2015年01月

卒論発表会

2015年01月31日

終わりました…

あてくしは達成感でいっぱいです。
3時間ほど前にすべての発表を聞き終え、懇親会も終わりました。

内容のうんぬんはさておき

終わってホッとしたんじゃないですか。
ホッとしたのは先生方のほうかな

今回部屋が寒くて寒くて、足元が冷えて冷えて
寝ちゃダメだー状態だったのだけど

寒い寒いと騒いでいたのはあてくしとぴかちゅう先生だけという
ヤングチーム(物理教室比)
寒くないのかい?おとーさんたちは

缶コーヒーを持ち込んで暖をとっていたあてくしは
6人目はもう震えながら☒☒☒☒を我慢するという状態でして
*一人あたり質問時間を入れて15分。つまり一コマで6人発表し休憩となります

ほんと寒かったです

今回はじめての土曜日開催ということもあり
おとーさんおかーさんが見てくれてる中発表する学生もおりまして
いつもとは違う緊迫感がみなぎっておりました

にしても

tkmのかーちゃん美人なのなー
2014年JRカレンダーもらっちゃったり、かーちゃんびじんだったり
成績に不明瞭な加算をしてしまいそうな自分がコワい


おつかれさまでした実験室講師細田

やまびこおやこ

2015年01月30日

いよいよ明日卒論発表会ですね

うちの学生さんたちまだ準備中
プロジェクタ使った練習?んなもんできるか、って感じだすよ

でもすごくがんばってます。
頑張ってんのは認める。

でも直してあげんのあてくしの仕事ですから
厳しいことも言っちゃうわけよね
でも励ましたいという気持ちからゆっているんですよって
行間からにじませたいからオーバーアクションしながらになっちゃうんですね

しかもM1ふじもんとふたりでだめだしするので
『うん、でもそこは次のページにしたほうがいいんじゃないかなっ』
『そうそう』
『そうそう』
『ねっ』
『ねっ』

『うん、そうじゃなくてさ、ここ書き換えないとねっ』
『ねっ』
『ねっ』
『そうそう』
『そうそう』
って、二人で手をぶんぶん振り回して漫才みたいになってる。
あてくしと二年もつきあうと身振り手振りがそっくりになっちゃうんだな

ふじもんごめんね、怪しい人にしてしまって。

ふじもんの中間発表は1週間後実験室講師細田

どよーん

2015年01月29日

土曜日に卒論発表会なわけですよ
準備してるわけですよ
研究室内におもっくるしー空気じゅうまんなんですよ

普段はのどちんこみせて笑ってるだけのほそだせんせえも
今日ばかりは真面目な顔で注意したりするわけですよ

もう学生さんたちふるえてるんですよ

あてくし真顔になるとそんなに怖いですかそうですか。
だってたまにはきっちり仕事しなきゃじゃない

そして案外準備にてこずってることが分かりほそだせんせえ戦慄

まにあうんかい

だいじょーぶだいじょーぶまだあと2日ある実験室講師細田


弾丸京都ツアー

2015年01月28日

京都行ってきました。
日帰りです。

卒論発表の間際なのにいろいろありがとうございましたです。
京都寒かったです。
晴れてんのに雪が吹き飛んでいてましてね

超音波研究会というのに参加してきました。
部屋が暖かくて、しかも早起きしたのでかなり瞼が重かったものの
がんばりました。

今まで自分の発表だけにきゅうきゅうして、
人の発表なんてちゃんと聞いてなくて
勉強をかなり怠っていて
すごく反省しました。

今年はいろんな研究を学びながら
自分の研究も発展させていきたいのでござそうろう

実験室講師細田
*あっ、オモシロが一言もないただの日記になってしまった。

スリラー

2015年01月27日

もうゾクゾクしてきますね。

今週の土曜日は卒論発表会だよ

知ってる?
ああ知ってましたか。

なのに
875風邪でダウンとか

まじですか
あれだけ体調管理に気を使えと…(以下省略)

で、プレゼンテーションの準備もなかなか進まないほそ研メンバー
いいのいいの
プレゼンの準備始めるとさ、
わかってないところとか間違って理解してたところとか
はっきりしてくるからね

『せんせえ、オータさんの論文を見ていて…』

へ?オータって誰?

