2014年10月

福井行ってきました

2014年10月18日

ただいまでござんす
福井に出張してきました。

まずご報告です。

うちのふじもんポスター賞いただきました!
すごい!
ひとえにあてくし皆様のおかげです。
どうしてか換気がおよろしくない会場で
汗をかきかきいろいろと興味を持って質問していただきまして、
感謝の意を表しますです。
後半クーラーが入ってえらく寒々しくなりましたけども

ふじもん→
戻ったら庶務に賞状のコピー提出するんだよ
電大のトップページに載せてもらえるからね(多分)

福井と言えばソースかつ丼とおそばですよね
福井では寒くても暑くても冷たいお蕎麦がデフォルトなんですと。

なので

ある日の昼食:ソースかつ丼とつめたいお蕎麦のセット
次の日の昼食:舞茸丼とつめたいお蕎麦のセット

な ぜ そ ん な に く う

いや、最終日はおそばだけにしたし!
時間がなかったからだけど

出張中は自転車がこげないこともあり、デラックス化が止まらないあてくし
もう行くところまで行ってオーバーシュートするまで見届けなければ
ん?オーバーシュート?上げどまり?
どういう表現がいいんでしょかね?

んでそのせいかどうか分かりませんが
久しぶりに腹を下すという事態に

懇親会が始まって10分ほどたち
会長のご挨拶を聞き始めたら

きりきりきりきりきりきりきり

おおお、これはっ
すぐさまトイレにかけこみ…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こ、これはいつものとは違う
1年半前の胃腸炎を思い起こさせる痛さ
”も、もう大腸しか出せません…”的な
そしたら、このおセレブなホテルに救急車を呼んでもらわなければならないかも
ああ、保険証どこだっけ、かばんか
ああ、かばん
つうかここに篭ってることを誰かに知らせなければ
やっぱあの先生かのう
うう、携帯ポッケに入れといてよかった
うううう、


いまげりぴでといれにいます

よし、送信
これで行方不明だって心配されずに済むぞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・
・・・
あれ、おさまったか?
よかったよかった、しれっと会場に戻ろうっと


ほそださんげりぴおさまりましたー


みんなに笑顔で聞かれるあてくし
・・・
・・・


ざけんな言いふらすんじゃねー

なんてことなんてこと
たった10分で完全復活すると分かっていたらあんなメール送らなかったのに

しかもそのあとずっと

あれっ、ビール飲んで大丈夫ですか?げりぴなのに

言われまくり
もう消えてしまいたい

そいえば、講演登録の際にあんなに大騒ぎしてご迷惑かけたのに
事務局の方や福井大学の先生方にお詫びのご挨拶しなかったよぅ

こっちのほうが消えてしまいたい案件実験室講師細田


ほっ

2014年10月10日

来週から出張なんですよ

フジモン人生初ポスター発表
でもオーラルを7月にすましてるし、全然心配してませんでした

でも大きい紙にいろいろレイアウト考えてグラフやら絵やらを配置すんのは
やっぱ大変
今週ちょっと苦しかったよな

で、今日印刷しよってことになって
物理教室の大型プリンタさまいつも発表直前になると機嫌が悪くなるので
あてくし朝からプリンタさまをなだめていたんですよ

はたして11時半
印刷開始
おっ、おっ、おっ

まさかの一発OKじゃね

ここだけの話だけど
あてくしいつも3回は絶対印刷するんですの
あっ、誤字!あっ、字がずれてる、あっ式が違う…

あああああああああああ!

みたいなかんじ

でもフジモン一発でできちゃった
ま、ま、まあ、ね、いいことよね

せんせえが準備してくださったからですよ

なんて言われるもんだからますますあてくし情けない気分に

で も

3時過ぎに式の間違いを見つけたといって端末室のカギを持っていき
6時半になっても返しに来ない

のぞきにいったらさ

苦しんでたよ

苦しんでた

よしよしよしよし

そういうものなの、それでいいのよ

ちょっとほっとした実験室講師細田





すみません

2014年10月09日

ついにきました

健康相談室からの内線電話

もちろん人間ドックのこと

怒ってます怒ってます
怒られてます怒られてます
すいませんすいません

相談室の先生Aには事前にこっそり報告をしていたものの
今日お電話をくださったのは先生Bのようで

いいですかっ!6月の時点でですねっ!
お手紙先生方に送ってますよねっ

とおしかりをうける
ええ、そんな気がするんです、するんですけど。
そうなんです、どうしてなんでしょうあてくし
やらなきゃなって思ってても3歩歩くと忘れちゃうんですの
だから同じ研究会に2回申し込んじゃったりするんですの

本当にすみません

でも今月中には診断書が届きますので今年はどうかそれで…

何日ですかっ何日に届くんですかっ
診断受けたの何日ですかっ

波状攻撃

すいません、本当にすいません
来年はちゃんと春から病院に電話してすぐドックの予約とりますです。

大学の集団検診?
ありますよ
でも年も年なんで、人間ドック受けていこうと
去年誓ったもので

だから来年はちゃんとします実験室講師細田




わだいもりだくさん

2014年10月08日

今日はやっぱりこの二つをとりあげねばなるまい

ノーベル賞と皆既月食

なんつったって中村先生あめりかじんになってたの驚きだよ
みんな知らなくて混乱してたみたいですね、ネット情報
そしてまたあてくしは『どうすごいの?』の問いに答えるべく
こっそりと勉強を始めるのであった

