2015年03月

しんげんもち

2015年03月31日

いやー桜が綺麗ですねぇ
今は春休み中ということで、学童に娘をまいにち連れて行くのですが
学校の桜の木ってすごいな
巨木だからか?

先週信州にドライブ旅行してきた『明るいニート』tkmからおみやげをもらいました
やっぱり信玄餅
で、美味しいけど食べんのに難儀するよねって話になったら

「正しい調理方法があるんです!」

とやけに強気
テレビでやってたのを見たとかで、その方法をあてくしたちに強要する

包んでたビニール袋にとりあえずぶちまけて
その上から黒蜜をぶっかけて
唐揚げを作るときのように外側からもみもみする


うっそおおおおおおおん
まじでぇ?

でもtkmはコレが正しいんです!と言い張る

じゃあweb検索してみようぜ

信玄餅の公式ホームページ(あるんだねぇ)にゆき
食べ方ユーチューブ(あすんすねえ)リストを閲覧

載ってたよ、そのやり方、でもね

番外編

って書いてあるよ。
まあその『番外編』に挑戦したものの…特に画期的というわけでは…

超うまいことは超うまいんだけどね実験室講師細田




咲いちゃいました

2015年03月30日

連日の陽気で咲いちゃいましたねえ桜が!
入学式までもうちょいだってのに待てなかったのか

4階をうろうろしてたら星矢に会ってしまった
まだ来てたんかい
聞くと今日最後の片付けだとのこと。
体壊さないようにお仕事頑張ってください。

修士までいた学生さんがいなくなるのはとてもさみしい
ざっきは良くなったのかな、研修はちゃんと出席したのかな
一緒の就職先なんだし、星矢に聞けばよかった。

で、階段降りてきたら今度はティモテに会う。
散髪してティモテじゃなくなってた。
似合うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
就活頑張れ

で、うろうろしてた理由はコレ↓

DSC_0900


このQRコード、ほんとに読めんのかなっていろんなところで携帯かざしてたんだけど
うまく行きませんでしたの
できた人ご連絡ください
dendaihosoda[at]gmail.com

あっ、いまプレビューしてみたんだけどよくわかんないねこれじゃ。
もいっちょ

QR


これ、QRコードだよねぇ

そう言えばこの場所はクリスマスの時はイルミネーションがきれいでした。
いつ変わったんだろねえ。
ほそ研の窓からいつも見えてるのにねえ


と、無人のほそ研にてひとりごと
北側に窓が向いてる部屋なのでとても寒いわん

あああ、仕事しなきゃ仕事
あの書類とその書類とえっともひとつ書類があって…数えるのやめよ

いち、に、さん、たくさん実験室講師細田


アクセスもんだい

2015年03月27日

お昼ごろたけちゃんがお部屋にきた

こないだの記事読んで、自分のブログのアクセス状態調べよと思ったんだけど
うまくいかないとのこと

ほら、こうやったら分かるんですよって見せてみた。
たけちゃんぶろぐはページの背景色からなにから全然違って
↑こういう発言で分かる通り、あてくし全くのしろうと

多分提供してる会社が違うんじゃないかな?

ほんとにわかんないんですけどね。
でも、自分のページがどれくらい読まれてて、誰が読んでるかって
気になりますよね。
あてくしは見られるんですよ。
誰、とまではわかんないけど、アクセス元のIPアドレスは分かります。


たいてい鳩山キャンパス内のIPアドレスなんだけど…

勉強しろい実験室講師細田

フックヤング

2015年03月26日

今日のお昼休みにのりぴぃと久しぶりに会いました。
久しぶりと言っていいのか、卒業パーティ依頼ですが。

あらっ、声どーしたんですか、えっパーティ

もう先週の話ですよね

ですから〜、治りかけたときにまた壊してしまったんですってば


今日は書類かきかきしましたです
授業内容評価とかいうのがありまして、あてくしの[連続体の物理]

