2008年07月

物理特別実験のお知らせ その2

2008年07月31日

明日から夏休みですね。
暑ーい夏休みに、物理実験室で行われる物理特別実験、そう、ピタ○ラスイッチで登場するピ○ゴラ装置を作っちゃおう!の会について、お知らせです。

物理特別実験は
8/5〜7
の三日間行われます。
8/5,6は、主にピ○ゴラ装置の作成です。
朝10時より物理実験室を開放いたしますので、どんどん作り始めて下さい。
終了時間は自由。
自分の気のすむまで作業を行ってください。(と言っても夕方6時には実験室を閉めますが。)
8/7は本番です。ピ○ゴラ装置をばっちしビデオに収めます。
この日までに完成するよう、気合を入れて作業してくださいね。
持ち物は
・ピ○ゴラ装置に使えそうなもの(ビー玉やドミノ倒しに使えそうなもの、その他がらくたなど何でもOK!)
・アイディア
・遊び心
以上です。作業道具はこちらで用意します。

本物に負けない装置を作っちゃいましょう!!


文責 Y

オープンキャンパス☆

2008年07月24日

今週土曜(7/26)は、電大理工学部でオープンキャンパスが開催されます!
今回の一番の目玉は、何といってもワークショップでしょう♪
理学系からは、数学コースと、我が物理学コースが参加いたします。

物理学コースでは『光の織りなす美』とタイトルをつけまして、光のいろーんな性質を利用した絵や手品を紹介します。
来場者の方には簡単なステンドグラスを作成してもらいます。
え?ステンドグラス??
なんて言わないで下さいね。
ここはもちろん物理学コース!小学校や中学校の工作で作るステンドグラスとは違いますからね〜
物理盛りだくさんなステンドグラスです☆
もちろん、物理はちょっと…という方も楽しく作成できる内容となっています!
ぜひぜひ、皆様お越しくださいマセ☆

詳細はこちらから
http://www.cse.dendai.ac.jp/opencampus/index.html#726


文責 Y


ポット

2008年07月18日

実験室で使用していたポットが壊れました。
湯量ゲージのあたりから水漏れがするんです。
10年近く使っていたもの。
寿命?そうかも知れません。

ポットが壊れた場合、みなさんはどうしますか?
 ー里討
◆―ねする
 とりあえず分解♪

私はというと、もちろんです。
だって壊れてるんだもん。分解してこれ以上壊れたって、問題ないですもの。
壊れたと聞いて、やった!分解できる!!!と喜んでいるのはきっと私くらいでしょう。
……と思っていたら、実験室には壊れたと聞きつけて集まった人があと二人いました。
K先生とスタッフKさんです。
Kさんの目的は修理すること、K先生の目的は私と同じく分解すること。
果たしてこのポットの運命はどうなるのでしょうか……
po1






とりあえず、ポットの底面から分解を始めてみましょう。
出てきたのは電源コード部と接続している導線。
水漏れもここではないようです。さ、次々♪
po2






外枠にくっついているコードを外して、
po3






側面を外してみると…
po4







出てきました♪普段は見えないポットの中身です。
po5







この銀色の部分とポットのお湯を入れる部分の間には、どうやら電熱線がぐるぐる巻かれているみたいです。
いくつも出ている色鮮やかなコードは、温度表示部分につながっているので熱電対か何かでしょうか。
驚くことに、ポットは魔法瓶になっていないんですね。。。
電熱線と外部の間に真空層があって、しっかり保温できる構造になっているとばかり思っていました。
このポットは、ただ空気層があるだけです。
そういえばポットの側面はいつも熱かったような。。。もったいない。
省エネという割には手抜きじゃないですか?
ただこのポットが古いだけで、最新のものはちゃーんと魔法瓶使用になっているのかも知れないですが…

で、問題の水漏れ部分は、矢印部分のチューブがはずれていたために起こっていただけでした。
なーんだ。
チューブをしっかり接続して、修理完了☆
新品のポットを買うお金が浮きましたね♪

おっと、よく見ると、温度表示部にも水が入っちゃっているようです。
液晶が曇っています。
ということで、こちらの蓋も外してみましょう。
po6






小さな部品がたくさんあるので、ドライヤーでよーく乾かして
po7






元のように組みなおせば完成です☆
po8






いやぁ分解って楽しいですね♪
(今回は)ポットも直りましたし、いいことばかり。
何か壊れたものが出たら、捨てる前に声かけて下さい!
あ、元通りになると思って持ってこないで下さいね〜


文責 Y

物理特別実験のお知らせ

2008年07月02日

単位も何も出ませんが、夏休みに物理実験室にて、物理特別実験をしちゃいます♪
特別実験では、なななんと、
ピタ○ラスイッチで登場するピ○ゴラ装置(からくりのいっぱい入ったドミノ倒しのようなもの??)
を、みんなで作っちゃいます!
物理実験室が総力を挙げてサポート!
あなたのアイディアが具現化するかも?

他にも、物理実験室の倉庫に眠っている、使われなくなった実験道具で遊んでみたり、折り紙でいろいろな形状にチャレンジしたり、とにかく面白いことをいろいろやっちゃおう!という企画なのです。

え?自分が楽しみたいだけだろうって??
………何か文句ある?

実験室では早速ピタ○ラスイッチのDVDを購入しました。
巧妙な装置の数々に、おお〜!すげ〜〜!!と感嘆の声を上げながら、皆で鑑賞しています。
Kさんは腕がうなって仕方ない様子♪早く作りたいですね〜

ということで、参加希望の方は物理実験室までご連絡を!
学年、学科は問いません。
電大生なら誰でもOK!
また、事前に打ち合わせをしたいので、

7/9(水) 13:00〜13:20

に、物理実験室へ集まってください。
なんと、ピタ○ラスイッチのDVDの観賞会付きです。

また、特別物理実験の開催日時は、まだ決まっていません。。
8月4日〜8日のうちの、3日間で行いたいと考えています。
こちらも事前打ち合わせで決める予定です。
なんとなく心惹かれてるアナタ!まずは7/9に実験室へ来て下さい!

文責 Y

ブログ管理者