2014年06月

レポートこわい

2014年06月18日

物理学実験レポート提出の日

「どうせ突っ返すよ」
と言っているからといって。

完成してねえレポート出すんじゃない

まあみなさん6割くらいの出来。
足りない部分を赤ペンで記入して予告通り突っ返す。
あからさまに殺意を向けられてド・キ・ド・キ

一緒に追加レポート作成がんばろうぜえ

主コースが物理じゃない学生には少し酷か?

でも難しい物理を教えてるんじゃないと思うのよ
エクセルさんを使いこなしましょうねとか
これから役に立ちそうなことを課題にしているつもり

ってこっちのひとりよがりなんだろうな

完全に細田テーマがドボンになってるな。

だからってひるまないけど

細田先生まじ無理
とか
怖いから話しかけないですませたい
とか

よくきくけど

それで済むんだったらそうしたらいいと思うゼ

フッフッフッ実験室講師細田


本返して下さい

2014年06月17日

ここに書くのもどうかと思うのですが

卒業生の話
RG学系だったと思う
基礎実験のときに教えてた学生なんで

大学院を受験したいので物理を始めから勉強したい
何かよい参考書はないか

と聞きに来て、細田さんの本を借りていってそれっきり

かえして



37.9

2014年06月16日

予兆はあった

コンタクトが入らないなとか、喉が痛いなとか

でも今朝はっきりと悟った

熱 出 て る …

測ってみたら37.9度だった
やばいやばいやばい

でも2限に会議だし、3−4は実験だし

薬飲んだらなんとかなるんじゃね

いや、なんとかならなかったね
でも会議は座ってればよかったし(コラコラ)
午後の実験もふじもんに任せて奥でレポート採点すませたし。

学生に

今日は優しいですね

って言われたよ。
そうかよ

娘には

まましむの

って聞かれたよ
そんな簡単に死なせちゃもらえませんぜ

今現在の体温37.5℃実験室講師細田



くるくるくるくる

2014年06月12日

今日は角運動量保存則のところだったので
先生方みなさん回転いすを使って説明なさるようで
重たい荷物を持ってお越しになってました

*角運動量保存則を体感:
回転いすに座って両手を広げ、誰か他人に回してもらった後
手を胸元にきゅっと持ってくると椅子の回転速度があがる
おもりがある方が差が出ておもしろいのでペットボトルを持ってもらうことが多い


で、ある非常勤講師の先生が
昨日スーパーでどれがいいかなって思って、重いほうがいいけど持てないと困るから
1.5リットルのを買ったんですよ☆(両手に持つので2本)

と言いだしたので

それは重すぎます、手を縮めたときにまわりすぎて気持ち悪くなっちゃいますよ

と言ってみた
こっちは学外イベントで何度か展示してるので大体の感覚は分かるんだけど500mlのペットボトルで十分なのね

で、授業後どうだったか…その先生には会えなかったけど
他の先生が500mlでやってみたけどまわりすぎて気持ち悪かった、と言ってました

うちのクラスの学生にも500mlでやらせましたが
見てる方にも差が分かって、けっこう面白かったですよ。

つーか、あとであんなにみんなやるんだったら

じゃあ代表で何人かやってみて☆
って言ったときになんで手を上げないんだよ!プンプン

みんなはにかみすぎ実験室講師細田


ソルバ

2014年06月11日

物理学実験(旧サイエンス実験)ですが
音の周波数を測定する実験でリコーダー吹くんですが

へたすぎんだろ

毎週毎週どいつもこいつも

ぷひぃ

って気の抜けた音出しやがって

強く安定した音を長く出し続けないと測定できないじゃないか

来年は鍵盤ハーモニカにするか実験室講師細田


モデリング

2014年06月05日

今日の物理学基礎・演習は

ついに回転運動に入りましたねっ!
もうみなさん顔が死んだ魚みたいですねっ!
心の窓なんて雨戸まで閉まってる感じですねっ!

こっちも授業やっててつらいですね…

そんなことはともかく
トルクとか慣性モーメントとか新しい物理量がてんこもりだったので
復習をしてもらいたいですな
そんなゴリゴリやんなくても、ノートを見返すとか
教科書パラパラするとか

おねげいします

で、今日もほそださんの画力に学生さんがかたまる






001
















あれっ
筆ペンでかくと上手になっちゃうなあ

上手じゃ面白くないじゃん実験室講師細田






そういえばそうだった

2014年06月04日

いやー我ながらナイスプレーだった

1年生を呼びつけていたんですよ。
先週の木曜日に約束してたんですよ。
今日(水曜)の5限に

おぼえてるわけないじゃんあてくしが!

で、hnkが用があると言うのでちょっと遅くまで残って仕事してたんですよ。

ノックされたので出てみたらhnkじゃないじゃん

『イヤー待ってたよ』

あてくしったらよく言うよ
ごめんな

でも来てくれてうれしかったですほんとに

実験室講師細田

わすれちゃうんだな

さて、3週あけてサイエンス実験Iの担当がまたやってきましたぜ

忘れちゃうんだな

いやほんとに忘れちゃうんだな
コツとか教える順番とか

実験うまくいってよかったってあの値でいいんだろうないやどーだろ実験室講師細田

仲良きことは美しき哉

2014年06月03日

今日は担当講義がない日なんです!

思い切って勉強したり
たまった書類やっつけたり
そう言えばホームページ更新してないしな

って日なんです。

なのに

午前中にはうちのM1とおしゃべりしちゃったし
午後は卒研A(875)とおしゃべりしちゃったのに
そのあともう一人卒研B(tkm)とおしゃべりしちゃって

あてくしって、あてくしって…!

でも始めは真面目な話なんですよ、研究発表がどーとか
書類がどーとか

でもいつの間にか脱線しちゃうんだな
一人1時間以上も話しこんじゃうんだな

たのしいけどな!

コミュニケーションコミュニケーション実験室講師細田

むむむむ!

2014年06月02日

今日は暑かったですね!

学生さんたちが全然実験に集中できなくて、
暑さのせいだろうけど
ちょっとイラッとしちゃったぜ

しかも今日は娘と安楽亭ディナーの約束をしてたので
早く終わりたかったのだ
↑完全に私情はさんでますね。

チャイムが鳴ったら終わりにしたいだけなんだよっ!

…まあ、終わったの5時半くらいで
いつもより遅かった
っていうオチなんですが

しかも
帰宅してさあ安楽亭!ってままの脳内は『辛口だれにヤンニム』モード全開だったのに




えーテレビ見たいしby 6歳児

・・・

・・・

・・・

・・・

orz 

実験室講師細田


ブログ管理者