2014年12月

あとだしじゃんけん

2014年12月09日

午前中は卒研のゼミしてました

875が行方不明だと言う
昨日の連続体も休んでて、風邪だっつうことなんだけど
今日は連絡取れないんだそうだ

えええっ、部屋で孤独死してないか

ちょっとお!見に行った方がいい?と大騒ぎしたものの
あとで、よく見てみたらあてくし宛にメールくれてました。
熱が下がらなくて病院に行くとのこと

みなさん、風邪流行ってますからお気をつけあそばして

他の学生さんはちゃんと進捗状況を報告してくれましたぜ

このグラフ、マーカーでかすぎんだろ、とか
これ散布図でいいのに線引いちゃって…とか
ああでもない、こうでもない、ってやいのやいの言いあって

ひちょりが工作したの見せてくれたあとに

「実験もしたんですけど」



グラフ見せなさいよって言ったら

「でも一回しかやってないし」



みせろよおおおおお

他の子だってみんなイッパツしかデータ取れてないよ
始めから見せろって!
で、あたくしがさんざん騒いだら見せてくれましたです。
子供のみたいな工作見せた後でこのデータって
ひちょりはかなり策士とみた

まあがんばりたまへ実験室講師細田




連続体の物理第8回

2014年12月08日

まずお詫びさせてください。

先週の連続体の物理の講義にて、病原体をどうどうと持ち込み、学生さん方の健康を脅かすというあやまちをおかしました。
全く自分の都合しか考えておらず、風邪をひいている娘を大学に連れていき、学生さん方の前にさらし、大変申し訳ありませんでした。

深く反省し、今後このようなことを2度と起こさぬようにいたします。

----------

今日は運動量の法則をお勉強しました。

早く、早く、基本の方程式にたどりつきたいけれど
その前に試験が来てしまいそうでこわい

今年初めての授業なので手探りなのが申しわけないです。

どうやって授業進めた方がいいのか、今日も悩み悩み
しかも準備した分全部話せませんでした。

専門の授業になると、難しい式がいっぱい出てきて
こっからここは省略すべかな、と、ちらと思うけれど
それじゃあどっかの本の完コピじゃね、と思ったり
この式の変形がこれからの勉強に重要なんじゃ、と思ったり

もたくさもたくさ式ばっかり書き連ねて

結局予定分こなせなかった

悲しい

どう?飛ばしちゃっていい?って何度も聞いたけれど
答えようがないよな、ごめんな

来週はもうちょっと練ってからノートまとめよっと

それにしても、

宿題扱いにしている演習問題プリント、レポート点というのはあえてつけないけど出してねっていうスタンスがいけないのか
毎週出してくれるのは1人か2人なのは問題じゃないか?

やりたくないのか、わかんないのか
わかんないならおせえるから聞いてほしいずら
しかも模範解答をほそ研の壁に貼っておいているというのに

試験前に見にくんのかな



実験室講師細田


明治大学に通いました

2014年12月05日

今週ほんっとに仕事しませんでした。
すんません。
シンポジウムだったんでしたんですの。

お茶の水駅から降りてさ、明治大学でしてね、ええ、東京

人酔いしちゃったりね

本当にしんどかったです。
地方の開催の時には近所のホテルに泊まれて
どんなに飲んだくれても他のメンバーが連れて帰ってくれてね

東京で飲むのって緊張するわー

しかも自宅から通うとなるとさ

自分の発表ない日はさぼってよくね?

みたいな悪魔のささやきが聞こえてくるわけ
でも今年は会場でヒミツのお仕事があって、そうもいかなくて
ちゃんと毎日通いました。
木曜なんてさ、午前中授業してその足で会場へって

あてくしすごいがんばりやさん

懇親会はりばてぃたわーの最上階のお部屋だぜ
すっごい夜景がきれいだったんだけど
おすすめはトイレの窓からの景色だす

だから写真撮れなかったけど

いつか行く機会があったらぜひ見てみてくだされ

めいじろうには会えなかった実験室講師細田





物理学B第10回

2014年12月04日

今日授業で間違っちゃったーと思ったらやっぱり合ってた件

ホール効果の説明をしてて、
授業の後、なんでこっちに移動すんですかって言われて
だからさーって手を出して中指・人差し指・・・親指が

反対向いちゃった

あれあれあれあれ?どーしてどーして?

負電荷だからだろ

なんですぐ説明できなかったんだ。
教室出てすぐ気が付いて引き返そうと思ったけど

昼前の教室に残ってるわけない

あああああ、また言われるまた言われる

ほそだせんせえって実はおばかさんなんじゃね

あああああやばいやばい

ばれてしまう

いやだから授業は間違ってなかったんですよほんとに実験室講師細田

聴講いたしました

2014年12月01日

さあさあ、2週間ぶりの連続体

今日はもう意地悪ですかってくらいしちめんどくさい式が続いて
みなさん死にそうな顔してましたですね

すみませんです。
でも数式はただのパズルです、パズルなんだって、だから
パズルだって言ってるだろうが


今朝起きたらうちの娘さんひどい咳で

無理することないや、休ませよっと
と、車に乗せて実家に連れて行ったら

じーさんもばーさんもいない

えっ

もう悩んでいる暇はない、そのまま連れて出勤し
1限の講義やりましたよ

一番後ろの席に座らせて、『困ったら手を上げるように』とよおく言い聞かせまして

はじめは良かったんですよ、おとなしくお絵かきしてくれてましたからね
でもきっちり45分たった時にすっと手が挙がり

「ままあなんじまでやるの?」

だよなあ、小学校は45分授業だもんね。
時計なくても体がもうそれに慣れちゃってるんだな

そろそろ午後の診療始まるから帰ろうか

早退しまーす実験室講師細田


ブログ管理者