2014年11月

たすけてください

2014年11月12日

5限に卒研説明会を予定して
3年生にユニパで連絡して

待ったけど誰も来ない…

そらそうだよなあ、だって
定員3名、うち2名は内定済み(留年生)

だもの

やっぱ卒研って友達と協力しながらやるものだし
たった一人で乗り込むのって相当な覚悟がいるものね

と、思ってたら…

ユニパ失敗してたよ

ごめんなさいごめんなさい
4年生やM1に研究室の掃除までさせて

3年生に連絡伝わってなかったんだ

なんでしょう、本当になにか脳に異常ですか。
検査してもらった方がいいですか。

最近自分が心配でいろんなところにメモを貼りつけて余計分からなくなってるんですけど

せかいのちゅうしんであいをさけぶ実験室講師細田

*明日5限に説明会やります。ユニパ確認しました。

すかいとぅりーとか

2014年11月11日

またやらかした

「連続」の演習問題。
1秒に50リットルってどんなホースだい
小文字mを忘れてしまったのだな

で、サイフォンの問題だったのだが
導かれる水槽の高さがぶるじゅどばい並み

いいんだよ、エッセンス押さえてありゃ!

うるせえうるせえ実験室講師細田

連続体の物理第6回

2014年11月10日

ねむいぞ

月一はつらい
でも時間割を見たときに月一と金一しか空いてなかったのよ
だったら月一の方がいいでしょ

昨日の疲れが取りきれず
ばたばたと出勤してしまい

マニキュア落とし忘れたよ

イベントではDENDAIBLUEのシャツを着るのですが、
せっかくならと爪もDENDAIBLUEにしてみたところ
好評で、って昨日の話だろ

仕事の時には不謹慎すぎる色だ
しかもよおく見てみるとそんなにDENDAIBLUEじゃない
一生懸命きゃんどうで選んだのに

DENDAIBLUE



今日は忘れずに落とそう

明日はまた学部長の会議だぞ忘れるなと自分にメール実験室講師細田

サイエンスアゴラ2014

2014年11月09日

いやー今日は寒かったすね

今日はサイエンスアゴラの日でした

出展はもう何年目になりますか
毎年会場が変わるのですが
今年は日本科学未来館7階の一番端で
片面ガラス張りで景色ばっちり
でも…お客さんくるかしら、という不安まんさい

でも心配はどこへやら
結局去年より多い
来場者:450人
ゲーム参加者:370人
と言ったところでしょうか(こちら調べ、概算)
たくさんの方にご訪問いただきました

ありがとうございました

今回は力学をテーマに4つのゲームを展示
大人の方が熱くなりがちで
見ているととても楽しい

参加賞として「電大しおり」をお渡しするのですが
3種類あるんですよ
ブルー:アトム君
ピンク:ウランちゃん
みどり:お茶の水博士

おこちゃまは男の子はアトム君、女の子はピンク!と言ってウランちゃんをあまり深く考えずに取って行くのですが

大人は考えちゃうんだな…
で、考えた挙句「やっぱりお茶の水博士かな」ってみどりを持って行くんだな

たのしい

来年はどうしましょうかねー
参加賞に関しては完全に入試広報の方針次第なので
こちらも予測がつきませんが

「非売品ですよ」って魔法の言葉をささやくと
みなさん眼の色が変わるんですな

来年も素敵なグッズをお願いする次第

ゲームはどうするんだよそれはがっき次第実験室講師細田


最近の文化祭事情

2014年11月08日

文化の秋
芸術の秋

小学校のお祭り行ってきました。

私が小学生だった頃は
『展覧会』と呼んでて
教室の壁に貼られた画を保護者と一緒に見て回るだけの日でしたが

校庭がすごいことになっており、
パトカー来ててのせてくれる
消防車来てる、救急車来てる、防護服着せてくれる
老人会が昔懐かしい遊びを教えてくれるスペースあり

校舎内も
スライム作り実演
ストローでお家作りましょう

宅配会社がマスコット連れて展示

とどめは

おけちゃん!(本物)
児童大コーフン!
ぶたないでくださいひっぱらないでくださいと放送がむなしく響く

娘があっち行くこっち行くと忙しく

娘の画をキチンと見てないがな

いやそんなことをここに書きたかったのではなくて

先週まで教育実習で来てた大学生の先生が見学に来てくれた、そうで

せんせええええええええええええええ

子供が群がる群がる
いいな、いいな、いやいや、いかついやつらにやられても嬉しくないけど

先生とつく人たちの中で一番かるがるしく扱われてるのって大学教員じゃないか?
と思った次第

それは自分の信頼度のうらがえし実験室講師細田


年末調整

2014年11月07日

恐ろしいことにあと8週間ほどで今年終わりですか

いやああああああああ

で、年末調整ですよ。
学生の皆さんはよくわからないでしょうが
税金がうんたらかんたらで
自分の払っている保険料金を表に記入するんです

そうすると保険料金っていうのは免税になるんだか?で
引いてしまった今年の保険料を来年の税金支払いから除外する

んだったっけ?

