2014年12月

連続体の物理第11回

2014年12月24日

さて2014年最後の講義ですねっ

粘性ですね

ほそだせんせえとても気分が楽ですね。
おもちゃまで持参して講義ですね。

おもちゃいうとアレなんだけど粘度の異なる5種類の標準粘度液を小瓶につめ、持参したのでした。
粘っこい順に並べてみよってみんなで相談

一番さくい、2番さくい、がどっちがどっちか判別がむつかしいので
(ねばい、の反対がさくい、なんですよ。職人用語でしょか)
じゃあ、とほそだせんせえナヴィエストークスの式を軽やかに板書し
判別方法をきょうじゅ

最後みんなでもう一度試してみて

おおおお

って言って終わり。

これって2014年最後の授業としてとてもおよろしい終わり方だったんでないの?(ええそうです自画自賛です)

いや軽やかにって言ってっけど昨日すげ大変だったんだから
みなさんの『おおおお』が聞けてほんとよかったすよ
今日はゆっくり眠れそうだ

試験までまだあと2回授業あるもんね
また「おおおお」って言わせる授業したる!

と、まあ、目標は高いんだけどネ


さてさて、イブですね。
うちはサンタさんが来るので、急いで帰らないといけませんの。

「ジャ○コの包装紙で娘にばれた」
「マル○ツのタグがぶらさがっていてなんとなく察してしまった」
などと話を聞くにつけ、すんごく緊張するけれど

おっきいリボンくらいつけておくかなあ


わたしっからメリークリスマス実験室講師細田

連続体の物理第10回

2014年12月22日

今日は案外復活してました、学生さんたちが

粘性の話にようやく入りましてね、ポイントポイントでほそ研の学生に声かけてみる
お水の粘性はあったかくなると小さくなるのに
空気の粘性はあったかくなるとでかくなるのはなぜ?

ふじもん『あっ、えっ、えっ』
ひちょり『えっ、えっ、えっ』

ああ〜もう、答えられたら卒研S判定にしてあげたのに…

まあ、地道に実験頑張りたまへ

明後日もまた授業あるんだよなあ
みなさんも大変でしょうが、こちらも大変よう

昨年度も台風で休講があったのですが、
水曜日午前のみ、の休講だったため
水曜日は午後しか担当講義がないあてくしは
幸せなクリスマスイブだった、はず。
出勤はしてたけど…

今年から新規開講されたこの授業
以前も書いたかもしれませんが、新たにねじこまむとしたところ
月1と金1しか空いてる時間がなかったため

ほそださん、絶対金1の方が気分が楽よ
信じて

と言われたのに、

けっ、一週間ずっと気が重いなんてごめんだぜ

と月1に入れたのを死ぬほど後悔しておりやす
リアルサザエさんシンドロームだよ…

サザエさんの世界は穏やかでいいな
あてくしが子供のころは洋服はみんなかあちゃんミシンで作ってくれたっけ

ううう


んがんん実験室講師細田




それはともかく、お知らせがありますぞ:
わが研究グループのメンバーが今度結婚するのだが、
そいつさ
・声がでかい
・身振り手振りがでかい
など、あてくしと共通項が多く、『生き別れの姉弟』とよく揶揄されるんだけど

そいつの結婚相手がなんとあてくしって局所的に流布されてました!!
ええええ、違います!
だから姉弟だって!
安寿と厨子王丸だって!

たのんますよ〜

ってここでちらっとネット検索してみたら、厨子王が最後に再会果たすのはおかあちゃんでした
えっ、ねえちゃんは途中で亡くなってしまうの…
じゃあこのネタで使えないじゃんと思ったけども
削除すんのもったいないので使わしてくだされ



キムラ

2014年12月19日

寒いですね

いきなり私事なんですが、今日は午前中お休みいただきまして
娘を病院に連れて行きましたです。

昨晩37.8°を記録しまして、すわインフルと慌てまして
(今思えば子供の37.8°なんてそんなすごくないかも)
病院連れて行ったんですけれども
(結論言っちゃうと陰性だったんですが)
この時期の小児科って朝の埼京線並みですわ
一旦順番カードもらって帰宅して、スマホで診察状況を確認*しつつ
*最近はすごいずら、スマホで確認できるずらよコマさん

なんかすべかな、と思ったけど落ち着かないし

…おお、生中継あるじゃん、と思って
理研の記者会見見てました。
こんな感じで見始めたので、はじめっから見たわけじゃないし、終わりまで見たわけじゃない
しかも、いろんなサイトで見ることできたろうに
たまたま