B判定

ごるぁ、だれのじゅぎょうやおもてんねん
だれやびーなんぞつけたんは
おおさかなんこうのみずはつめたいで

ありったけの悪い言葉を本棚にぶつけつつ
シラバスというかカリキュラム練り直し

連続体の、と言っているくせに流体力学しか教えていないので
弾性体について触れろ、と書いてありましたので
はじめ2回くらい弾性体の力学にふれようかと

また一からノート作り直しじゃ

ううう、ううう、ことしもサザエさん症候群実験室講師細田

そうでもないね

2015年03月25日

今日やっと理解したことがありますの

このブログにログインすると、自分の情報が見られるんですが
PV70とかUU30とかわけわかんないなと思ってたんですよね
で、PV70ってのは一日に70回読まれてるってことがだんだんわかってきて

そのまま放置してて

今日UUの意味がわかりました。

ノべ、じゃなく読んでる人が何人いるか、を表示しているらしい
つまり、おんなじ人が一日中50回リロードしてもUUはカウントされない

つまり、日々30名近くの方が読んでるということですね

ううむ

それと、読まれた回数のランキングがあるんですが
上位3位くらいまでは昔よしこが書いてた記事でですね
昔はそれこそためになる内容だったりしたので
今も検索でひっかかるみたいです

それにつられて最近のあてくしの記事を読んじゃったりするのね

無駄無駄無駄無駄ァ!

ズキュウウゥン実験室講師細田


あかんぼあかいなあいうえお

2015年03月23日

まだまだ喉が治りません

通学班の集合場所で小学生にもてもて
「コマイちゃんまま、なんかしゃべってー」
「しゃべってー」
「あはは!」
「あはは!」

電大の学生さんもこれくらい笑いに寛容だと仕事しやすいんですがね


今日は
うちの非常勤をしている後輩に連絡しよとおもって
メールを書くべとパソコンに向かったのだけど

めーるにがてなのよおおお

うーんうーん、いっか、電話しちゃお
と向こうの研究室に電話した

『あっあてくしだけどしものちんいるかしら』
『いますけど、ほそださん、大丈夫ですか、しゃべれますか

うるさいな厨子王丸、さっさと取り次ぎやがれ

で、でてきた後輩しものちん
とっても良い子なので笑ったりつっこんだりしないのだが
返事にビミョーなタイムラグが

えっ…はっはい、えーと…はい

大丈夫じゃなかったみたいあてくし

でもなんとか用件を伝えて電話切って
しばらくしたら共著先生からお電話がありました。

『わああ、ほんとすっごいな、へええ、こっちで話題になってたんだよ
じゃあ用件はメールするから

暇つぶししてんじゃねえよ

そろそろ新学期の準備ですね。
あああ、心配すぎてやせそうです…

なんちゃってな実験室講師細田





朝小春祭り

2015年03月22日

本日イベントでした。

朝小春祭り

結果から申し上げますと
300名を超えるちびっこたちがわがブースに訪ねてきてくれまして

ありがとうございました!

今回持ち込んだゲームはふたつ。
がっき先生、たかさーさん渾身のトルネードゲーム
それと、いつも頑張りすぎて泣いちゃうちびっこ続出のアルソミトラ飛距離競争

んもう、
ちびっこたち大盛り上がり

今回は泣いた子は…一人だけでした
やっぱりいたんだよね

うまくとばないいいいい、もういっかいやるうううううう
ってちびっこがいつも続出なのですが
今年はイベントが盛りだくさんで、うちだけにそんなに時間取れないって感じでして

他のブースは予約制で時間が決まってたりしてたみたいです


あっという間に5時(終了時間)でした。

広報のお兄さんたち、千住の学生アルバイトの皆さん
本当にお世話になりました。

いやー、とうぎょうのがくせいなんぞいけすかないやつにちがいねえと思ってましたが
(偏見)
ほんとにみなさん働き者で
あてくしサボれなくって困りましたです。
うっかり一日頑張って仕事してしまいました。

でも、声が、まだ、魔法使いのおばあさんだったのですよ。

ほんとプロとしていかがなものか

なんどもちびっ子に『え?』って聞き返されましたです。

すみません、ほんとうにすみません。

いつもは

あら、そこで鈴を転がしているのは細田さん?それとも
増田明美さんですか

くらいの美声なんですのよ、おほほ

参加賞のボールペン大事に使ってくださいね

のどぬーる実験室講師細田


お台場デート

2015年03月21日

今日は娘と二人でお台場行ってきました♪

半分仕事だけどな

明日イベントがあるんですよ。
その準備が2時〜5時
どうしようかな、迷惑かなと思ったけど

娘と午前中遊んでその足でお仕事行ってしまいました。

会場は日本科学未来館で、搬入口みたいな裏口から入るというものすごいレア体験
なんて書くとアレなのですが、
毎年参加しているサイエンスアゴラの時にこっから入るので

きちんと入場口から入ったのって一回くらいしかない

でもすごいな日本科学未来館
地上7階まであるんですよ。
会議室とか展望室、とか

今度はちゃんとあなたのためだけにここに来るからね

準備はあっという間に終わりまして
うちの娘も大した悪さもせず
実験室のおとーさんのお手伝いをしてました!