物理の先生だからってなんでも分かるって思うのって暴力だよな

日本人すごいな
アテクシもがんばります
いま科研費申請書ぜっさん執筆ちゅう

そして月食
みなさん見ました?
『皆既』ってすっぽり隠れることと違うん?
赤くなって、赤いまんまで、ずっと見てたんだけど、赤いまんまでして

それでいいらしいな

物理の先生なのに物理の先生なのにあてくしったら

でも月って怪しい何かを放出してる気がするわ
うちの娘、興奮しまくりで、さけびながら走り回ってて
ずっと走り回ってて不安になりました。

それは月の魔力のせい

物理の先生なのに物理の先生なのに実験室講師細田


試練

2014年10月07日

ひどい

4年生がひどすぎる

どうしたものか

今日進捗状況を聞いたのですよね。
そしたらひどかったのですよ
うらあああああって怒ってもいいかなと思ったんだけど
やっぱりまずかろと思って

     いやいや、ほそだせんせえキレるとコワイ、とか
     できればあのせんせえと関わりたくない、とか
     いろいろ言われてるの知ってんだけど
     そうやって距離を取れる人は取ればいいわけで

     研究室に配属されちゃったらそうはいかない
     追いつめられてしまうでしょ

すごくよろしくないことなんですよって指導したかったのだが
言葉が出ない

で、結局腕をぶんぶん振り回しながら

せんせえ怒ってるよっ
プンプンプンプンだよっ

…って
なんだよコレ

orz

でも学生たちはあてくしの尋常ならざる様子を感じとったらしく
神妙に聞いてました

フジモンなんか
部屋の隅でまるまってたもんな、ネコか

もっとちゃんとやれよお

まだ信じてるよ実験室講師細田


そんなこと言われても

2014年10月06日

今日は小学校も休みだったので
娘とくら寿司に行ったんですよね。
で、ちらっとスマホで電大メール見てみたら

あれっ、機能してるじゃん

スクールバス>休業中ダイヤで運行
売店>17時まで
食堂>第二食堂(樹海)のみ14時まで

などなど普通の長期休暇的な扱い
だってさ、

カットショップなかやま>通常通り19時まで

だってよ

日曜日には

不要不急の登校は避け、自身の安全を確保してください。

ってメール来たのにさ
ん?

(以下、学生向けの連絡)

ってどゆこと?これ学生向けのメールのコピーだったんかい

ジューギョーインは出勤して仕事せいということだったんすか

でももう遅いし、出勤しませんでした。

サーセン

でもおうちで連続体の中間試験作ったよえらいでしょ実験室講師細田

明日休講ですって!

2014年10月05日

みなさんとこには夕方7時ごろメール来ましたか
月曜日は全講義休講ですってよ

金曜日の夜の時点では
月曜朝6時の気象庁の警報・注意報を見て決まるとのことでしたが
今夜早々と決定しましたな

不要不急の登校は避け、自身の安全を確保してください。
って書いてありましただ。
こわい。

みなさんも気つけてな

今回初めて金曜日の昼に

連続体の物理講義ノート
配布プリント

両方とも完成してたのに残念じゃ
いつもはこの時間にひいひい泣きながら準備してんのにさ

つうわけで、次回の授業は来週の水曜かえ?
直接ゆいたかったのだが、ほそだせんせい福井に出張なんで

中 間 テ ス ト す る ど

悪く思わないで

みなさんのためみなさんのため実験室講師細田



物理学B第2回とずきん

2014年10月02日

今日初めて受けるんですけど、って人
だいじょーぶだいじょーぶ

教科書まだ買ってないんですけどって人
だいじょーぶだいじょーぶ

でも試験問題は章末問題からそっくりそのまま
一字一句変えずに出すけどな

反応薄くて不安になるけどまだ二回目だし、気にしないことにするわい

で、今日は鳩山サイエンスフォーラム第48回講演会でしたの

いや、反省したね
ぜんぜんわからん

今回はいたくおとーさま先生たちの知的好奇心を刺激したらしく
講演の途中で質問バンバン出まくりだったんだけど

わ か ん ね え

うううううう、ううう

勉強します、ほんとに

あしたから

それにしても、今日のご講演の方は
ほそ研卒業のざしきわらしにそっくりだったんじゃ
メガネのフレームまでそっくりなんじゃ

そっか、卒業した後音信不通だけど

こんなに立派になって
せんせい泣きそうよ

だからちがうって実験室講師細田


物理学課題探求

2014年10月01日

さむぅ

ここんとこの気候にはほんと翻弄されぱなし
お身体お気をつけあそばして
なんて半そでで震えてるあてくしがえらそうに言いますぜ

今日の午後は課題探求のプレゼンだったぜ
大まかなテーマとしてはみんな数値計算なんですが
「これからこんなことやりまーす」
的な話なんだけど、

ほんとにできる

みたいな空気じゅうまん

それに
見出しの文字が下からシャキーン
画像が回転しながらシャキーン
…思いっきりそこじゃない感

えーとこれはつまりぃ、と唐突に黒板に図をかきはじめたり
パワポの意味は

ぱねぇ
面白すぎる

でも初めてのプレゼン、ってことだし、いい勉強になったんでは
準備した通りには本番ってうまくいかないものだし
これから卒論発表までなんどもプレゼンやらなきゃいけないし

がんばってな

みなさん一生懸命準備したの知ってます知ってますよ実験室講師細田





ブログ管理者