にこなま

をクリックしちゃったもんで…

いや、あてくしも日本語聞きとりづらいな、と思いながら見てたんですが
『キメラ』とおっしゃったすぐ後、ディスプレイに

「木村?」

と字が流れてきて一気にツボに

いけませんいけません
まじめな記者会見なのですよ

娘に「ままこのおじさんのおはなしおもしろいの?」と聞かれ
説明に困りました

いやほんと、笑い事じゃないんだってば。
これからの行く末をちゃんとウオッチしていきますよ。


最後まで見届けたいと思いましたりなんかして実験室講師細田


物理学B第12回

2014年12月18日

ぶつBは今日が12月最後の授業でした

いつも前の方の席で熱心に受講している学生くん
今日は調子が悪いみたいだなっと気になってたら
突然教室出て行った

しばらくして戻ってきた

でもなんだかしんどそうだ

保健室(正式には健康相談室)行ってみたら?
と助言してみた。
そうしますと彼は出て行った。

授業が終わって、彼が戻ってこないので

きっと保健室(正式には健康相談室)で寝てるんだろな、と思って
講師室から内線電話かけてみた

『えっ?誰も来てませんけど?』

どうしよどうしよ

『なんて名前の学生さんですか?
トイレで倒れているかもしれませんので』

えええええ、どうしよどうしよ

とりあえず彼の荷物(おも!)をまとめ、保健室(正式には健康相談室)に向かうべく
9号館(売店とかあるたてもの)の前を通ったらそいつに遭遇した



なぜここに

気分は?大丈夫なん?

「ええ、大丈夫なんですけど、せんせえ、あの、2年生からの主コースの申請っていつまでですか?僕RT学系*なんですが」
*電子・機械工学系のこと。わが理工学部は2年生から専攻が分かれる。

えっ

えっ

知るかよ

まあ、そんなふうに怒鳴りはしませんでしたが、ちゃんと事務で聞くように
言い渡しましたです。

で、そんなこんなで保健室(正式には健康相談室)行ったら

もう事務のおにいさんとかみんなでその学生くん捜してたみたいで
(男子学生なのでさすがにトイレの捜索は男性職員に頼んだようです)

『あっ先生!学生さん見つかりました?』

って聞かれたので、その、なんつうか、でも

正直に話しましたです。
元気みたいだったけど進路で悩んでるみたいだったって。

いいんです、大事に至らなくてよかったですよ
インフル流行ってるしね。
うちの娘の小学校もどんどん学級が閉鎖されてきて
1の4、1の3、そして今日1の2が学級閉鎖と連絡がありました。
娘は1の1なんですが…もうカウントダウン目前だな

そうそう、RT学系の進路調査ですが、まだ間に合うそうです。
あとでその学生くん、報告に来てくれました。

ほっ実験室講師細田


もろもろ

2014年12月17日

今日は講義なし
お昼休みに会議がありました。
今年最後の会議なので、最後のあいさつとか

もう2週間しかないんだな〜

年賀状書きましたか?
今日シオガマ先生に言われてやらなくちゃと気が焦るけれど

まだ講義がいくつか残ってて、楽しいこと考えられないです

ううう


で、話変わって:
動画ここに直接貼り付けられるはずなんだけどうまくいかないので

ここクリックしてくだされ

今年のじゃないんですけど、2013年のサイエンスアゴラの動画です。
このキンキンしゃべってんのあてくしです。
うるさいな〜、ホント
アッテネータかますか、いや、周波数を変えるべきか、って感じ

で、もしかして今年の動画ももうアップロードされてる?
と捜してみましたがまだのようです。

ご興味をもたれた方々、ぜひ次の機会は体験してくださいまし

さむいさむい実験室講師細田

職業柄…

2014年12月16日

午後12号館を歩いていたら
外の喫煙所にいる学生が見覚えある感じだった

ここ数年RB*優先クラスの基礎実験を担当してるので
たぶんそんときの学生なのかなと思い
(*生命理工学系:主に12号館をテリトリーとしている種族)
目があったのでとりあえずアルカイックスマイルしてみた

そしたら
ぐおおおおおおって追いかけてきた

ええええええええええ何


や、殺られる…



万事休すですよ。
ついに、あてくしも…
成績だろうか、それとも就職活動に失敗した…?

「実験室のはんだごて借りたいんですけど」


なんででしょう。
どうしてあんなことしか想像できなかったのか。
そんなに自分の仕事っぷりに自信が無いのか

ちょっと落ち込む事件でしたとさ

物理学実験室で管理しているはんだごてはもちろんたっくさんありますが
(だって50人いっぺんに使えるように準備してるわけだし)
基礎物理学実験で使用するために保管・管理しているわけであって
行けばホイホイと貸してくれるわけではないよ一応言っとくけど実験室講師細田


連続体の物理第9回

2014年12月15日

びっくりだよ

教室スッカスカ

でもただのさぼりじゃないみたい、だって
・化学コースの子は来てる
いや、物理学コースの子が全然来てないわけじゃないけどさ

さらに法則性があるんだよ…

それは水曜日にさかのぼる

物理学課題探求Iプレゼンテーション
部屋はせまかった。
全員座れずに、お向かいの物理会議室から椅子を運ぶほど
そして、
風邪っぴきが多かった

ちょっと廊下に出て部屋に入り直すと

こっこのニオイ!