すんごい世間話しながら作業してる風だったです
*あとで聞いたら『おじちゃん何歳?ふうん、うちのばあちゃん●●歳なんだ〜』なんて話してたそうです。おじちゃん談

あてくしみたいにキィキィ叱ったりせず
しかも
「コマイちゃんのおかげであっという間に準備が終わっちゃったねえ」
なんてお手伝いしたった、みたいな気にさせて

亀の甲より

んで今回、上野東京ラインのおかげでお台場がぐっと近くなりました。
埼玉のみなさまぜひ明日お越しくだされ

お台場広いな大きいな実験室講師細田

不覚

2015年03月19日

で、今日は一日おとなしくしてたかったんですけど

11時半から新たな出席管理システムの説明会がまずありました。
学生証をしゃりーんってして出席取りましょうというタブレットの説明だったんですけど

むつかしいのう
普通にカード集計したほうが楽そうだのう

なんて心の声はぐっと心のなかだけに留めて

ほいで
これは会議室で眉間にシワ寄せてうなずいていればなんとかなりました。

で、昼ごはんは会議室でおとーさんたちといつも食べて
声が出ないんですよ本当に

「あれっほそださんどうしたの」

「カスー、カス、カスーカスカス」
(昨日ちょっと羽目をはずしてしまいまして)

「えっなに?」

「カスーカスカスカス」
(昨日卒業パーティで)

「えっ?」

おとーさんたちはだんだん耳もね

でも会議室には大きな大きなホワイトボードがある
使いませんでしたけどね

午後は、学系会議があり
これもまあ、眉間にシワ寄せてうなずいていればなんとかなりましたけど。

で、夕方

くるなよふじもん

でまた、カスーカスーって話してたんだけど

若い子は聞き取れるモスキート音


ううう、日曜日は学外イベントだつうのに
こんな声ではこんな声では

一発で喉が治る方法ってなにかご存知ではないでしょうか

龍角散のど飴で上顎をやられてしまいました実験室講師細田

卒業式

昨日はついに卒業式でした。

もちろんそのあとは卒業パーティ
こちらだけあてくし参加いたしました

受付でいきなりキャッシュバック!
そしてチョコファウンテン!
こんなことでどうして幸せな気持ちになるんでしょう。

今年はビンゴがあって、わいわいやってたらあっという間に時間が過ぎてしまった感じです。

ところで、
そのビンゴ
あてくし4列もリーチになってたのになかなかビンゴしない。
むかむかむかむか
気持ちを落ち着かせようとチョコファウンテンに何度も挑戦して
最後は泉の守護聖人のようになってました。

でもほんとに最後の最後でびんごして
おもちゃもらいまいしたよ!

まりお


これはとても嬉しかったのだけど
最後に花束贈呈ですう、先生方前の方へーって言われて
学系長とかだけだと思って無視してたら

ほそだせんせえもですよって言われて

花束もらったあと、一言お願いしますってマイク渡されて

これからの人生しんどいことやしんどいことやしんどいことばっかりで乗り越えられないと思いますが適当に頑張ってください

と言ってしまう。(ほんとに言いました)

しかも最後の写真撮影がコースごとで、物理チームから参加ってあてくしだけでさ

せんせえ真ん中に座ってくださいって
花束持って真ん中座って写真撮影って

なんのばつげーむなんですか

ひとこと事前に言っておいてくれたら…

うぬぬ、875め!
そいえばあんた白衣置きぱなしだけど捨てていいのけ?

で、6時半にパーティ終わっちゃったので

2次会だろ

物理の学生さんと数名で飲みましたよ、ええ
大盛り上がりでさあ

おかげで声がでないんずら今日
空気がカスカスいってるよ喉で

今日は電話かかってきませんように実験室講師細田


ブログ管理者