2013年05月

フレッシュマンゼミ

2013年05月24日

実験と関係ないネタが続いて申し訳ありません

1限に開講されているフレッシュマンゼミ
1年生対象の授業です
以前は『将来物理学コースに進学したいな』という学生さんが
履修してくれていたのですが
今年は理学系の中で均等に4分割されているみたいです

なので『物理しんどいな』という学生さんがほとんど

でもそんなクラスの担当ばかりしているわたくしはへっちゃらなのです

で、まず講義の前に

『物理学の授業がつらい人へ、あれは"脳トレ"ですから』
とぶちかましてみた

講義の後集計した授業アンケートを見たら
『脳トレだと思って前向きにがんばります。』
『先生の脳トレというおはなしに感激しました』
とかばっかり

肝心の講義の感想は…ないんでしょうか

orz実験室講師細田

京都行ってきました

2013年05月20日

日本レオロジー学会2013年通常総会および第40年会というのに参加してきました。

口をひらくと「ねちゃ」っていうほど緊張しました。
その唾液測定しろよ、とからかわれました。

世界のD・O・Iに会いましたがなんとサンダル履き(いわゆる"つっかけ")でした。
みんな私に理由を聞いてこい、聞いてこいとつつきます。
でも、聞いたとたん「あれっ?あっ本当だ!」って返されたらどうしようかと…

*もちろんそんなことはありませんでした。
確固たる意志を持ってサンダルでお越しになったとのこと。

すんごい偉い先生なのはよくわかってるんですけど、
最近「ユカイなおじさん化」が加速しているような気がして…余計な心配してしまいました。

紫綬褒章ごめんね実験室講師細田

諮問しもん

2013年05月15日

ついに
第一回のレポート諮問です

基礎物理学実験と大きな違いは

先生がすぐには解放してくれない

というところでしょうか

不足しているところはきちんとまとめなおすように言われて
とりあえずレポート突っ返されます
そして制限時間までにレポート書きなおして
もう一度提出します。

私の場合は:
要求した項目がすべて追加されていれば→A
ちょっと足りない→B
なんだぁさっきと変わってないじゃないか→C

という基準で採点します。
もちろん学生さん本人に
「今日のレポートは○だね」
と評価を告げてから受け取ります。

こちらとしては、一生懸命勉強してもらいたいだけなので
できればCはつけたくない。
なので勉強中の学生さんにちゃちゃ入れたりしながら
きっちり完成させられるよう見守ります。

他の先生もだいたいそんな感じなので、

何度かレポートが往復します…

頑張るのだ学生たちよ

きっとゴジラのような怪物に見えているに違いない実験室講師細田





レ、レポートが…

2013年05月13日

ごく一部の学生さんだと強調しておきますが

レポートひどすぎるだろ
プンプンプン

いかにも『やっつけ』なんですよ。
さすがに鉄のハートの細田先生も傷つきます。

でも、私の思い違いかも。
もしかして第1回目のガイダンスをしっかり聞いていなかったのかも。
レポートの書き方が本当によくわからないのかも。


細田のホームページに『レポートの書き方』とまとめてみました。

クリックすると読めます。

泣き顔を見せないのも仕事のうち
とか格好つけてるけど子供みたいな実験室講師細田

びっくり

2013年05月08日

今日ひとりで物理コース会議室でお昼を食べてました。

12時半を過ぎたあたりからぞくぞくと先生方が入ってきて
なんと教室会議が始まりました
わ、忘れてた〜

でも『早めに来ててえらいでしょ』な体でやりすごした実験室講師細田

えらいな〜

2013年05月07日

今日は火曜日だけど月曜日授業の日でした。

というわけでわたくし担当の実験の授業が午後にあったのだけど
みんな来てくれるか正直不安でした…
でもみなさんちゃんと来てるじゃないですか!
火曜日だったけど休み明けってことで勘違いでそのままうまい具合に出席できた?
いやいや、ちゃんとユニパ見てるからだよね

出勤してから気がついたっつう一番心配なのは→実験室講師細田

またまた予備実験

2013年05月02日

ご心配してくださった少数の方々

本日無事に1限からきちんと講義を行いましてございまする
それより学生さんたちがふわっふわしてて…やっぱり連休の間は根性切れちゃうかしらん

で、まだサイエンス実験の予備実験してんのってどんくさすぎ実験室講師細田

今日は金曜授業の日

2013年05月01日

昨日予告した通り、金曜日の授業が行われました


それよりそれよりそれより
なんで今晩飲み会なんだー
明日1限授業なんだぞお
というわけで物理学教室懇親会に行ってきます。

結局いそいそと行くんじゃないか実験室講師細田

ブログ管理者