2012年04月

実験準備中

2012年04月10日

お久しぶりの更新です。
更新を気長に待っていて下さった稀有な方はいらっしゃらないと思いますが、お待たせしてすみません。
今後も気ままに更新しますので、期待せずにお付き合いください。

物理実験室でも今週から授業が始まりました!今週はガイダンス、実験は来週からスタートです。
実験室では現在、実験の準備中。実験装置に不備がないか?マニュアルは分かりにくくないか?教員と副手の大学院生が予備実験をして確認しています。
こちらは一般物理学実験で行うクントの実験をチェック中。

yoshitake 001

久しぶりの実験に腕が鳴るS先生。

yoshitake 003

副手の大学院生さんに、上手く音の出るコツを伝授。
練習したので、授業中にはきっと華麗な技を披露してくれるはずです。皆さん、クントの実験で上手く音が出なかったら、副手のお兄さんにお願いしましょう。(とハードルを上げてみる♪)

yoshitake 008

こちらはサイエンス実験で使うテキストを作成中。
ぐるぐる一枚ずつ取って行く単純作業ですが、ミスが出てしまいました。
最後の一部を作成していると、1ページだけ足りない…

yoshitake 009

どの冊子に重複してしまったのか、一つずつ調べるのは大変なので、重さをチェックしてみることにしました。
秤で量ってみると一冊の重さは149.1g、

yoshitake 010

一枚だけ紙を減らすと145.1g。A4の紙って意外と重いんですね。
yoshitake 011


秤でもチェックできる精度が十分あることが分かったので、いざ調べてみようと思ったら、何十冊もある冊子の中からS先生が「あったよ!!」と、一枚だけ多く入っていたものを見つけてくださいました。
「中だるみになってきちゃった終わりの方にあるはずだと思ってね」
せっかく秤も用意しましたが、今回はS先生の心理戦の勝ちでした。さすがS先生。

実験の授業は、予習して臨まないと早く帰れませんよ。
皆さん、このブログを読んでいる時間があったら、しっかり予習してくださいね!!
実験の手引書(注;教科書ではない)はこちらからもダウンロードできます。
http://phys.ru.dendai.ac.jp/phys/lab/laboratory.html
ユーザー名、パスワードは物理実験室へお尋ねください。


文責 Y

ブログ管理者