2014年08月

「家族対抗!ゲームで物理!大学体験 夏休みサイエンスショー

2014年08月29日

本日イベントが開催されました。

ショッパーと本学理工学部との共同企画
物理ゲームです。
今年で3回目ですか?ご好評いただきまして
毎年参加者は応募して下さった方から抽選しているという。

今年展示した物理ゲームは5つ
・フォークやじろべえ
 力のつり合いを学ぶゲーム
 おうちでもできますからやってみてくださいね
・スリリングス
 放物運動を学ぶゲーム
 これ大人気でしたね。ほんとスリリングです。
・テーブルクロス引き
 完成の法則を学ぶゲーム
 これは案外簡単でしたか?高得点続出でした。
・空気砲ハンティング
 空気の圧力を学ぶゲーム 
 熱が入りやすかったこのゲーム
 いやあの、ゲームですから…
・エアフォン
 音の波を学ぶゲーム
 あんなに離れていてほんとに音が聞こえるんですよ。
 すごいでしょ、って言いたいけど、会場の特性か、あんまり感動できない方も続出
 次回への要検討事項です。

うちのがっき教授曰く
「高得点を取りたいと欲することが原理の学びへとつながる」
他のサイエンスショーと違うところと自負しております。

11月には学外の大規模イベントへの出展も予定しておりますので
みなさんぜひぜひいらしてくださいね
サイエンスアゴラで検索



あっ、すごく普通のブログだこれでいいのか?実験室講師細田



おやつ

2014年08月28日

そろそろ夏休みも終わりですね

まあ大学は後期開始が9/16なんだけどさ
*うちの小1はなんと25日から新学期始まっとります。
なんでも大型クーラーが教室に導入されたとか。
保護者からは感謝の声多数。


んで、うちのお茶室にはお菓子があふれかえっております。
ロンドン空輸のクッキーとか
ハトヤサブレとか
箱根の饅頭とか

お土産買っちゃうのよね、おとなも
で、みなさん覚えてないかもしれないけど

あてくしダイエット中

なんの罰ゲームだよ
クッキーうますぎんだろおおおお
*正しくはショートブレッド

ああ、昨晩の自転車30分500キロカロリーの貯金があっという間に帳消しだよ。
*ほそださんは自宅リビングでエアロバイクをこぎ始めました

あゝ人生に涙あり実験室講師細田

わっくすくすくす

2014年08月27日

今日はあてくしの周辺のワックス清掃の日でしたんですが

あてくし『ワックスなりませぬ』のはりがみ
ご近所の先生方の部屋にも『ワックス不要』『ワックスご遠慮ください』
などなど
この界隈ぜーんぶワックス不可領域
おじさんたち廊下しかワックスできないじゃん状態
だから午後3時にはすっかり結界が破れてました。


しょうがないよ

ワックスはおろか客も入れられないような居室の住民ばかり
(全員とは言わないけど、否、絶対言いません)

ワックスしてもらえるように部屋を掃除しないとな

部屋の中がある意味結界実験室講師細田


予稿予稿そして予稿

2014年08月26日

8月ヒマでしょ、って言われますが

大学なめてんじゃねえ

締め切りだとかが集中します。
『講義がぁ大変だしぃ』とか言って普段ほっぽってある仕事がたまりすぎて崩れて落ちてきます

そして、今週締め切りが二つ
10月のレオロジー討論会:8/29締切*pdfファイルをメールで
12月のUSE2014:8/27締切*webにアップロード

レオの方は大学院の学生が筆頭だから書かせてしまえ
ゆうすはゆうすは英語なんだよな…

英語にがてええええええええええええええええええええええええええええええええ

あっと、乱心しました。
そして予稿でいっつも困るのが、

ワードにグラフのはりつけ

分かる人は分かると思うんですが、
グラフの大きさが気に入らないとか、
ここの段落じゃやだとかささいな理由で

グラフが勝手に旅に出てしまう

ゆっくりー、ドラーッグ、ドラーッグ、ドラーッグ

あっどっか行っちゃった

みたいな虚しい作業で30分使ったりします。

じゃあテフでやれば?とか言ってんじゃねえよ、いまさら

----------
次の式を
1+1=2
と定義する
----------
ってのはコンパイルできるけどなっ(じまん)

一行ずつ一行ずつ下げていくんだ実験室講師細田



感謝します

2014年08月25日

もうずっと気持ちが落ち着きません
今日は重大なミッションがあるんですの

いつも「お子さんまだ小さくて大変ですね」って言われるんだけどピンときません
働くママさんは息もつけないってよく言われるんですけど

でも、今日はちがーう!
本当にどきどきしてます。
なんでかって?
自分で学童のお迎えに行かないといけないからですよっ

実家の近くに住み、子供の面倒はほぼ両親に見てもらっているあてくし
娘はじじばばと夕飯を食べます。
それどころか
しょっちゅう「ごめーん、まだ帰れないや、風呂入れといて
とメールしたりするダメダメまま。

そんな両親の楽しみは海外旅行
あてくしの講義に支障がないよう大学の長期休暇中に出かけます。
で、いま旅行中なんですよジジババが
なので有楽町の出張も娘同伴だったのです

