2014年07月

ばんばらばんばんばん

2014年07月31日

昨日ゼミんときに
USBメモリが欲しいと遠まわしにおねだりされたので

買ってやりました

いや、みなさまの学費から配分される校費で支払ってるので
えらそうに言えないんだけど

5色セットとかいうやつで、好きな色を選んでもらって
残りを自分のにしよっと、ってうち今メンバーちょうど5人なのか!

アタシぴんく〜とか言って赤持ってってないか?
ここにピンクあるぞ875
usb




8ギガもあるんだからちゃんと実験データためろよん

どいつがなに色選んだか控えておくべきだったな実験室講師細田

あついですね

2014年07月30日

昨日アクセス88件とか、誰ですか?そんなひまじんは

今日はゼミしました。
みんな元気そうで何より

オーストラリアのお土産にマカデミアナッツチョコを買ってきて
「がんばったやつだけくうの可」
と筆ペンで書いたメモ付けて置いておいたら物議かもしてたらしい

おれってがんばったか?
いや、食べなかったらがんばんなかったってみとめることになるぞ

まあみんな頑張ってんの知ってるから大丈夫よ
データも見せてもらったし
データ自体が意味あるかどうか、それはどうかわからんけど

つーか、がっき研って今日中間発表ですってよ!
んまー、奥さん、聞いた?
たくなんてまだスタートしてもいないのにそんなに進んでいないのに
あらー大変ねーこれから

みたいな感じよ実験室講師細田

しねえよっ!

2014年07月29日

で、2件発表するんですか、と問い合わせがあまりにも多いので報告しますけど無事1件とあいなりました。

メールしてメールして、なんたらかんたらして謝って

もう恥ずかしいったら実験室講師細田




スライム生成中

風邪引きまして
ずーるずる、ずーるずる
やってます

この青っぱながすごい
写真撮りたいくらいミドリ!って色してまして
体からこんな色が出てくるんですか?ってなもんで

出張で冬に行って帰ってきて
やばいやばいと思って気をつけていたんですが
やらかしました

反省

成績の入力とか、装置の発注とか
いろいろやらないといけないのに

ずーるずる、ずーるずる

出張の同行者より写真送られてきましたので添付してみる
めるしごと












おおおおお、ぽいぽいぽい
仕事してるぽいですね〜

寒そうでしょ
寒かったんですよ

で、この写真から想像つくように、ポスター発表でした。
今回ポスター希望者が多かったらしく
強制的にオーラル発表
変更させられた、とゆうかわいそうな人を何人か見ました

手に持ってるのタブレットなんですが、
やっぱり動画見せないとこの装置の威力は分からない!
という共著先生の鶴の一声により、あてくしずっとこれを持って
ビデオ見せてました。
効果は上々で、というかありすぎて
千客万来

*ポスター発表の時間は2時間なんですが
絶対にポスターの前に立ってなきゃいけない時間ていうのは
発表番号の偶数が前半一時間、奇数が後半の一時間
と決められていて(一般的かな)
あてくし奇数だったから喜んでいたんですよ

偶数だと、「ハイっ一時間経ったからばーい」って抜けられない
奇数だとどっかに逃亡してて一時間後に現れればよい

でもビデオがどうのこうの、とポスターの前でごそごそしちゃってたもんだから

結局フル2時間
オーラルの人をあざわらった罰だにゃ

オーストラリアと韓国のレオロジー学会が仲良いらしく
韓国からの発表者が多かったんだけど
みんな日本人と変わらずふつーのおじさんたちでした
ポスターにすっごい興味持ってくれたのはありがたいんだけど
わけわかんないこと言いだしちゃって
共著先生が

のーう!ゆーどんあんだすたん!

って叱りだしちゃって
二人で

のーう!
のっ!
いえーすいえすいえす!
のー!


わけわからん
後で知ったのですが、かいすとのえらい先生だったらしい
しまった。ずっと横でげらげら笑ってただよ。

政治的にはいろいろありますが、どのおじさんもいい人でした実験室講師細田




帰ってまいりました

2014年07月28日

メルボルン行ってきましたです。
もちろん仕事です。

メルボルン市は
そこここでのぼりを上げたり、大きな旗を出したりと
会議を大いにバックアップ

ええ、国際エイズ学会のほうですが

渡航直前に大きな飛行機事故(『事故』としておく)があったり
渡った後も事故が相次ぎ
帰国直前にはメルボルン郊外でバス事故もあったりと

不安要素てんこもりでしたが
なんとか帰国。

エイズ学会の会場と思しきビルの前を何度も通りました。
献花がたくさんありました。


つうかさみいんだよな
26日の朝に羽田に着いて、余りの暑さに卒倒するかと思ったぜ

我が研究グループには同世代が妙に多く、
空き時間での会話と言えば
「この大きさは読める」
「えっもうこの字読めないの」
「メガネをはずせば小さい字は読めるはず、コンタクトだとそれができないからうんぬん」
「だからあてくしはメガネに戻したわけ!」

こんなんばっかり
で、活躍したのが江戸川コナン君108円

DSC_0372





















まじめな話しろってか実験室講師細田


*んで、ここに載せるのもどうかと思うのだが
実験室スタッフとして私たちを支えてくださった澁谷さんがお亡くなりになりました。
お通夜が26日の夕刻取り行われ、運よく(ってこの場合使っていいのか)参列でき、
きちんとお礼を申し上げてまいりました。

