乗法をおせえてあげたのだ。
そんなん知ってるって?
自分たちのデータをさ、ちゃんと最小二乗法つかって線引いてみって
すぐにできるかい?
『近似曲線を挿入』じゃダメよ、関数限られてるからさ

つうわけでエクセルのソルバー機能教えたった

ところで、明日はずきん会(鳩山サイエンスフォーラム)ですよ!
みなさん聞きに来てくださいね。
あてくし大阪に出張なので出られないんだけど

聞いといてねあとで説明してねあてくしに

理工学部教員全員あてメーリングリストつうのがあって
そのアドレスにずきん会のお知らせを今日送ったのだけど
『このアドレス見当たりません』
って2通くらい戻ってきて
片方が、去年お亡くなりになった先生のアドレスだった
ちょうど去年の今日あたりじゃないかな、お亡くなりになったの…

遡ること12年前、2003年4月1日
あてくしが一番最初に電大に採用された時の
フロンティア共同研究センター(今はない)
そこで大変お世話になった先生です
10歳くらいしか年が違わなかったんだけど
当時はすっごく頼りきってて
つまり、当時その先生は今のあてくしくらいの若さだったのねって
思い出したりして

あてくし頼りないなあホント情けねぇ

泣ける

うおおおおおおおおおおん実験室講師細田


基礎物理学実験第2回

2015年04月20日

さてさて始まりました基礎実験
実質第1回目ですね

終了時間が17:15ということで
これだけ書くとすごく遅くまでかかった、と思われてしまうかもしれないけど
チャイム前に実験室を出られた学生さんは例年より多かったんですよ。
みなさん集中してよく頑張りました。

4時過ぎまで授業なんてしんどいよね
いろんな授業の予習も復習もあって
でも毎日こなしているうちにそんなにしんどくなくなるから
途中でやめずにがんばりましょうね

まあ、ブチ切れてほそだせんせえをののしったひともいたけれど
来週は気を取り直して実験室来てちょーだいよ

さてあてくしも帰りますよー
先週結構おさぼりしちゃったのでねぇ
今週からまた頑張ります

月曜日はいつもやるきまんまん(*家事はおろそか)実験室講師細田

ほんとに私事ですが…

2015年04月19日

本日結婚式に参列いたしまして
いいお天気でホントよかったです。

厨子王丸結婚式
新婦も研究グループのメンバーなので
式の会場の入口で
『新郎側は奥のお座席へ』って言われてんのに
手前でよくね?手前のほうがよくね?って
みんな新婦側へ行きたがる

新婦側はホント可愛らしいお嬢さんがたくさんで
たしかにそっちに行きたい気持ちもあったけれども

で、で、で、
うちの小2がリングガールを仰せつかりまして

しゃなーりしゃなーり厨子王丸を先導

まま泣いちゃうから!もうだめだから!

で、神聖な場所だからとカメラとかビデオとか持ってこなくて
…みなさん結構バシャバシャやってるんですのね!
あのすみません、データいただけませんか
こちらまで
dendaihosoda[at]gmail.com


しかもうちの小2ブーケまでげっと
いえあの、他のお嬢さんからはじかれたブーケが目の前に転がって来たもんで。
空気読まなくてすいません。


その上、新婦から特別にプレゼントまでもらっちゃって
開けてみたらですね

ままー!ホイップるだよーーーー!

いまウチの小2がほしいおもちゃラインキング1位…
まえ言ったっけ?
どうしよう、こんなに幸せすぎて

死亡フラグ・・・?←やめてやめてやめて

帰りはすっかりおんぶおばけになっちゃって
まま大変でしたけど楽しかったですぅ。

本当にいろいろとありがとうございました。

で、式に参列してたけむアニキに直接あって話を聞きましたんですよ。

本当は"two red wine"と言ったそうな。
とぅーれっどわいん、とぅーれっわー、とーいれはー?
と聞こえたんじゃないかと

おさわがせあじあじん

そんなこんなで研究グループ勢揃い
来週の出張の確認とか
こんなきれいなおべべ着てんのにしないで欲しい
現実に引き戻されてしまうじゃないのよ


ながながと失礼実験室講師細田


フレッシュマンゼミ

2015年04月17日

さて予告通り
フレッシュマンゼミあてくし担当回

前前期で終わっちゃうこの授業
最後に発表会がありまする
先週きめたチームでテーマを設定して
最終回にパソコンでプレゼンテーション

今日はそのテーマ決定がメイン

いきなり『ほれ決めろ』と言っても無理なので

・ことわざに隠れている科学を検証
・10年後の自分を想像してキャリアデザイン

と2つ提示してみた


せんせえ、『早起きは三文の徳(得)』をテーマにしたいんですけど

いいんじゃない?
でも誰が被験体になるの、三文の徳ってどう換算するのかしら?

…せんせえ、やっぱ変えてもいいですか

いいよお

難しいわよね

がんばってちょ実験室講師細田

【緊急】お知恵を拝借

いまNantesに出張中の共著先生とけむアニキ
明日辺りに帰国予定で、どうも空港のバーで飲んでいるらしい

もういっぱい飲むか、ということになり
けむアニキがカウンターにゆき

Red Wine please

と言ったらカウンターのおねいさんがあわくって
けむアニキをトイレに連れてったらしい

なぜに

国際的な方にお聞きします

何をどう勘違いされたんでしょうか?

メールはこちらへ
dendaihosoda[at]gmail.com

血尿?実験室講師細田

物理学基礎・演習第2回

2015年04月16日

今日はすげく頑張りましたのあてくし

仝畫庵2コマ授業やって
△昼食べずにとっとと帰宅して
授業参観
ざ軌との懇談会
グ汰柑愼撹瑤硫餤
Δもんの送り迎え
娘の散髪

一日でコレ全部やったんですよ!
…普通のママさんだったら定常状態ですよね
すんません、ダメ人間なので

自分をほめてあげたい

イ不安なんですよ。
小学生のままさんって一度は役員やらないといけないでしょ
で、立候補してしまったわけなんだけど
できるかなあ
大丈夫!わからないことがあったらなんでも聞いて!って言われてるんだけど
こ、こんなささいな事でメールするわけには
って先延ばししているうちに深刻な事態にしてしまうくせがあるので

気をつけなければなりませんの

あ、授業ね…

みなさんよくがんばりました!
おわり!


だとまずいかやっぱし

前回も書きましたが、今年は皆さんホントに前向きに問題に取り組んでいるので
とてもらくちんちんです

この勢いをあてくしが止めてしまいませんように

風呂が長引いて寝せたの22時明日の朝が心配実験室講師細田





ブログ管理者