2015年01月

月曜授業の日:連続体の物理

2015年01月15日

今日は月曜授業の日でしたん
だから1限に連続体がありましたの

今日は一円玉を浮かせるお遊び
難しいよって言ったのにみんな簡単にできちまって
つまんないじゃないか

あてくしは家で練習しててなかなかうまくいかなくて…
やっぱり肌がかさつくお年頃だからかしら
*関係ありません

後半はいっぱい式が出てきてしまったけれど
もうちょっとお付き合いくださいな

ようやく"流体の力学"みたいな話に入ったのだが
今度の月曜が最後の授業なのだな

そうそう!講義内容点検とかいうので、学生の講義ノートのコピーがいるんだけど
教員がちゃんと授業してるか点検するので必要なんだと
我こそはって学生さんはぜひ声をかけてくだされ

ところで!寒いのう!
雨降ってるし、もしかしたら夜中雪になるかもなの?!

センター試験の直前って雪になるかもならないかもって
ホント毎年気をもむんですよね
我が鳩山キャンパスも試験会場になってるので
事務の方々は消雪剤の準備とか大変なんじゃないか
丘陵地にあるもんで、最後ずっと上り坂だしさ

本キャンパスに受験に来られる皆さんあったかくして準備してくださいましね

実験室講師細田



おちつかねえ

2015年01月14日

いやもう1月ですよね

期末試験があったりさ、卒論発表があったりさ
みなさん浮足だちまくりです

うっかりするとこっちまで巻き込まれそうになるよ
振り回されないように気をつけよって思うけど

せんせええええ

せんせええええ

ってまとわりつくんじゃない!
試験問題なんて教えないよ!

で、本日まーっさら折り目なしの教科書持参で
物Bの試験のこと聞きに来た4年生

や め て よ

ここんとこ出席してませんでしたとか
試験は演習問題から出るんですかとか

い ま さ ら

ええい、そうじゃそうじゃ、ぜーんぶ演習問題やりくされ!
と言いたいところだったが
ついボーナス30点の問題を教えてあげるあてくし
だって…ねぇ、やっぱりねぇ
そのかわりちゃんと点数とりやがれよ

とまあ、1月は一番サツバツとする時期ではある
頭をリセットしなきゃね
歌でも歌うか

ひーとーりーにーひとつづつ たいせつな 猪木

みなさん頑張りましょう実験室講師細田



鳩山サイエンスフォーラム#51

いやいやすんません
先週講演会ありましたですよ。
いろいろたてこんでてわっさわっさして
大事な報告を忘れてしまってました。

京都から深夜バスでいらしてくださった講演者の先生
あまりにも若々しい風貌に
思いっきり挨拶をスルーするあてくし

本当に申し訳ございませんでした。

お話は難しいことは難しかったけども
すんごく狭いところに閉じ込めた液体のおふるまいを
観測したりしてるらしく

分子が2〜3個しか並んでないような状態で液体ちうてよいわけ?

と質問が出たり

そうだよな〜

難しい講演だから難しい質問しなきゃ、じゃなくて
もっと単純に疑問を持ったら聞いていいんだなって
おもいました。

それよりもさ
今回のりぴぃのつてでお越しいただいた先生だったので
のりぴぃが結構質問してたのさ
すげえ格好いいじゃんか

いつもコーヒー飲んでチョコほおばってフィギュアスケートの話

してるわけじゃないんだな
*当たり前です

ごめんのりぴぃ

これで今年の講演会はすべて終了
いろんな先生方にお越しいただきました
本当にありがとうございました

実験室講師細田




京都行ってきました

2015年01月13日

先週の金曜日は出張してきました。

共同研究してる京都の会社にお邪魔して
ディスカッション、なんていうと格好いいけれど
あてくしはただうなずいてただけだよ、ううう

粘度計の開発が主な話でしたが
粘度計だけでもいろんな方向に話が進んでいて
つ、ついて行けねえずら

もっとちゃんと頑張ろう今年は!

で、あてくしの共著先生が冗談で(結果的に冗談で済んでよかった)
『社長に挨拶するか?』
と言うではないか!

えええええええ、まじ?

だって、名刺忘れちゃったし、ワインレッドの爪してるんですけど

まずくないですかって

マズイに決まってんだろうよ
なんなんですかあてくし
人生舐めてんの

と、叱りたくなったよ自分を

もっとちゃんと頑張ろう今年は!
でもでもスカートはいてました。京都寒かったのにえらいでしょ。

でも名刺はちょっと忘れちゃったじゃ済まない状態で
名刺入れ自体をどっかに無くしちゃってるもよう
こないだってお茶の水だけど、そのときも名刺入れ忘れたって騒いでて
その前の福井では新しくお友達になった人がいなくて名刺のやりとりしてない

札幌で医学部の先生に会ったときはさすがに名刺交換したよな

え、9月から行方不明なの…?
まじでまじで?

名刺のストックはあるけんど、そういうもんだいじゃないよなあ

あああああ、んもう、やだやだ!

もっとちゃんと頑張ろう今年は!実験室講師細田

物理学B最終回

2015年01月08日

なんと、今年一発目のぶつBの授業
テスト前最後じゃんか
いや、正確にはもう一回あるんだけども

告知:
物理学Bの試験直前質問受付メインの授業は1月19日(月)5限だすよ!

ということで、今日は演習問題の見直しと

ボーナス問題の発表

じゃじゃーん、30点分ですぜ。
そのかわりちゃんと文章まとめておくんですよ。

ともかく初めはネット検索だ!
すまほ便利ねー

と言いつつ教室をまわるあてくし

くるくるくるくる

みんなおんなじところでつまづくのな!
せんせえ毎年教えてるからおもしれえのな!

最後は大まかにざっと解説までしてあげるあてくし

でもなんつうの

目がキラキラしすぎです!
あなたたちそんなに目がきれいだなんて
せんせえ知らなかったよっ

みなさんげんきんすぎるかなしい実験室講師細田



謹賀新年

2015年01月07日

本日講義初日でございます。
物理学関連で言うとえーと、物性論と課題探求ですね。

実験を『気合いで乗り切る』と言ってみた。
いや他に言い方あるかもしれないけど、もう1月なんで。
31日に卒論発表なんで

慌てなくてもいいけどいそごう

さてみなさん、どんなお正月でしたか
あてくしは本当に最後まで娘と紅白を見て、
布団に入ったら

サイトウタクミに言いより笑顔でスルーされる

という初夢を見てしまいどん底に。
え、あてくしサイトウタクミのファンだったの?
深層心理おそろしい

で、暗い気持ちのまま娘を連れて実家へ行く道すがら
(徒歩10分弱ですが)
体当たりしかけてきた娘のおかげで

右肩から転ぶ

痛いよ
まま痛いよ
おニューのズボンに擦り傷ついたよ

もう身も世もない感じですよ
でも母に『これで今年も安泰じゃない』と言われまして
少しだけ気を取り直したわけですが
でもね、3日にも同じズボンはいて、1センチもない段差で
転びかけました

ズボンに何か憑いてんじゃねーの

こわい
こわいです

今年もどうぞよろしくお願いいたします実験室講師細田

ブログ管理者