2014年11月

緑茶

2014年11月28日

娘が小学校から手紙を持って帰ってきた
12月1日から緑茶を持たせろとのこと

緑茶には殺菌効果がありうんぬん

ネット検索してみるとがんにも効く、虫歯にも効く、ボケ防止にも…

まあ、それはそれは!
早速ティーバックを買いに行かなければ
ということで、物理学教室のティースペースにも緑茶を冷水ポットに作りましたよ
うちは独居老人(正確には単身赴任ですが)が二人もおりますけん
ちゃんとお昼のついでにでも飲んでいただかないと

というわけで博士(工学)よりおばさんがぶっちぎりで勝利して、
いまあてくし内では緑茶フィーバー状態

強制ではありませんがご理解よろしくお願いいたします実験室講師細田

鳩山サイエンスフォーラム#50

2014年11月27日

物理B減らないねえ
ジョイフル遠し

今日は月イチの講演会ありましたよ。
すごかったすよ
こんな感じ↓
ひびあかぎれ


”干上がった地面の割れ目”をよく見てみたらいろんなパターンがあって
しかもそのパターンをお好みで変えられる、みたいな

回転させるようにゆさゆささせたあと乾かすと放射状のわれめができて
一方向にゆさゆささせたあと乾かすと垂直な方向にわれめができるってん

まじで

動画でお見せしましょうねって、時間をおってわれめを見る

すげー

いろいろな物理的解釈とかもあり、
とても面白かったす

中原先生ありがとうございました。

解説記事が来年物理学会誌に載るそうです。

らせんもようとかあっただいこうふん実験室講師細田




卒論発表会の日程がかわったぞなもし

2014年11月26日

多分これ公開しておうけいなんだと思うが
卒論発表会がまさかの土曜日開催に

1月31日(土) 1限〜3限

だす。
きばってやりなされ

会場はまだ未定、いや手続き中だす
決まったら連絡いたします。

それ以外だと
卒論概要提出締め切り 1月23日(金)
卒論提出締め切り 2月5日(木)

が重要な日程でしょか。
概要はあてくしが作成したテンプレがどっかに…あるはず、なんだけど

捜します


取り急ぎっ

あああこっちも汗でてきた実験室講師細田


地震

2014年11月25日

3連休明けですがお元気ですか

大きな地震がありましたね
携帯がけたたましく鳴ったのですが
あてくしの自宅は揺れませんでした。
なのでたいして気にもせずにテレビをつけたら

びっくりです

この寒い中、大変です。
というか、ここのところ地震が寒い時期に立て続けに起こっているような気がしますです。

長岡に知り合いがおりまする。
ちょっと前まで同僚だったゆみちん、大丈夫ですか。
おねえは心配よ

で、火曜日
基礎実験が無いので比較的のんびりした雰囲気です。
そう、『実験室のブログ』つって実験室ネタがないじゃんさぼんなと言われてますが

あてくし今年度より後期は基礎実験の担当外れまして
どうもすんません

実験室講師なのに細田

ひさん

2014年11月20日

木曜日

せんせえ方にとっては辛い日です。
ざっと今日の会議スケジュール

13:30〜
13:50〜 *あてくしも出席
15:10〜
17:15〜 *あてくしも出席

あてくし二つだけでぐったりなのに
なかよしのりぴぃは全部出席なんだぜ
辛すぎる

とい楼貊錣良屋だったので、い始まる前にトイレ休憩みたいになったんだけど
出てくるせんせえ方みなさん顔色が悪すぎて

おとなになるってつらいことですな

まっ午前中の物理学Bの学生さんたちも相当顔色悪かったけどな!
今日から磁場の話になってきて、イライラMAXってとこだろうな

ベクトル積をもう一度ひっぱりだしてきてやらなきゃいけなくて
しかもそれは右手ルールなのに、高校で教わった時には

左手だったんだけど

みたいな問題が毎年かならず起きるんですよここでな。

結論としては

どっちでもよい

んだわ。分かってやってんならさ

何の話かって?
F・B・Iの話ですよ。
電・磁・力の話ですよ。

フレミングの左手の法則ですよ。
単純にベクトル積なので、右手ルールでやりゃいいんだけど
フレミングの『左手』って教わるから混乱するんですよ。
でもどっちでも一緒なんですよ。

だからみんな物理が嫌いになるんだな実験室講師細田



新入り決定

2014年11月19日

今日はお昼休みに教室会議

卒論発表会の日程が決まったのだ。
それにふずいする卒論提出締め切り日とかいろんなことも

いよいよですね〜
がんばりましょね。

ともかくアルコールシュッシュを忘れずに乗り切りましょう。

ところで、その会議で3年生の卒研希望調査の結果が話題に
あてくし月曜日にちらりんと見たんだけどさ
一応締切は21日なんだよね、これから変わるかな。
ほそ研とこしか見てないけど、まあ枠内で収まりそうで
じゃんけんとかくじびきとかしなくてよさそうでほっとしてますよ。


今日はあんまり書くことないですわん実験室講師細田


えのぐって

2014年11月18日

今日は授業が無い日でがす

午前中研究室のみーてんぐして、昼休みに会議
会議、弁当つきだったよ
買っちゃったのパンでよかったよ…夜食にしよう

最近研究室のメンバーが全員そろわない
誰かしら風邪でダウンとか、恐ろしすぎるだろ
うちは大学来ないと実験できないわけだから

つうわけで、アルコールシュッシュするやつ買いました

おやくそく:研究室に入ったら必ずシュッシュすること!