風邪っぴきのヤツの口臭

分かります?
ああコイツ風邪ひいてんなってときの口臭

あの匂いで部屋が充満してましたの…

そんときにマスクしてた子は今日出席してた

世間ではインフルが猛威ふるってますけん気をつけましょー


それはともかく、来週の水曜日があの日の代講という事実に戦慄
間の火曜が休日つうのも恐ろしい

一緒に乗り越えるぞ

インフルこわい実験室講師細田

さわかい

2014年12月12日

今日は1年生を物理学コースに勧誘すべく茶話会が催されました。

*我が理学系(あっあてくし所属違うけど)では1年生の間は
みんな一緒に授業受けます。
2年生に上がるときに自分の主コースを決めるのです。


まあ勧誘する必要ないんじゃ?という意見もありますが
2年生になったらこんな感じよ、みたいな説明会はあっていいんじゃないかと

なんつって、あてくし出られませんでしたの。
楽しかったですか?

2年生になると授業大変になるよ、苦労するよ
って脅してもしょうがないんだけど、でもそのために入学してるわけだから

自分の為に苦労したいよな

先生方はいつでも相談に乗ってくれると思いますです

いやはや寒い!

暖かくして寝ましょー実験室講師細田

物理学B第11回

2014年12月11日

どんどん小田垣クラスから引き離されている我がクラス
でもめげずに今日は一休みしましたよ

5章と6章の章末問題をやりました。

みなさんとっかかりがつかないことがわかりました。
一行あてくしが板書すると、ははーんってやり始める。
今はそれですごくな気もするけど
試験の時はあてくし板書しないのでお気をつけあそばして

こういう言いかた怒られるかもしれないけど『慣れ』なんだよな
『お作法』って言えばよいのかな

今月もあと1回残すのみ
ひどい咳してる人いたけど頑張って乗り切ろうぜ

…ってか、教室寒いんだけど
エアコンの設定温度は23度になってるんだけど
温度計は19度を示しているんでございますですよ
教室のエアコンは『集中管理』といって、調節ボタンが効かないのです
みなさんコート脱がずに受講

いや、勉強するときには頭寒足熱つってね
ってだから足も熱じゃないんだけど

授業終わった後いのっちと講師室で会ってその話になったんだけど

いのっちはそもそも体脂肪がほぼ無いから冬向きじゃない

と思った今日この頃
あそうか、あてくし冬仕様なのか、そーかそーか

ちがう

ちがう

ちがう


orz




今さら授賞式って少なからず驚いた今朝の実験室講師細田

物理学課題探求I

2014年12月10日

今日は課題探求のプレゼンテーションを見ました。
テーマに沿って論文を調べてまとめて発表。
そしてこれから自分たちはどう発展させていくか、って話をするはずなんだが…

いや、プレゼンテーションは先週もあったんだけど、先週はあてくし出張だったし

んで今回ですが以前のプレゼンテーションと見比べれば、とてもまとまっている印象
でも、いろんな指摘が飛んでましたです。

あてくしは笑ってただけなんですけど

だって面白いんだもん
なんでこんな、という図を貼り込んであったりさ(今回も)
<ディスコダーンス!みたいなあれ、どっから拾ってくるんだろ>
発表後の質疑応答のほうが発表の時間より長くなっちゃったりさ

一瞬も眠くなんなかったです。
あてくし的に奇跡

みんな頑張ってな

-----

それと午前中
のりぴぃがうちの大型プリンタ使わせてくれつうので準備して待ってたのさ
のりぴぃ11時過ぎにきたのさ
2枚くらい失敗したのさ
まあいつものことさね、と思っていたのさ
で、聞いたのさ
『のりぴぃ、これいつもってくの』
そしたらさ
『今日です。3時50分のフライトで札幌へ』
つうじゃないか!

まじで

とたんに慌てるあてくし
2回失敗がいつも通りとかってありえないし!とか心がざわざわしてきて
てっ手が震えて泣きそう(ええあてくしヘタレです)

でも3回目はうまくいきました。

ほっ

でももうそのときもうお昼くらいでしたんですわ

これからお部屋戻って荷物まとめて羽田行くんだよねのりぴぃ
お泊まりの準備とか大丈夫なのかいのりぴぃ

そして今現在ちゃんと札幌にいるのかいのりぴぃ

便りがないのは無事な証拠実験室講師細田


ブログ管理者