私がどんなに学生をどなりつけても、そのあと澁谷さんがフォローしてくださっていたからこそ
みな脱落せずに基礎実験を終えることができたようなものです。
5月いっぱいで休職され、闘病されておいででしたが
あんまりにも突然でした。
本当にお世話になりました。




採点おわり

2014年07月17日

ついにきた

物理学基礎の試験がしゅくしゅくとなんちゃら

まるつけ終わりました。
まあ31人だしな
結果はまあ、あとでおいおい分かることだから
ここでは書きませんが。

実験もこの授業もほとんどRBの学生さんだったんですよね
ここ2〜3年そんなことが続いているわけですが

まじめだよ

すごく仕事のやりやすいっつうとアレなんですが
問題なく進めさせてもらって楽させてもらっちゃったって言うか

ありがとうございました

後期もがんばってな

めずらしく笑いもなく終わらせてみるテスト実験室講師細田

私事ですが

2014年07月16日

LOST

見終わりました。
ええ、あのずいぶん前に話題になった海外ドラマです

ケチくさい細田さんは
はじめ、民放の深夜番組でスタートし
第4シーズン終了あたりで打ち切られた後
DVDを借りることも有料衛星放送を契約することもなく放置し

ある日無料衛星放送で放映が開始したので再チャレンジし
ようやくゴールしました

すっごい泣く!と言われていたラストもわけわからず
途中数年の空白があったからか?とネット検索し
解説みたいなのを見ましたが
やっぱり泣けず

誰かあてくしの失われた10年を慰めてくれまいか

成仏できないぞ実験室講師細田

あてくしどうしちゃったの

2014年07月14日

なんとまあ話が続くんですよ。

土曜日の朝、あてくしを落ち込ませるメールが2通

1通はぴかちゅうせんせいより
「物理学実験(サイエンス実験I)のレポートを金曜日に出しに来た学生がいた」
そうだす。
水曜日が諮問の日だったのだが、どうしてもまとまらない学生がいて
「じゃあ金曜までに出しなさい
実験室のオジサンに話通しておくから

つって忘れて出張行っちゃったんだよな。

まあこれは月曜日にあやまろ、と思って苦笑い程度だったんだが

もう1通はレオロジーの委員の先生より
「細田今年は2件発表するのか?」
へ?へ?へ?

あてくし締め切り前にちゃんと申し込んでたらしいぞ!

こないだのと合わせて2件発表することになってるらしい
どうしよどうしよどうしよ

まあ月曜日に電話して謝るんだな、はっはっはっはっ

って…
あきらかにまずいじゃん
あんなに無理なのを承知なのを通してもらったのに

アレ取り下げてもらえませんか?てへ☆

なんて言えるかよ!

じゃあ2件発表しろってことですかい
いやいやいやいや

つうか間に合った方の講演がさ、申し込んだ形跡がないんだよ
ハードディスクにもメールにも

なんなの

何が起きたの

宇宙人に実験されてますか

すいませんほんとすいません実験室講師細田




ぶじに終わりました

2014年07月11日

ついに来ましたね!

音波と物性討論会

うちのフジモンが学会でびうですぜ
でもいろいろしくじりましたぜ

・せっかくタブレット持ってんのにしっぽなくてあてくしでかいノーパソ持参の件
買ったんですよ、去年ね。
フジモンも結構使いこなしててね
で、直前になって気が付いたんですよ

これどうやってプロジェクタにつなぐの

次回はさっそうとタブレットでやろうぜ
今回はほんとすまんかったす

・フジモン無呼吸事件

まあこれは本人に会ったら聞いてあげてください

・また五山送り火をかわされるあてくしがかわいそうな件
あてくし誕生日が8月16日なんですよね。
そういうとKEMの人とか、コーセン大の先生とか
うちは屋上からよく見えるんですよね、とか、うちは妙法の下です、とか

嬉しそうに話すクセにあてくしを誘わない

今年もまたスルーされたよ。
いやーせんせ、そんなこと言われても当日の予約は1年半前に埋まるんですよって

あんたと知り合ってから5年たつんだけど!!!
と、ほそだせんせい完全にからみ酒

いつか、いつか、石油王があてくしのために山を買ってくれるわ

無駄な誕生日自慢実験室講師細田

そこをなんとか

2014年07月09日

毎年参加しているレオロジー討論会
6月27日が参加申し込み締め切りだったのね…

今日って7月9日だっけ?

慌てて電話
なんとか、なんとか、なんとかお願いしますぅ
なんたらレオロジー委員会の幹事なんですのよあてくし。

こんなことで出られなかったことが知れたら、
会長とかえらいおっさんたちに

すっげえ笑われる

懇親会タイムに
「ほそだあ、いまなにしてんだあ?」
って電話かかってくるぜ福井から

絶対やだ

恐ろしい、なんとか、なんとか、お願いします
電話にかじりつくあてくし
事務の方をすっごく困らせ
「ともかく委員長に伺ってみますわ。お電話番号を」
と言われ、携帯持ってトイレにも行ったさ

結果、なんとか入れてもらうことに成功しました。

もう絶対こんなことしない!
と、今は強く強く反省しております。本当です、今は本当に反省しています。

重要な予定は手の甲に入れ墨だ実験室講師細田


ブログ管理者