へ?卒研の内容?
んなのここで書けるわけなかろうが

というわけで、家から持ってきたネタ披露するぞ
先週のうちの娘の連絡帳にはこんなことが書かれてたぞ
S__P


よくわからんすか?んじゃ拡大

S___P




そら簡単にできまあす、200回以上成功してまあすって言ってたけど

子供でもできるんか

しかも

えのぐって酸だったのか



すんません、ワルノリしすぎです。
でもぎょっとしました。

こっこれ何?って聞いてみたら

まましらないの?はんこみたいなやつだよ

って教えてくれました。

スタンプ

・・・


*絵の具はおおかたアルカリ性だがまれに酸性のものありとのことネット情報実験室講師細田

連続体の物理第7回

2014年11月17日

あわてた

チャイム鳴ったのあてくし室で聞いたもの
走ったね
いつもは5分前には講師室にいるというのに

直前にプリントの間違いに気が付いたんですよ
(また?)
直してたらぎりぎりになっちゃった

でもまだ間違いあったんだよな
間違いというべきか、りっぽーめーとるの3がでかかった
恥ずかしい間違い

今週来週はいろんな装置のレビューだよん
ピトー管のwikiをあえて読ませて重要さを教えてみたりしてみる

いやーでももう、
寒い寒い辛い辛い眠い眠いですな
授業やってるといじめているような気になってくるもの

しかも台風の代講がクリスマスイブとか
まああてくしはよいとして、若い皆さんはかなしいきもちだよな
余裕しゃくしゃくで来るのもアレだし、かといってさぼるつうのもアレだし

だからつってケーキとか期待しないでけろ

ピトーさんはフランス人ベントゥーリさんはイタリア人実験室講師細田


献血しました

2014年11月14日

いい天気でしたね〜昼間は

あてくし室は日当たりがよくて、昼間は網戸にしてましたの
   いや、分かってるよ、ブラインド下ろしゃいいんだろ
   でもそれだとエネルギーがもったいないつうか
   →外気と交換してたら一緒か
でも日が落ちるとさむーいですね

さてさて、予告通り献血してきましたよ。
今日10回目だったらしく、記念品いただきました!
すごい!ありがとうございます!
あてくし10回も頑張ったのか…じぃぃん、感動
あの太い針(見ちゃだめだ)に10回も耐えたなんて

記念品の中身はまだ見てません。
楽しみだ

看護師さんからの情報では
・男の子は怖がりなのかあまり来ない
・女の子は血がうすい人が多くて、検査の後ごめんなさいになる人がいる
・男の子は決心して検査してくれればおおかた献血可能

なんだそうだよ!男子!怖がらないで献血しれ!
今日あてくしはAKBのクリアファイルと入浴剤もらったぞ
   、って物で釣るような発言は避けた方がいいのか?

さてさて、ほそ研説明会:
昨日は参加者ゼロでしたが、今日は3人も来たぞ

第一回アンケートが月曜日にあるんだろうし、まあ、悔いのないように
今週末はうんとこさ悩んでくれい

しつこいようだがほそ研は定員1名実験室講師細田

物理学B第7回

2014年11月13日

今日は問題を解こうの日でした

先週で4章が終わったので
2〜4章と全カリキュラムのちょうど半分くらい
教科書の章末問題をやってもらいました

できないよな〜
今はできなくていいと思う

今日の板書をちゃんと写して、あとでおうちでゆっくり見てみてくださいな

で、今日また減って15人くらい
いつになったら4人になるかなあ

ガストの方がいい?パフェにしよか、ドリンクバーもつけて
ごちそうするよお

集中できないのでやめてくれと学生に言われる

だって、演習の間って先生はヒマなんだもの

で、5限
誰も来ませんでした
やっぱし

明日もお待ちします

明日と言えば

献血

みなさん献血しなされよ
ボランティアだあ、募金だあ、言う前に

とりあえず血抜いとけ

とかあてくしえらそうだけど、献血初めてしたの数年前なんですわ
娘が生まれて早々ICUのお世話になりまして
その時に恩返しをしようと思ったのがきっかけ
ホント血とか針とか大っきらいなんだけどさ
人生で入院したのって産婦人科だけなんだけどさ

ままがんばってますよ

でも献血前の検査で残念でしたの学生が多いのが気になるな
薄いんか?

かつ丼食ってのぞめ

あてくしも明日のお昼は錦電おばちゃんとこでかつ丼買うぞ実験室講師細田

ブログ管理者