『オータさんですよ、これ』

って論文見せられる。
あっ、この内容は…

Jacksonじゃねーか

あいつオータって名前だったのか!
いやいやいやいや〜
スズキだと思ってたよ、サトーとか

共同研究してるほかの大学の学生さんとなると
本名知らずに(っていうか、初対面のとき聞いてるんだろうけど)
あだ名で呼ぶようになってしまうから

本名がわからなくなっちゃうんだな

うちの学生も

ひちょり:はらいた

とか

tkm:多摩プラーザ

とか
いろんなあだ名で呼んだり呼ばれたり。

*ちなみに
(うちうち):(共同研究先)
という順番です



ちゃんと本名も把握しておかないとなと思ったきょうこのごろでした

ふじもん:過呼吸実験室講師細田





連続体の物理テスト

2015年01月26日

ついに試験が行われました連続体

試験問題悩みました。
ただやみくもにむつかしくしても意味がない
授業の復習をきちんとしてたら100点取れるテストにしたい

どんな問題にすべかな〜

実は毎回復習プリントを配布していて
成績には関係ありませんが、次の日までに提出してね、と言ったら
見事に誰も出してくれず

化学コースの子が一人二人出してくれてただけ

んも〜どうなってんだ!
と悲しい気持ちだったわけですよ

だったら
試験問題ぜーんぶ復習プリントから出しちまえ

あ〜ちゃんとプリントやっておけばよかった

って思い知らせてやれ!
と決心しましてね。

ほんとに全部プリントから出してみた

で、結果ですが...


あれっ

結構できてんじゃないの

まあ自作ノートは持ち込み可にしましたけどね
結構きちんとまとまってるじゃないですか

なぜプリント出してくれなかったのさ

授業簡単すぎましたのかしら

なぜそう言ってくれない

ううむううむううむ

悲しい気持ちはつづく実験室講師細田

鴻巣便乗ってみた

2015年01月23日

あてくし高崎線沿線に住んでおります

普段は大宮に出て川越線に乗り換え、
川越で東上線に乗り換えるという方式で出勤いたします。
で、学バスの鴻巣・熊谷便があるのは知っていたのだけど
利用したことがありませんでした。

