2014年06月

自分を知ること

2014年06月30日

ついに基礎実験も最終章に入りまして

はんだづけ

もう逃れられない
頼れるのは自分のみ

スリリングだわ〜

でも急に回路作れって言いませんの
練習を今日はたっぷりしたんですよ
・抵抗のおなかの帯の読み方
・テスターの使い方
・コンデンサのおなかの暗号の読み方

そして合成抵抗の作製と計算!

てこずってましたね〜
始めはみんな『こんなのできるわけない』ってぶんむくれなんだけど、
最後はみんな測定値と計算がほどよく一致したものね!

あてくしも嬉しいわよ

でも早く終わってヒマ!ってやつあたりされちゃって…

うれしいひめい

それはともかくとして、コンデンサ問題
学生さんはちゃんと読めてた

せつないぜ実験室講師細田



訂正します

2014年06月27日

余りにも批判が多かったので、昨日の記事を一部削除させていただきました。
不適切な表現がありました。

うんちぶりぶりを削除しましたです

実験室講師細田


く、くらい

今日は後期からいらっしゃる非常勤講師みぽりんと一緒に
金曜午前の基礎物理学実験に参加してきましたよ

今日からワークショップつうはんだづけの授業なんです。
あてくしも一度ちゃんとやらなければ!ってみぽりんが言うので
お付き合いしてみました。

あてくし自身はもう何度もこなしてるし、な体でいたものの

コンデンサーが変わってる

いや、規格はもちろん変わりようがないんだけど
姿が変わってるんですのら

こんでんさ


















ち、ちいせえ
図がでかすぎてちいささの衝撃が伝わらんな


腹の暗号(3文字)がよめねえよ!
暗いから、暗いから読めないの!
あれっここ光の当たり具合が…

違います

ローガンです

嗚呼

でもみぽりん
「あてくしのコンデンサーは字が書いてないやつですね」
って言いきってた

すげえ

ついにこの日が来た実験室講師細田





鳩山サイエンスフォーラム#46

2014年06月26日

毎月恒例の講演会が開かれましたよ
くわしくはこちら

本当に反省しました。
あてくし後期に物理学Bつう講義を担当してるんですがね
内容は電磁気学の基礎なんですよ。

えっらそうにさ、磁荷と磁場のヒステリシス見せたりさ
JとかMとかさ、教えてるわけなんだけど

んな理屈どおりにはいかねえよ

つう話ですよ。
いろんな材料をさ、試してさ、温度とか変えてさ

開発するんですよ

ぞんざいにネオジム磁石を扱っててすいませんっつう話ですよ
反省したね、久しぶりに
なんか、研究に対してかなり不誠実だった気がしてきて
泣きそうになりましたね

でも

泣きそうになったと言えば

今回の講演者さんはつくばからお越しいただいたんですが、
お帰りの交通手段をうかがったところ

東上線から東京駅には直通で行けませんかねえ?
バスに乗って帰れたらいいんですが

とおっしゃる

バスだと静かでいいんですよねえ、つくばエクスプレスはうるさくて

と重ねておっしゃるんですよ

ねぇ、うるさいんですよモーター音が
全車両についてるんじゃないかなあ


ですて



すげえ

反省する

明日からまじめな研究者になるぞ実験室講師細田

平和だ

今日は講義に行くのに財布を忘れたせいで

3号館で2限終了→6号館3階の自室へ戻り→売店へ
という痛恨のタイムロス

売店がえらい騒ぎに
昨日の朝の渋谷ですか
もう食べんのよそうかっつうレベル

でも頑張ってレジに並びました
後ろに並んだ学生が知り合いだったのでなんとなく世間話をしながら
(何年生だ?もう4年かな)