ええ、本当に働くままは大変なのよね。みなさん尊敬します。

親に感謝実験室講師細田



マナビゲート2014

2014年08月24日

23日、24日と有楽町でお仕事してました。
休日なのでうちの6歳児とご出勤。

17の大学がブースを出して、子供向けに大学の学びを展示
いいますか、うちは『手作りケンダマ作製』でして、ワークショップ的?
と言えばいいのか?
他大学はブロッコリのDNAくれたり、スライム作らせてくれたり
タダなんですよ全部、ぜひ来年はお越しくださいね。
なんつっても多摩美大の銀箔使った手作りうちわがすごかったです。
日本画専攻の学生さんたちですって、まぁ
ってひとんちほめてもしょうがないんだけど
時間がかかる分、すてきなのを作らせてもらいました。
子連れでいいのは、堂々と偵察できることですな
来年へのよい勉強になりました

2日間あったので、うちの娘はコンプリートどころか2回挑戦したり
*一応『2回目だけどいいか、と聞け』と言ってやらせましたが、
どこもウエルカムでした。
まあ、『東京電機大学』ポロシャツ着てるかあちゃんが後ろに立ってたら

むげにことわれないだろう


毎日娘さんと通ったんですか?とか聞くなよ
無理に決まってんだろ
23日の夜は神田のビジホに一泊しました。
ガラ空きの居酒屋(土曜日の神田だぜ、あいてて感謝)で唐揚げを食べ、ままは生、娘はカルピスで乾杯
部屋に入るなり娘は「うわっせま」と大はしゃぎ
今回自腹ですもん、だから神田なんですよ
ちっさい風呂にバブ(持参)入れて二人でぎゅうぎゅうしながら入りました。

帰宅して荷物片付けてたら、ホテルのメモ用紙に
「ままきょうはがんばりました」
って娘が書いて隠した(と思われる)メモが

まじなき実験室講師細田

あといっかげつ

2014年08月22日

人間ドックまであと一カ月

やせないとまずいんです。
まじで
去年『軽度の脂肪肝』と書かれて泣きそうになって相談したら
『それは"ただのデブ"ってこと!』
とさんざん笑われ

さらに3キロ太ってんですわ今年

昨日久しぶりにテツガク先生にあったら

『ホソダ太ったなー!!!!』
って嬉しそうに言うんじゃねー!
気にしてんのに!
二の腕ばっちりの服を着ていたあてくしも悪いんですが

もう大学では絶対エレベーター使いませんよ!
ともかくこの1カ月は!

嗚呼、明日から二日間学外イベントだってのに
こんなデブではデブではうちの大学のイメージが台無し!

ってそんなにあてくし重要じゃないしってつっこんで可実験室講師細田

ハイテクはやっぱりにがて

2014年08月21日

昼過ぎに業者から電話があり
「昨日メール差し上げた件ですが」

届いてません。
「では今から送りますので」

届きません、なんてアドレス(大学アドレスもいくつかある)ですか
「学生さんに教えていただいたアドレスなんですが」

これこれ、勝手に教えんなよ
ファックス送ってもらいなさい

とはいえ、メールが届かないのはおかしいなと思ってあれこれやったけどわからん
こっちからメールして返信してもらいました。

ハイテク苦手じゃ

授業がないとメリハリがなくなって

すっげえ部長出勤

になっちゃう今日この頃ですがみなさまお元気ですか

昼過ぎに学生に『いま何してる?』と聞いたら

グラフ作ってます

と言われ
夕方『いま何かある?』と聞いたら

ありません

と言われる。
怒っていいもんか悩む

ありませんてなんじゃ!あそんどんのか!
大体データ解析なんざ家でするもんじゃ家で!
学校では作業しやがれ!

と言いたいところをぐっとこらえ
(ってここで書いてんじゃん、うちの子たちはすぐ読むからな)

ともかく8月一杯は自主性にまかせる

わかったな、学生ども
今日は機嫌わりいぞ実験室講師細田




ありがとうごろう

2014年08月18日

ひさしぶりに出勤するといろんなことが起きるな

あてくしの部屋だけネットつながらない
部屋に来てる有線の先に
ばっはろの無線ルータつなげてるんですが
パソコンからばっはろまではつながってるのに
その先がつながっていないらしい

ずっと耐震工事とかしてるから、アテクシの部屋の線だけ
切れちゃったのかも

だいたい半日くらいたつとつながってるからほっとこ、と思うものの
先生、このメールご覧になったらお返事を、とか
先生、このファイルをうんぬん、とか
休みあけって一番ネット大事な日だったりするのに

つうわけで、物理の会議室行ってみたり、携帯のLTE使って返事出してみたりしてたんだけど
出張に持って行く『ホテルの有線が無線に早変わり』のちっこいルータをかましてみた

あれ、つながるじゃん

ばっはろ君ついにお倒れに?
そう言えば結構長い間お世話になってたかもです。
いままでありがとう実験室講師細田


注意

2014年08月07日

みなさん

明日から埼玉鳩山キャンパスは一斉休暇ですよ!
始めの日は多分停電のはずです。

次に事務室が開くのは18日ですよ!

かなりの確率で金曜日から一斉休暇が始まるんですが
かなりの確率でその金曜日に出勤してしまい

あら?あら?スイッチが入らない!事故?
あれ?なんで誰もいないの?

と一人パニックになります。
もうそろそろ学習したい、でもやっぱり忘れちゃいそうなので

ここに書いとくぜ

地学実験のレポートをもう提出しに来た学生がいました
ちょっと話したところ、レポートの内容がこちらのコメントを全て反映していないようだったので

突っ返してみた

そしたら書きたしてまた持ってきた。
よっぽど今日出したかったんだろうな。

受け取りました

他の奴らもがんばれ実験室講師細田

ブログ管理者