で、今日意を決して利用してみた。
18:53分大学発鴻巣便、高坂駅を経由します。

結果、すごく楽ちんでした。
高坂駅でほとんどの学生が降りてしまい、乗客はなんとあてくしの他には学生が一人だけ
高坂駅から鴻巣駅までほぼ30分
座れてゆったり

ああ、これで毎日通勤しようかなー

でも問題が一つありましてね
鴻巣便は朝晩一本ずつしかないんですよ。
8:30鴻巣駅発大学行き
18:53大学発鴻巣駅行き

これしかない!ってのに毎日合わせるのって緊張しちゃうじゃない

いや、熊谷便はあるんですよ、結構たくさん出てるんですわ
でも熊谷駅は最寄り駅からかなり離れちゃうんだよなあ。

だったら今までどおり川越通って行くかなあ

ううう、悩ましー実験室講師細田





卒論?ここに書けるようなことはなにもないずら

物理学Bテスト

2015年01月22日

いやいや、雪にならなくて良かったですね〜

とはいえ冷えますね。
試験中もみなさん厚手のコート着たままでしたし。
でもどんなにエアコンの温度上げても顔が暑くなるばかりで
なんとかならないもんかのう、3号館

細田クラスは予告通り章末問題からしか出しませんでした。
しかもボーナス問題ちゃんと30点配分で出したし。

でも書けてないのがいるんだなあ

なんたら定数とか暗記力に挑戦するようなものは覚えなくてよい
問題用紙にきちんと書いておくから
しかも計算なんて間違ったっていいよ、プロセスを確認したいだけだから

とは言ったものの
その議論にいたらない学生が多数

だって見覚えないもんキミ

人数少ない授業なんでなんとなく顔を覚えてしまうもの
それに月曜日にちゃんと質問受付時間も設定したしさ
ま、5人くらいしか来てくれなかったんだけども

テストの結果がすべて表してます。
なんの先入観も持たずに丸付けするつもり

もちょっとあとでな

だってだって月曜日の連続体の物理

まだ試験作ってないもん

いや〜なんざんしょ、この自転車操業っぷり
尻に火が付いて初めてエンジンが温まる、的な

がんばりまーす実験室講師細田

連続体の物理最終回

2015年01月19日

さて

連続体の物理
終わりました。
今年新規開講のこの講義
教えている方もアップアップしながらで
申し訳ないことで

でも試験しますよ
ちゃんとね

ってさ

パソコン死んじゃってるんだけど!!!

うんともすんとも言わないんだけど!!!

こ、この時期に…
試練ありすぎだろ

22日実施の物理学Bの試験は記憶を頼りに作りなおしてます。
連続体の試験まではあと1週間あるし、なんとか思い出していこうかと。


あわくって大学から最寄りの新製品が安い○○デンキに担いで持って行って
箱なんか見つかんないから裸で抱っこしてさ
そしたら店員さんもあわくって追いかけてきて

「お客様、お客様、シュッ修理ですか?」

って噛んでる

あてくしパソはベルなんだけど
ベルは取り扱ってないらしくて

「電源ケーブルの切断ではありませんね」

ってそんなのあてくしだって分かるわよ!なんなの!

「これ以上は…お車までお運びいたしますので」

なんなの!

でベルのフリーダイヤルにかけて症状を説明したりなんかして
電源ケーブル抜いて、スイッチをカチャカチャと10回位押してくださいなんて指示されて

でもなおらず

結論
「もう部品がないので修理できません。ハードディスクの内容確保についてはそれ専門の業者がちまたにおりますのでお客さまご自身がお探しになって…」

えっ

えっ

この30分(うち20分保留音)なんなの

そんなんわかってて(2009年購入)電話したんだよ。
直してくんなくたっていんだよ、ファイルが手元に戻ればっ!

なんなの

サービスセンターってなんなの!


いやいや、キレてる時間ないんだよ
テスト2つ作んなきゃいけないんだよ
文章はいい、文章はいいんだ。
またパワポで図をいちからかきなおすのがっがっがっ


ぬおおおおおおおおおお



で、先ほどぶつBのテストは作り終わりました。
図は全部スキャナで取り込んだ焦点の合ってないぼんやりした絵だけんど
おゆるしくだされぇぇぇ

はあはあはあはあヤヴァイ泣きそう実験室講師細田

今日は授業がありません

2015年01月16日

今日は休講でした
なぜかというと、明日から

センター試験
正式には『大学入試センター試験』かな

そうなのです。
前も書きましたが、本キャンパスは試験会場なのです。
準備ということで今日の授業はナシ

でも喜んで学校休んでいられないのが4年生
今日の昼までに卒論タイトルを事務へ報告しなければならないし
概要をそろそろまとめないといけないし
そもそも卒論まとめないといけないし
おっとそのまえにデータの整理もしなければいけないし
おいおいその前に実験やらなきゃいけないし

… た い へ ん

まあ一月に入って急に慌てる人が悪いわけだけれども
デッドラインが見えてこないと頑張れないという部分もあるしさ

まおちゃんだってニュージーランドの自然にできたリンクで滑るとき
壁がないところでジャンプするの難しい〜って言ってたもの
あっ、あんまり関連性ないですか


でまあ、ほそ研の学生もオロオロオタオタしてきたわけです
でさ、最終的にはほそだせんせえ休日出勤しなくちゃか?なんて話になりまして
…必要なら来るけどさー

でもさ
あなたたちは一生に一度のイベントかもしれないけど
あてくしにとっては毎年のイベントなわけよね


ちょっとしんどいよ実験室講師細田


ブログ管理者