その学生がアイス売り場で突っ立ってる学生と目配せしてるんですよ
なんでも

列が長いのでレジに近くなったらそいつにアイス持ってきてもらう

打ち合わせ済んでるんだとか
すごい
アイスに対する情熱が、じゃなくて

鳩山って平和だな

世間では

どろのようによっぱらかったあげくにどうろにねこんだ姿をせかいじゅうにばらされる*

女子大生もいる一方で、アイスをいかにシャリシャリ食べるかということにこんなに真剣に取り組むなんて

親御さんも安心だよ
もっとみんな鳩山に来たらいいのにな

実験室講師細田
*細田先生はインターネットのざっくりした情報しか知りません



あまごい

2014年06月25日

またローテーションしたってのに
まだレポート出すやつがいるっていう
そしてまた突っ返すあてくしって

というわけで物理学実験(旧サイエンス実験I)があったわけですよ
新しい班がまた笛を吹くわけですよ

つうか、おんさの鳴らし方が斬新つうか

ふつうはごーーーんって一回鳴らして残響をマイクで拾うんだけど

ごんごんごんごんごんごんごんごん

って鳴らし続けるんで他の班が気が散っちゃって
しかも雷まで鳴り始めるしまつ

雨乞いしてんじゃない

一時期本当に雨がひどくて、埼玉の別の地域では豪雨だったそうですが

原因はうちの実験だと思います

おわび実験室講師細田

もうわかくない

このブログを読んでるみうちの数がすごい
ただでさえアクセス数が少ないのにそこからみうちを差し引いたらどうなることか

やばいこと書いても問題ないね

夜更かしってどれくらい?とか
次の日大丈夫だった?とか

だいじょうぶなわけないだろ

しじゅう過ぎてガキみたいに夜更かしして(3時くらい)
次の日いい子でいられるかっての

ぼくのっふきげんひゃくぱーせんと
とどけっとどけっきーみに

って感じですよ。
担当講義もなかったし、部屋にこもってました
ほそ研の学生もこちらの事情を知ってか知らずか
質問に来なかったし

それでこそほそ研

つうわけで昨日の夜は泥のように眠りました
電気つけぱなし、テレビつけぱなし、メイクはstill on
パンツとキャミソールオンリーで気を失っていたあてくし
12時半ごろ異常に気付いた小1に起こされました

ままなにやってるんですか
本当にお母さんらしくない

ここ一カ月くらい最後のキメ台詞的にこの言葉を吐かれますが

知ってた

ごめんね実験室講師細田




奥さん知ってた!?

2014年06月24日

昨日仕事を家に持ち帰ったのだ

仕事っつても文書作成
ワードファイルをメールで送って夜娘を寝かしつけてからやろうと思ってた

締め切りが今日の朝9時だつうのもあって
あてくしのモチベーションはいつにもまして高く
ちゃんとさくさく作業は進み

あとはPDFにするだけ

えっ

PDF

...

うちのパソコンにあどべぇ入れてないじゃん!

どーしよ

どーしよ

どーしよ

ダウンロード版買うか

うお、すっげ高い

こんな高かったか

やばい、明日早起きしてともかく大学行こうか

ともかく9時までにアップロードできりゃいいんだし





で、もうみなさんお気づきだと思いますが

ファイル名を変更して保存
ファイル形式から『PDF』を選択

で簡単にPDFになるんだわよね

知らなかったさー

そんな便利になってたなんてな!

夜中に不必要にアドレナリンだだ放出させて
今日はぐったりさんの実験室講師細田
そしてありがとうぐーぐる大先生



一旦おわり

通常のテーマ別実験が今日終わりました。

次回からはワークショップです。
ワークショップってはんだづけです。

はんだづけ

そう、多数の学生が最も苦手とする
とってもアナクロな作業

でもきっと将来気づく
心がささくれたときに

なんでもいいからはんだづけてえ

と思っている自分がいることを

なんてな

とはいえ、今日また有効数字のことで学生を問い詰めないといけないなんて
あてくし罰ゲーム?的な

でも初めのうちはすっかり後ろ向きでいやいややってた学生さんが
結果報告に肩を揺らして勇んであてくしのところへ早歩きで来る姿を見たりして

一定の満足度を得たようなあてくし

実験室講師細田

期末試験の確認をしますよ

2014年06月19日

物理学基礎も後残すところ数回
試験範囲の確認をしましょう

・ニュートンのみっつの運動法則をきちんと説明する。
ひとつ10点で30点配分されています。

・教科書の章末問題から数問
残りの70点は授業でやった演習問題から出されます。
クラスによって実施した問題が違うので、いまきちんと全員の先生から調査してますよ

そして、この100点満点の期末試験ですが。
評点の配分はなんと60点満点に圧縮されてしまいます。

残りの40点どうするかって?

出席点

ちゃんと出席してるかな、宿題ちゃんと出したかな
つうのがちゃんと点数になって加算されますよ。

コツコツ頑張るやつがいい成績をとるんだ!

私はキリギリスタイプ実験室講師細田



ブログ管理者