2014年10月

エコエコカイロ

2014年10月31日

今日も全く授業はなかったのですが

ひらめき☆ときめき(正式名称)の準備しましたよ

鳩山の物理学実験室で行います。
IHコンロやビーカー、薬品など準備して…

練習がてらアルバイトの学生さんにエコカイロ作ってもらいました

あ、あつっ、あつっ、あれっ、かたまらないって…

おめえら資料読みやがれよ

*過冷却現象を利用した、捨てずに何度も利用できるカイロを作製するんです。
過冷却って?とかだいたいは知ってて欲しいにゃー
にゃーつってかわいく言ってみたけどあてくしすっげ怒ってるから


で、今日ははろりんだったのですよね。
みなさん何か特別なことをしましたか?
うちは6歳児がいますので、仮装させたり、お菓子パック準備したりと

あてくし別人に生まれ変わったように

イベントにしっかり参加したのでした。
やっぱり子供にはうまい棒が大人気だなあ
うちの娘はコンポタ味以外一切口に入れないのだが
他のうちのお子さんたちはそこまで厳格でないようで

ままはいろんな味を試してみたくなったよ

一人では恥ずかしいけどあなたがいれば買えるし
今度付き合ってな、娘

で、おめい一体なに収穫したんだよっつう実験室講師細田


ずきんはありました

2014年10月30日

今日から鳩山祭準備期間で
授業はないのですが

鳩山サイエンスフォーラムは開催されました!
化学コースの宮里先生、ありがとうございました。

うん、聞き覚えはあるんですよ。
ラジカルね、ラジカル

いや、クイズじゃねえから
あ、マジカルか、全然違うな

触媒とかね、うんうん

やっぱ難しいわ

質問もおとなからしか出ませんでした。
そらそうだよな、あてくしも質問するほど理解できてなかったす

でも毎月こうやっておはなしを聞けるのはとてもありがたいことです。
自分自身が活用できるレベルにないだけで


そうそう、
午前中はあごらの準備でした。

今回も4つのゲームを用意して
学生のアルバイトは2名ずつ配置

自分が下手だと恥ずかしいぜって言って
練習させようとしたんだけど

やんないのな

いいのか?

まあ自分がやる時間ないほどお客来るけど…

物理の原理だけは押さえておいてくれよ

あてくしもカンニングペーパーつくっとこ実験室講師細田

まだまだ

2014年10月29日

ずいぶんと中庭が騒がしいことでがす
鳩山祭の準備ですな

って、まだ今日まで授業あるべよ

まあ、毎年のことですが。

明日から準備期間、土日月とおまつりで火水がお片付け
まるまる一週間授業がありません

じゃあ楽チンだろうって?
いやあ、別の仕事あるしな

30日に科研の締め切りあるし
2日にはひらめき☆ときめきがあるんですよ
(↑すんません、もう締め切ってますが)

そうそう!
うちのふじもんが電大のトップページに載ってます
みてね↓
http://web.dendai.ac.jp/news/20141027-06.html

あと、嬉しいことと言えば…

札幌の旅費が振り込まれましたぜ!
おお、ありがたいことでがす
またあと何日かしのげそうでがす

秋は研究発表のシーズンで、
自分がいくら立て替えてんのかだんだんわからなくなって
突然財布が空になったり、まとまったお金が振り込まれたり
ビンボーなのかかねもちなのかほにゃららになってくるな

ほぼ自転車操業な実験室講師細田


お米いただきました

2014年10月28日

精米したてだぜぇ

実験室スタッフの粗いほうの先生は
兼業農家さんなのですよ
去年もお米いただいて、今年も実は期待していて

今日いただきました

うれしいな、うれしいな
すぐ食べみようっと

今年はどうだったんですか、と割とぼんやりした質問をしたあてくし

でも
・今年は天候が不安定で、デキがちょっと不安
・刈り取りの時期を早めちゃったし
・2つ連続で台風が来たでしょう、それでその前に急いで刈り取ったんですよ

など、いろんなお話が聞けました。
そうそう、台風たくさん来たよなあ、そうだったそうだった。
やっぱり異常気象なんですかね?
あてくし前の年のことなんか覚えてないもんで、
去年もこんなもんだったかな、とか思っちゃうんだけど

