2014年09月

模範解答

2014年09月30日

昨日の模範解答をほそ研に置いといたので
見たい人は見に来てください

今回はちょっとらくちんだったかな

来週はマノメータっていう器具の説明をしたいなと思い
動画とかネットで探していたのですが
授業に使う動画、ってのをアップしてる先生がいてびっくら

すげえなー

ひいひいノート作ってるだけで、それ以上の準備ができないあてくし

反省

反省と言えば、昨日の内容にいろいろとご意見いただきまして

大人げない
楽しいことだけ書け

などなど…

大丈夫?って誰も聞いてくれないから自分から言うけど
大丈夫です。
理不尽なことされたと分かりましたんで
いや、あてくし代理でした、じゃなくて他の意味でも
向こうが主張していること自体理不尽、ということが分かったのですら

でも事務手続きのお話だし
理工の庶務の方にお任せしておりまする

こういうことって多くてさ
千住と鳩山が距離ありすぎんのかな

昔も千住から電話がかかってきて
そのおねいさま、すんごくあてくしに腹を立てていて
ふんがふんがふんが!って感じで
受話器の穴から鼻息出てきそうで

でも理工の事務ではこうしろって指導されてるんですけど
って言ったら

なんですって!じゃあ確認しますから!
ってすごい剣幕で電話切られたんだけど

30分くらい後に

せんせ〜、理工の庶務に確認しましたの
で、本当にせんせ〜にはご面倒だと思うんですけど、こちらの依頼の通りに進めていただきたくて
お願いしたいんですぅ

とまあ、別人ですか?みたいな口調で

私たち教員は事務手続きに関しては全くの素人で
事務職員の方の指導にしたがって書類を作成するしかありません
でもその指導が定まってなかったら
私たちはどうしたらいいんでしょう

そこんとこきっちりしてから文句言えや

でもきっと
うちのおとーちゃん先生たちには
こんな言い方しないんだろうなあ
と思うと泣けてくる

ぐだぐだぐだぐだ…

はっ

ganbatta


文句言ってる暇なんてないんじゃー
がむしゃらに仕事するど!

ままがんばる実験室講師細田


連続体の物理第2回

2014年09月29日

やあ

朝イチの授業なのにみなさん頑張ってきてますね
宇宙人と交信してたのも約一名とすばらしいこと

さすが2年生ですな

でも演習になるとおじぞうさまになっちゃうのな

がんばれよ

いやー、私がしゃしゃり出ることもないかなとゆう場面ですっげ叱られてるんだけど
ほんとへこむわ
つうか千住の総務関係の人で優しい人って一人もいないんかな
電話でしか話したことない人ばっかりだけど
どいつもこいつも

ですからあ

いいましたよね

はあ?

とかさ、ほんと邪悪極まりないんだよ
そんな深刻なことしました?あてくし
いや今日なんてあてくし代理なんだけどさ

きぶんわるー!

でもまあ叱られるような事態であるからして電話するはめに陥っているわけで
つつがなく過ごしているときに電話する理由ないもんな

向こうも仕事してるだけ、こっちも仕事するだけ

さ、部屋にこもって誰とも話さずに仕事しよっと実験室講師細田




物理学B第一回

2014年09月25日

先週ほそださんが札幌に行っててお休みしちゃったので
今日が第一回目の物理学Bでした。

28人しかいないのは気のせいですか

履修登録80人くらいいたはずなんだけど
みんなやめちゃいましたか

まあ、毎年こんなもんなんだけども

先週休講ですよってユニパに出したんだけど
案の定間違ってきちゃった学生がいたもよう

ごめんな

でも成績に加味しねえよ

あと、たぶん専攻的に履修する必要のないと思われる学生さんいっぱいいたけど
学系長にちゃんと話聞いたんかなあ?
取りたいと言うのをダメとは言わないけど
回り道をあえてしようとしている人には声をかけた方がいいんじゃないかなと思ってみたり

