2014年05月

水戸出張

2014年05月30日

今日は出張でした!

教育実習の見学です。
スーパーひたちに乗って水戸に行ってきました。
教頭先生がお迎えしてくださり、物理担当の先生が教室に案内がてら校内を案内してくださいました。
とても大きくてきれいな高校で、びっくりです。
図書館なんか本屋みたいだぜ…

そして研究授業
すごい!
・板書の字がきれいである。
 水平に同じ大きさで書かれている。

・板書の図がきれいである。
 直線が本当にまっすぐに書かれている。

は、反省するわー

指導担当の先生が本当に熱心に指導してくださったんでしょうね。

ありがとうございました。

終了したのが4時ごろで、偕楽園なんかいいですよと勧められたのですが
足ががくがくするくらい疲れていてちょっきしました。
50分の研究授業を聞くだけでこんなに疲れるなんて
あてくし緊張しすぎじゃ

実は教育実習の見学って初めてだった実験室講師細田

鳩山サイエンスフォーラム#44

2014年05月29日

今日は月イチの講演会でした
くわしくはこちら

ふしぎふしぎふしぎ
株価の変動に物理学が応用されてる
粘性とか入ってきてる

近い将来は相場の予測もできるんでしょうか。

おおがねもちになったら泊りがけでディズニーランドに行きたい(ちっちぇ)実験室講師細田


おくのて

今日の物理学基礎・演習は
運動量保存則

もう心の窓が開いてないのが一目瞭然で途方に暮れる

でも、学生さんたちは今日とてもよいこでした!
なぜかというと

わるいこは私の鼻水をつけるわ!

と言ったからです。
いやあひどい鼻かぜが治らなくてズルズル…

人はそれをハラスメントとよぶ実験室講師細田

常に緊張しつづけること

2014年05月28日

恐ろしいことが起きましたよ

昨日の夜、娘を実家から引き取り近所のスーパーへ
入口ですれ違った作業服姿の若い男性…んんんん?見覚えある!

「細田先生ですよね?」

やっぱりー!
多分基礎実験で教えてた学生だと思われる。

「まだ電大にいるんですか?」

ええ、まだかろうじてクビになってません

市役所で働いていると言ってました。
うっそ〜!、びっくり!

ままーあのお兄さんだれー?
と聞かれ
昔ままがね、お勉強教えてあげたのよ
って説明したけど…理解してないみたいだ

いやたまげました

やっぱりいつでも気を抜いたらいかん

休日もしっかりメイクを!


実験室講師細田


ぎすぎす

2014年05月26日

今日も実験全部終わったのって5時過ぎよ
みんなのんきだなあ
アシスタントのフジモンなんて白衣脱いで無言でプレッシャーかけてたけど
だれーも気づいてないもんね
(*チャイムは16:40に鳴るんです)

それにしても今日も有効数字について熱弁をふるった細田先生
まだですか、まだあてくしにやらせますか、そろそろ許してもらえませんか

だいたい前期半分過ぎました。
それぞれ班の中で役割分担が決まってきてるみたいですね。
・実験する人
・計算する人
・結果をまとめる人
・細田先生に報告する人
なんて具合にね、まあこれぜーんぶ一人で兼ねてるって班が多いのは心配ではあるけど

そして、計算違いがあったり、細田先生に許してもらえなくてすごすごテーブルに戻ったりするとですね

だから言ったじゃん!
あんたグラフのかき方雑なんだよ!

とかね、他の子にののしられてたりするんですね。

ちょっと切ない実験室講師細田


たくみのわざ

2014年05月22日

今日は物理学基礎・演習の第7回

もう半分ですね。
今日は運動量と力積の話でした。
サッカーのキック、とか、野球のヒット、で説明すると分かりやすいので
ほそだせんせいが図解!

ぶろぐ







学生を眠らせない熟練した技だとなぜ気が付かないのだ若人よ

もう10年近くやっててこれよ実験室講師細田

そろそろお願いします

2014年05月19日

毎回新たな発見ばかりでそろそろしんどくなってきた基礎実験

実験データがそろったら先生に見せます。
教員はチェックポイントリストにのっとって質問をいくつか学生にします。

たとえば
なぜこの計算をしたのですか?
なぜこの作業をしたのですか?

などなど

い ま だ に
だってテキストにやれって書いてあるんだもん

とかいいやがるガキ学生さんには本当に手を焼きますわ

でもちょっと怒ると鬼ババ扱い世間は理不尽実験室講師細田

地学実験

2014年05月16日

今日は昼休みに地学実験のガイダンスがありました。

地学実験(RU開講)は集中講義です。
化学と物理の教員が半分ずつ担当します。
RB学系の学生さんはRB学系開講の地学実験(違うんですわ)を履修してくださいね。
っつってももう履修変更期間は過ぎちゃってるのであれなんですが
(↑間違って履修していると思われる学生さんにはもちろん4月中にガンガン連絡しました)

実験といっても実験だけではなく、『博物館見学』というものがあり
見学してさらに調査してそれをまとめて発表する、という結構大変な課題です。
これだけはお願い

早めに相談に来てくだされ

実験室講師細田



いやはや恥ずかしい

今日つい
フレッシュマンゼミの細田担当日が!!!

まあしゅくしゅくとですね、済んだわけですが。
びっくりしたことに受講学生にご近所さんがいましたよ。
どれくらいご近所さんかというと

おなちゅー

ですぜ。
たまげたぜ。
しかも実家から5分のとこに今も住んでるので、今現在進行形でご近所さんなんですわ

やばいです。
休日はお化粧が適当なので(って書くとなあ、普段はちゃんとしてるって思ってんだろなあいつって陰口たたかれんだろどうせふん)ギガで見かけてもそっとしておいてほしい実験室講師細田


執着

2014年05月12日

今日の実験で

せんせー、先週ここに関数電卓忘れちゃったんですけど

って言われたよ。
すげえな
一週間放置しておっけいなのかい?

今日はレポートを2通提出しなければなりませんでした。
先週再提出で返却したレポートをまとめなおして出さなきゃいけないし
今週提出するレポートもあるからね

*基礎物理学実験は毎週毎週レポート提出があります。

で、再提出のレポートみてびっくりしたんだけど

追加課題を日本語で書いたのむつかしかったですか?

みたいな『どこを追加したのかわからん』レポートが多すぎて
やっぱりこれは怒っとかなきゃまずかろと思って説教したりしてたんだけど

なんかむなしいぜ

しかも今日最後の班が終わったの17:30ですぜ

あてくしの方針が間違ってるのならおせえて実験室講師細田


ブログ管理者