2014年04月

誘惑

2014年04月30日

月曜の基礎物理学実験、水曜の物理学実験(旧サイエンス実験I)は午後にありまして
もう4時過ぎてくるとムショーにおなかが減ってしまいます。
そんなときに

おまんじゅうありますよ

って言われて、断れる人がいるだろうか、いやいない。

学生にもらっちゃいました。
草津温泉のおまんじゅう
しかもソッコーいただいちゃいました☆
おいしいす

でも来週のレポート諮問に手加減はしない予定実験室講師細田

ひみつ警察

2014年04月29日

座学(教室で受ける講義のことをこう言います)ではさすがにあまり見ないのですが
実験の授業のときには結構います

ガムくっちゃくっちゃ

見つけるとすかさず注意するんですけどね
「あーんしてみ」
って言うとですね、飲み込んだり、舌の下に隠したりするんですよ

で、「わたしゃね、『ガムKGB』なんだから!」
って脅すんですけどね、キョトンとしてるんですよ。

そうよね

ソ連を知らない子供達さ

コルホーズとかソフホーズとかレッド・スコルピオンとか実験室講師細田

気が抜けすぎ!!!

2014年04月28日

基礎物理学実験2回目です。

つまりレポート初提出日でございます!
んまーすごいわすごいわ
だめって言ってる『参考文献web』とか、だめっていってる『鉛筆書き』とか

だめって言ったらだめなん?

実験のほうはさすがにすこーし慣れてきましたね。
変なデータが出ても「なぜこんなデータになっちゃったのか」自分たちで
推理できるようになってました!
すごい!
私が学生の頃なんて…ブツブツ

でも気が抜けすぎです!
関数電卓忘れて帰っちゃった人がいましたよ。
今日返却して追記してもう一回提出しなきゃいけないレポート忘れて帰っちゃった人がいましたよ。

それと

お弁当箱(空と思われる)を忘れて帰っちゃった人がいましたよ!

小学校で言われましたよ。

持ちものにはすべて名前を記入してください。

ポケットティッシュにもお名前シール実験室講師細田

まさかの登録

2014年04月27日

4月25日(金)は理工学部全体が授業なしでした。
だって

研修行事の日なんだもん

研修行事とは:
新入生がバスに乗せられてバーベキューやらされるんです。
って書くとうんざりしそうだけれども、結構みなさん楽しそうでしたよ。
タダです。

で、教員も付き添いで行かされるんです。
大学院の学生も何人か行きました。

理学系は伊香保グリーン牧場でバーベキューとシープドックショー
そのあと富岡製糸場に行きました。

ええ、富岡製糸場ですよ。
でも行ったの25日だったんです。
なので、すいてたんです。
説明員の方が
『世界遺産に登録されますから!もうされますから!』
って何度もおっしゃってたんですけど
みんな信じてませんでした。
すいません、本当に今も信じられない。

ニュース見てびっくりです。
えっ、あの通り渋滞してんの?

それはともかく、休憩時にドライブインの向かいのコンビニにあえてアタックした揚句
集合時間に遅刻したおれ(物理講師43歳)

とか

シープドックに執拗に懐かれ、あらぬ疑いをかけられたザキヤマ(物理M2)*

とか
身内のアレ、というか粗が目立ってしまった今回のバス旅行

なんつっても最大の物理のアレ、といえばこいつだろう
この行事の責任者だったうちの助教S
仮にピカチュウと名付けよう

バスで移動中にバンバン携帯かけまくって大学院生たちに指示
あげくに
行きのバスの中で「帰りに解散場所(高坂駅)から大学に行きたい人」の調査をされ
該当するアテクシに大学院生を通じて『3号車に乗れ』と指示
休憩時に直接面と向かって『3号車に乗れ』と指示
解散場所で2号車から降り、3号車を待っている私に向かって『3号車に乗れ』と指示

…私って信用ないのね

物理チームは和気あ・い・あ・い☆実験室講師細田



*いや、シープドックなんで

鳩山サイエンスフォーラム#44

2014年04月24日

今日は非常にチャレンジングな一日でした。

午前中に2コマ連続で講義があり
午後に講演会!
普段は木曜の午後といったら

真っ白な灰

になっているというのに、わけわかんない非常に専門的なお話を聞かないといけないという

でも講演者の方が非常にお話し上手な方で、
すごく楽しく聞くことができました。

でもでも

夜の講演会(夕食会です…)

のほうが1000倍楽しかった実験室講師細田

よゆうかよ!