ううむ

これ以上減ると給料泥棒って言われちゃうからいっか実験室講師細田

ばりうむ腹

2014年09月24日

さて、連続体の物理
演習課題の提出期限を過ぎましたぜ

提出は自由意志に任せる(成績に加味しない)ということで
あまり期待してなかったんですが
なんと8人も提出してやがりましたぜ
すごいじゃないか

内容は…うん、まぁ

模範解答はほそ研とあてくし部屋にあるので
見たい人は見に来てください

いや、配布しねえから
そもそも提出自由意志ですから


午前中人間ドック行ってきました。
おなかがキュルキュルしてやな感じだよお
ところで、朝慌ててたあてくしは

なんとスタッフオンリーなエレベーター

乗るという奇跡を起こしましたぜ
あれっ、おっかしいな、お医者さんと看護師さんと…
あれっ、なんか譲り合ってる?早くドア閉めようよ、あてくし急いでるんだから…

ん?
ん?
ん?

降りてみたけど受付どこ?

ん?
ん?
ん?

ここ、非常口ですか?
あっ、スタッフオンリーってドアに書いてある

と静かにパニックになるあてくし

でもそういう人多いらしく、係の人っぽい人に

こちらですよ(い・た・わ・り)

みたいな笑顔をむけられたりして

なんとか無事に終わりました。
ほんとこんなに遅くなってすいません。
春に行っておかないといけないのに
いろんなことでてんぱってる間にこんな時期に

来年は気をつけよう

*なので9月30日までにこうろう省に全職員リストを提出するのは無理ぽいですすみませんろうどうきじゅんほういはんをおこしています実験室講師細田


連続体の物理第一回

2014年09月22日

つ い に

始まりましたねえ、流体力学
なんであてくしなの、前世になにかしましたか
ってくらいずっと予習に悩まされてるんだけど

お金もらうのってこんなしんどいの?

それはともかく
この講義は毎週演習プリントを配布することにしていて
今日も最後に配ったんだけど

6問って書いてありますが5問じゃないですか?

ああっ

明日が提出期限になってますけど、休日じゃないですか?

あああっ

もう、どこかへとんでゆきたい
そんなことより、式間違って書いてないかなあ、こればっかりは指摘されるのは

ずっとあとだろうな

永遠にこないかも、それを正しかったと思うのかまだ気付かれないだけだと思うのかそれが問題だ実験室講師細田

へいぼんがいちばん

2014年09月19日

そうですか、ショッパー見ましたか
あのメガネはかしこそうに見えないからやめよう
と、メガネのせいにしてみたり


今日のお昼のこと

ほそださん札幌どうだったの?と聞かれたので
医学部の先生に会ったんですけど、北大のキャンパスが学会の会場でって言ったら

へぇ、ほーお

って驚かれちゃったんですよって言ってみんなで大爆笑
そうなんですよ
医学部の学術会議はおセレブなホテルであるらしいんだす
まあその分参加費がすごく高いらしいんだけども
ただだし、もしくは安いし、という理由で大学の教室使うのは
応物学会だからだろうなあ

物理学会もレオロジー学会も大学の教室かな、だいたい…

場所なんでどこでもいいじゃないかっ!内容が大事じゃないかっ

それがあてくしの最大の課題実験室講師細田


サッポロ行ってきました

2014年09月18日

どうもただいまです
北大行ってきました。
寒かったです。

なんども出張で行ってるのですが
そのたびに会場の建物が違うので
売店を求めて彷徨します。
でかいぜ北大!