分かりません分かりません
でもやらないと恐ろしいことになるよって言われて
毎年やってます

今年の提出期限は今日
火曜日あたりに『絶対あてくし忘れる』と予感がしたので

自分宛てにメール

でも他のメールに埋もれてた
昨日の夜に気が付いて

ほえええええ

と小さく叫んだら、小1に「ままどうしたの」と聞かれ正直に
「明日までに出さなきゃいけないものがあったんだけどさっきまで忘れてた」
と言ってみた

「だいじょーぶだいじょうーぶ、明日出せばいいんでしょ」

と言われてしまったよ。
最近こんなことが多いです。
朝ごはんを食べてて「早くしなさいもお!」と言った表紙拍子にスプーンを投げ落としてしまって
しくしく洗ってたら

「よしよし

きっとこんなことが増えて、逆転して

気がつくとおむつ替えてもらってるんだろうな


今年の汚れ今年のうちに実験室講師細田


物理学B第6回

2014年11月06日

眠いですか
そうですか

宇宙人との交信は順調ですか

同じ時間に教職の授業かなあ、ダンスやってるらしく
問題解きなさいってあてくしが黙るとミョーに調子良い音楽が聞こえてくる

てけてけてんてんってけてけてんてんっポウッ
ぶらっくおーわいっ

ひーひーひーらいかすきーすきー
かけーだーしてとびのーる

ちゅーちゅーとれいん

だめです、だめです
集中力が削がれます

とどめは

めめしくてっめめしくてっめめしくてっつらーーーい

ジャンプジャンプジャンプジャンプジャンプジャンプジャンプジャンプ

だからダメだと言っているのに

からだがからだが実験室講師細田

今日も授業なし

2014年11月05日

今日で鳩山祭期間が終わります

明日から授業
今日までお片づけ

でも昨日の時点でほぼ片づけは住んでるところが多く
今日はさらにお化け屋敷化はなはだしい

でも

会議二つあったさ

いっこめ:11:45〜
にこめ:13:00〜

いっこめは簡単に済むって話だったのに
気が付いたら12:57じゃないか
途中退席して走ってもひとつの会議室まで行ったら

もう秘書の人あてくし室の内線をがんがんならしてたようで
受話器持ったまま

「あら、せんせえ、おいでになられましたか」

すいません、うっかりして
でも1分遅れただけですやん

でもあてくしが待たせたのは学部長ですけどね

こうやって出世の道を自ら断ってゆくのだな実験室講師細田



き、き、き、

2014年11月04日

学園祭も終わり
今日はお片づけの日
授業はありません

先生方ももとから休暇と思ってる人が多く
キャンパス内は静かです
暗くなるとさらに人は減り
おばけやしきみたい

ふと思いました

あのラジオのコマーシャルみたいだと

ひとりでしりとりしていて、き、でつまると
『今日誰とも話してない(関西アクセント)』
と言いながら涙声になるやつ

がっきせんせいお昼に千住に行ってしまうよって
言われてたのに
銀行寄ったりしてたら学校に着いたの1時近くになってしまって

お昼もひとり
午後も誰も訪ねてこず

今日誰とも話してない…

でも5時半くらいに、うっかりした業者の兄ちゃんが
今日誰もいないっすねー!来ちゃまずい日でしたかー!

とやってきた
ちゃらい、ちゃらいよおめい、苦手だよ、といつもは邪険に扱うのだが

今日はさんくすありがとう実験室講師細田

家族サービス

2014年11月03日

今日ははとさい最終日

娘を連れて参上つかまつりましたぜ

実験したいぃぃぃをかなえるべく
12号館にすぐさま向かい
無菌培養やらせてもらいましたです
手をアルコールで消毒しーの、ドラフトチャンバーに手だけ入れてーの
バーナーでちょっとあぶりーの

相当楽しかったみたいです

去年もやったのですが、持ち帰って数日でまま枯らしてしまい
えらく怒られたものです

今年はコツをきちんと聞いたので、もうちょっと長生きさせたいぞ

・熱帯の植物なので暖かいところに
・でも直射日光ダメ

だそうです

あとは、(これも去年やったんだけど)ビーズでDNAらせん作製
一個作るのに1時間半かかったぜ
でもうちの娘は投げ出さなかったんだよなあ
楽しいんだよねえ、こういうの

家でもこうやって工作したいよな、ままの時間と熱意に拠るところが大きいけど
とりあえずフェルトちくちくで許してくれい

んでもうひとつ

ろぼっと

って言っていいのか?
ヒューマノイド研究部の方々、ありがとうございました。
実際に操縦させてもらって、バトル体験までさせてもらっちゃって

でも負けて泣いたんだよ

いーのいーの、あなたの操縦したひすいつう人は
ちっこかったでしょ

でもでっかいハサミロボットもさわらせてもらったんですよ。
ほんと楽しそうだったなあ

そうなん?そういうの楽しいん?

血かのう、恐ろしい血実験室講師細田



ブログ管理者