温暖化ですか?
もう今から何をがんばっても手遅れってただの噂ですか

でもあてくしんちはちょこっとだけいばれる節電をしていて
クーラーほとんど使わないんですよ。扇風機だけ
私の父が異常なくらいクーラーが嫌いで
若い時はあちいなちきしょ、と思ってたんだけど

大人になると同じ事してる

だからうちの6歳児はちょい涼しめなレストランとか入ると

ままあさむいよお

というので夏のお出かけもカーデガン持ち歩いてるくらいだす

何かみなさんが心がけている節電方法とかあったら
教えてくだされ


冬もあんまり暖房しない実験室講師細田


連続体の物理第5回

2014年10月27日

久しぶりにやらかした感

演習プリントを2回訂正してしまう

ほんと、申しわけありませんでした。
m(_ _)m

(↑マイブーム)

土日はままをしてるんですが、
授業のプリントできてないまま、金曜日にファイルを持ち帰り
金曜の夜、土曜の夜、とやらずに日曜日の夜を迎え

娘を寝かしてからやるべって

無理に決まってんだろ
で、はって起きたら夜中12時過ぎで
よかった、朝じゃなかった、とパソコンを開き

今回は2問でいいかなあ

とか鼻歌歌いながら作業してたらさ

ガラっ

ままなにやってるんですかっ
ね な さ〜い


怒ってるよぉ、6歳児、寝ぼけてるし
なんとかなだめてソファに寝かせて、

左手で娘のおしりなでながらさ、右手で入力したんだよな

だからって言い訳したかないけど、申しわけありませんでした。

いや〜2番なんて、
で、何を解いたらいいんでしょ
って文になっちゃった。

○を△とおき、×の値を☆とする。
以上みたいな

だめよねえ、ほんとだめよね
来週はがんばります

あっ、来週って鳩山祭じゃね

再来週までこの決意を忘れないでいられるかは保証できねえな実験室講師細田


ごうのもの

2014年10月24日

シオガマ先生に聞いたんだけど

青色ダイオードの解説してください、記事にしますって

まったくのノー予習

シオガマ先生に突撃したやつがいたらしいな。

つええな

どんなライフ持ってんだ


よくいるんだよ
わかりませーん、はじめっから
って質問しにくるやつ

んじゃこの単位あきらめろや

授業聞いてねーのかよ
ノートとってねーのかよ
字が読めねーのかよ

ここまでわかったけど、ここの次の行に進むところでつまりました

ってなぜ言えねえんだ
年間150万円が泣くぜ
どっかに寄付しろや

あえて汚い言葉で言ってみるテスト

いろんなことに興味を持つのは良いことだし
日本人(じゃなくなってた人もいたけど)が受賞して
一気にノーベル賞が身近になったっつっても

理工学部の学生だろ

勉強してまーすって言わなくてもいいけど
コソコソ努力しろよ
(アテクシみたいに)

そうゆうところは見栄はりやがれ(アテクシみたいに)実験室講師細田


物理学B第5回

2014年10月23日

今日のぶつB
人少なかったけど
4人になったらジョイフルで授業しようぜ
あてくし運転するわよ♪

がっき先生と同時開講している授業なので
いつも『どこまで進んだ』『どうやって教えた』とか相談しながら進めています。
細田クラスはむつかしい数式すっとばすクラスだから進みが逆に早かったり

でもまた鳩山祭期間で一週間あいちゃうのな
またすっかり忘れちゃうよな
今日はコンデンサーのお話で
ただでさえなじみがないつうのに、どうしようね

で、午後はほそ研みーてんぐだったのだが

あ い つ が ま た こ な い

ホントに登校拒否かもしんない
怒らないから学校おいで
って言ってみるテスト

そろそろ4年生には独立して実験を進めてもらわないといけない時期になってきて
あてくし自身もやる気みなぎってきたところ

な の に

まあとりあえず顔見せなさい

んで夕方、そろそろ帰ろうかなと思ったらばあさんからSOS
『あったかメール』のログインページが開かない!とのこと
慌てて帰宅してパソコン見てみて、できる限りのことをやり
ページは開くようになったものの、ログインできない!

おかーさん、パスワードホントにこれでいいの?
いいのよ、これで!

