2014年07月

お・わ・り☆

2014年07月07日

いやーっほう!

実験終わったぜ!

今日最後の実習が終わりました!
発振回路を作って、音が鳴ったら合格!
一人鳴らなかった子がいたんだけど
*部品を取ったりつけたりしてる間にエッチングを切っちゃったみたいです。
おじさんが直してくれましたよん

みんながんばりました

可変抵抗をつける部分があり、そこを鉛筆で描いた線で代用して

童謡を演奏できたら点を加算します

と言ったら、なんと9名成功
ちゃんと学籍番号控えておきましたよ。
点数足しておくからね

チューリップを演奏します、
と言ってメリーさんの羊だった


って学生さんも減点しないから心配しないで

そして
月曜午後のクラスだけ
補習実験なし、遅刻レポートなし

なんですよ。
他のクラスはすごく長いリストが担当教員に手渡されていたけど
あてくし誇らしいじゃないか

それはあてくしがおっかないから実験室講師細田





あいんしゅたいん

2014年07月05日

土曜日ですが

今日はPTA主催のサイエンスショーが小学校で開かれて
娘と一緒に行ってきました。
*あてくしったら出展団体名を間違って話してました。それでもまわるほうじゃなくて光電効果のほうでした。
でもどっちもあるんですよ。すごいな


ショーの最後にスナック菓子を液体窒素にひたしたのを口に入れてくれるんですよ。
で、鼻から息を出すと

むっふーん

って白い煙が出てくるのがすごく楽しかったらしく、『余りがあるからもう一個もらえる』と聞いて別のテーブルに行ったら
「2回目の人はダメ」と言われたとべそかいて戻ってきました。
そんなに楽しいのか

物理学実験(旧サイエンス実験I)で毎回液体窒素使ってるから、
超伝導の測定がうまくできた学生にはむっふーんさせてあげるってしたらどうだろうぴかちゅう先生

あのタンクの中きれいなのかなあとか考えちゃいけないんだろうな実験室講師細田

あかしろきいろ

2014年07月04日

今日も午前中の基礎実験に潜入してまいりました
みぽりん先生と一緒です。

みぽりん先生はんだうまいんですよ。
配布したはんだを1/3くらいしか使ってませんでした。
すぐに音が出たし。
*ワークショップははんだづけの授業で、指定された回路を作成します。成功すると音が鳴ります。

回路の中にRxというとりあえず値がいくつでもよいから抵抗かませ、という部分があるのですが
確認の時には右手と左手それぞれ指先にはさんでもらって音が出るか試してもらいます。

抵抗がなんでもよい、というのは
はさむ抵抗の値によって音の高さが変わりますよ、ということなので
うまく抵抗を準備すると曲が弾けます。
*うまく抵抗を準備っていうとかっこよすぎますかね。
鉛筆で長ーい線(幅は5ミリくらいか)を書いて、押さえるポイント移動させるだけです

チューリップをうまく弾けたら点を加算するよ、って言うと
結構できる学生がいるんですよってみぽりん先生に話したら
がぜんやる気を出されてしまい、ちょっと後悔…
*おうちに006p電池を買って帰って特訓されたそうです。
もう童謡なんでも弾ける、とのこと


月曜日の細田クラス、どんな感じかしらん
チューリップ課題にしてみようか実験室講師細田

最後の授業

2014年07月03日

今日の物理学基礎・演習は7章話せるところまで

細田クラスは第2宇宙速度は消化できませんでした。
静止衛星の説明まで。

来週は試験直前授業と言うことで

今までの演習問題を総ざらい

します。
ノートとかプリントとか持ってこられるもの全部持ってきてください。
学生さんたちの顔を大分覚えてきて
冗談なんか話せるようになるとたいてい終わりなんですよね

びぶらふらんす実験室講師細田

プリン

2014年07月02日

さて、今日が実験最終日となった
物理学実験(旧サイエンス実験I)

いやあ、今日の昼休みに会議があったのだが、始まる前にもっちせんせが
来年から
物理学実験っていう授業が始まるんだってね

といいやがりました。
大きい声で他の先生に聞こえるように訂正してやりました。
しかも会議に遅刻してきたがっきーせんせにもいいつけてやりました
ヒヒヒ
もっちせんせは顔を赤らめてました
かわいいじゃないか

それはともかくとして、今日の実験
…うううむ、笑いに昇華できないや

つかれた実験室講師細田

危機的状況

2014年07月01日

やばいです
7月になっちゃいました

11日にフジモンの学会でびうがあります
今月の後半にはあてくし海外出張するっつう

英語わすれちまっただよ

嗚呼
嗚呼
嗚呼

でもフジモンもドキドキしてるから

あてくし大丈夫よって言ってあげないと

と、平気な振りしてパワポ確認したりとか

もうすっかり上の空よ

嗚呼
嗚呼
嗚呼

できることからはじめよう実験室講師細田

ブログ管理者