物理学基礎・演習も3回目ですか
2章が終わったはずでごわす

いつもてこずるのだが、今日は早く終わってしまい
いつものように学生と廊下で大声で話してたら
怒られました
すみません

ごめんね、いのっち
まだチャイム鳴ってなかった☆テヘ

それはともかく
今年は月曜日の基礎物理学実験とこの授業と
週に2×2の4コマ受講している学生さんが多くて
かわいそうだなと私も思ったので

来週月曜提出のレポート、質問ないかしら?
見てあげるわよ

なんて言ってみた。

だって、明日はバス旅行だし、そのあと土日になっちゃうし
聞きたいことあるんじゃないかしら、って思ってしまったの


なんておろかなわたし

木曜日に書き始めてる学生なんていねえずら!

ふんだふんだ、八景島でイルカに水かけられてしまええ!
(明日のバス旅行RB学系は横浜だそうです)

ふんだふんだ学生なんて学生なんて実験室講師細田



よなべであんだだよ

2014年04月23日

さて、物理学実験(旧サイエンス実験I)が本格的に始まりまして
今日からテーマ別に分かれて実験をします。

去年からずっとずっとずっと苦しんできた実験を
少しづつ入れ替えてます。
LCR直列回路を少し変えてみました。
測定方法とか、求める物理量であるとか…

で、なんでもぎりぎりの細田さんは
昨日、つうか、今朝の3時まで差し替えテキストを作ってました!
えらい!じゃなくて

なんで3月中にやらねえの

って話です。
ええ、分かってます。

分かってるから言わないでよ!

で、苦労の甲斐あって(って自分で追い込んでおいて苦労つーなという話ですが)
きれいな信号が出てるじゃないか

ううぅ(涙)

実験という授業に関して「データがきれい」というのは本質的でないとは思いつつ
でもすっきりしない測定だと学生さんが悲しい気分になってしまうので
やっぱり必要だと思うのです

まあ3月中にやるべきことだけどな!

で、もう片方のテーマのほうが
データが…だめなんだよ

だめなんだよ

だからこっちも装置の入れ替えするわ

まじで3月に戻りたいかみさまごめんなさい実験室講師細田

5時19分終了

2014年04月21日

基礎物理学実験がついに始まりました

いやぁ、一回目ですから!そんなに落ち込まないで!
だんだんとこなしていくうちにコツがわかってくるというか

友達から裏情報もらったりとか

手際良く測定が進むようになりますから
今のうちは大変だけど一緒に頑張りましょうね

で、まあ、こんなこというのなんですが

はぁ…
とか

めんどくさいなー
とか

えー、まだやるの
とか

教員に面と向かって文句ぶっこいてるのは気にしてないから大丈夫よ

春の風物詩的な実験室講師細田

フレッシュマンゼミ

2014年04月18日

今日のフレッシュマンゼミの担当はあてくしでしたの
内容は、まあ、あの、置いといて

爪をほめられました(嬉)

娘よ、あなたは正しかった
派手だと思ったけど、「せんせーつめかわいー」って言われたよ(涙)

うちの6歳児はおしゃれ番町実験室講師細田

かえる

2014年04月17日

物理学基礎第二回

今日は速度とベクトルの話でした
で、ベクトルと言えば…

川を泳ぐときのコツを学ぶ

ってところが大事でしょうかネ

----------
んで、ネタにしちまって申し訳ないんだが…
学生さんのノートのぞいていたらすごい原石を見つけてしまった

ひ ら お よ ぎ

いやーすごい画だったす
私自分かなりの画伯ぶりでよく人に笑われるのだが、それを超えてると思う
----------

別に「平泳ぎの画」をかけと言ったわけでもなければ
どっちにしろ質点で話しているので「人間の姿」を描く必要もないわけで
でもそうやって授業についてきてくれてることはとても感謝してます

コイルを描くと『小腸?』と聞かれる実験室講師細田

ブログ管理者