鳩キャンなんて比較にならないぜ、キャンパス内をバス走ってんだぜ

今回は9月でよかったのですが
以前10月の下旬に日がとっぷりと暮れた後
懇親会の会場へ歩いて移動していて
ああ、天は我々を見放した(c八甲田山)ってつぶやいたよ

発表はまあいつものとおりひどくて
すごく悲しい気持ちになったんだけど
自分自身の責任だしな

今回、北大医学部の先生にお目にかかる機会があり
やっぱりちゃんとしなきゃって思って
ジャケットのボタンとめてみたら
ちょっと苦しいなって思って
しかも見てみるとボタンとボタンの間がぱっくりしちゃって
いかにも漫画的にぽっちゃりを強調しているような姿になってしまい
かえって不自然であるからしてやめるようにと説得され
ブラウスはインでなくてアウト、しかもジャケット開け放し、という
ラフな格好ですみませんな感じになってしまい
(でもスカートははいてた。えらくない?)

発表の悲しさなんか吹き飛んでしまうくらい悲しい気持ちに

ダイエット成功のカギはまわりに宣言することなんだそうな
自転車頑張りますぜ!

それにしても帰りは早かったなー!
座席に座ってまばたきしたら水平飛行になっててジュース出てきて
飲み終わってまばたきしたら着陸してたよ
この飛行機斜めになりましたか?的な

そら寝てただけ実験室講師細田





こかんせつ

2014年09月10日

今日はワンピ着てきましたの

なんでかって?
講義もないのにって?

う る さ い ね

今日は偉い先生のご講演があったのですよ。
(教職員対象、学生さんたちは知らなくて当然なのよ)
で、会場が千住キャンパスだったわけ
鳩山だけじゃないけど、他キャンパスの人はテレビ中継で見ます。

そのテレビ中継はもちろん相互中継なので
ご講演の始まる前とか
終わったあとの質疑応答のときなんかは

4分割されて自分も写されてしまう
(えー、本学はキャンパスが4つあります)

さすがにあろはしゃつはまずかろう、とブラウスを探し始めたのだが

あれ、あてくし夏のブラウスって持ってないわけ?
ってあわあわあわあわ朝から引き出し開けまくって
もういいや、ワンピにしよ
今日は仕事しなくていいや、講演聞くのが仕事ねっ
つって出勤したのだが
あてくし、ちょーどカメラの死角になってて

写ってねえ

じゃああろはしゃつでよかったじゃねえか
スカートはくと足が凝るんだよ、どうしてくれる

つってまあ、今日ものんべんだらりと一日過ごしたのでした

あああとちょっとで新学期だすね
実験室講師細田





つ、ついに!

2014年09月09日

今朝庶務のおねいさまから

「今日ようやく旅費が振り込まれる予定ですので」
とメールが有りました。
な、なんと
ものぐさにおいては日本代表なみのあてくしの性格が
こんなとこで役に立つなんて

まだ東松山行ってなくてよかったわん

そして、ごっそり下ろしてきたのだよ
すげえ額だぜ
単に建て替えてただけなのに

大金持ちになったような気になっちゃって

変な買い物しちゃわないか不安です

でもまた来週に札幌出張なので
手元にある時間はそんなにない実験室講師細田

さすがにふあんになるのでした

2014年09月05日

9月が始まって一週間ですね

ある特定の学生の顔をもうかれこれ2週間くらい
見てないような気がするんですが気のせいですか

確かに毎日朝から晩まで大学にいればいいってもんじゃない
家でやること、できることもいっぱいある
それに学生時代最後の夏休みだし
やりたいことはたくさんあるだろう

でも大学にこないとデータが増えねぇだろ

これは実験系研究室なんだからしょうがない
ほそ研は夏休み前に課題を出していて
最後に報告を聞くことになっています。
その報告会が12日に予定されており

もちろんそのあとは打ち上げだろやっぱし




でもあんましへなちょこな報告聞いたら

細田先生怒っちゃわない?

どーしよ、どーしよ、あてくし
でも教育的観点からすると
やっぱり怒ることも想定しておかないとだよなぁ

そしたら、そのあとビールってのどうよ
でももうお店の選定とか始まってるし
・・・
・・・
・・・

焼肉屋さんに行ってさ、
ひたすら焼いてりゃ
いいんじゃね?と言ってみたり

いやあと一週間あるし

性善説性善説実験室講師細田



ブログ管理者