っていうんだけど全然ログインできない

しょうがないからパスワード変えようとしても
そのためのコード番号とか、アクセスするページとか

登録してある他のアドレスおせえろっていわれても

お年寄りはそんなにメールアドレス持ってないもんなあ

んで私のアドレスを指定すると、アドレス的には赤の他人だから
『ホントに送ってよいものかどうか判断します』テストをされ
そして却下され

あーもう、このアドレス捨てる?みたいな状態に

でも結論としては
『あーログインできたできた!パスワード間違ってたワ』
のひとことで終わったんですけどネ

私もそのあったかメールとか、他のフリーのアドレスとか
家で引いてるネット回線のプロバイダのとか
けいたいとか大学のとか、大学の別の(前の所属んとき作ったのが生きてる)とか
めちゃくちゃアドレス富豪だもんな
で、セカンドのアドレス登録って何気なくさせられることがあるけど
困る人もいるよな、と思った次第

イット世界おそるべし実験室講師細田

りけじょ的ななにか

2014年10月22日

今日のお昼休みは教室会議でした

開始時間がまちまちで、
今日もしっかりメールを確認しないまま11時半に会議室に行ったら

やっぱ誰もいなかった

ふとポット見たら1リットルも入ってなかったので
んじゃ今のうちに水入れておくか、と3リットルまで満タンに入れて

開始時間確認したら11時45分だと

果たして、お湯は沸いておらず

カップラーメンのふたを半分はがして
修行僧のように腕組みをしている
いのっちの視線がイタイ

すいませんすいませんすいません

その会議の時に出たんだけどさ

りけじょつうワード

なにこれ、(笑)とかつけていいんか
これ本当に一般に浸透してんの?
ほんとに?

何かの冗談ですか?

私の周りの理系女子(うう、これも(笑)的だ)を見回して
なんかこう、くくれる単語ってのがないんだけど
何をくくってリケジョなん?
大体くくられて喜ぶような連中じゃないだろ
徒党を組むのが不得意なやつばっかりじゃないか

言い過ぎか?

いなかの大学にこもってるとはやりすたりが分からんのぉ

頑張って出張しよっと実験室講師細田

たびのあとしまつ

2014年10月21日

出張後は旅費の申請をせねばと思い
領収書などまとめていたら
なんとまたやらかしてしまいました

学生用の領収書もらってきてしまった…

学会つうのは普通参加費が学生と一般で違う金額になっており
大抵学生さんは安いのですよね。
んで、そっちもらってきてしまった

数字まできちんと確認しなかったなあ、反省

でもこれで提出してしまうと、あてくし赤字になってしまうので
恥を忍んで事務局に電話しましたぜ
すごく謝られてしまい、ホント申し訳ない気分
こっちのちょっとしたチェックがあれば、こんなことには…

でも大人用の領収書を郵送してもらうことになったけどな

おかねだいじ

で、ひちょり情報その後なのだが:

今日はほそ研のミーティングがあり、出張中の反省会も含め
学生の顔を…ってやっぱりやつだけいない
875が連絡取ったところ、まだ体調が回復してないので休むと

関東には戻ってきてるぽいぞ

いったい福井で何にあたったんだ、大根おろしか
とはいえここまで学生からの伝聞でしか様子が分からないので
いかんともしがたい

生きてるんなら連絡しやがれ実験室講師細田

連続体の物理第4回

2014年10月20日

解答見たよん

先週の水曜日が月曜日授業で
あてくし申し上げました通り出張でしたので
中間試験を執り行ったんですの

1回講義がつぶれてしまったもんで
試験範囲がえっらく狭かったというのもありますが

結構できてんじゃん

じゃあもっと難しくしても大丈夫だな

今日もみなさん泣きそうな顔してノート取ってましたが
もう騙されない
結構できてんだもんな

ふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふ

まあそれはともかく
ほそ研の出席率がまさかの50%だったんじゃ
4人いるんで2人ぶっちしやがって
しかも片方は

福井から行方が知れない

胃が痛いので懇親会出ません、と連絡が来て以来
全く連絡取れてないんですけど、ってか取ってなかったんだけどさ
あてくしとしては
今朝元気いっぱいで講義に来て

いやーせんせえ、ご心配おかけしました

的な挨拶してくれるもんだと思ってたわけさね

もしかしてまだ福井にいるとか

もしかして大学生とゆうのはもっとケアしてあげないといけない存在なのか
あてくし放置しすぎですか
それとも今回の福井でさすがにあてくしに懲りたとか

生きてんならメールしやがれ実験室講師細田


ブログ管理者